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善悪度と性格
- キャラクターの性格(善、中立、悪)は-10~+10までの値を取る善悪度により決定される。
- 善悪度は友好的な敵と遭遇した際に「立ち去る」を選ぶことで+1され、「戦闘」を選ぶことで-1される。「様子を見る」を選んだ場合には変化しない。
ただし、善悪度が+10の場合に「立ち去る」を選んだり、善悪度が-10の場合に「戦闘」を選んでもそれ以上値は変化しない。 - 善悪度とポンプー先生の評価(性格)の関係は以下の表の通り。
善悪度 | 性格 | ポンプー先生の評価 |
-10 | 悪 | これでもかっちうぐらい悪 |
---|---|---|
-9~-4 | 悪 | |
-3~-1 | 中立 | とりあえず中立。どっちかっちゅうと悪人 |
±0 | ズバリ中立 | |
+1~+3 | とりあえず中立。どっちかっちゅうと善人 | |
+4~+9 | 善 | 善 |
+10 | メッチャ善 |
- キャラクター作成時の性格別の善悪度の初期値は善が+10、中立が±0、悪が-10。
- 善悪度が変わるクエストもある模様。以下の三つはそれが判明している。
- 勝手に偽造:善悪度-1(悪に傾く)
- 青い羽共同募金:善悪度+1(善に傾く)
- 図書室からのお願い:善悪度+1(善に傾く)
転生の限界
- 転生回数は24回まで。各基礎特性値は+10が限界。
限界までいくと、今度は基礎ACが3ずつ下がっていく。
年齢とHP成長率
20代は若干HPの成長率の面で優れている。
他の特性値や30代以降についての詳細は不明。
種族とHP成長率
高め:バハムーン、ドワーフ
普通:ヒューマン、フェルパー、ディアボロス
低め:ホビット、エルフ、セレスティア
最低:ノーム、フェアリー
ブレスの成長
「ブレス」はLV毎に範囲が拡大していく。
01-04:1体
05-09:2体
10-14:3体
名前付けあれこれ
- 名前入力の漢字一覧のページには気づきにくいが
「他」の項目が追加されており、様々な記号・外語文字などが追加収録されている。
具体例としてはⅣ、Ⅶなどのローマ数字や
α、Ωなどのギリシャ文字、キリル文字(ロシア語)など。
他には罫線も収録。顔文字用か? - 「々」の文字は「き」の漢字の最後にある
- 実はL2ボタンでも×ボタンと同じように一文字キャンセルできる。
これで例えば「あ」の漢字一覧を開いてる時に
2回×ボタンを押して前画面に戻らなくても文字を修正することができる。 - 隊名変更画面では△を押すと今まで付けたことのある隊名の履歴が出る。
知らない人が多いようなので念のため。 - 技名変更画面も同様だが、こちらは「熱血の陣」とか
デフォルトの候補が色々あってちょっと面白い。
マニアモード
前作ではマニアモードにすると戦闘後に手に入るアイテムの質がダイレクトに良くなったが、
今作では敵のLvに+3されるだけである。
しかし宝箱の中身はフロアレベル(各ターミナルのフロア情報で確認できる)と
出現した敵の特性値の合計の最大値に依存しているので、敵のLvが上がると
特性値も必然的に高くなることを考えれば、今作でも間接的に影響があると言えるだろう。
召喚コスト
召喚士の召喚はLVが上がるとコストが劇的に安くなるのは前作通りだが、
今作では最終的にタダになる模様。
ちなみに現時点で確認されている無料になる最低Lvは51。
召喚兵の基本性能
クリーピングコイン 魔法生物 力 1(E)知 3(E)信 3(E)体 1(E)早 3(E)運 1(E)DF 1魔抵30 射程S 抵抗 恐○魔△混○睡○毒○麻○石○首× ファズボール 植物 力 4(E)知 3(E)信 4(E)体 5(E)早 2(E)運 6(E)DF 0魔抵 4 射程S 抵抗 恐○魔○混○睡○毒△麻△石×首△ 付与 睡(レベル15~) フライ 昆虫 力 5(E)知 3(E)信 3(E)体 5(E)早12(D)運 5(E)DF 3魔抵 3 射程S 抵抗 恐○魔△混△睡△毒△麻△石△首△ 付与 毒(レベル18~) バット 獣 力 6(E)知 4(E)信 3(E)体 5(E)早15(C)運 