* まずは説明書をくまなく読もう! *
初心者ガイドも併せて読んでおこう。
イベントに関してはセムナドクにてお告げを聞こう、時々間違いや役に立たない情報が混ざっているが。


目次

[Contents]

システム関係のFAQ

ゲームソフト関連

どんなゲームですか?

言ってしまえば『世界樹の迷宮シリーズ』と同様で
3DダンジョンRPGの古典『ウィザードリィ』の亜流のひとつで、
良くも悪くもWizの特徴を色濃く受け継いだゲームではあります。

面白さを感じるかは個人の問題ですのでわかりませんが、
キャラメイクから攻略順まで 基本ユーザー丸投げ な自由度の高いシステムが
不親切と感じるようでしたら、あまり向いていないと思われます。

理不尽なまで奇襲を受けて 次の瞬間には立ち並ぶ墓を呆然と眺めたり、
テレポートに失敗して 石の中へ飛んでPT全員消滅 する事は日常茶飯事です。
(ただし実質的にどこでもセーブ可脳なので、慎重にプレイさえすれば仮に全滅してもすぐ取り返せるようになっています)

なにをすれば良いか、どこの敵がたくさん経験値を貰えるか、
どこの敵が強力なアイテムを持っているのかを闇雲に模索したり、
「そうこ」や「ぶき」「いべんと」というキャラに荷物を持たせて 酒場に放置 してみたり、
良くも悪くも自分でプレイスタイルを選ぶことが出来る のがElminageなのです。

こんなゲームですので、不親切・説明が足りない等を重視される方には向きません。
またグラフィック面は徹頭徹尾デフォルメなしのリアル偏重なので、
同ジャンル他社作品の『世界樹の迷宮』シリーズとは随分と雰囲気が異なる点にも注意が必要です。

PSP版との違いはなんですか?

製品情報/新要素参照

2からいきなり始めてもOK?

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ登場人物につながりがあるくらいなんで、別に1やってなくてもOK。
ただDSエルミ1に比べるとDSエルミ2は動きが軽くなっているのでもし両方やるつもりなら1→2の方がいい。
(逆だと動作のもっさり感が気になる)

  • 「次代の書」特典
    • 初期登録のかのすけ,GREEN氏と同様に、新規作成のキャラにEマークがつく。
    • 能力値が種族初期値(BP0)になるが、性別・属性・能力値にとらわれずに職を決定できる。
      • オプションで切り替えすれば通常のキャラ作成も可能。
        最序盤からこれを使うと、最大HPの伸びの悪さで難儀するので注意。
    • 職業の初期装備がちょっと変化(先代シリーズ:Eマークがついているキャラのみ装備可)
      アイテム登録されるのでコンプするなら必須。
    • 前作のデータ次第で「力のメダル」2~3個入手、一度のみ有効。
      • (Eマーク付きのキャラをPTに入れ、酒場へ入るとイベント)
      • 「力のメダル」はランダムだがどの職業にでも転職可能な装飾品。
        かなり有用だが、通信交換には対応していないので入手困難、注意。
  • ロンデルギウスのクエスト4つ全部クリア後に、先代シリーズ(剣・鞭・杖・盾・鎧・衣)が強化されるイベントを確認。
    初めてロンデルギウスさんが初心者ガイド以外で役に立ちます。
    • 強化後はいずれもかなりの高性能(特に剣&衣はとても有用)だが、
      ステータス画面にEマーク(先代キャラのシンボル)がついていないと装備不可なので勘違いしないように。
      (当然、子供キャラは装備不可能)
    • なお、先代装備のうち鞭・杖・衣はキャラメイクしてると頻繁に見かけるが、
      盾は僧侶・君主のみ、鎧は戦士・君主のみなので、図鑑埋めなどの際には気をつけよう。

そもそも売ってないんですが……?

マイナーなシリーズなのでそもそも仕入れてない店もあります。
大手のショップやネット通販などが入手しやすいです。

  • 初期生産数が少なかったわりに再販なども特にされず、
    その上にゲーム自体が口コミ中心として徐々に評価されてることもあって、中古相場は高騰ぎみ。
    2010年7月発売から5年以上が経過した2016年時点で、中古相場は定価(¥5040(税込))と大差無い値段、
    ないしは定価を上回る価格で中古市場を転々としているもよう。
    • ¥4000以下の値段で見かけたなら、欠品の有無・状態を確認をしたうえで、即時購入してもいいくらい。
      • 3DSユーザーならDL販売中の3DS版を購入するのが最も簡単。
        ただし唐突で無駄な追加要素のせいで微妙に仕様が異なる点が多々あるので要注意!

「巫」は何という読みの場所で出てきますか?

前作(1DS)で「巫」などの、テキストでは使われているのに漢字入力にない文字ですが、今回「わ」の読みの漢字の次に用意されています!

DS本体関連

DS持ってないんだけどどれを買えばいいの?

単にプレイするだけなら、どれでも無問題。
フェイスロード機能を活用したいなら、
カメラ付きのDS(ニンテンドーDSi以降の機種)が必要。

2017年時点なら、上位機種の『ニンテンドーNew3DS_LL』や『ニンテンドーNew2DS_LL』を使えば
DSソフトが遊べてフェイスロードも問題無く使えるので、やや高額だが長い目で見ればオススメ。
処理速度が上がってより快適プレイになる反面、バッテリーの持続時間は旧機種より短いので注意。
 【例】 DSlite:約15時間  DSi:約9時間  New3DS_LL:約7時間  New2DS_LL:約5時間

DS(初期型)やDSLiteとかだとフェイスロード使えない?

使えません。
一度DSiで画像を取り込んでセーブすれば、他のDSでも使用可能。
友人知人に一時的に本体を借りるという選択肢もあり。

アイコン(顔グラ)関連

うまい撮影方法は?

ドットがくっきりするように拡大させるより、全体的にぼかした方が綺麗になるっぽい、
というのがとりあえずの経験論。
背景は明るい色よりも暗い色の方が、色ムラができにくい印象。
細かいパーツが少ないもの、線が太いものなどは相性がいい。
フェイスロードで上手く撮るにはカメラの固定や光源次第
PC画面を撮ってもうまくいかないなら、画像を印刷してから明るい場所で撮ればおk

カメラなしDSだとアイコン取り込めない?

