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PSP版IIとの比較
wizでいうところのマーフィーズゴーストな立ち位置の固定出現モンスター。
最大HP64、AC-4、ターン回復:1、二刀流&睡眠発動10%、睡眠状態で出現。
元ネタとは違って逃走可能&呪文抵抗低めなのが救いだが、眠らされることがあるのが少々厄介。
6人PTで1回1,000程度(ソロだと6,000)の経験値しか入らないが
入口から出現ポイントまで玄室無しで連戦が可能なため、Lv5程度までのレベル上げには安全で便利。
ソロだと7~8まで無理なく上げることも可能。それ以上は時間対効率の面では悪い。
ロイペス洞窟1Fでアビがあなたを待っている!
* こんにちは *
起きると低AC&ターン回復に加えて睡眠発動もあるため、
油断してソロ狩りしてると眠らされた挙句にチマチマと削り殺されることも稀にあるので注意。
そのため最初期のLv1PTで戦うと一見して全滅必至だが、
錬金呪文ロイドで麻痺させれば 自然回復しない行動不能&回避率大幅低下 であとは死ぬまでサンドバッグ状態に。
ある程度稼いでHP50超になれば、フランベルジュ主体で少人数狩りしてもそうそう全滅はしなくなる。
あくまで安全なだけなので、ロイペス洞窟1Fがクリアできる様になれば早めに区切りをつけて他の場所へ行こう。
とはいえ、ここで魔術呪文ソーサレオや僧侶呪文ハニラストラくらいは習得しておきたい。
商店で「使用人鞄」から薬を購入すると、定価の約11%の値段で買う事が出来る。
その後、鞄から通常のアイテム欄に出してから売ると、通常の買取価格(定価の半額)で売れる。
これを利用して、差額で儲ける方法。
同一戦闘において、敵数を増やしては倒すを延々繰り返す事で、大量の経験値を稼ぐ手法。
後述のエルミナージュ道場と違って、補助呪文をかけたまま稼ぐことができるため
準備次第では少々の格上が相手でも通用するのがポイント。
(ただし一旦始めると中断できないため、切り上げ時を見計らうのが難しい。累積経験値が判りにくいのも困りどころ)
PSP版であったバグは緩和されている模様で、10,000,000程度では止まらないようだ。
勿論ケースバイケースでフリーズするかもなので、情報求む。
(DS版の場合、一度に1億以上の経験値を入手すると字幕が少々バグるもよう。ただしプレイに差し障りは無い)
「増援」にしろ「召喚」にしろ、追加モンスターは召喚元の前に割り込んでくる形になる。
(その結果、召喚元は後列側に1段階押し下げられる)
なので稼ぎ時の攻撃手段としては、錬金呪文による速度調整をした上で
後列の召喚元を攻撃しないように 「S~Mレンジ武器で、敵前列のみを攻撃できるようにする」 とか
「遊楽者のタロット「吊るされた男」で、ドラゴニュートの即死ブレスを確実化」 などが主に用いられる。
どちらにせよ下準備が重要になってくるわけだ。
原典wizにはあった「マハマン→敵全体を黙らせる」効果が本作には無いので、
呪文持ちのモンスター相手だとやや効率が落ちる点には注意。
(タロット「教皇」が近い効果ではあるが、これだと増援・召喚を阻害してしまうのでNG)
余計な行動をしがちなヴァンパイアロードなどで養殖したい場合は、
戦闘メンバーのレベルを前もって目一杯上げておいてからブラッフィなどで隠れるといい。
モンスターによっては「かばう」を使ってくる場合もある。
あまりに鬱陶しいと感じるなら「空間の加護」を用いるしかない。
【増援もち】
・不死 アンデッドオーガ(Lv8) ※エルミナージュ記憶25
・不死 アンデッドゴブリン(Lv7) ※エルミナージュ記憶25
・精霊 プロト・レジエム(Lv229)
・昆虫 アルティメットランナー(Lv6)
・動物 エンペラーバード(Lv15)
・動物 ビッグヴァンバット(Lv8) ※エルミナージュ記憶18
・悪魔 レッサーデーモン(Lv4)
・悪魔 グレーターデーモン(Lv11)
【召喚もち】
