キャラ作成時 必要BP早見表†
/ | 戦 | 魔 | 僧 | 盗 | 錬 | 使 | 司 | 狩 | 闘 | 遊 | 巫 | 召 | 神 | 君 | 侍 | 忍 |
人 | 4 | 4 | 5 | 7 | 7 | 8 | 15 | 15 | 14 | 14 | 16 | 14 | 15 | 31 | 26 | 40 |
エ | 5 | 2 | 2 | 10 | 8 | 8 | 10 | 14 | 18 | 15 | 11 | 15 | 19 | 33 | 31 | 42 |
ド | 2 | 6 | 2 | 11 | 11 | 3 | 14 | 17 | 12 | 13 | 17 | 14 | 12 | 30 | 28 | 39 |
ノ | 5 | 5 | - | 9 | 10 | 3 | 11 | 17 | 15 | 14 | 12 | 14 | 13 | 30 | 30 | 39 |
ホ | 6 | 6 | 7 | - | 6 | 12 | 19 | 15 | 14 | 14 | 16 | 14 | 17 | 30 | 25 | 38 |
妖 | 7 | 3 | 3 | 3 | 6 | 10 | 12 | 11 | 17 | 15 | 9 | 15 | 17 | 32 | 27 | 38 |
獣 | 3 | 3 | 3 | 7 | 9 | 5 | 12 | 10 | 9 | 13 | 10 | 13 | 11 | 26 | 23 | 35 |
竜 | - | 5 | 7 | 11 | 10 | 7 | 18 | 14 | 9 | 16 | 21 | 18 | 15 | 31 | 24 | 40 |
悪 | 3 | 3 | 6 | 8 | 8 | 8 | 15 | 12 | 11 | 15 | 15 | 15 | 15 | 30 | 24 | 39 |
魔 | 7 | 7 | 7 | 12 | 13 | 13 | 20 | 23 | 22 | 25 | 23 | 25 | 28 | 47 | 40 | 56 |
オ | - | 6 | 3 | 12 | 12 | 3 | 15 | 15 | 6 | 14 | 18 | 16 | 12 | 25 | 21 | 34 |
ゴ | 6 | 3 | 5 | 4 | 6 | 9 | 13 | 13 | 15 | 14 | 11 | 14 | 15 | 30 | 26 | 39 |
成長速度を加味した各職業の最大HP†
種族人間(体力19)、経験値同一の場合の最大HPを参考値として以下に示す。
(レベルアップの際の上昇値には幅があるため、±30程度は誤差の範囲)
戦士 Lv277 HP1853
~~~ 戦士の壁 ~~~
僧侶 Lv271 HP1554
~~~ 僧侶の壁 ~~~
盗賊 Lv286 HP1373
神女 Lv209 HP1320
狩人 Lv223 HP1283
君主 Lv190 HP1279
闘士 Lv206 HP1273
使用人 Lv255 HP1198
侍 Lv198 HP1174
~~~ 前衛の壁 ~~~
司教 Lv210 HP 976
巫 Lv214 HP 923
魔術師 Lv250 HP 915
遊楽者 Lv214 HP 899
錬金術師 Lv250 HP 883
召喚士 Lv206 HP 852
忍者 Lv166 HP 799
プレイヤー側への倍打攻撃†
ワービースト/ドラゴニュート/デビリッシュ/魔傀儡などのように勘違いしやすい種族は多々いるが
基本的には「種族ではなく職業のみが影響する」という事になっている。
このため悪魔ヘルマスター(悪魔2倍打)や悪魔ベリー・ドロメア(獣人2倍打)から
召喚モンスター以外が倍打されることはない。
なお詳細はこうなっている。
【戦士】:戦士/闘士/君主/侍
【魔術師】:魔術師/錬金術師/遊楽者/召喚師
【僧侶】:僧侶/使用人/司教/巫/神女
【盗賊】:盗賊/狩人/忍者
女尊男卑の解消?†
2ではそこそこ性能がよい男性専用装備が追加されているため、1の女尊男卑が若干解消されている。
その中でも目玉品は「野蛮の斧」。
付随効果こそ何も無いが、デフォルトでダメージ期待値23.5と汎用斧ではトップクラスであり、
狩人・遊楽者用のメイン武器としては最強に位置する。
- とはいえ、「ローズガントレット」「レースの手袋」「薔薇のカチューシャ」などは健在なので、
やはり女性のほうが総じて優遇傾向にある。
上述の「野蛮の斧」にしても、実際には「死者の大斧」のほうが付随効果が色々とあるため、
呪い+ダメージは少々下回るものの最終装備としての採用率が高いのが現状。
また遊楽者の場合は優秀な防具「セレスティア・ベリー」が女性専用なので、非常に悩ましいところである。
- 君主用の武器に関しては、男なら「魔剣バルタギアス」、女なら「セレブレーション」が追加。
どちらも高性能ではあるが、総合的にはやはり後者のほうが強力。
次代の書の効果†
変更点†
次代の書のパスワードを入力をすると以下のようになる。
- ボーナスが0固定になる代わり、全ての職になることが可能。
なお、オプションの設定変更で元に戻すこともできる。
- 性別や性格を無視して全ての職が選べる。
男・悪の神女とかも可能。
- ただし、最序盤から使ってしまうと、【体力】の低さゆえにHPが伸び悩んだり、
【敏捷】の低さのせいで被ダメージが増えてしまったりするので要注意!