無理です。カメラ付きDSのみアイコンの取り込みが可能です。
WifiやSDカードを通しての交換はできない。

エルミ1、及びPSP版エルミ2からの変更点

システム関連

  • フェイスロード機能搭載(PSPとは別物)。
  • DS版1の「次代の書」による引継ぎ特典あり(こちらを参照)。
    • PSP版2の次代の書のパスワードも使用可能。効果は同じ。
  • 敵の列がエルミ1の4列から3列へ変更。

職業

  • 僧侶
    • ハイマスター技能の御魂開放が単体>全体へ、経験値が取得できるように変更(ディスペル全体化)
  • 遊楽者
    • イベント戦闘でのタロット成功率が0%>1%へ向上
    • DS版エルミ2ではPSP版エルミ2と違いエルミ1同様で0%のまま。
      • ただし表示は0だが、ダイスで見ると実際には1%になっているという情報有り。
  • 忍者
    • 通常技能に新技能「警戒」(敵奇襲防止+自動で隠れる)追加
    • サマー技能の「闇討ち」より敵奇襲防止効果を削除(新技能「警戒」へ移行)
      • がPSP版2と違い、プレイヤー側の奇襲防止効果は闇討ちに(実質的にはエルミ1同様)。

MAP関係

  • (PSP版2より)一部MAP構造変更。
  • (PSP版2より)追加ダンジョン有り。

アイテム

  • (PSP版2より)おたま、フライパンなどの性能修正。
  • (PSP版2より)今までグラフィックが無かったアイテム(主に売値0の物)にグラフィックが付いた。

モンスター

  • (PSP版2より)一部モンスターの修正(こちらを参照)。
  • (PSP版2より)追加モンスター有り。

その他

  • (DS版1より)ダンジョン内でモンスター辞典などが参照可能(PSP版2でも可能だった)。

種族・職業関係のFAQ

種族・職業の前作との変更点は?

  • 種族
    • 性能的な変更はなし。
    • ゴブリン・オーガ・魔傀儡が最初から作成可能に。
  • 職業

wizシリーズのプレイは初めて。最初、どの職業を入れればいい?

必須ではないが下記の職業がいると快適にすごせる。
詳しくは攻略/パーティ編成で。
ただし種族に関しても影響が大きい ので、過度に不適切な組み合わせにしてしまうと苦労する事も。


  • 序盤のオススメ職業
戦士・神女
前衛で肉壁ができる最大HPがあり、高性能武器「フランベルジュ」を装備可能。(ただし使用中心ならいなくても良い)
僧侶・神女
序盤の壁である対霊攻撃要員。また回復呪文が使えるキャラが一人もいないと、やはり厳しいものがある。
盗賊
罠感知/解除のエキスパートで、シークレットドアやスイッチなどの仕掛けも感知してくれる。
(狩人・遊楽者・忍者などの盗賊っぽいこともできる人達は、成功率にやや難あり)
Mレンジ武器である鞭系を装備可能なので、戦闘力もそんなに悪くは無い。
錬金術師
鍛冶を使いこなせれば戦闘が楽に。
また錬金呪文は搦め手として非常に便利で、習得リスクも無い。
基本的には転職元として使うべきで、このまま使い続けるなら他の魔法職経由などのテコ入れが必須。
狩人
「速攻」は回数制限こそあるが、武器を問わずに先制攻撃できるため非常に便利。
また、最初から店に並んでいる「ハンドアックス」や「ロングボウ」は値段の割にそこそこ強力で
気付きにくいが「フランベルジュ」も装備可能な職業。
通常攻撃に猛毒20%が付与されるワービーストと組み合わせると、弓の追撃により序盤からお手軽にダメージを増やせる。
司教
金策要員。売却時に鑑定料を払わずに済むので、お金の節約につながる。
ただし素の状態では使い勝手が悪い(呪文習得が遅い)ので、他の魔法職からの転職が基本。
あるいは戦力としては期待できないので、鑑定の時だけ最初から酒場にいるプリセットキャラのGreen氏を使うのもアリ。



  • 序盤は避けたほうがいい職業
使用人
中盤までは装備に恵まれない。しかもスキルがアイテム頼りなので金喰い虫でもある。
投入の目安は、僧侶呪文だけでは対処しづらくなる中盤戦(イベント№16【廃教会の気配】クリア後)以降。
遊楽者
スキルと装備品には恵まれてるが、最大HPの伸びが悪いため打たれ弱い。
固有スキル「タロット」はハイリスク&ハイリターンで、中級者以上でなければ使いこなせない。
霊系モンスターへの圧倒的強さという持ち味を生かすには、最低でも「御幣」が必要。
(ただし攻撃を当てるのに苦労する)
こちらもHPの延びが悪いので後衛配置が基本。
召喚師
素の状態ではあまりにも無能。ただし転職元としてはなかなか使える。
君主
装備品には恵まれているが、終盤までは神女の劣化版でしかない。
クリア後ダンジョンで強力な専用装備を調達してから育成したほうが良い。
序盤は装備可能な武器が少なく、せっかくの「メイン武器二刀流」が活かせない。
せめて「青笹百刃」が手に入ってから。
一方で【女性・善属性・無転職状態】限定だが、「ユニコーンの角」二刀流は序盤で作れるわりに中盤まで通用するほどに強力。
ただし入手難度が高い(中盤ダンジョンでのイベントで入手可能)ので注意。
忍者
【成長遅い・HPが伸びない・装備品が限られる】の三重苦。
はっきり言って、転職条件の厳しさに全く見合っていないハズレ職業。(ある意味、原典通りではある)
DS版では「警戒」が機能してないこともあり
Lv36まで鍛えたうえで「三光剣」装備&後衛配置しないと、とても戦力としては数えられない。
首切りを期待するなら、結婚持参品の剥ぎ取りで「マンティスブレード」を入手してから、これを闘士に持たせたほうが断然マシ。



簡単にまとめると、
初心者はまず基本職6つ(戦士/魔術師/僧侶/盗賊/錬金術師/使用人)を選んで、
その特性を把握するところから着手するといいだろう。
慣れてきたら中級職の一部(司教/狩人/闘士/神女)などと入れ替えて
自分の好みを目指して調整してみるといい。

