Top / XTH3への要望

XTH3への要望

もしかしたエクスペリエンスが続編を作ってくれるかもしれません。
XTH3がより完成度の高いゲームになるように要望、改善点などをここに挙げて下さい。

ストーリー関連

  • もうちょっとストーリーを長くしてほしい。

    ストーリーっつうか、お使いっぽくないクエストなら今の3倍ぐらいあっても良いかな。 ストーリーがなまじっか長いともし感情移入出来なかった場合に苦痛に変わるし。

    • イベントリセット機能が欲しい. または繰り返し出来るイベント. 新キャラ作ってもイベントが無いと寂しい……
    • クリア後はそのキャラやアイテムを引き継いだ状態でもう一度初めからできるようにしてほすぃ。
    • 2周目とかに引継ぎして欲しい。そうすれば、何回でも楽しめる。
    • 2枚組でちょっと高くてもいいからシナリオ長くてクオリティーの高いの希望。

      2枚どころか現状でDVD容量の1/3しか使ってません。

  • リドルはやめてくれ。やるならせめてイカロス関係の歴史問題とかにしてくれ。普通のなぞなぞとか雰囲気ぶち壊しで萎える。

    リドルは現状のままに一票。

    普通のなぞなぞのようなリドルは昔からのWizファンへのサービスみたいなものなんだと思われます。

  • PTに転入生がいる場合は台詞を一部変更して欲しいけど、無理かなぁ。面識あるはずのNPCにはじめましてみたいな対応されると悲しくなる。

職業関連

  • スキルの全体的な見直し。術士に限定解除とか理解出来んし、魔力回復&換送・魔障壁が反則的な便利さ。
  • スキルの引継ぎをさせてほしい。
    戦士や盗賊のような魔法が使えないキャラは枠が多くて、司教とかは枠1で。

    これに対して
    スキルが職業依存だからパーティ編成に悩めるんだ。だからスキル継承は勘弁。最終的に5人が村正二刀流で念動+神撃&献身+反撃ってなっちまうよ。

    同上。

    • スキル発動に1ターン必要な物があるのが……。 戦士の乱撃なんか、極まってきたら発動する頃にはティルトレイ乱発の残りカスしかいない。
    • スキル数を増やしてスキル継承数を1限とかにすればどの学科にどのスキルを継承させるかとか考えれていいかもなあ、と言う事で希望
  • 魔術師に光を・・・後半の敵もティルトで一掃できるくらいに強化を。

    流石にそれは強すぎる気がする。とりあえず、魔力回復は魔術師に付けるべき。

    魔術師に魔力回復は強すぎるな。強魔系のスキルをもう1個プラスするとかでいい。
    魔力複数消費で集中無しで打てる強魔とか。

    魔力回復は僧侶ですね。

  • 今更だがマハディアとマディリタの効果は入れ替えた方が良いような。
    最強の回復魔法が僧侶系では無く超術系なのは何だかなぁ。
  • 超術士の魔障壁が強過ぎる。
    本人の素早さ関係無しにファストトリックで使えるのは問題あり。

    ファストトリック解除が妥当かな。

  • 魔障壁は相殺しきれなかったダメージが術者へ行くとか、集中しないと使えない等のリスクを付けないと強すぎ。
  • LvUP時の成長、敵、召還モンスター等、全体的にHPのランダム幅が広すぎる。もうちょっと安定させてくれ。
  • 召還できるモンスターが雑魚なのをやめてほしい。単純に燃えない。能力同じで良いから強いモンスターの名前だけでもつけてくれ。妄想でフォローするから。
    むしろ、好きな名前をつけられるようにして欲しい。他の呪文やスキル名にも言えることだが。全キャラ一括で変換なら容量食わないだろうし。

    呪文の名前変換付くなら、文字数は8文字は必要だな。そうじゃないとティルトレイ→ティルト○ェイトに出来ない。

  • 前作のララスがやっていたように召喚兵を武神のマリオネットのようにカスタム出来れば面白いんだが。

    それいいな。3でララスが召還呪文改良したみたいな設定でパワーアップしてほしい。召還師は召還魔法がメインなんだから召還師自体は強くなくていい。召還されたモンスターが強ければ。