- 「先代の~」というの装備(先代シリーズ)を全職最初から所持。
普通の初期装備とほぼ同様で、性能・値段ともに最低クラス。
- 下述を見れば判るように、僧侶・狩人・闘士・神女・君主などは使い勝手が結構変わってしまうので注意。
初期装備・変更一覧†
- 【基本職】
- 戦士: ロングソード、皮鎧 → 先代の剣、先代の鎧
魔術師: 杖、ローブ → 先代の杖、先代の衣
僧侶: メイス、皮鎧 → 先代の盾、先代の衣
盗賊: ダガー、皮鎧 → 先代の鞭、先代の衣
錬金術師: 杖、ローブ → 先代の杖、先代の衣
使用人: モップ、ローブ → 先代の杖、先代の衣
- 【中級職】
- 司教: 杖、ローブ → 先代の杖、先代の衣
狩人: ボウ、皮鎧 → 先代の剣、先代の衣
闘士: バンテージ、ローブ → 先代の鞭、先代の衣
遊楽者: ダガー、ローブ → 先代の鞭、先代の衣
巫: 杖、ローブ → 先代の杖、先代の衣
召喚師: ウィップ、ローブ → 先代の鞭、先代の衣
神女: ランス、皮鎧 → 先代の剣、先代の衣
- 【上級職】
- 君主: ロングソード、皮鎧 → 先代の盾、先代の鎧
侍: 刀、皮鎧 → 先代の剣、先代の衣
忍者: ダガー、ローブ → 先代の鞭、先代の衣
追加イベント†
- 先代キャラ(プリセットキャラ含む)をPTに入れて酒場から出ると、
世界線を越えて前作キャラとの会話イベントが開始。
その際に レアアイテム「力のメダル」を2~3個貰える。
(1ゲームにつき1回のみ、「力のメダル」は通信交換できないので無駄遣いすると大損)
- 効果的な使い道としては、全呪文習得イノセント使用人(+存在加護) や
限界レベル侍→錬金術師 のために使うのが理想的。
(前者の場合、プリーストブラスター対策にあえて僧侶呪文を習得しないのも有効)
ただしゲーム序盤から用意するよりも、「常世の蚊帳」入手後(道場解禁後)を目安に着手したほうが楽。
「盟友の指輪」や「赤い靴」も併用して、なるべく無駄遣いを避けるようにしよう。
- イスファルドのロンデルギウスの試練を全て終了させると、各種1個ずつ強化してくれる。
(1周回につき、各種1個ずつ)
先代キャラ専用ではあるが、強化後はいずれも準最強クラスの高性能を誇る。
- 【剣】:トランジェルソード
メインS・18~29・霊0.5倍打、戦/狩/神/君/侍が装備可能。
ダメージ性能に優れており、狩/神/侍にはとてもありがたい武器。
しかも安い(買値1250.GP)。
「村正」入手前の侍で、道場に挑む際に持たせることが多いだろう。
「死者の大斧」は入手困難&手を加えないと使えないので、狩人ならそのまま最終装備にしてもいい。
- 【鞭】:ノーヴァルク
メインM・8~16・霊0.5倍打、使/巫/侍以外が装備可能(AC低下:無効)。
「死触手」よりも総合性能が劣るため微妙……。
射程M武器にしては攻撃回数が優れているので、魔法職(魔/錬/司/召)を殴らせたいときにでも。
- 【杖】:ヘームワンド
両手M・1~5・霊0.5倍打・全属性防御30%・猛毒抵抗70%、闘/召以外が装備可能(AC低下:無効)。
杖のくせに防御重視(しかも中途半端)で、特殊効果も無い。
はっきり言って、使えない。
- 【盾】:カテレアシールド
AC-11・全属性防御60%、戦/神/君が装備可能。
盾としてはかなり優秀な部類だが、サブ武器が充実しだす時期に物理アタッカー専用の盾をもらっても……。
エンプーサやサマエルが脅威に感じるなら、持たせておけば死亡率が多少は減るだろう.