なお、上級職3つ(君主/侍/忍者)と中級職の一部(遊楽者/巫/召喚師)は
成長が遅いうえに取り回し方に一癖あるので、こだわりが無いなら1周目の間は避けたほうが無難。


余談だが、訓練所で登録したキャラは基本的に「10GPの装備品2つ」を初期装備として持っているが、
例外的に僧侶は「メイス」(買値300GP)を武器として所持している。
Mレンジ武器としては「ウィップ」よりも少々強力なので、
金欠時の武器確保、捨てキャラを作っての金策などをする気なら覚えておくといいだろう。
(金策に関してはもっと効率の良い稼ぎ方があるので、オススメはできないが)
  • 「次代の書」使用時なら、戦士/君主が優遇傾向。
    理由は、これらだと「先代の鎧」(AC-5、プレートメイルと同性能)が初期装備になるため。
    なお、次代君主は初期装備に武器が無い(盾と鎧のみ)ので要注意。





  • ここまでを一読して、なお見当が付かないというのであれば、こうするといい。

    1:ドラゴニュート/女/悪/戦士 ⇒ハンドアックスとショートソードを購入、お金が貯まったら炎の魔印を 
    2:ドラゴニュート/女/悪/僧侶 ⇒初期装備でOK、お金が貯まったら炎の魔印・光の魔印+1を 
    3:ホビット/女/悪/盗賊    ⇒ウィップとショートソードを購入 
    4:ドラゴニュート/女/悪/狩人 ⇒ロングボウを購入、お金が貯まったら炎の魔印・睡眠のアンクレットを 
    5:ドワーフ/女/悪/魔術師   ⇒初期装備でOK、お金が貯まったら炎の魔印+1を 
    6:ドワーフ/女/悪/錬金術師  ⇒初期装備でOK、お金が貯まったらフランベルジュ・炎の魔印を

    (注1:全員とも年齢は26歳に設定、ボーナスポイントは24以上を狙い【体力】を基本値+10しておくこと。余ったら【敏捷】に
    (注2:上述以外の装備(防具など)は別に買わないでいい。ダンジョン探索してるうちに入手できる拾い物で充分)
    (注3:冒険中に入手した品の多くは不確定状態。酒場にいるGreen司教に「鑑定」を。「恐怖」は町への出入りで解除可能)
    (注4:当面の間は転職しないように。その理由はチュロス高地南側2Fにある)

    • パーティ編成と装備品購入が済んだら、ビステール城⇒謁見する。
      その後、ロゼッタの宿⇒錬金倉庫⇒錬金で「天使の小窓」を製作しよう。
      必要な材料は女王からもらっているはず。
      • これの有無でダンジョン探索の難易度は随分変わってしまうので、うっかり手放さないように注意。
    • ここまでが完了したなら、ロイペス洞窟へ入り北東(右上方向)へ道なりに進む。
      (道中の扉は無視すること。もし移動中にレッドスライムやゾンビと遭遇したら逃げたほうが無難)
      突き当たりの扉を開けて小部屋に入り、奥の祭壇を調べる(Xボタン)と選択肢が出る。
      ここで「はい」を選ぶ事で、初心者救済用の固定敵であるアビとの戦闘(調べる度に何度でも戦闘発生)になる。
      • 普通に戦うとLv1では結構な強敵だが、錬金術師のロイドで麻痺させてしまえば
        あとは死ぬまでタコ殴りすればいいだけなので、意外と安全かつ簡単!
        念のため、2回戦ったら城下町へと帰ったほうがいいだろう。
    • 洞窟から出たら、まずはセーブ。それから宿の「馬小屋」に1人ずつ宿泊。
      この際に最大HPがなるべく多く上昇できるまで、セーブ&リセットを繰り返したほうがいい。
      まだ敵が弱い最初のダンジョンとはいえ、最大HPが50を越えるまでは色々と危なっかしい。
      • 魔術師/僧侶/錬金術師の場合は、新しく習得した呪文を確認しておく事。
        1列攻撃のバラドスやマバラド、毒治療のビネムフィや麻痺治療のロイドフィ、などの有無は特に重要!
    • ここまでできたなら、ひと通りの操作は身に付いたはず。
      もうしばらくアビ相手に修行して「フランベルジュ」を購入、全員がレベル8程度になったら本格的に冒険開始。
      (ドラゴニュートのブレスはレベル8以降、前列単体→前列へと強化される)
      洞窟内をくまなく探索して、当初の目的である「ジュエルリング」を見つけよう。
      • 片道ワープ・シークレットドア・ダークゾーン・開閉スイッチなど、
        基本的なギミックを突破しないと、目的地には辿り着けないようになっているのでガンバレ!
      • できれば「ジュエルリング」入手前に鉱石類を集めて
        ダンジョン探索に役立つ「羊の毛筆」「ハトの呼鈴」「死神の風車」を作成しておこう。
        余った鉱石は後々で鍛治錬金に使えばいいので、決して無駄にはならない。
        その際、保存用の鉱石は酒場の補欠キャラにまとめて持たせたほうが便利。
        (錬金倉庫は専用イベントクリアまでは有料なうえに、保管数上限にも難があるため)

どの種族が使いやすい?