・魔法生物 冥界の門(Lv12) ※エルミナージュ記憶12
・魔法生物 知恵の魔神ベルドール(Lv66) ※エルミナージュ記憶17
・不死 ヴァンパイアロード(Lv41)
・不死 ワネリー船長(Lv11) ※エルミナージュ記憶19
・昆虫 ロイヤルハニー(Lv11)
・昆虫 インセクターロード(Lv34)
・霊 ゴーストシップ(Lv7)
・霊 深淵アパーシャ(Lv94)
・悪魔 ヘルマスター(Lv19)
・悪魔 アンジェロ(Lv8)
・悪魔 B.R.ミストレス(Lv12、Lv21双方とも) ※エルミナージュ記憶07(Lv12)
・悪魔 ベリー・ドロメア(Lv86)
・戦士 クルシューナイト(Lv13)
・戦士 クェルベセロ(Lv1493)
・魔術師 アークサマナー(Lv10)
・魔術師 理事長(Lv18) ※エルミナージュ記憶27
・魔術師 イラ(Lv84)
・僧侶 オンミョウジ(Lv12)
・獣人 マーメイドクィーン(Lv11)
なお、「召喚」持ちのモンスターは
【通常攻撃が届かない】【呪文・ブレス・敵専用スキルなどが無いor使えない】
といった状態に陥ると、以後は防御(かばう)をせず一心不乱に「召喚」を連打する傾向にある。
ゴーストシップやアークサマナーがその代表格で、
HM盗賊が「装備解除」すればロイヤルハニーやヘルマスターなども同様の状態になりうる。
覚えておくといい。
出現場所はバロックフォート1F。
前作ほど出やすくはない(大体5%ぐらい)ものの、今作でもLv上げの友は健在。
なお、下準備に必要なのはこれら。
いずれも 最序盤でも調達可能なものばかり なのが、この手法最大の魅力。
準備さえ整えてしまえば1人でもOKなので、用の無くなったメンバーは個別逃走するといい。
なお効率は落ちるが、練金魔法は無くても一応できなくもない。
しかし、本格的に長時間かけてレベル上げしたい場合は、準備項目は全て整えておくべきだろう。
後は 基本前列を焼き払いつつ、後列が3匹以下になったら後列を焼き払う 、というルーティンを繰り返す。
前列を焼き払っていれば後列は「逃走」・「仲間を呼ぶ」・「守る」の3択で、「逃走」は準備をしていればほとんど成功せず、
素の状態でも成功率が半分くらいなので、そこそこの高確率で2列状態を維持できる。
2列を維持している限りGが事故で全滅することはない。
狩場は灼熱の古城2F、あるいはチュロス高地(北)1F。
メンバー全員がハイマスター&サマー持ってる位でないと厳しいとは思うけれど、
その位まで育ってればレッサーデーモンより稼ぎが良く
グレーターデーモンやG以上に安定する稼ぎだと思われる。
ドラケン道場までのつなぎにオススメ。
アークサマナーは状態異常にしない限りどの列に居ても召喚しか行わない。
召喚パターンは以下の3パターン。
・グリフォン、ケルベロス (75260.EP)
・レッドドラゴン (36795.EP)
・グリーンドラゴン (28050.EP)
なので、竜と幻獣の倍打を付けてオラースとスコレクを限界まで仕込み、全員が一列目だけしか攻撃不可な状態にしておけば
何も考えずにYボタン総攻撃してるだけで、サマナーを間違って消す事無く召喚される連中だけを楽に潰し続けられる。
狩人に「ドラゴンキラー」「フォレストウォーカー」を装備させるのが最も手っ取り早いだろう。
毎度おなじみのグレーターデーモン養殖。
出現場所はコントラキオ全般。入口でもいいので、グレーターデーモン3体の列が出るまで粘ろう。
(灼熱の古城B1Fなどでもできなくはないが、レッサーデーモン混じりになるため効率が悪い)
やり方は3の記事のやり方そのまま流用可能。
1列(=1ターン)で106200.EPを得られるが、仲間を呼ばないターンがどうしても出てしまうのが玉にキズ。
また1ターンで安全に1列を殲滅するには、結構な下手間と実力が必要になるのも難点。
慣れれば1時間で3500万くらいは可能。
アークサマナーによる養殖の上位版で養殖では恐らく最高効率の稼ぎ。