    現状で十分強いですよ。ただ地味なだけです。

ダンジョン関連

  • イカロスロード等の後半のロードは、前半のロードに出てくるマップを出現させないでほしい。マハロールで一気に通り過ぎちゃうことができるのは萎える。
  • Exダンジョンみたいなのでいいから全15層ぐらいのロードがほしい。前もって何層かわかってて途中まで既にマップが埋まってるのばかりはちょっと。
  • マップの数はもっともっと増やしてくれてもいい。ただしマップNo21のようなのは無しで…
  • 今回のようなダンジョン構成ならL専用マップ&R専用マップを準備してほしい。左右対称or上下対象マップばっかりじゃなぁ

アイテム関連

  • 廃品、素材、ユニークアイテムのドロップテーブルの見直し。
    苦労して廃品を修理するよりユニーク見つける方が早くて強力ってのはどうよ。

    同じモンスターでも高Lvだと高価な素材をもっと多く落とすようにして欲しいな

  • ユニークアイテムの個性が無い。 ディアブロや戦闘の監獄みたいにランダムで付加効果が付いて欲しい。 何度も買い戻して選別出来るのもプレミアム感が薄れて良くない。
  • 最強系ユニークアイテムの能力強化。もしくは天武器削除。 一部の武器以外は入手率の割に弱過ぎる。天武器を鍛えた方が現実的に考えて(+9のユニークなんてまず取れないから)強いのが納得行かない。

    ユニークは入手即装備可能なアイテムの入手機会を増やす意図なので、最強である必要はないと思うぞ。

    実はユニークって失敗だったんじゃないかな?ユニークと完成品ドロップのおかげでLv60の時点で錬金で武具を作ったのは両手に余る程度。

    苦労がちゃんと報われるシステムを確立してほしい。ユニーク関連話で出てたけど、合成に苦労したならした分の達成感が必要かな。ユニークを最強にするにしても、購買所からは最低値しか出ないのが良いでしょ

    ごく一部を除いてはもう少し能力に上方修正を掛けて欲しい 手裏剣と聖戦士の鎧は特に村正と並ぶかそれに次いだ強さが欲しい 三種の神器がその程度でどうすんだ、と

  • ユニークアイテムは特定の学科が装備した時のみ相応の能力が発揮される方が良いと思う。
  • 武器の攻撃回数全体的に上げてもよくね?ほとんど1~3回攻撃で個性がないような・・・特に序盤。
  • 廃品は種別順じゃなく前作のようなレベル順に配置して欲しいな。自分の錬金術師がどれを作れるのか把握しづらい。

    誰もが錬金術師を入れるわけではありません。

  • 装備品の色を変更しても、装備しないとそれが分からないのは不便。アイテム名左のアイコンの色で分かる等、変に強調せず分かりやすい方法を導入してほしい
  • 識別と同じようにメニューから錬金できるようにして欲しい
  • 武器や防具の名前も変えさせてくれ。陣形の名前なんでどうでもいいからさ。
  • 装備品の洋名と和名を1つごとに入れ替えて洋名でもメインで表示できるようにして欲しい。一番の理想はPC版外伝のように英語表記が良いけど。
  • 素材を通常アイテムとは別枠にしてほしい。それこそBUSIN0のように
  • 一括でいいのでアイテムを洋名にしたい。
  • 識別後アイテムが纏める機能はいいと思う これを発展して出来ればキャラ間の交換まで行った纏めるシステムにして欲しい。
  • 倉庫だけは全アイテムが99個まとめられるように。
  • 倉庫画面で直接装備の着脱ができてもよさそうなものだと思います。
  • 錬金システムをもうちょっと使いやすく。一度作成したアイテムはワンクリックで作れるようにするとか。
  • 倉庫は全学府共通にして欲しかった。拠点一つ決めてると他の倉庫使う気にならない。
  • 倉庫内のアイテムを直接売却できる機能の追加
  • 倉庫内のアイテムを直接練金に使える機能の追加。 加えてレシピ確認画面での練金を可能にする。いちいちレシピ確認して倉庫を行ったりきたりは面倒。
  • 識別されている物をさらに識別することで、図書室の物資一覧のような詳しいデータとかグラフィックを見られるようにして欲しい・・・
  • 学府ではカルドラ→休息で手間かければ100%鑑定できるから、ここから手間省いて学府内ではカルドラ一発で所持アイテム全鑑定とかやりたいっす。