(AC-20程度ならかなり避ける)。
余談になるが、性能を少々削ってでもせめて僧侶や司教が装備できれば、評価は違っていたはず。
- 【鎧】:コートラスプレート
AC-9・石化抵抗65%、戦/君が装備可能。
対石化装備としては最高級だが、仮想敵となりうるのは凡庸なメドゥーサくらい。
(ライブラリアンにも石化持ちは数体いるが、コイツらは他の攻撃のほうが厄介)
それでいて「法院保護区」より見劣りするのでは……。
この時点で入手可能なはずの「クルセイドアーマー」「魔君の鎧」などの対抗馬ほど、強烈な魅力が無いのも向かい風。
盾同様、これも職業制限が原因で相対的に評価が低くなってしまっている。
- 【衣】:バザールガウン
AC-6・麻痺抵抗75%、先代専用である以外は一切の装備制限なし(AC低下:無効)。
最終装備としては少々力不足だが、1周目に入手できる汎用防具としては破格の高性能。
なのに、ムチャクチャ安い(買値150.GP)
麻痺抵抗100%に最も近い防具で、強化したこれと「ローズガントレット」「コウモリのベルト」を併用すれば
敵の錬金呪文(麻痺/混乱/魅了)がほぼ無力化する。
【職業別】最強装備の一例†
廃錬金前提 なので、基本的に【武器はMレンジ以上の射程を確保した上で、ダメージ期待値重視(ただし魔術師・司教は例外)】
【防具は、前衛職なら倍打防具を最優先して次に特殊発動付与、あとは総合性能重視】とした場合での一例。
どちらにせよ純粋に総合戦闘力だけを追求した一例なので、装備品圧縮での空欄確保などは考慮していない。
()内は必要な鍛治錬金処置について。
なお、キャラは全て 【エルフ/女性/イノセント状態】 と仮定した場合のみを記載した。
他種族(主にゴブリン、フェアリー、デビリッシュ)・男性・子供キャラ・ユニークキャラなどだと
これが最適解とは言えない場合もあるので注意!
また「天老剣」や「記録のワンド」は除外してある。
(特に前者は年齢次第で 僧侶/盗賊/巫 の最強武器候補になりうる。
後者は最終的な単発火力としては最強だが、唯一品で両手武器なため取り回しにやや難がある)
基本職†
- 戦士
- 【メイン】:魔斧バルタギアス (解呪、射程解除)
【サブ】:魔斧バルタギアス (解呪、射程解除、サブ解除)
【頭】:バハムートヘルム (性別解除) ※男性専用、幻獣に1.5倍打
【体】:クルセイドアーマー (解呪) ※不死・霊・悪魔に1.5倍打
【腕】:マンティスグローブ ※昆虫に2倍打
【足】:銀の靴 ※獣人に2倍打
【装飾1】:軍旗・ロンデルギウス (解呪)
【装飾2】:サイレントシェル
- 魔術師
- 【メイン】:炎のロッド
【サブ】:(なし)
【頭】:ファントムマスク (解呪)
【体】:あさがおの服 (種族解除) ※フェアリー専用
【腕】:レースの手袋 ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:氷の魔印+3
【装飾2】:雷の魔印+3
- 僧侶
- 【メイン】:羊の銀杓
【サブ】:羊の銀杓 (サブ解除)
【頭】:薔薇のカチューシャ (解呪) ※女性専用
【体】:エルブンチェーン+1 ※エルフ専用、全種族に1倍打
【腕】:ローズガントレット ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:破壊の翼 (解呪) ※イノセント専用、全種族に1.5倍打
【装飾2】:光の魔印+3
- 盗賊
- 【メイン】:黒曜石のブーメラン
【サブ】:死触手 (解呪、サブ解除)
【頭】:薔薇のカチューシャ (解呪) ※女性専用
【体】:ハニーメイル (解呪) ※女性専用、昆虫に3倍打
【腕】:魔力の手袋
【足】:フォレストウォーカー ※動物・幻獣に2倍打
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:サイレントシェル
- 錬金術師
- 【メイン】:魔性のベロンベーゼ (解呪、射程解除)
【サブ】:早業の短刀 (射程解除)
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:あさがおの服 (種族解除) ※フェアリー専用
【腕】:レースの手袋 ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:ヴォーパルサンガ
- 使用人
- 【メイン】:懲罰の鞭 (解呪)
【サブ】:フライパン+1
【頭】:銀のティアラ ※女性専用、獣人に2倍打
【体】:ハニーメイル (解呪) ※女性専用、昆虫に3倍打
【腕】:ローズガントレット ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:合理主義者の手帳 (解呪)
中級職†
- 司教
- 【メイン】:炎のロッド
【サブ】:(なし)
【頭】:ファントムマスク (解呪)
【体】:エルブンチェーン+1 ※エルフ専用
【腕】:ローズガントレット ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:氷の魔印+2
【装飾2】:雷の魔印+2
- 狩人
- 【メイン】:死者の大斧 (解呪、射程解除)
【サブ】:氷柱の矢 (解呪)
