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1回1,000程度の経験値しか入らないが、連戦が可能なためLV5程度までのLV上げには安全便利。
クレイディアの洞窟1Fでアビがあなたを待っている!
ソロだと7~8まで上げることが可能。それ以上は効率的ではない。
<備考>
基本は仲間を呼び、増やす敵を倒しつつまた増やすという無限増殖技を用いて行う。
最低限増殖する敵の攻撃に耐え、殲滅する火力、レベルや装備、呪文等がないと全滅、
もしくは戦闘が終わらない場合があるので注意が必要。
増殖しててっとり早く経験値を稼ぐ狩場は下記の通り。
これらは、同列に他のモンスターと混合で出現した時ではなく、
同種のみ並んでいる場合を狙うのが効率が良い(例:同列にレッサーデーモン×3の時等)。
エンペラーバードは確率は低いもののゼオナダルでほぼ即死級のダメージ頻出するため除外。
MOB名 | 場所 | 目安Lv | 特記事項 |
アルティメットランナー | シェーベ遺跡北側 | Lv10? | 初期クエスト終了後から行ける。 フランベルジュ+マバラド必須 特殊攻撃はしてこないが、時々逃走する。 スコレク、ラスコレクを重ねがけしておけば、敵の逃走をほぼ阻止できる。 |
レッサーデーモン | クレイディア洞窟B2F | Lv15↑? | 麻痺攻撃有、要AC低下&状態回復スキル |
グレーターデーモン | 竜の牙 | Lv??↑? | ラバラド&麻痺攻撃有 要AC低下/呪文&火耐性防御&状態回復スキル 獲得EXPが多く、限界数まで増やした時の見返りは物凄い。 経験値効率は装備やメンバーや運によって大きく変わるが、だいたい10分~20分で経験値40万~100万といったところか。 |
古の騎士の霊 | 記憶された歴史 | Lv??↑? | ACにもよるが事故防止のために最低でもHP1000以上は欲しい。 1ターンで倒せる火力があれば効率が良い。 全職業対応の最速パターンはサマリエル召喚で、まず1ターンで先制して倒してくれる(この場合リスト1のボルバ隊長で事前に召喚しておく)。 最速10秒弱で経験値20万、分単位で100万以上、さらに安全度の面からゲーム中でもトップクラスの稼ぎが出来る。 後列攻撃が無い事を利用して、ベテランと一緒に新規の冒険者を育成するのも良い。 慣れてくると、片手でボタンを連打しながら漫画を読んだりお菓子を食べたりも出来るので、いつでもレベル上げしたいマニアの人にもオススメ。 ただし、低確率ながらつばめ返しで打撃を返してくるため、 打撃中心でのメンバーの場合、下記のドラゴンケンタウロス2世のほうが楽に経験値を稼げる可能性もあり。 ※ここでの戦闘中召喚は町中召喚状態になるので、召喚モンスターの取扱注意! |
ドラゴンケンタウロス2世 | 記憶された歴史 | Lv65↑? | 人呼んでドラケン道場。基本的には古の騎士の霊稼ぎと似ていてるが、経験値は6万程度上回っている。 麻痺ブレスを持っているが自身の麻痺発動率が0%の為、単なる無属性ダメージの攻撃に成り下がっている。 敏捷が高い為、狩人の速攻(エルミ内では戦闘終了後に使用回数が回復)or空間の加護持ちかつ確実に1ターンで倒せるキャラが居ると効率が上がるが、無い場合は相手ターンの連撃等で時間がかかり、古の騎士より効率が悪くなることがある。 相手に奇襲されて瘴怪波、というパターンが意外と無視できない為、奇襲対策としての忍者(経験値を分散させたくなければ死亡状態でもOK)をパーティーに入れておくのもよい。 さらに、自動回復役として存在の加護を持った使用人がいるとエンドレスで稼ぎ続けられる。(古の騎士の霊の場合も同様)。 なお、打撃攻撃を行ってくることが多いため、前衛をサマー能力持ちの侍のみにしておくと、つばめ返しを行ってくれることにより、安全性が高まる。 ※ここでの戦闘中召喚は町中召喚状態になるので、召喚モンスターの取扱注意! |