    カルドラ一発で全鑑定とかやったら司教が完全に存在価値無くならないか?どうせなら司教のスキルに組み込むほうがいいような希ガス

  • 装備に付与している特殊効果にもっと幅が欲しいかな。「装備しているだけで〈魔力回復〉スキルを取得しているのと同じ効果があるアクセサリ(ただし戦士専用)」とか。そうすれば擬似的にスキルの引継ぎっぽいこともできるし。学科・種族で制限もかけられるからゲームバランス的にも調整しやすかろう。
  • 強化のコストを下げて欲しい。1ランク下の素材で出来るとか。現状だと効果のわりにコストが高すぎて弱い装備や最終盤に金が余る頃とかしてやってられない
  • 次回作では装備品自体を作ることができるようにしてほしい

マネキン関連

  • マネキンを2Dモンタージュとかかわいいものに変えてくれ。せっかくの着替えなんだから
  • 改マネキンと改声。ちんちくりんの体型と声はどうしても馴染めない???
  • 小さい事かもしれんが、髪の色はRBG指定出来ると嬉しい。欲しい色が無いんだ???
  • 装飾品もマネキンに反映して欲しい。魔術師にマント着せたい。
  • 種族別の大中小のマネキンでなく顔絵や種族特徴を反映したマネキンにして欲しい。

    それと、身長や体格などもいじれるとさらに

  • マネキンとか顔とかも勿論だけどポージングとかも増やしてもイインデネーノ?
  • 顔グラフィックとある程度は同期させて欲しい。金髪褐色肌にしてもマネキンが黒髪美白だとちょっと…。

モンスター関連

  • モンスターの種類をもっと増やして~
  • 敵のHPやヒーリング、攻撃力にばらつきが有りすぎる気がする。

    特にケンタウロスやドレイク辺りの1体でしか出ない敵はもっとHPやDFあげてタフにして欲しい。その代わりヒーリングは無しか少なめとか。

  • 敵のブレス系のダメージが低いと思う。Lv依存っぽいけど、Lv差がある時は壊滅的なダメージなのに同等のLvだとほとんど1しか食らわないのでただの状態異常攻撃になってる。相手のLvや能力に応じた基本ダメージをLv差で増減修正とか程度にして欲しい。
  • ダメージは少ないけど攻撃回数が激しく多い敵とかいるとDFの重要度が増すと思うんだがどうか。
  • 敵の自動回復がウザすぎる。正直今の10分の1くらいでもいいと思う。

    敵がスキル使うのは良い変更点だと思うんだけど、神撃使ってくる奴多すぎる。DFの意味薄くなるしもう少し減らして欲しい

  • 後半になるとどこで戦っても歯ごたえ無いから敵レベル倍モードや敵レベル99固定モードとか欲しい。
  • 状態異常魔法の活躍の場を増やして欲しい。弱点持ちや、石化等の一撃で倒せるもの以外あまり使い道がない。

システム関連

  • セレクトボタンにも何か割り当ててくれ。アイテム性能表示のオン/オフ辺りでも。
  • ボタン配置変更を。
  • 前作から思ってたけど戦闘時にオートコマンドが欲しいなぁ。ボタン押しっぱなしじゃ指痛くなる。
  • 呪文をどこかのボタンにショートカット登録できるとうれしいかも。効果打ち消されていちいちかけなおすのが面倒すぎる。一つのボタンに複数の呪文を同時登録できるとなおいいけどそこまではさすがに無理か。
  • 戦闘毎に献身、斬り込み、etcを選ぶのがまんどくさいのでキーの固定のon/offが欲しい。
  • 状態異常のまま戦闘終了しても隊列が戻るようにして欲しい。いちいち回復後に隊列を直すのが面倒だからね。無論回復させずに戦闘に入ったら隊列が崩れた状態で戦闘開始に。
  • ロード探索中にも音楽があって欲しいんだが。