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:白銀の胸当て ※獣人に2倍打
【腕】:魔力の手袋
【足】:フォレストウォーカー ※動物・幻獣に2倍打
【装飾1】:魔殺のアンクレット ※魔術師に2倍打
【装飾2】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
- 闘士
- 【メイン】:ベクターナックル (射程解除)
【サブ】:竜の爪+3 (射程解除、解呪)
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:破壊のレオタード (解呪) ※女性専用
【腕】:ファイアリーソウル ※鍛治錬金に制限あり
【足】:バスキン
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:バスターチャンプ
- 遊楽者
- 【メイン】:ベルファーナ (射程解除)
【サブ】:ベルファーナ (射程解除、サブ解除)
【頭】:銀のティアラ ※女性専用、獣人に2倍打
【体】:セレスティア・ベリー (解呪) ※女性専用
【腕】:魔力の手袋
【足】:フォレストウォーカー ※動物・幻獣に2倍打
【装飾1】:雷の魔印+2
【装飾2】:ヴォーパルサンガ
- 巫
- 【メイン】:黒曜石のブーメラン
【サブ】:くない
【頭】:銀のティアラ ※女性専用、獣人に2倍打
【体】:セレスティア・ベリー (解呪) ※女性専用
【腕】:清札 (倍打付与:魔法生物、精霊、昆虫、竜、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、巨人、神影)
【足】:フォレストウォーカー ※動物・幻獣に2倍打
【装飾1】:清札 (倍打付与:魔法生物、精霊、昆虫、竜、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、巨人、神影)
【装飾2】:清札 (倍打付与:魔法生物、精霊、昆虫、竜、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、巨人、神影)
- 召喚師
- 【メイン】:魔性のベロンベーゼ (解呪、射程解除)
【サブ】:魔性のベロンベーゼ (解呪、射程解除、サブ解除)
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:あさがおの服 (種族解除) ※フェアリー専用
【腕】:レースの手袋 ※女性専用
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:盟友の指輪
- 神女
- 【メイン】:夕凪のフルーレ (射程解除)
【サブ】:夕凪のフルーレ (射程解除、サブ解除)
【頭】:薔薇のカチューシャ (解呪) ※女性専用
【体】:アイシングハート
【腕】:魔力の手袋
【足】:天使のサンダル
【装飾1】:破壊の翼 (解呪) ※イノセント専用、全種族に1.5倍打
【装飾2】:ヴォーパルサンガ
上級職†
- 君主
- 【メイン】:セレブレーション (解呪) ※女性専用
【サブ】:セレブレーション (解呪、サブ解除) ※女性専用
【頭】:バハムートヘルム (性別解除) ※男性専用、幻獣に1.5倍打
【体】:クルセイドアーマー (解呪) ※不死・霊・悪魔に1.5倍打
【腕】:マンティスグローブ ※昆虫に2倍打
【足】:銀の靴 ※獣人に2倍打
【装飾1】:サイレントシェル
【装飾2】:軍旗・ロンデルギウス (解呪)
- 侍
- 【メイン】:村正 (射程解除)
【サブ】:村正 (射程解除)
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:エルブンチェーン+1 ※全種族に1倍打
【腕】:ローズガントレット ※女性専用
【足】:わらじ
【装飾1】:コウモリのベルト
【装飾2】:軍旗・ロンデルギウス (解呪)
- 忍者
- 【メイン】:手裏剣 ※戦士・魔術師・僧侶・盗賊に2倍打
【サブ】:手裏剣 ※戦士・魔術師・僧侶・盗賊に2倍打
【頭】:ストローハット ※昆虫に2倍打
【体】:クラウンガーブ+1 (解呪)
【腕】:手甲
【足】:わらじ
【装飾1】:骨のベルト (解呪) ※霊に1倍打
【装飾2】:軍旗・ロンデルギウス (解呪)
イノセントで全魔法のキャラの作り方†
なるべくメダルは使わないという方向性で。
ブラスター系の罠には要注意!!
各必要アイテムの入手先†
- 赤い靴
- ゲーム中盤ごろから入手可能、クリア後ダンジョンならわりと頻繁に入手できる。
- 盟友の指輪
- 材料の「錆び付いた指輪」は、「赤い靴」と似た入手難度。
もうひとつの材料であるヴァンパイアロードはクリア後ダンジョンで出現。
- 力のメダル
- タイトル画面で「次代の書」入力後の会話イベントで2~3個もらえるほか、
周回条件を満たしてから、ビステールのラグナスティア女王と会話すると1個もらえる。
また、クリア後ダンジョンでの上級レアアイテムでもある。
通信交換できないアイテムのひとつ。
- 「赤い靴」をSP開放すると、僧侶への転職と同時に 死亡回数+1 されてしまうが、
これはデコール神殿遺跡B2Fの性格診断トラップで灰化させてからSP開放することで回避可能。
(ただし、蘇生失敗→ロスト には注意!)