能力値は
 力(物理攻撃の命中率)・敏捷(行動順番)・体力(蘇生率とHPの伸び率)・運(なんか色々)
が重要項目だが、目に見えた効果はないので好きにすればいい。
?要素が足りないと嘆くお方は妄想でカバーして下さい。

基本性能から考えるとホビット・フェアリーは前衛向けの能力が低め。
ホビット・ドラゴニュート・オーガ・ドワーフ(魔術師系)は知恵・信仰心に問題がある。
ただ中盤以降はさしたる問題はなくなるので、やはり好みで選んで問題ないだろう。

その他にも
 フェアリーは装備にかなり制約があったり
 デビリッシュは呪われた武器防具を呪い解除せずに装備可能だったり
 魔傀儡は呪文に強いが、基本性能が最低だったり
と特徴がある。

また経験値に補正がかかる種族は、上級職に就くと少し苦労するかもしれない

なお、ゲーム中盤の施設で種族変更ができるようになるが、
ここを利用しても魔傀儡とデビリッシュにはなれないので注意。
(特定アイテムのSP開放でのみ、この2種族への変更が可能)



突き詰めていくと、初心者にオススメなのはこのあたり。
・ドラゴニュート
  種族固有スキル「ブレス」がかなり強力で、序盤からでも殲滅力を確保できる。
  ブレス攻撃は 必中かつ呪文抵抗に左右されない ため
  ウィルオーウィスプやチャーミーリップのような、物理・呪文ともに効きにくい相手にも有効。
  威力は現在HPに左右されるので、最大HPの上がりやすい前衛職向けの種族。
・ドワーフ
  体力が高いため、成長の早い基本7種族の中では最も最大HPが上がりやすい。
  適正は低いが、最大HPの伸び率が低い魔術師・錬金術師にすると気休め程度だが死ににくくなる。
・ホビット
  盗賊への適正が最も高い種族で、縁の下の力持ち的存在。
  将来性もあるので、余程のこだわりが無い限りはPT内に1人は入れておくべき。
・デビリッシュ
  癖の少ない能力値に加え、種族特製の【呪い無効】は地味に便利。
  中盤以降の種族変更解禁を見越して、変更させづらいこの種族を前もって選んでおけば後悔が減るかも。
  ただし、序盤の有用武器(角とか傘)が種族制限に引っかかってしまうのが難点。
  戦士/狩人/闘士/侍などに向くが、結婚持参品(解呪ずみ)を多用するプレイングだと利点が薄くなる。

なお、ゲーム中盤以降の一部固定敵が持つ特殊能力には
人間・エルフ・ノーム・ホビット・オーガの五種族にのみ追加効果を発揮するものがある。
PTメンバー全員をこの五種族でまとめる事は避けたほうが無難かもしれない。


詳しくはデータ/種族を参考に。

今回は種族相性ってある?

  • 無し。
    悪魔ベリー・ドロメア(獣人倍打の「銀のティアラ」装備)の攻撃をワービーストが食らっても
    悪魔エスペル=デクス(悪魔倍打の「ヘルマスター+1」装備)の攻撃をデビリッシュが食らっても、
    通常通りの処理が行われるだけ。

キャラ作成時のボーナスって最高いくつ?

最高は64
ただし、100歳以上の高齢でもない限り30以上は非常にレアなので10-20台で満足したほうがよい。

キャラクターの年齢って?

最低で10歳、最高999歳。(訓練場で作成できる年齢)
高齢なほど初期ボーナスが高く、900付近だと30近くになる。
高齢なほどLvアップによる能力上昇がされにくくなり、逆に下がる事が多くなる。
(生命力が3以下で宿に止まるとロストすることがあるので。生命力の基本値が低い種族は転職したては注意が必要。)

ちなみに年齢10歳のキャラが宝箱の罠『女神の口付け』に引っかかった場合は、9歳に若返る。
最終的に0歳まで若返らせることができる。0歳を下回ることは無く、ロストもしない。
ステータス表示では999歳までだが、内部では9999歳までカウントされる模様。
(天老剣の攻撃力が増加していくのが確認されたため)

基本的に若い方が有利とはいえ、10~17歳だと何度リロードしたところで最低値(5)が多くなりがち。
初期ボーナス値にこだわりたいなら最低値の節目になる
18歳(6)・21歳(7)・26歳(8)・32歳(9)あたりで設定すると吟味しやすいだろう。

なお本作の場合、普通にプレイしていれば老衰ロストはまずありえない。
それどころか積極的に『女神の口付け』を受けていれば、むしろ若返りすぎて不自然さを感じるくらい。

どの基本値(能力値)を高めたら/重視したら良い?

たとえば戦士なら力、魔術師なら知恵、僧侶なら信仰、盗賊なら敏捷・幸運のように
それぞれの職業の特性に関わる能力値が最優先!


……なのは、あくまで本家WIZでの話。
エルミ2の場合、全職業共通で【体力】は最優先で上げておくべき。
本作では強烈な攻撃手段を持ってるモンスターが多いので、
たとえ後衛でも最大HPが1000超になるまで安心はできないからだ。

その次は行動順にある程度関わってくる【敏捷】。
殴り倒すにしろ行動妨害するにしろ、早く動けるほど被害は減って有利になる。
なお盗賊技能がある職業にとっては、罠感知・罠解除にも関わってくる重要項目だ。
罠回避に影響する【幸運】も上げておいて損は無い。

一方で【力】は通常攻撃の成功率に少々影響するが、
職業特性・レベル補正のほうが遥かに大きい仕様なためあまり恩恵を感じられないだろう。

【知恵】【信仰】は呪文習得への影響が特に大きい。
同じ魔術師LV13でもエルフ(知恵20)ならLV7呪文を1~3個習得に対し、
ドワーフやホビット(知恵16)では0~2個習得が限度。
他に「各呪文成功率に影響がある」との説もあるが、これは体感できない程度でしかない。
(そもそもその場合、錬金呪文への影響はどうなってるのか……?)

以上から【力】【知恵】【信仰】の三項目は
ゲーム中盤以降なら恩恵がロクに無い、転職時にのみ影響する項目と言える。

装備や忍者でACを下げまくれば回避しまくって敵無し?

AC-99でも少なからず攻撃を被弾する様です。
中盤に出てくるウィルオーウィスプはAC-99ですが、普通に打撃で倒せるのが証拠です。
終盤に行けば行くほど飾りになるのは間違いありません。
理由はHPが1000単位になってくると、数百のダメはたいして気にならなくなるからです
ですが、AC10とACLOでは明らかに受けるダメージが違ってくるので、
回復の手間等を考えると、やはり防具でACを下げておいた方がよさそうです。
しかしACが低くても魔法攻撃や状態異常には無力なので、呪文対抗や属性防御なども意識しましょう。

Lv上げると良いことあるの?

前衛職(と一部の後衛職)の攻撃回数が上がる。
命中率(命中判定回数)はすべての職で上がる。
そして、ハイマスターやサマーになった場合、それらの効果が上昇する。
特に、盗賊は装備解除や盗むの成功率が上がったり、錬金術師は鍛治や錬金での錬度が上がったりとメリットが大きい。
他にも司教の鑑定率のアップ、闘士や忍者のAC低下能力の上昇等様々な効果がある。

・・・ということでレベルを上げて決して損はない

LVの限界は?