    概ね同意だが、現状でも敵兵の唸り声や叫び声が聞こえたりで、無音のロードもそれはそれで味わいがあると思うよ。

  • パーティーメンバーとか保存できたらいいなぁとか無駄に思ってスミマセンでした。
  • 店に物を売る際、売却にカーソルが合っていた方が楽なのだが。事故防止に装備品が売れないようにしてくれればなお良し。
  • 顔グラフィックのパーツの数とバリエーションがやっぱり少なすぎ。よほど現実離れした顔にしない限り、3つ目のパーティ辺りから顔がダブり始める。 100人もの学徒が作成できるのであれば、最低でも各部位のパーツを2~30は用意すべき。
  • 漢字変換機能搭載。プロレスゲームの『ファイプロ・リターンズ』や『RPGツクール』では既に搭載されているので、プログラム的には難しい事では無いと思う。

テンションシステム

  • 移動中もTゲージがたまるようにして欲しい。
  • あと協力技の種類をもっと増やして欲しい。ブシンのぱくりかよっ!って言われるくらいまでふやしてほしいわ。
  • 突撃と集撃は強すぎるような。参加するのは戦士系とか前衛3人のみのが良いと思う

    BUSINのアレイドに近くなるけど、職業毎に陣形技あってもいいかな。

  • パーティスキル名は、隊ごとに変更・登録できるようにしてほしい
  • パーティ技が強力すぎる。おまけ程度でいい。

    パーティー技弱体化に一票。BUSIN路線は勘弁。種族間相性のマイナス分を0にするために使う程度がいい。

    バランス調整が難しいわな。俺の場合はラスボス戦がパーティ技1回で終了してしまったので。 かと言って倒しづらくなって無駄に足留め食らうのもなんだかね。

その他

  • お風呂イベントとかの中途半端なH絵なんていらないから今度こそ浴衣イベントで浴衣グラフィックを入れてほしい。
  • 年齢がほぼ無意味になってるから何かしようよ。

    超術士呪文のヤーロンが原因かもね。一度使ったら忘れるっつうのも大したペナルティになってないし。

  • 一部のNPCとか仲間にできたらアツいかも。

    NPCのパーティ追加は悪くは無いけど、wizは自分でキャラを作ってなんぼだから、わざわざ「1人分枠をあけないとダメ」なのは勘弁して欲しい。(特にアスタリスクや武神のようにシナリオ上必須なのは絶対ダメ)

    もしくはNPCを第2の召喚兵扱いにするとかじゃね?まぁパーティ人数増えるから行動には大分制限入れないとダメそうだが。

  • あと折角の萌えゲーなんだから全ての箱から低確率で贈り物アイテムドロップ&学府の人に渡すと好感度アップとか???今回の凛ちゃんなら妖猫専用廃品くれるようにしたり
  • パン様みたいなエログラをふやしてほしい。
  • パン様系の敵が出るとしたら攻撃パターンに「○○の顔を胸の谷間にはさんで窒息させようとした!」を追加して欲しい
  • ちょwwCDの印刷面の静流の眼帯が逆なのでなおしてくれwww
  • NPCと密な関係が出来るように、折角の恋文イベントなのに。
  • 各学府にホームポイントを設定できるようにして欲しい。今のままだとシャングリアの倉庫とか使いにくすぎて機能してないし、ムーランロードとか行くときもターミナルで帰還してしまうとめんどいので。
  • 通信を聞く気になる内容にしてほしい。例えば駐留している小隊名が出たりなどとか。
  • 1&2のシナリオ説明&簡易キャラ紹介を図書室に。パッケ裏で告知して一見さんを引き込む工夫を。
  • もう2種類くらい宝箱の数を増やしてもいいとオモタ
    紙箱→木箱→鉄箱→銅箱→銀箱→金箱→白金箱とかかな。罠の種類をもっと増やして特徴付ければなおよし。最高クラスの箱はケアルノバ効かないとか。