- 確実に蘇生させたいなら、ウルマクル→健康と回復 を活用するといい。
転職例†
転職は全てアイテム転職で賄うので
初期職業の条件さえ満たしていれば、種族/性別/性格は好きに設定してOK。
(なお「次代の書」有効中なら、その制限も無くなる)
「赤い靴」SP解放時の死亡回数+1を避けたいなら、
デコール神殿遺跡B2Fの性格診断トラップで「灰化」してからSP解放するといい。
(「灰化→死亡」にはならないが、死亡回数は増加されない)
- 汎用 (戦士・盗賊・使用人・狩人・闘士・巫・忍者など)
- ・召喚師(善/悪どちらか)で作成
・召喚呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・盟友の指輪のSPで魔術師に → 魔術師呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・赤い靴のSPで僧侶に → 僧侶呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで錬金術師に → 錬金呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで目的の職に転職する
- 司教 用
- ・錬金術師で作成
・錬金術呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで召喚師に → 召喚呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで司教に転職する
- 魔術師・遊楽者・侍 用
- ・錬金術師で作成
・錬金術呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・赤い靴のSPで僧侶に → 僧侶呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで召喚師に → 召喚呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで目的の職に転職する
(魔術師なら「盟友の指輪」で代用可能)
- 僧侶・神女・君主 用
- ・錬金術師で作成
・錬金術呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで召喚師に → 召喚呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・盟友の指輪のSPで魔術師に → 魔術師呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで目標の職に転職する
(僧侶なら「赤い靴」で代用可能)
- 錬金術師 用
- ・召喚師(善/悪どちらか)で作成
・召喚呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・盟友の指輪のSPで魔術師に → 魔術師呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・赤い靴のSPで僧侶に → 僧侶呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで錬金術師に転職する
- 召喚師 用
- ・錬金術師で作成
・錬金呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・赤い靴のSPで僧侶に → 僧侶呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで魔術師に → 魔術呪文Lv7を覚えるまでレベルを上げる
・力のメダルのSPで召喚師に転職する
「盗む」を考慮すると所持品数はどうすべき?†
基本的にはピクニッカーの+2鉱石(6種類1個ずつ)のために、4つ以内に収めるべき。
だが、7つ以上の所持品を持つモンスター(おもに固定敵)もいるので、その場に応じて対処したい。
- 不要な消耗アイテムを盗んでしまった場合は、使って消してしまうといい。
【以下、一覧(装備品+所持品)】
- 10個所持
ミフネ(4+6)、ロンデルギウス(5+5)、グルティア(6+4)、時間神影ナルゥ(4+6)
- 9個所持
プリーステス(3+6)、マスタープリースト(3+6)、亜空神影ボイド(5+4)
- 8個所持
ベリー・ドロメア(7+1)、ピクニッカー(2+6)、プリースト(2+6)、ダンタリウス(7+1)、変幻神影アシュテル(4+4)
- 7個所持
ミルコ・レンザー(5+2、所持してる「チョココロネ」は16個のため9個+7個に分かれる)、
ルネア(2+5)、暗滅神影ロジェラ(4+3)、創命神影オルセス(6+1)、変幻神影サリジャナ(3+4)
装備品4個以内って、どう工面すればいいの?†
