種族情報
種族パラメータ
各能力値の最大値は相性ボーナスによる修正を除けば
種族の基礎能力値+性格の詳細による修正+転生による修正(最大+10)+10です。
たとえば、熱血の性格の人間の場合は、29, 28, 28, 29, 28, 29となります。
- ちなみに相性による修正は各能力値が元の値の『(種族・性格補正)+(陣形補正)%倍』になると言うもので、表記上の特性値は70/35+8が最大となります。
種族 | 略称 | 能力 | 基礎 AC | 特殊能力 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
力 | 知 | 信 | 生 | 素 | 運 | 合計 | ||||
人間 | 人 | 8 | 8 | 8 | 9 | 8 | 9 | 50 | 7 | - |
エルフ | エ | 7 | 10 | 10 | 7 | 9 | 8 | 51 | 6 | - |
ドワーフ | ド | 11 | 6 | 10 | 11 | 6 | 7 | 51 | 9 | - |
ノーム | ノ | 5 | 14 | 11 | 5 | 5 | 9 | 49 | 10 | 浮遊,クリティカル無効 |
ホビット | ホ | 6 | 6 | 5 | 6 | 12 | 14 | 49 | 5 | - |
フェアリー | 妖 | 5 | 9 | 7 | 5 | 14 | 12 | 52 | 1 | 浮遊 |
フェルパー | 獣 | 9 | 7 | 8 | 10 | 12 | 6 | 52 | 5 | - |
バハムーン | 竜 | 14 | 5 | 5 | 14 | 6 | 8 | 52 | 8 | ブレス |
ディアボロス | 魔 | 9 | 12 | 8 | 10 | 8 | 7 | 54 | 7 | ブレス |
セレスティア | 天 | 7 | 8 | 14 | 7 | 8 | 10 | 54 | 7 | 浮遊 |
スポンサーリンク
性格の詳細による修正
上の種族の基礎能力値に下記の性格の詳細による修正が加わります。
なお、性格の詳細は性格の変更に伴い変化します。
たとえば善/熱血のキャラが中立になると中立/純情になります。
また、今作では性格の横の列も校長室で任意に変更できるようになりました。
(純情→冷静など)
善 | 熱血 | 知的 | 友愛 | 堅実 | 愉快 | 神秘 |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | 純情 | 冷静 | 温厚 | 頑固 | 優柔 | 寡黙 |
悪 | 非情 | 狡猾 | 天然 | 傲慢 | 陶酔 | 謎 |
基礎値ボーナス | 力+1 | 知恵+1 | 信仰心+1 | 生命力+1 | 素早さ+1 | 運+1 |
スポンサーリンク