5(E)DF 3魔抵 3 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡△毒△麻△石△首△ 反撃(レベル7~)混ブレス(レベル18~) トード 爬虫類 力10(D)知 3(E)信 2(E)体12(D)早 5(E)運 5(E)DF 7魔抵 3 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡×毒△麻△石△首△ 付与 毒(レベル18~) 献身(レベル13~) ゾンビ 不死 力11(D)知 5(E)信 4(E)体12(D)早 5(E)運 5(D)DF 7魔抵 5 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡△毒△麻△石×首○ 付与 麻(レベル21~) 献身(レベル13~) マンドラゴラ 植物 力 5(E)知10(C)信10(D)体 6(E)早 5(E)運 9(E)DF 4魔抵10 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡△毒△麻△石△首△ レベルx0.5のヒーリング 呪文 魔(レベル5~)僧(レベル5~)レベル4ごとに次のレベルの魔法を覚える 反撃(レベル7~) ボーパルバニー 獣 力10(D)知 7(E)信 2(E)体 6(D)早15(D)運 7(D)DF 4魔抵 5 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡△毒△麻△石△首△ 付与 首(レベル1~)金盗少(レベル10~) 連撃(レベル7~) スケルトン 不死 力11(D)知 5(E)信 4(E)体 9(D)早11(D)運 8(D)DF 6魔抵 5 射程S 抵抗 恐△魔△混△睡△毒△麻△石×首△ 狙撃(レベル13~) スライム 精霊 力 5(E)知10(C)信10(D)体 1(E)早10(E)運10(E)DF 2魔抵20 射程S 抵抗 恐○魔×混○睡○毒○麻○石○首△ 呪文 魔(レベル5~)レベル4ごとに次のレベルの魔法を覚える 睡ブレス(レベル12~) マンティス 昆虫 力13(D)知 4(E)信 3(E)体12(D)早14(D)運 7(E)DF 7魔抵 4 射程S 抵抗 恐○魔△混△睡△毒△麻△石△首△ 付与 毒(レベル17~)首(レベル29~) 献身(レベル7~)乱撃(レベル13~) ゴースト 霊 力10(D)知15(D)信 1(E)体 1(E)早20(C)運10(D)DF 0魔抵12 射程S 抵抗 恐△魔×混○睡○毒○麻○石○首○ 呪文 魔(レベル1~)レベル4ごとに次のレベルの魔法を覚える 付与 恐(レベル1~) 恐ブレス(レベル1~)神撃(レベル13~) スマイルケトル 魔法生物 力15(D)知15(D)信10(D)体20(C)早 5(E)運 5(E)DF12魔抵50 射程S 抵抗 恐○魔△混○睡○毒○麻○石○首△ レベルx0.5のヒーリング 呪文 超(レベル1~)レベル4ごとに次のレベルの魔法を覚える 付与 魔(レベル3~) 混ブレス(レベル7~)狙撃(レベル13~) エレメント 精霊 力10(E)知15(C)信10(D)体10(D)早15(D)運15(D)DF 7魔抵25 射程S 抵抗 恐○魔×混○睡○毒○麻○石○首△ レベルx0.5のヒーリング 呪文 魔(レベル1~)レベル3ごとに次のレベルの魔法を覚える 付与 首(レベル26~) 献身(レベル7~)
召喚兵の出現場所
クリーピングコイン ノービスロードC X:13 Y:13
ファズボール ホトロードC X:17 Y:11
フライ セイカイロードC X: 6 Y:13
バット マサラオロードC X:16 Y:17
トード クライスロードC X: 7 Y:12
ゾンビ カラバロードC X:17 Y: 2
マンドラゴラ ジャバロードC X: 7 Y:17
ボーパルバニー エルンロードC X:12 Y: 8
スケルトン ガラパスロードC X:12 Y: 7
スライム イシュラロードC X: 2 Y: 2
マンティス ムーランロードC X:18 Y:18
ゴースト アトラロードC X:17 Y:19
