相性
相性について
システムの仕様が前作から変更された模様
前作→レベル99で相性最大
今作→レベル-1%だけ上昇。ただし最大値以上にはならない
(例えばレベル15の時は相性114%。ただし最大が110%なら110%となる)
- 最大値が100%以下になっている場合はレベル-1%だけ減少。
レベル15の時は相性86%になるが、最大が90%なら90%となる。 - 陣形などの相性ボーナスは別計算扱いで、最大+99%
- 陣形技実行による相性値上昇は、最初のうちは上がりやすく、
上がるにつれてだんだんと上昇にくくなっていく模様
- 最初のうちは少ないTゲージ消費量で上昇する)
- 参考→陣形使用による相性の成長
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種族間相性表
- 前線から変更があったようです。
詳しい数値などは不明 - 上が補正する側で左が補正される側。
(例:同じ性格の人間とフェアリー1人ずつでパーティを組んだとする。
人間がフェアリーを5%補正、フェアリーが人間を2%補正し、相性は人間が102%、フェアリーが105%となる)
今回は種族Aの種族Bに対する相性と、種族Bの種族Aに対する相性が異なる場合がある。
種族 | 相性 | 相性 総合 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人 | エ | ド | ノ | ホ | 妖 | 獣 | 竜 | 魔 | 天 | ||
人間 | 0 | -2 | -2 | 4 | 2 | 2 | 0 | -3 | -3 | 2 | 0 |
エルフ | -2 | 0 | -5 | 4 | 4 | -3 | -1 | 0 | -5 | 1 | -7 |
ドワーフ | -2 | -6 | 2 | 4 | 4 | -5 | -3 | 0 | -3 | 2 | -7 |
ノーム | 2 | 2 | 2 | 4 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 2 | 16 |
ホビット | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 0 | -3 | -1 | -5 | 2 | 3 |
フェアリー | 5 | -3 | -3 | 0 | 0 | -4 | 1 | -4 | -1 | 1 | -8 |
フェルパー | 1 | -1 | -5 | 4 | -1 | 0 | 4 | 0 | -3 | 1 | 0 |
バハムーン | -5 | 0 | 0 | 2 | 0 | -5 | 0 | 1 | -1 | 0 | -8 |
ディアボロス | -3 | -5 | -3 | 0 | -3 | -1 | -3 | -1 | -1 | -6 | -26 |
セレスティア | 2 | 0 | 2 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | -5 | 0 | 7 |
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性格間相性表
性格 | 善 | 中立 | 悪 |
---|---|---|---|
善 | - | 2 | -8 |
中立 | 2 | - | 2 |
悪 | -8 | 2 | - |