  • 種族や職業によって最大LVが異なるが、基本的に1万前後まで上がる。
    経験値(EP)の上限は全種族・全職業一律で、42億9496万7295。
    普通なら1戦闘での獲得経験値は200万にも届かないので、カンスト育成にはひたすら時間がかかる。
    • 最大は盗賊の17,453 最小は忍者の9,571

ハイマスター・サマー能力って何?

各職業ごとの特殊技能の上級版技能のこと。
初級職はLV26、中級職はLV32、上級職はLV36で習得可能。
東方に起源がある職業(巫、侍、忍者)はサマー能力と呼ばれる。
呼び方が異なるだけで、基本的には同じもの。

HPが+1しか上がらないし、ステータスも下がりまくるから、リセット作業辛い。

キャラクターのHPは「職業」「体力」「レベル」を基にレベルUP時に再計算されているので、
現在のHPが計算結果の値より大きければHPは+1しか上昇しない。
また、再計算結果にはある程度幅があるので、一気に上昇することもある。
レベルに見合ったHPは保障されるのでHP上昇に関しては余り気にしなくてもよい。
逆に、少しでもHPの欲しい序盤以外でのHPリセットはほぼ無意味。

パラメータの上昇・下降については体力が2を下回るとロストするという点だけ注意。

性格って変えられる?

性格が善もしくは悪のキャラクターはルーベンブルグ1Fにある「進路指導室」
任意に性格を善か悪に変更することができる。
また、ダンジョン内でたまに遭遇する「友好的な敵」と戦うか見逃すことにより
稀に性格が変更される(戦うと悪に、見逃すと善になる可能性がある)。

中立のみ進路指導室でも友好的な敵でも性格を変更できないが、
全能力値がMAX(種族の基本値+10)に達している時に
錬金術師Lv7呪文「プリテクトラット」をそのキャラに使用すると性格を変更可能。

転職時の引継ぎ要素を教えて

  • 呪文と呪文の回数(LVの呪文を全部覚えていれば3回、それ以外は個数分だけの回数)
  • 最大HP

スキルは一切引き継ぐことができません。
イノセント装備(未転職専用の装備)が装備できなくなります。
今回はイノセントシリーズ(剣盾マント)以外にもいくつかあるようです。
HPに関してはドレインやウルマクルでLVが下がると
再計算されて、その職業の現在のLV・体力に見合ったHPまで下がるので注意が必要。

なお、引継ぎではないが、年齢+1されるので、特に高齢の方は注意

転職しまくっても問題なし?

一部の武器防具を装備できなくなったりするが、ゲームの進行に支障はない。お好きにどうぞ。
ただ、序盤はHPが足りなくなりがちなので、前衛を早々に転職させるのはお勧めしない。
さらに、呪文と最大HP以外は継承しないので、
呪文を覚えない職業(戦士、狩人、忍者など)に何度も転職させることによるメリットはほとんどない。
転職をする毎に年齢が1増えます。

転職後に前職で覚え忘れの呪文を覚えないんだけど?

転職前に1つでも呪文を覚えていればそのLVの呪文だけは転職後にも習得するLVに達すれば覚えられます。
例)魔Lv.7呪文をティオメンテのみ覚えて転職⇒転職後のレベルが13を超えるとウルマクル・エンテルクミスタも習得

イノセント装備ってどれくらいあるの?

どれも特徴的な性能で、なかには職によって最終装備になりえる性能のものもあり。
詳しい性能は各装備のページで確認してください。

  • 武器
    • イノセントソード、乱光剣、記録のワンド、水妖剣(盗)、ユニコーンの角(盗)
    • イノセントシールド
  • 装飾品
    • イノセントマント、破壊の翼(盗)

合成・鍛冶のFAQ

1度鍛冶をしたら素材がなくなった!やり直しはリセットしかない?

錬金術師が育っていない場合、1度鍛冶錬金した武器・防具・アイテムなどは
自分の思惑通りだろうと違おうとやり直しは効かない。
カーネル商店などに売却してから買い戻すことで『装備品の初期化』はできるが、使用した素材は消滅してしまう。
(ユニークキャラのジェラが「分解」持ちだが参入過程が非常に面倒なため、自力でHM錬金術師を作るほうが断然手っ取り早い)

しかし、錬金術師のレベルを上げハイマスター能力「分解」を覚えると、アイテムに使った鉱石を再び取り外すことが可能。
錬度の高い貴重な素材を何度も付け替えることも可能になる。
鍛冶を使って思い通りの武器・防具・アイテムを作ろうと考えているならば、
最低でも「分解」が可能な錬金術師を育成しておくとよい。

なお合成錬金で作り上げたアイテムを、素材に戻す事は不可能。
あくまで『鍛治錬金を施した装備品』のみが「分解」の対象なので勘違いしないように。

鍛冶で武器・防具に○○の効果をつけたんだけど効果が出ないよ?

  • 素材を選び効果をつけずに鍛冶を終了させている可能性がある。
    鍛冶したい効果を選び十字キーの左右で「あり」「なし」「%の増減」を選び、
    素材の錬度を消費させていることを確認して決定キーを押すこと。

  • 付けたい効果のある素材の錬度がそもそも足りてない。
    使用する素材(および補正を経た結果の最終錬度)をよく確認してから付与しよう。

  • 鍛冶による倍打(○マークは2倍打)については、防具の1.5倍打(=マーク)が優先されることから倍打効果がでないこともある。
    • 倍打の優先順位は基本的に 【武器≒スキル(より倍率が高いほうを優先)】 だが、
      倍打防具も加わった場合は 【武器<防具<スキル】 と違った計算式になり
      そこからさらに 【1.5倍>10倍>5倍>3倍>2倍>1倍>0.5倍>0倍】 の優先順位を経た結果が適用される。
      (ただし「霊体攻撃」や「降魔調伏」といったスキルのぶんはステータス画面に反映されず、実際に戦闘してみないと判らない)
      • 「クルセイドアーマー」や「破壊の翼」などを装備する際には特に注意。

賢者の石って錬度50の素材が2つないと作れないんじゃないの?