スマイルケトル ハーツロードC X:10 Y: 2
エレメント メルキオロードC X:10 Y:10
相性修正による特性値補正の限界
相性による特性値補正は合計200%でMAXになり、
それ以上相性を上げても変化はない。
また+○%の部分は99%が限界。
つまり表記上の能力値のMAXは35*200%+8=78が最高になる。
ピコピコハンマーあれこれ
攻撃力が1のため一見使い道が無さそうに見えるが、
アイテムLvが高くヒット数が少ないためノックダウン狙い用に使える。
またもう片方の手に装備した武器の命中率を上げる、といった目的でも可。
ハンマー最終形態にもなると、装備するだけでTHが9も下がる。
ちなみに最終形態のピヨ率は5,60%。
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転生用アイテム稼ぎ
ムーランにいるマタイのミリアが、たまに転生塊(転生結晶×10)を出す模様。
挑戦状が使えるので、おそらくこれが一番効率がいい。
余談だがミリアはランク6汎用素材と星素も落とす。レベル50代の武具の錬成や強化の際に彼女を頼るのも一手。
無限種のドロップアイテムについて
無限種との戦闘でがらくた出るまでリセット繰り返してる奴、
極まってくると○○の源とか型紙のほうが貴重になるからそっち重視したほうがいいよ。
特に○○の源系なんて、最強装備作ろうと思ったら
一人前だけでも6種類×装備8個ぶんで48個も必要。
まぁ実際はユニークを装備する分減るが、それでもかなりの数が要るのは間違いない。
型紙も種族制限がキツい天使の輪とか用に数あって損はないし。
無限種の型紙・源系ドロップ一覧
無限種名 | 型紙 | ○○の源 |
アバドン | --- | 生命力の源 |
アルラウネ | 森人の型紙 | 知恵の源 |
ベルセルク | 獣人の型紙 | 力の源 |
スレイプニル | --- | 素早さの源 |
トール | 小人の型紙 | 信仰心の源 |
ロキ | 魔人の型紙 | 運の源 |
ケルベロス | --- | 力の源 |
マイルフィック | 妖精の型紙 | 素早さの源 |
スプリガン | 屈強の型紙 | 生命力の源 |
ビシャモン | 人間の型紙 | 信仰心の源 |
ウロボロス | 竜人の型紙 | 知恵の源 |
アズラエル | 精霊の型紙 | 運の源 |
KOD | 天人の型紙 | 生命力の源 |
ちなみに不確定名は型紙が「奇妙な物」、源系が「奇妙な物質」。
後者はどいつもハズレがあるんで、狙うなら戦闘直前にマニアモード推奨。
型紙ドロップ一覧
人間:サクラ(ペテロ:マサラオ)、ビシャモン(タダイ:エルンロード)~ 森人:ランファ(アンデ:ホト)、アルラウネ(アンデ:ホトロード)~ 屈強:ナイトフェザー(ヨハネ:クライス)、スプリガン(トマス:イシュラロード)~ 小人:ジャスミナ(バルト:カラバ)、トール(バルト:カラバロード)~ 精霊:ファーティマ(ピリポ:ジャバ)、アズラエル(ユダ:アトラロード)~ 妖精:メリッサ(ヤコブB:ガラパス)、マイルフィック(ヤコブB:ガラパスロード)~ 獣人:シーリーン(トマス:イシュラ)、ベルセルク(ヤコブA:セイカイロード)~ 竜人:ミリア(マタイ:ムーラン)、ウロボロス(シモン:ハーツロード)~ 魔人:ドルト(シモン:ハーツ)、ロキ(ピリポ:ジャバロード)~ 天人:エセル(マリア:メルキオ)、KOD(マリア:メルキオロード)、ゲートキーパー(ロード中枢)~
挑戦状が使えるNPC一覧
キーパー :○ ポンチ :○(ただし大量の援軍を呼ぶ) マックス :○ ムンバ :×(戦えないが挑戦状は消耗する) フィリップ :○ ドグウ :○ ウォルフ :○ ケイロンmk2 :× サクラ :× ランファ :× スジン :○(おもちゃの銅槌を落とす) ナイトフェザー:× ジャスミナ :× ファーティマ :× シエラ :× メリッサ :× シーリーン :× ミリア :○(ランク6素材、星素を落とす) ドルト :× ハマン :○(おもちゃの銅槌を落とす) エセル :×
NPCへのプレゼント
NPCの好感度の上がり方は贈ったアイテムのLVだけで判定?
