陣形(パーティースキル)
陣形について
無限の学徒より新規に追加されたシステム「陣形」について
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使用方法
T(テンション)ゲージというものが存在し、
技ごとに決められたポイントを消費することでパーティスキルを使用することができる。
基本は敵と戦うことによって上昇するが、
クエスト完了やロード解放などのイベントでも大幅に上昇する。
大掛かりなクエストでは100ポイントくらいボーナスがあり、
あらかじめ減らした状態で終了しないと溢れるので注意。
満タンの場合、ゲージは青色で表示される。
満タン時のメリットはないのでとっとと使うが吉。
Tゲージは学徒の相性値が高いほど多くためることができ、隊を解散すると0になる。
使えるコマンドはパーティメンバーの学科によって異なる(下記参照)。
種類
- 突撃の陣
- 戦術学科が二人(消費50)
隊全員で敵全体を耐久無視の一斉攻撃
*種別も無視するので、霊や精霊にもダメージが通る。
敵が多いor硬いほど有効。流星拳等、高Hitの武器とも相性がいい。 - 集撃の陣
- 戦術学科が二人(消費40)
隊全員で敵前列一グループに必中攻撃
*最前列の敵が全滅した時点で攻撃はストップする。
高Lv精霊やmk2、毒婦のようなACの低い敵に使用するとよい。 - 疾風の陣
- 盗術学科一人とそのキャラと仲の良いキャラ一人(消費25)
対象キャラクタが必ず先手を取れる
*先制攻撃できるのは盗術学科キャラと仲が良いキャラのみ。
(例:発動キャラが悪であった場合、善のキャラは先制攻撃できない)
確実に先行回復したいとき、うざい敵を先制で倒したいとき等に。
消費が少ないため、終盤は連発できる。 - 疾走の陣
- 盗術学科一人とそのキャラと仲の良いキャラ一人(消費10)
100%成功逃走。
*ノードレイすら間に合わない場違いな強敵と出会ったときに。
キーパー、サイデルの出る最序盤では意外と有効。
※イベント戦闘では無効。 - 加護の陣
- 術師学科二人以上(消費40)
隊全体に全ての攻撃を緩和(物理ダメージ50%、魔法ダメージ95%、特殊攻撃95%軽減)する魔法障壁を作る。術師が多いほど効果時間が延びる。
*魔障壁と組み合わせるとティルトレイすらシャットアウト。
ボスの攻撃テキストをじっくりと観察することもできます(;´Д`)
パワー型の敵と戦うときの保険にも。 - 賢者の陣
- 術師学科二人以上(消費50)
協力した術師の魔法効果が2倍になる。
但し強魔やマハンマハンによる魔法力の強化と併用した場合、5倍が上限。
*集撃の陣同様、ACの低い敵に。全員攻撃でない分、汎用性は高い。
また、回復呪文や状態異常呪文にも適用される。
効果があるのは使ったターンのみのため、若干使いづらい。
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学科ごとの対応戦術
- 戦術学科:戦士、修道士、侍、神女、君主
- 盗術学科:盗賊、狩人、忍者、くノ一
- 術師学科:魔術士、僧侶、司祭、召喚士、錬金術師、超術士
備考
- それぞれの名前は変更可能(15文字まで)。
- 陣形名の変更は全ての小隊で共通で、小隊ごとに変更は出来ない。
- 突撃の陣、集撃の陣と疾走の陣に関しては隊全員が協力するため、
そのターン中に個人の行動選択ができません。(マニュアルより) - 相性補正が0%から99%になるにはTゲージを148500分使う必要あり。
- 突撃の陣2970回分消費しなければならない。
- 参考→陣形使用による相性の成長
- 突撃の陣2970回分消費しなければならない。
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