賢者の石を合成するには2つの素材の平均錬度が50を越えないと作ることはできない。
そこで錬金術師の「高純度合成」の割合(%)を上げていくことで徐々に作成しやすくなる。
例:錬度30の素材が2つあるとする。当然平均値は30。これを高純度合成(167%以上)の錬金術師が合成すると錬度50の賢者の石が完成する。
錬度50の素材を2つ用意することしか考えられないわけではない。

錬度高い素材がでねーよ

錬金素材には0~+2の範囲がありますが、それぞれに上限値が設定されてあります。
(無印鉱石:5~20、+1鉱石:5~35、+2鉱石:5~50)
よって、高錬度の鉱石を求めるのなら+2鉱石を狙いましょう。

基本錬度40以上の鉱石は非常にレアです。
筆者の体感的に、43/45/47/49を境に入手がどんどん困難になっていき、
最高品質の50ともなると500時間以上プレイしてようやく出るかどうか、という伝説級の超稀少品 になります。
周回次第で入手率が上がっていくwiz三種の神器(聖なる鎧、村正、手裏剣)なんかよりも
断然レアなので、運良く入手できた高錬度の鉱石は大事に扱いましょう。
(廃錬金が前提の場合、最終錬度が200超になる基本錬度43以上の鉱石は特に重宝されます)

本作での+2鉱石の入手手段は限られており、
【魔術師ピクニッカーから盗む(6種類の+2鉱石を1セット所持)】や
【ラストダンジョン最下層orクリア後ダンジョンでのドロップ】しかありません。
なお、ピクニッカーは【敏捷:25】とPC側のフェアリー(最大で24)よりも素早いため、
高確率で先に行動しては逃走、という悲劇も度々散見されます。

このうち手っ取り早いのは前者で、
可能な限りの準備 (特に有効なのが、空間の加護つきLv1闘士に「不思議な波動」(射程解除)を装備) をしてから
比較的遭遇率の高いルーベンブルグ3Fにて
【ピクニッカーが出るまでひたすら逃走 →出現したら動きを封じて「盗む」 →盗みきったら止めを刺さずに逃走】
これを繰り返せば、1時間で6種類を6~10セットを入手することも可能ですので、あとは運良く高錬度のものが出ることを祈りましょう。

攻略関係のFAQ

アイテム・モンスターのコンプリート数は?

たぶん
 モンスター418 アイテム664(477+盗187)

イスファルドのアグネス広場でイベントが進まなくなっちゃった・・・

左の人物は人間嫌いなのでPTから人間をはずしてもう一度きてみましょう

中断から再開したらパーティーが消えてた・・・

全体マップから第1パーティを選んでみるといい。

序盤からきついっすー

  • パーティー構成の見直し
  • アビ狩りでLV上げ(ロイペス洞窟1Fの入口近く)
    • アビは強くない上に何回でも戦えるので、LV4程度までならすぐに上げることができる。
  • フランベルジュの購入(15000.GP)
    • 戦闘中使用で一列に炎攻撃(魔術師呪文Lv3マバラド)の効果を持つ。
      攻撃能力の低い後衛キャラに持たせて使用係に。
      ただ武器としても攻撃回数が多くて強力で、しかも装備すれば火属性攻撃150%なので
      戦士でも使用効果に若干のボーナスが付く。どちらを選ぶかはPT構成と相談で。
  • 霊モンスター対策
    • 序盤に手に入る武器は霊×(無効)が多く、ハリアス(僧侶呪文Lv1)を唱えないと攻撃が当たらない。
      魔術師系の攻撃呪文で倒す、前述のフランベルジュを使う、ドラゴニュートでブレス、などで対処。
  • 貰い物を有効活用
    • ガンドラ鉱山では「カス(刀)」や「ルゲイエの傘」などが貰える。
      前者は侍専用だが、後者はデビリッシュ以外の全種族・全職業が装備可能。
      AC低下無効・呪いつき・両手武器なのは要注意だが、
      射程M・攻撃回数6・氷防御75%・睡眠発動35%・睡眠抵抗35%とかなり優秀。
      おまけにPTメンバーが未所持なら何回でも貰える。
    • 同様の方法で「サイレントシェル」「魅惑の花ロルファン」などを複数入手するのも効果的。
      特に前者は沈黙対策にもなるので、職業を問わない活躍が期待できる。

装備したら呪われました。どうにか装備を取り戻せませんか?

  • 残念ながら、どうにもなりません。
    呪いを解くと呪い装備は消滅してしまうため、もし既に鍛治錬金済みであれば
    使用した鉱石は回収不能になり、呪いを解くと同時に消滅します。
    リセットでも手遅れならば、再度手に入れるしかありません。
    • よって「記録のワンド」のような唯一品でこのような事態になってしまうと、泣くに泣けない事態に。
  • なお呪われた状態で種族を変更した場合、呪われた装備は消え去りますが、呪い状態は継続されます。
    (ワービーストに銀製品を装備した後、他種族に変更で確認。)
    これを解除したい場合は、新たに呪い装備をしたうえで改めてペンデアコットなどで解呪しましょう。

ゴーレムが「かばう」しまくって超ウザイ!

「守る」・「かばう」、狩人の「速攻」、巫の「結界」などは、素早さを無視した最速行動。
お手本を見せてくれてると思って、こちらも有効活用しよう。
なお、これらは全て同等の扱いであり
同一ターンに複数重なった場合は、これら同士で素早さ順になる。

  • 『真の最速行動』である「空間の加護」なら、これらよりも先に動ける。
    「かばう」より先に攻撃できるので、非常に便利♪
    ただしオピニオンビットRのように同条件が相手だと、やっぱり素早さの比べ合いになる。
     (ビットRは【敏捷:0】なので、加護さえあれば先手は取れるだろうが)

ディスペルがちっとも成功しねぇぞ、ゴルァ!!