とはいえLv13~からはLv毎に25(盗・人)~45(忍・デ)万固定な為、各地のルームガーダー(1回で1~3万)
を適当に倒しているだけで稼げてしまう。
<前提>
まずは、「アルティメットランナー(通称G)」が出現するエリアへ赴く。場所は、「シェーベ遺跡北側」がおすすめ。
フランベルジュは、必須携行品なので必ず持って行くこと。
運良く、アルティメットランナーと遭遇したら、敵の増援を呼ばせてある程度養殖する。
スコレク、ラスコレク重ねがけで、逃走を阻止すると、楽に養殖が可能。
敵に確実に呪文ダメージを与える方法
呪文抵抗を-90%以下にすれば、確実にダメージが入る。(Xボタンで確認可能)
逃走阻止
スコレクで味方の速度変化を400%程に上げる。
ラスコレクで敵の速度変化を-80%以下にする。
被ダメージ無効化
1.霊系統のモンスター召喚。→ヴィッフィをかける。
(エクトプラズムのような攻撃力の低いモンスターを奨励)
2.タロット「女帝」で、物理攻撃を使えなくする。
4列揃うまで攻撃しない
4列揃ったら。フランベルジュ等でアクティブ列(前の二列)を焼き払う。
敵の呪文抵抗-90%以下なら取りこぼし無く焼ける。
<パターンA>
1.前列全員のACをVLまで下げる。
2.ひたすら一~二列目の敵をフランベルジュでなぎ払う。
ただし、下図のように三~四列目に全く敵がいない状態で二列目の敵を攻撃すると、一列目の敵が逃走して終了する場合があるので注意。逆もまた然り。
四列目 三列目 二列目 o oo 一列目 o o
まあ、常に三列キープするようにしておけば間違いない。
3.後は、前列の仲間が死なないように適当に回復するだけ。
<パターンB>
1.最前列にいる敵のどれか1匹を麻痺させる。その後、麻痺させた1匹を除いて最前列にいる敵を全て掃除する。
ちなみに、敵最前列を機能不全にすることが目的なので、2匹だろうが3匹だろうがとにかく麻痺してさえいれば問題ない。
今回は、分かりやすくするために便宜上1匹としたまで。
なお、こちらが敵最前列を機能不全に陥れるまでに、最前列の敵に増援を呼ばれると、せっかく麻痺させた敵が二列目に繰り下がってしまうため、その点は注意。
これ以後、麻痺させた1匹を殺すまで、こちらはノーダメージとなる。この方法の場合、ACを下げる必要はない。
2.通常は下の図のような敵配置になる。
四列目 x xxx
三列目 xxx x
二列目 o oo
一列目 o ←麻痺
このパターンの配置が続く限り、延々と二列目をフランベルジュで焼き続ける。
フランベルジュ要員以外は、基本何もせずに待機しておく。
3.そのうち下の図のような敵配置になるときがある。
四列目 x xxx
三列目 xxx x
二列目 o ←二列目に1匹だけ残っている
一列目 o ←麻痺
こういう敵配置になった時は要注意。下手に二列目を攻撃すると、二列目の敵が逃走した場合。
二列目を攻撃予約
↓
二列目の1匹が逃走した
↓
一列目の敵(麻痺)を攻撃
一列目の敵(麻痺)を攻撃
となってしまい、せっかく作った肉壁が崩れてしまう。
そこで、敵配置がこのパターンになった場合は、全員守りを固めるなどして、二列目の敵が逃げるのをひたすら待つ。
あるいは、二列目の敵を安全に処理する方法として、眠らせるか麻痺させた後にとどめを刺すという方法もある。当然後者の方が進行は速い。
大体の目安としては、二列目の敵が残り1~2匹になったら赤信号。
4.あと気をつけることとしては、二~四列目の敵の数を調整することくらい。
敵がすくないなあと思ったら、待機して増援を呼ばせるように心がけておくと、麻痺させた敵以外が全て逃走してしまうという状況を避けることが出来る。
四列目
三列目 x x
二列目 oo oo
一列目 o ←麻痺
たとえば、こんな状況だと、二列目を処理した後、三列目にいる敵が全部逃走してしまう危険性が高いので、あえて何もせずに待つといった具合。
<パターンC>
練金術士&召還士がいる場合……
霊系統のモンスター(エクトプラズム等)を召還し、それにヴィッフィをかければ完全に無傷での戦闘が可能。