出現場所は、灼熱の古城B1F/コントラキオ慈愛の間/土のレイザス/水のシリンスなど。
ヘルマスター(列構成がケルベロス、ヘルマスターの場合)が召喚するモンスターは、
・デュラハン、リッチ、ダムド (不死トリオ、95500.EP)
・デスナイト、デスナイト (不死コンビ、86300.EP)
・レッサーデーモン、グレーターデーモン、レッサーデーモン (悪魔トリオ、52890.EP)
以上の3パターンランダム。
経験値がアークサマナー養殖よりおいしいので、1ターンで召喚されたモンスターを倒し切れるなら非常に効率的。
この組み合わせの中では悪魔組が「ハズレ」にはなるが、それでも経験値5万はある。
この1ターンあたりの高経験値と、準備が整ったらYボタン(もしくはRボタン)だけでターンが進む
作業効率の良さがこの養殖のポイントである。
下準備は、
実際の戦闘になったら次のように進める。
1時間で4000万(1人あたり650万強)稼ぐことも可能。
土のレイザスでは【フェイクエンジェル、アークデーモン、ヘルマスター】の配置パターンがある。
この場合、ヘルマスターが召喚するモンスターが
・デスナイト×2 (86300.EP)
・フェイクエンジェル×2 (81020.EP)
・アンフィスバエナ (43050.EP)
になる。
1匹4万以上の経験値を持っているので、こちらのパターンのほうがより効率的に稼げる。
村正二刀侍ソロなら1時間7500万近くまで行ける。
3パターンの合計経験値は先述のパターンと大差無い(厳密にはやや少ないくらい)ので、どちらを選ぶかはお好みでどうぞ。
こちらは増援数が2体までなので、実力が伴っていれば前衛職1人でも回せるのが利点。
【追記】
水のシリンスでは エンプーサ、レッドフィーンド、ヘルマスター の列構成が出現することがある。
この場合、召喚されるモンスター(および入手経験値)は次のように変わってくる。
・ジョーカー、フェイクエンジェル、デスナイト (116780.EP)
・リッチ、デスナイト、ダムド (109700.EP)
・フェイクエンジェル×2 (81020.EP)
ヘルマスター養殖としては、おそらく最大効率のパターンと思われる。
1周目の周回直前くらいの実力があれば、下準備次第では上手く回す事ができるだろう。
周辺に出現するサマエルと契約できれば、サマエルを召喚しタロットの「力」と補助呪文をかけると
毎ターン召喚される前列を殲滅してくれる。
殲滅作業にはスコレク&ラスコレク重ねがけで先行確定させたうえで
タロット「吊るされた男」を使ってから、ドラゴニュートが即死ブレスを吹き付け続けるのがベスト。
首切り発動率が1%でもあればいいので「死触手」や「ヴォーパルサンガ」などで前もって補強しておこう。
ただしブレス役が1人だと「かばう」で増援を仕留めきれないことがあるので、2人体勢で吹き付けるのが無難。
・「竜皇剣」や「ドラゴンヘルム」でも代用可能だが、2列目のヘルマスターまで即死させてしまいかねないので注意。
この場合はブレス役を1人に絞り、「かばう」より先に動けるよう空間の加護を付与させておくといい。
ここからが本作における経験値稼ぎの正念場。
記憶14がドラゴケンタウロス5世、記憶22がダリシアマルテ。
どちらもストーリー上の特定イベントをクリアする事で解禁される。
<概要>
エルミナージュの記憶14で出現するドラゴンケンタウロス5世をひたすら狩っていく。
単独出現固定で回あたり258,756もの経験値が貰える上、決定ボタン連打だけで済む。
経験値カンストのキャラを作る際に有用で、その場合は一人で挑む事になるだろう。
(とにかく安定しない戦闘になるので、単騎挑戦するなら相当の覚悟が必要)
4回行動・瘴怪波・麻痺連撃・麻痺ブレスのせいで絶対安全パターンの構築は非常に厳しいが
基本的に「呪い」状態で行動力が半減しているため、火力さえ確保できていれば数戦程度なら案外どうにかなる点がポイント。
<準備>
・ロンデルギウスの試練シリーズを全てクリア。No21チュロス高地の異変まで