ふたつの原因が考えられる。
 (1):敵とのレベル差がありすぎ
 (2):巻物や楽器演奏など、本来「ディスペル」が使えない職業で試みたせい。 (多分バグ)

ユニークキャラのシグレットがディスペル失敗しまくるのは、(2)が原因。
 (「運命のダイス」で確認すると、常に成功率5%なのがわかる)
このため「退魔の巻物」や「聖なる笛」は、ほとんど意味を成さないせいで
事実上、単なる換金アイテムと化してしまっている。

アイテム欄の空きを確保しづらい。防具チョイスのコツを教えて!

  • 「皮の小手」や「バスキン」のように、少々のAC低下しか効果がない防具はあまり実用的とは言えません。
    (「プレートメイル」にもなると効果を実感できるようになりますが)
    むしろレベルアップによる最大HP上昇のほうが重要ですので、ある程度のHPが確保できたら不必要な防具は外しましょう。
    • 重要なのは【炎/暗黒防御】【魔術/錬金抵抗】。
      「フェニックスの羽毛」や「ファントムマスク」、「シェルチェスト+1」「ドワーフシューズ」
      「イノセントマント」「魔力の手袋」「エルブンチェーン+1」などを有効活用しましょう。
      これらをまだ入手できない時点なら、盾装備が効果的な場合もあります。
      • 余談ですが、廃錬金&高錬度鉱石が確保できるようになると、今度は倍打防具の価値が上がります。
        (【倍打付与】ぶんの錬度を【ダメージ値加算】に回せるため)
        「銀のティアラ」「バハムートヘルム」「ストローハット」、「クルセイドアーマー」「白金の胸当て」「エルブンチェーン+1」「ハニーメイル」、
        「マンティスグローブ」、「フォレストウォーカー」「銀の靴」、「骨のベルト」「魔殺のアンクレット」「破壊の翼」などが主な品目です。

あれ? ファントムマスク装備中なのに、アルゲイズを吸収できないんだが・・・?

判定の処理順の都合上、呪文抵抗に成功するとダメージ(吸収/反射)判定が行われないため。
 (呪文抵抗 →属性防御 →特殊発動、の順番で処理が行われる)

  • このため一見して「属性防御&特殊抵抗が完璧なら、呪文抵抗なんて不要!」と思えそうだが、
    実際は無属性魔法・タロット「吊るされた男」などがあるせいで、そう上手くはいかないようになっている。

奇襲なんなの?必ず壊滅状態になるんだけど!

  • 「警戒」で奇襲を防げる忍者さんをいれるとよいと思うでござるよ。
    (DS版の場合、不意打ち阻止の効果はサマースキルの「闇討ち」に移行されているので注意。「警戒」は自動隠れる効果のみ)
    なお発動率は50%程度だが、発動時には字幕表記されるので効果を実感しやすい。
    ただし、成長の遅い忍者をサマーLvまで上げるのは結構苦労する(約1142万.EP必要)ので
    カゲロウやゴーストサマーなどのような召喚モンスターで補うのが一番楽な方法となる。
    • 原典wizのリトフェイトと完全に同効果なのであれば、魔術呪文ソーサレオには不意打ち率低下の効果もあると思われる。
      特に明言されているわけではないが、気休めとして使っておくのもいいかと。

ロイペス洞窟でジュエルリングとったら、次はどのダンジョンいけばいい?

  • ハイベリーの森南西・ルーベンブルグ1Fあたりが敵が弱めでお手ごろ。
    ここで鍛えつつ、各地へ足を伸ばすのが常道。
    その前に、いろいろな街に行ってクエストを探すのも○
    • 逆に、「せっかくだしロイペス洞窟の探索続行」とか
      「噂のネリド湿地で肝試し」などを素人考えで行うと、高い授業料を請求されるかも。

  • 効率よくプレイしたいなら解禁要素のあるイベントをクリアしていくのがいい。
    ・№13:サイレントシェル →酒場での善悪混合パーティが解禁
    ・№14:ロゼッタの宿 →錬金倉庫の無料化&倉庫の拡張化が解禁
    ・№15:サイマール商人の友 →以後、登録アイテム数に応じて買い取り価格上昇or取り扱いアイテム追加
    ・№16:廃教会の気配 →カーネル商店での薬品系アイテムが取り扱い解禁&在庫無限に
    ・№25:私を探してください →ルネア商店(0.GPショップ)解禁

    これらのうち、前者3つは最序盤でもクリア可能な低難易度イベント。
    逆に後者2つはある程度の実力が必要になるので、挑戦時には注意が必要。

神具が進入不可能領域(岩とか)にあるんだけど

オルセス寺院で10万Gで流転の儀式をすればOK

じぇらたんに上げるお菓子ってどこで入手できるの?

複数個入手可能なものを中心に。

  • ルーベンブルグに出現する、ルーベンブルグ1?3年生(女)から盗む(夜露のノド飴、ショートブレッド、チョココロネ)
  • ルーベンブルグ2F、保健の先生。倉庫にて戦闘後入手できる(モンブラン)
  • 各地でドロップする夜露のノド飴
    • 夜露のノド飴は教会墓地のクエストクリアで無限に購入可能に。

お名前ドンでパーティー全滅するんですが・・・

まずはセムナドクでお告げ(イベント攻略のヒント)を聞きましょう。
それを見ても理解できない場合のみ、この下の文章を反転してください。
名前を教えた後に一度中断し、訓練所に行ってパーティー全員の名前を変えれば誰も死なずに済みます。
別解法:ティオメンテが使えるキャラが2名以上いれば
1.ティオメンテ使い1人PTで名前を教える。
2.中断し、残り5人で名前を教える地点の手前まで行く
3.中断し、1人PTで再開して1歩戻り、5人と合流する。
4.お名前ドンで死ぬのは名前を教えた1人のみ。
・・・という手も使える。
ソアラを活用しても良いし、5人PTのほうは徒歩で教会深部を目指しても良いだろう。

いつまでたっても敵のブレスや呪文がきついです

やはり錬金が一番簡単な解決策。育てていなくても、元々装備についている属性防御を伸ばせば十分効果的。
ブレス攻撃がキツいダンジョン(灼熱の古城B1F・3F、フロートバン雪原城内など)では、
鍛治錬金で属性防御を底上げした盾の装備も検討したほうがいい。

属性防御のついた装備も無い場合は状態異常を必死に狙う。意外と眠りや沈黙が効く敵は多い。
ブレスの威力はHP依存なので、「速攻」持ちや敏捷の高いキャラで優先的に殴るだけでも大分ダメージを減らせる。

中級者以上のプレイヤーの常套手段として
【盗賊を優先的にレベル上げしてハイマスター(LV26)に⇒フェニックス、エンペラーバード、リッチなどの装備品を盗む】
という方法もある。
壊滅的ダメージが回復源へと反転するので、とても効果的。

フェイム捧げてたけど何も変わらないぞ!?