攻防一体の武器を装備させたり、
後列配置+君主の「法院保護区」+使用人の「メイドリカバー」+高性能な防具で
致命傷だけは避けられるようにしたり、などが考えられる。
また、攻撃面を「竜皇剣」のブレスに任せて、そのぶん防具を装備させるのもいい。
- ルゲイエの傘(呪)
- 最序盤からでも入手可能な両手武器。
射程Mと氷防御75%が便利で、睡眠発動/抵抗35%も兼ね備えている。
ガンドラ鉱山での会話イベントをこなすだけで手に入るお手軽さが魅力。
モンスター装備の例に漏れず呪われているので、解呪してから装備させよう。
- ユニコーンの角(呪)
- 攻防一体武器の筆頭格で、予備知識さえあれば調達は楽。
AC-6、全呪文抵抗20%、暗黒防御50%、ドレイン抵抗20%、霊1倍打、と実に高性能。
しかし装備制限が非常に厳しく、
イノセント限定/デビリッシュNG/女性限定/善限定/呪い と越えなければいけないハードルが非常に多い。
また、射程Sなのも向かい風。
使うにしても、高レベル錬金術師の鍛治錬金が欠かせない。
- イノセントソード
- イノセント限定 ではあるが、それ以外の制限は無い。
炎/氷/雷防御50%で、攻撃回数にも優れているのが特徴。
錬度25で炎防御+50すれば、かなり役立ってくれるはず。
こちらも射程Sなので、大なり小なりのテコ入れが必要になる。
- 黒曜石のブーメラン
- 終盤ダンジョンで時々入手できる武器。
射程L・炎/氷/雷防御10%なので、無錬金での使用にも耐えられるのが特徴。
- 毒蛾の燐粉(呪)
- 昆虫フラステリアの装備品。
武器としてはパッとしない性能だが、射程L・混乱発動20%・氷防御100%がとても嬉しい。
「ルゲイエの傘」が物足りなくなったら、これに引き継ぐのがベター。
- 死触手(呪)
- いちおうクリア前でも入手可能ではあるが、盗賊の使用分はクリア後になるであろう武器。
射程Mである以外は攻撃に特化している。
防御面を他の装備でカバーしきれる場合においての選択肢のひとつ。
- スパイクヒール(呪)
- 僧侶アークメイドの装備品で女性専用。
非常に優秀なサブ武器で、AC-3・攻撃回数5が持ち味。
射程Sなので、上述の「ユニコーンの角」「イノセントソード」や「ウィングハット」と併用させるのがいい。
- イノセントシールド
- イノセント限定 の盾。
AC-4、全属性防御15%、全特殊抵抗20%、ターン回復+10、と破格の性能をしている。
無錬金でも充分な性能だし、鍛治錬金で強化すれば性能がさらに跳ね上がる。
「竜皇剣」を攻撃の主軸に据えるのなら、これを2つ装備するのも効果的。
- ファントムマスク(呪)
- 呪いを除けば、一切の装備制限が無い頭防具。
AC-4、暗黒防御200%(吸収)なのが特徴の優良防具。
バロックフォート3Fなら中級レアなので、1周目時点でも頑張れば複数入手は可能。
- 月の羽衣
- 一切の装備制限が無い胴防具。
AC-6、神聖/暗黒防御200%(吸収)という、トチ狂ったかのような高性能を誇る。
上級レア品なので、1周目時点での入手は非常に困難。
- 魔力の手袋
- 全呪文抵抗35%の腕防具。
「イノセントマント」が装備できない、ないしは別の装飾品を装備したい場合に。
- レースの手袋
- 女性であれば、フェアリー以外の全種族・闘士以外の全職業が装備可能な腕防具。
大魔公ベリー・ドロメアの装備品でもある。
AC-3、神聖/暗黒防御100%なので、クセが無く扱いやすいのが特徴。
- イノセントマント
- イノセント限定 の装飾品。
全呪文抵抗40%という、非常に頼もしい性能を誇る。
ただし他の装飾品には優秀な物も多いため、高錬度の鍛治錬金ができるようになると
逆に扱いにくくなる不遇の装備でもある。
- グリフィンマント
- 一切の装備制限の無い装飾品。
炎/氷防御50%が特徴で、錬度50で炎/氷防御を100%にできる。
「イノセントソード」「イノセントシールド」の代替品に。
- ウルナの萌芽
- クリア後ダンジョンでのイベント報酬。
非常に優れた防御性能を誇るが、鍛治錬金での底上げができないという欠点もある。
とりあえずの装備品圧縮には最適の品。
- 天老剣、記録のワンド(呪)
- 前者は装備制限なしだが、後者は イノセント限定で呪いつき 。
どちらもダメージ値増加が特殊なため、攻撃用の錬度も防御面に回せるのが特徴。
廃錬金+高錬度鉱石が必要になるが、攻防一体を実現させるにはもってこいの武器。
錬金術師†
高純度合成とレベルの比較表 【未完成】†
- ()内の数値は前計測レベルとの差。
10.0%上昇に必要なレベルは+20~23の範囲で増加され続けていくため、
100%台と400%台では+10.0%に必要な経験値量がまるで異なる。
100.0% LV?
110.0% LV?
120.0% LV?
130.0% LV?