スポンサーリンク

コメント

  • 沈黙や恐怖くらいで隊列を変更しないで欲しい。鑑定失敗するたびに隊列が変わるのはひどい。 -- 2007-03-23 (金) 00:47:41
  • アナウンスで、たまに活躍した小隊名に駐在させている小隊の名前が出ると嬉しいかも。 -- 2007-05-08 (火) 19:27:14
  • 装備品の名称変更機能を実装してほしい。 -- 2007-07-18 (水) 20:59:43
  • エンカウント率を上下出来るスキル(呪文)が欲しい。狩人あたりのスキルとしてどうでしょう。ガシガシ戦いたいのでせめて上昇系だけでもお願いします。 -- 2007-08-02 (木) 09:50:56
  • 鑑定の成功率は錬金>司祭の方が良いような気がします。アイテム知識のスペシャリストなのだし、なにより司祭は十分恵まれたスキルを持っている。 -- 2007-08-02 (木) 10:09:24
  • 刀とか袴とか和風アイテムの見た目をもうちょっと格好良くしてほしい。あと侍の強い装備は、服じゃなくて具足のみがいいな -- 2007-08-06 (月) 22:33:03
  • 刀とか大剣を両手に持ってるのが凄い違和感があるので、限定解除二刀流をどうにかしてほしい… -- 2007-08-14 (火) 01:57:17
  • ドラクエのような表示速度を変える設定がほしい -- 647? 2007-08-16 (木) 15:14:26
  • 馬小屋の名称は止めて欲しい。共同寝室でいいじゃないですか。あと有料宿には何かボーナスをつけて欲しい -- 2007-09-08 (土) 14:26:23
  • 馬小屋という表示も昔からのWIZファンの(中略)。だけど蛙小屋・・・って・・・ゲコゲコがすし詰めなとこで寝るイメージが着く・・・と・・・。
  • いつになっても馬小屋が基本なのがいいんじゃないかw -- 2007-09-09 (日) 04:06:45
  • 逆に考えるんだ。馬小屋に泊まっても年をとる&テンション0になるように要望するんだ。 -- 2007-09-10 (月) 18:37:00
  • 逆に考えるんだ。馬小屋に泊まっても年をとる&テンション0になるように要望するんだ。 -- 2007-09-10 (月) 18:43:54
  • 九龍妖魔学園紀リチャージのような自動生成の依頼クエスト?コンクエストのイベントやランダムダンジョンを入れて欲しい。ある程度進めると作業プレイになりがち。 -- 2007-09-11 (火) 18:44:34
  • 中隊のランキングみたいなものを追加してほしい。NPC中隊をシナリオにからませて、最強の中隊を目指すとか。 -- 2007-09-25 (火) 15:50:34
  • 馬小屋でいいから「水槽」だのはマジ勘弁。イカロス学府酷過ぎ。 -- 2007-10-02 (火) 19:30:49
  • レオンやパンドゥーラと決着をつけたい。 -- 昼行灯? 2007-10-23 (火) 09:35:57
  • エクス世界の蛙は品種改良されてとても食品適性が高いそうですので、食用家畜の小屋…まぁさしずめ豚小屋といった所でしょう。拠点の馬小屋よりワンランク下がった感じで、中継点らしくて良いのではないでしょうか。 -- 2007-12-12 (水) 00:26:13
  • あとイカロスの水槽は、SFによくある培養槽…つまり巨大な試験管やフラスコの様なものでしょう。これを水槽と呼称する辺り、まだ何か良心が感じられますw -- 2007-12-12 (水) 00:30:24
  • ターミナルから拠点に帰還するときに、帰還できる学府を選べるようにして欲しい。現状だと、アーレハインとシャングリアの倉庫の使い勝手が悪いから。 -- 2008-02-13 (水) 21:07:27
  • 頼む、出てくれっ! -- 2008-09-17 (水) 04:05:42
  • がらくたは全てスタック出来ても良いのではないでしょうか? -- 2012-11-27 (火) 12:36:35
  • アイテム転生で弓矢も対象にして欲しいです、ダメでしょうかね? -- 2012-11-27 (火) 12:39:05
  • 無印と同等……とまでは言わないが、経験値を増やして欲しい。現状は余りにもカツカツなので。 -- 2012-12-03 (月) 18:51:33
  • 敵のスキルで献身は削除して欲しい。はっきり言ってイライラする。 -- 2012-12-06 (木) 10:49:56
  • 一部アクティブスキルの仕様変更を求む。「強奪」や「撹乱」は性能から考えても、わざわざ1ターン無防備になる価値がないので、武器範囲の敵しか対象に出来なくても良いので。 -- 2012-12-06 (木) 10:52:27
  • キャラクリで髪型及び髪の色を倍加して欲しい。 -- 2012-12-18 (火) 19:20:26
  • マネキン弄れたり似顔絵(顔グラ)に自作のものを使えるようにしたりとか -- 2015-06-16 (火) 17:28:32