  • 1つの項目に 最低でも4個 は捧げること(推奨は5-6)。
    矢印の色などの意味は説明書参照。
    なお「知性の胸当て」の場所は、毎周固定。
    • 0~2個 …フェイム使用時の演出も発生せず、全く反応しない。ぶっちゃけ無意味。
    • 3個   …神具が周囲1マス以内にあれば反応。
    • 4個   …神具が周囲5マス以内にあれば反応。
    • 5個   …神具が同フロア内にあれば反応。
    • 6個   …神具がダンジョン内にあれば反応。
    • 7個(上限) …ダンジョンであればどこに居ても反応 (例外:ゆめのなか、レイブレア)。

  • ロイペス洞窟B1Fの「ジュエルリング」の場所は、
    テレポート禁止エリア(X:3~5、Y:9~12)9マスのいずれか。

  • クリア後イベント用のコンパスの場合、フェイムは使用しないが常に5個使用の状態。
    (フロア内にあれば反応)
    実質的な探索地はアンヒモナ高山・ブラン砂漠・ナルマント海溝・灼熱の古城だけなので、これでも充分。

ライバルパーティー、最初の遭遇でいじめるとどうなるの?

ダリシアマルテ(ミルコの叔父)が敵として現れます(1周目ではほぼ倒すことができない)。
ここでダリシアマルテを倒しておくと、クリア後、エルミナージュの記憶で再戦ができるようになります。
(魔斧バルタギアスの入手機会はこの戦闘とエルミナージュの記憶でしかありません。)

ライバルパーティーに勝てません・・・

ライバルパーティーは火力が強いが、全体的に低HPとなっている。 こちらも高火力技で押せば押し切れることも多い。
また1戦目を含めた全ての戦闘で逃走可能。(マハマハ・逃げる・ティオメンテで各確認)
一戦目を逃亡した場合はライバルパーティーはその場に固定され、ミルコを倒さない限りは一戦目イベントが繰り返されます。
(チョココロネ集めに有効)
更に、イベントを進めない限りはランダムエンカウントも発生しなくなります。
また、ライバルパーティーは有用なアイテムが盗めるので盗めるようになってから倒した方がお勧めです。
(倒さなければライバルパーティーのLVはあがりません)

第1戦 Lv1ミルコPT
  • (前列):ミルコ
    • コツもクソもない、殴れば終わり。
第2戦 Lv5ミルコPT
  • (前列):ザッパー・ミルコ・ゼファル
    • ザッパーは通常攻撃&ブレスで攻撃、ゼファルはミルコを「かばう」、ミルコは回復担当、という布陣。
      相手に遠距離攻撃が無い上に、一列のみなので魔法が有効。
      前衛に防御させて耐えさせているうちに、
      後衛がラバラドやフランベルジュで全力で攻撃すれば勝ちやすい。
      石化ブレス持ちのザッパーを優先して狙うと、被害が少なくて済む。
      ちなみに、ザッパーからは「破壊の翼」が盗めるので、HMの盗賊がいたら盗んでおくと良いかも。
      勝利後、ゼファルは一旦離脱する。
第3戦 Lv16ミルコPT
  • (後列):ヘス・エルピーナ
    (前列):ザッパー・ミルコ
    • 低レベル帯だと一番怖いヘスがついに登場。エンテルクミスタで一瞬で壊滅させられる可能性も出てきた。
      エルピーナは槍+弓というインチキ二刀流+「破壊の翼」の使い手で、
      武器性能の高さに加え「薔薇のカチューシャ」+「掃射追撃」も相まって厄介。
      まだまだライバルパーティーは低HPで、こちらもエンテルクミスタを使えばヘス以外を一撃で葬れる可能性が高い。
      しかし、ヘスが「結界」を張ってきたり、こちらより先にエンクミしてきたら諦めるしかない……。
      なお、ヘスは呪文抵抗がやたら高いので、魔法ではほぼ倒せない。
      「速攻」持ちや、前衛に槍使いや弓使いがいれば優先的に攻撃させよう。
第4戦 Lv20ミルコPT
  • (後列):グルティア・ヘス・エルピーナ
    (前列):ザッパー・ミルコ・ザファル
    • 6人勢揃い&フル装備のスキがない編成で挑んでくる。
      HP自体はまだ低いのでヘス・エルピーナあたりを速攻で落とせば勝率も上がると思われ。
      2~4人がかりでのブレス連打で前衛にご退場願うのが手っ取り早い。
      また、時折グルティアが「タロット」を暴発させて、勝手に自滅寸前まで追い込んでいることもある。
      グルティアは高性能な装備品を複数持っているが、所持品を最大の10個持っているため盗みにくい。
      せめて固有装備の「懲罰の鞭」だけでも早めに盗んでおきたい。

ここまでは戦闘前にストーリー性のある会話があります。
以降は雑談のみ。編成も変わりません。
勝てばとにかくLVはあがり続ける。(LV18190が上限)
幸い行動回数は全員1回で固定なものの、高LVになってくるとHMスキルが容赦なくあがっていくので、
ツバメ返し・エンテルクミスタ・連撃・タロット等がかなり危険になってくる。
また法院保護区やHPも相当高くなってくるので、各種加護が無いと手に負えなくなる可能性もあり。

  • 備考
    • ルーベンブルグの理事長のイベントをクリアすると、ミルコの武器がパワーアップする
      • ばるたぎあす→バルタギアスになるので、ばるたぎあすを盗む場合は注意
      • 戦闘で逃げるか負けると次回戦はばるたぎあすに戻る。図鑑で確認可能。

クリア後の質問

加護?神影?栞?なんなの?

DS追加ダンジョンへはどうやればいけるの?


Last-modified: 2021-08-13 (金) 12:38:58

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