140.0% LV203
150.0% LV303 (+100)
160.0% LV425 (+122)
170.0% LV569 (+144)
180.0% LV736 (+167)
190.0% LV925 (+189)
200.0% LV1136 (+211)
210.0% LV1369 (+233)
220.0% LV1624 (+255)
230.0% LV1902 (+278)
240.0% LV2202 (+300)
250.0% LV2524 (+322)
260.0% LV2868 (+344)
270.0% LV3235 (+367) ※264.0%+錬度50鉱石で、「死の指輪」首切り抵抗96%達成(デビリッシュのみ)
280.0% LV3624 (+389)
290.0% LV4034 (+410) ※284.0%+錬度50「魔蒼石+2」で、「死の指輪」解呪+首切り抵抗96%達成(全種族)
300.0% LV4468 (+434)
310.0% LV4923 (+455) ※304.0%+錬度50鉱石で、【AC低下】有効装備「ヴォーパルサンガ」 の首切り抵抗96%達成
320.0% LV5401 (+478)
330.0% LV5901 (+500)
340.0% LV6423 (+522)
350.0% LV6967 (+544)
360.0% LV7534 (+567)
370.0% LV8123 (+589)
380.0% LV8733 (+610)
390.0% LV9367 (+634)
400.0% LV10022 (+655)
410.0% LV10700 (+678)
420.0% LV11400 (+700)
430.0% LV12122 (+722)
440.0% LV12866 (+744)
450.0% LV13633 (+767)
460.0% LV14422 (+789) ※上位5種族の場合、LV14686(463.2%)が上限
468.8% LV15139 (+717) ※基本7種族での限界レベル、いわゆる 廃錬金
廃錬金の最終錬度早見表 (暫定版)†
・50鉱石 ⇒234? ※+2鉱石の上限
・49鉱石 ⇒229?
・48鉱石 ⇒225
・47鉱石 ⇒220
・46鉱石 ⇒215?
・45鉱石 ⇒210?
・44鉱石 ⇒206
・43鉱石 ⇒201
・42鉱石 ⇒196?
・41鉱石 ⇒192
・40鉱石 ⇒187
・39鉱石 ⇒182
・38鉱石 ⇒178?
・37鉱石 ⇒173?
・36鉱石 ⇒168
・35鉱石 ⇒164 ※+1鉱石の上限
・34鉱石 ⇒159
・33鉱石 ⇒154?
・32鉱石 ⇒150
・31鉱石 ⇒145
・30鉱石 ⇒140
・29鉱石 ⇒135
・28鉱石 ⇒131
・27鉱石 ⇒126
・26鉱石 ⇒121
・25鉱石 ⇒117
・24鉱石 ⇒112
・23鉱石 ⇒107
・22鉱石 ⇒103
・21鉱石 ⇒98
・20鉱石 ⇒93 ※無印鉱石の上限
・19鉱石 ⇒89
・18鉱石 ⇒84
・17鉱石 ⇒79
・16鉱石 ⇒75
・15鉱石 ⇒70?
・14鉱石 ⇒65?
・13鉱石 ⇒60
・12鉱石 ⇒56?
・11鉱石 ⇒51?
・10鉱石 ⇒46 ※カーネル商店で陳列時の+2鉱石の錬度
・9鉱石 ⇒42?
・8鉱石 ⇒37?
・7鉱石 ⇒32 ※カーネル商店で陳列時の+1鉱石の錬度
・6鉱石 ⇒28?
・5鉱石 ⇒23 ※各鉱石の下限、カーネル商店で陳列時の無印鉱石の錬度
廃錬金での平均錬度49の作り方†
合成錬金アイテム「ハトの呼鈴」「カラスの呼鈴」「ロックカウンタ」「空気の実」などは
錬度49で最大の効果を発揮するが、平均錬度49という数値は意外と出しづらい。
廃錬金(高純度合成468.8%)における作り方は、この3パターンのみ。
【1】 16鉱石(錬度75) × 5鉱石(錬度23)
【2】 15鉱石(錬度70) × 6鉱石(錬度28)
【3】 12鉱石(錬度56) × 9鉱石(錬度42)
錬度5鉱石に関してはカーネル商店陳列時の無印鉱石で容易に調達できるが、
他の錬度に関しては完全に運次第。
どうしようもない場合は、店売り+2鉱石(基本錬度10→最終錬度46)2つで我慢しよう。
ほんとうは怖い弱体化呪文?†
ラポールフィとラポードス、スコレクとラスコレク。
ルーベンブルグ2Fの試験にも出てくる、強化呪文と弱体化呪文の関係について。
一見して「強化側のほうが1回あたりの補正が大きいんだから、強化側が有利に決まってるじゃん!」と思いがちだが
実はそれぞれ回数上限があり、【強化側:10回】に対して【弱体化側:61回】と定められている。
これらの回数は相殺される事なく、別々に計上した後に合わせた数値が補正値として
Xボタンの戦況確認で表示/確認できるようになっているわけだ。
では、ここで問題。
Q:上述の【弱体化側:61回】とは、いったいどの程度のマイナス補正になるのか?