・1ターンで仕留められる火力、及び確実に先手を取れる手段(空間の加護、狩人の速攻)を用意。
竜3倍打の両手剣「ドラゴンキラー」も効果的。ただしAC+2には注意。
・10回ヒット時のダメージは120~160程度。
この上に瘴怪波・連撃・クリーンヒットが飛んでくるため、前衛のHPはあっという間に削れていく。
前衛をAC-30以下にしておくと、攻撃が0~4回ヒット程度に落ち着いて麻痺にもなりにくくなる。
・たまに発生する奇襲への対策。「全快の薬」を積んだ空間加護付き使用人か、HM忍者の死体がベター。
使用人の場合、武器はサイドデスサイズの呪い解除・竜倍打・ダメージアップ辺りか。
・オプションでカーソル位置記憶を「すべて記憶」にする。(重要)
【チュロス高地戦での概要】
基本HPは600弱だが、回復値がそれより上で最大HPと同値。
1ターンで仕留める火力がないと持久戦の末に削り殺される恐れがある。
しかもこいつはかなりの実力者のくせに、イベント戦では2人じゃないと戦ってくれない卑怯者。
(召喚枠も含む。どうしても使いたいなら戦闘中に召喚しよう)
(なお記憶14戦の場合、この制限は無い)
クリア前に起こせるイベントのくせに、正面から攻略しようとすると
それこそ大魔公クラスを力ずくでねじ伏せれるくらいの大火力が必要になる点に注意。
首切りがそこそこ通りやすいので、絶対的に火力が足りない場合は
忍者の「一閃」や闘士の「マンティスブレード」「死触手」連撃で運良く即死してくれることを祈ろう。
あとはひたすら連打でどうぞ。カンストしたら宿泊前に時の加護付加を忘れずに。
強すぎて倒せないよ!という方向け。
完全□連打放置とは若干オススメ構成が違うので注意。
また加護は持ってない(神影を倒せる強さまで達していない)前提での話です。
<概要>
上記のドラケンを 倍打無しで倒せるようになったら 挑戦してみよう。
(とはいえ、最低でもLv120はないと攻撃がロクに当たらない)
エルミナージュの記憶22で出現するダリシアマルテをひたすら狩っていく。
1戦でもらえる経験値が454822、6人で分けても約7.6万とドラケンの倍近い経験値を持ち、こちらも決定ボタン連打だけで済む。
行動回数2・一刀流・連撃なし・瘴怪波もなし、と随分大人しいように感じるかもしれないが、
首切り発動20%・射程L・出現時HP1400前後、などが厳しいためソロ狩りの難易度はドラケンよりも高め。
(ただし、慣れてくるとドラケンよりも格段に安定して倒せるのがポイント)
準備段階として、序盤に登場する場違いに強いご本人を退治しなければならないため、通常は2周目以降の利用となる。
<準備>
・初回ミルコ戦後の選択肢で見逃さないを選び続けて、おじさんを出現させて撃破。(これを逃すと次周までお預け)
・1ターンで仕留められる火力、及び確実に先手を取れる手段(空間の加護、狩人の「速攻」)を用意。
悪魔3倍打の槍「魔魂の槍」を使うのもいいが、問題になるのは職業制限。
扱えるのは戦士/神女/君主のみで、肝心の狩人や侍では装備できない。
・オプションでカーソル位置記憶を「すべて記憶」にする。(重要)
<注意点>
種族ごとにレベルアップの上限があるわけだが、まず種族を人間などの必要経験値の少ない種族にしておき
経験値がカンスト後のレベルアップ終了後に目的の種族へと変更すると
必要経験値の多い種族でも低い種族と同じだけレベルアップした状態にできる、という小技がある。
(とはいえ、そのような廃レベルだと恩恵があるのは呪い無効のデビリッシュ、素早いフェアリーくらいだけだろうが…… )
ただし、デコール神殿遺跡で種族変更できないデビリッシュに関しては、
「魔翼」が装備できない職業はこの技は使えない。
宿泊による加齢が気になるのなら、HPカンスト後の宿泊は必要最低限にしておき、
経験値カンスト後にアイテム転職するといい。
(現在経験値を元にレベルが再計算されるため。ただし加齢阻止になる反面、HPは転職前の値のままになってしまうので注意)
(腕力/知恵/信仰/体力/敏捷/幸運)の順。