あとは適当にパターンABを参考に稼いでください。
レッサーデーモンは後列に居ると確実に増援を呼ぶので、一列にレッサーデーモン3匹の敵グループに
遭遇して増援を呼ばせたあとは、前衛にSレンジ武器を装備させて後衛は防御させておけばRボタン連打で
絶対全滅させることはないので他のことをしながらできる。
ただしレッサーデーモン増殖よりアルティメットランナーを増殖させた方が経験値効率はいい。
レッサーデーモン増殖の場合、獲得金額はアルティメットランナー増殖より多いが。
<この方法を行うメリット>
1.1体当たりの経験値がアルティメットランナーの約3倍
2.逃走しない
3. グレーターデーモンの敏捷は14とやや低めで、先制しやすい
4. 体感、アルティメットランナーよりも出現しやすい
<概要>
竜の牙1Fの入り口付近に配置されたルームガーダーの中に、
グレーターデーモン×3というパターンが存在するので、これを増殖させて倒していく。
グレーターデーモンは、魔術師の呪文「ラバラド」(炎属性の一列攻撃)と麻痺付与20%の通常攻撃を行うので
あらかじめ対策をしておく必要がある。
ラポールフィで呪文抵抗を上げる(Xボタンで確認可能)
呪文抵抗は1000%位?が目安。
一通り上げ終えたら、霊系統のモンスター召喚→ヴィッフィ
これで敵の攻撃を完全に防ぐことができる。
火力はオラースで。(最大5回までかけられる)
<ラバラド対策>
もっとも効果的なのは、戦闘に参加するすべてのキャラクターに、
「フェニックスの羽毛」等の炎に対する属性防御付き武具を装備させておくこと。
その他、味方全員の呪文抵抗率を上げる錬金術師の呪文「ラポールフィ」を使うなどが挙げられる。
<麻痺攻撃対策>
1. ACを補正する呪文を重ね掛けする
僧侶の呪文「ハロブカン」や「ロブカンド」を使用して相手の攻撃を命中しにくくさせる。
ただし、どれほどACを低下させても100%攻撃を回避し続けることは不可能なので、
後衛に麻痺を回復させる呪文を持たせておく必要がある。
2. 前衛がすべて盗賊技能を所持している場合
常に隠れて、相手の通常攻撃を無効化する。
安定して「隠れる」を成功させるには、レベル30程度必要であり、
相手に先んじて行動できるように、錬金術師の呪文ですばやさを数回補正することが望ましい。
3. パーティーに遊楽者がおり、呪文のみでグレーターデーモンを倒せる場合
タロット「女帝」を使用して物理攻撃を禁止させる。もっとも確実な手段。
この方法を行えば、通常攻撃を選択したモンスターの行動フェイズがカットされるので、戦闘時間を短縮できる。
ただし、グレーターデーモンのHPは184~230なので、
凍結剣や炎のロッド、フランベルジュを使用して戦う場合には、
複数のキャラクターで攻撃するか、何らかの方法で基本威力を5倍以上底上げしておかなければ
1ターンで3体以上を倒していくことができず、アルティメットランナーと比べて効率が悪い。
また、グレーターデーモンの呪文抵抗値が40%あるので、呪文抵抗率を下げる「ラポードス」の使用を推奨する。
<概要>
エルミナージュの記憶された歴史で出現するドラゴンケンタウロス2世をひたすら狩っていく。
たった一匹で258756もの経験値が貰える上、決定ボタン連打だけで済む。
経験値カンストのキャラを作る際に有用で、その場合は一人で挑む事になるだろう。
<準備>
・ロンデルギウスの試練シリーズを全てクリア。(No40:ハダリーマスの異変まで)
・1ターンで仕留められる火力、及び確実に先手を取れる手段(空間の加護、狩人の速攻)を用意。
・たまに発生する奇襲への対策。全快の薬を積んだ空間加護付き使用人か、ゴーストサマー召喚がベター。(この場合リスト1のボルバ隊長で事前に召喚しておく)。
・オプションでカーソル位置記憶を「すべて記憶」にする。(重要)
あとはひたすら連打でどうぞ。カンストしたら宿泊前に時の加護付加を忘れずに。 (加護なくても滅多に老衰ロストはしないけどね)