A:強化側を限界までかけた状態(+4900%)からでも、下限の-100%まで下がりきってしまう。
つまり弱体化側のほうが長期的には有利で、下限まで一度下がりきってしまうと
あとはもう『ラミアーフで初期化』あるいは『ウルマクルで上書き(呪文抵抗系のみ)』しか対抗手段がないのだ・・・。
呪文抵抗系の場合は他の攻撃手段を使えばいいだけだが
素早さ系の場合だと、どうしても長期戦時の影響が大きくなってしまう。
ゲーム終盤の強敵でラスコレク持ちは、特殊エンカウントの亜空神影ボイドくらいだが
序盤戦のレッグボール、中盤戦のアークレナードなど、ラスコレク持ち自体はちょこちょこと出現する。
過度の警戒は不要だが、こちらが未熟なうちはあまりナメてかからないほうがいい。
使用人†
カバンで薬類を買うと・・・†
なぜか通常価格よりもかなり安い値段で購入できる。
売値との差額で金稼ぎができなくはないが、効率は非常に悪い。
古式の有効活用†
LV32で習得できるサマースキル「古式」は、
防具の代わりにお札類を装備できるため、防御面と引き換えに攻撃面を強化できる。
しかし、お札類はいずれも不死・悪魔・霊以外には無効、という扱いにくい武器でもある。
僧侶呪文ハリアスを使えばその戦闘中は1倍打扱いになるが、ザコ戦では手数の減少が難点に。
鍛治錬金で倍打を付与すれば有効になるが、倍打1種族につきダメージ値+3が犠牲になってしまう。
- そこで、倍打付与の防具を有効活用するのが効果的。
倍打防具は装備中の全武器に作用するため、装備箇所を犠牲にする代わりに錬度をかなり節約できる。
巫が装備可能な倍打防具は以下のとおり。
【サブ】妖祓いの盾(霊1倍打)
【頭】銀のティアラ(獣人)、ストローハット(昆虫)
【足】フォレストウォーカー(幻獣・動物)
【装飾】骨のベルト(霊1倍打)
- これらのうち「妖祓いの盾」「骨のベルト」は無意味なので除外するとして、残り3つは有効。
同箇所なので「銀のティアラ」と「ストローハット」は競合してしまうが、
強敵(ダンタリウスやエルピーナ)がいる前者にしたほうが効果的。
- あと、必要性の薄い倍打はあえて付けないのもいいだろう。
例えば昆虫は数が少ないうえにザコしかいないし、竜や巨人もそれほどの強敵は存在しない。
また、強敵しか存在しないうえに出現箇所が決まっている神影には
「神殺しの槍」や僧侶呪文ハリアスを使うほうがいい。
- 逆にぜひとも付けておくべきは、魔法生物・精霊・戦士。
精霊倍打はライブラリアン戦、魔法生物倍打はオピニオンビット戦と隠しボス戦、
戦士倍打はミルコ戦・隠しボス戦・追加ボス戦で役に立つ。
特殊抵抗値による完全抵抗の範囲†
システム上、1%未満の数値は切り捨てされるため、特殊抵抗の数値次第では
一定値以下の特殊発動を完全無効化できる可能性がある。
(ダリシアマルテ道場で【首切り抵抗96%以上】が重要視されるのはこのため)
【特殊発動率からの逆算、一覧表 (左:特殊発動値、右:特殊抵抗値)】
・1% …0%のみ、特殊発動の可能性あり
・2% …50%以下なら、特殊発動の可能性あり
・3% …66%以下なら、特殊発動の可能性あり
・4% …75%以下なら、特殊発動の可能性あり
・5% …80%以下なら、特殊発動の可能性あり
・6% …83%以下なら、特殊発動の可能性あり
・7% …85%以下なら、特殊発動の可能性あり
・8% …87%以下なら、特殊発動の可能性あり
・9% …88%以下なら、特殊発動の可能性あり
・10~11% …90%以下なら、特殊発動の可能性あり
・12% …91%以下なら、特殊発動の可能性あり
・13~14% …92%以下なら、特殊発動の可能性あり
・15% …93%以下なら、特殊発動の可能性あり
・16~19% …94%以下なら、特殊発動の可能性あり
・20~24% …95%以下なら、特殊発動の可能性あり
・25~33% …96%以下なら、特殊発動の可能性あり
・34~49% …97%以下なら、特殊発動の可能性あり
・50~99% …98%以下なら、特殊発動の可能性あり
・100% …99%以下なら、特殊発動の可能性あり
「特殊抵抗up」95%になるLv361 or「法院保護区」95%になるLv771だと、
実質的に 発動率19%以下の特殊発動全てが無効化 扱いになる。
そのうえ完全抵抗は無理でも発動成功率は激減できるため、
「法院保護区」が如何に強力なスキルなのかが判るだろう。
結婚による子作りの場合は、この逆がそのまま当てはまる。
例えば無錬金「ジョーカーロッド」をおひねりに用いると、特殊発動7種類に+2%が付与されるが
これだけでは中盤以降のモンスターには特殊発動がほとんど期待できない。
親モンスターにもよるが、特殊発動を付与するなら
最低でもせめて+4%(おひねりでの値:20%)は欲しいところ。