以下プルトたちでの試行結果。
1~9 ほんの少し上がった
10~19 少し上がった
20~29 上がった
30~39 大きく上がった
40~ かなり大きく上がった
ちなみに道具、特産品、装飾品を受け取ってくれるらしい。
終盤の稼ぎ用フロアレベル一覧
ユダ、シモンセメタリー:11
マリアセメタリー:12
イカロスC:11
バルタスロード4、5:11
バルタスロードC:12
カスパルロード3:11
カスパルロード4、5、C:12
みたいだな。
敵Lvは全イベント終了後ならマリアセメタリーがトップ、
次に他のセメタリー、後はマップLv順、といった感じか。
アイテム編
おもちゃの銅槌:スジン(ヤコブセメタリー【セイカイ】)、ハマン(ユダセメタリー){挑戦状が必要}
レベル6汎用素材、星素、転生塊:ミリア(マタイセメタリー){〃}
○○の源:アークス(カスパルC)
天上人の入浴剤、魔宝の魔除け:エンパス(イカロスC)
学府年鑑補完イベント
今図書館に入ったんだが、なんか
「イカロスからデータベースの提出がありました。学府年鑑を完成させますか?」
っていきなりでてきてかなり驚いた。
もちろん自分で完成させたかったから断ったが、また図書館に行っても何も起こらん。
まさかこれ一度きりのイベントってことはないよな?
前作で勝手に図鑑完成するのが嫌だと言う声があったから選択式になったのか
細かい要望に応えてるな
- 参考:補完イベント発生時の戦歴
死亡回数:2
全滅回数:0
マップ制服率:96.77%
宝箱入手回数6563
クリア時間:21:02
プレイ時間:142:47
人:9570 霊:704 爬虫類:766 竜:2108 巨人:562
魔法生物:859 悪魔:5104 不死:552 獣:575 植物:566
昆虫:631 精霊:3075 神:3342 総討伐数:28550
敵情報は属性も全部埋まってる。称号は60歳作成以外全部。
アイテムは空きが13個。
- 参考2:現れない人
100時間経過では現れませんでした。マップ開拓率70%、称号5つ、アイテムは空きだらけです。
120時間経過でも現れませんでした。マップ開拓率80%、称号9つ、宝箱276個、総討伐6128。
- 参考3:追加情報
「いいえ」を選んでももう一度イベントが発生することが判明。
今回は完成させてみたが、練成方法も全部埋まるみたい。
ソフトリセットしてまた図書館に何度か入ってみても、毎回完成させるか聞かれるので
何か条件があると思うんだが・・・
一応戦歴を書いておきます。
-基本戦歴-
死亡回数:2
全滅回数:0
マップ征服率:100.00%
宝箱入手回数:12109
クリア時間:21:02
プレイ時間:242:57
リセット回数は4604回
-討伐数-
人:19561 霊:856 爬虫類:1227 竜:6213 巨人:573
魔宝生物:934 悪魔:9834 不死:586 獣:657 植物:588
昆虫:739 精霊:5859 神:5748 総討伐数:53539
敵情報は種類、属性ともに全部。称号は60歳以外全部。
アイテムの空きは、聖戦士の鎧、天帝の心臓、卵3種類の計5種類。
179 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/05/08(月) 23:20:14 ID:PTXOsNfb
最初の条件は知らんが、2回目以降は100時間ごとに毎回イベントが発生するのかもしれん。
一回目のイベントが142:47で、二回目が242:57だったからな。
装備強化計算式
武器の強化値計算式最終
攻撃力+(攻撃力/100+1)×強化度
端数は小数点第一位より四捨五入
防具の耐久力強化式最終
耐久力+(耐久力/20+1)×強化度
端数は小数点第一位で四捨五入
君主が最強ALL9で固めると
盾24+盾24+兜21+上鎧22+下鎧21+小手19+靴18+騎士の背套13
で耐久力162・・・鬼ですな。
転生可能レベルまでの各職必要経験値
戦 | 32834900 |
魔 | 32948850 |
僧 | 32948850 |
盗 | 33755280 |
司 | 33194850 |
召 | 33194850 |
狩 | 33454960 |
錬 | 34775800 |
超 | 33454960 |
修 | 33494850 |
侍 | 33494850 |
神 | 33333440 |
君 | 32989010 |
女 | 33689520 |
忍 | 34283600 |
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アーカイブ(ネタバレ)
いろいろ
- パーティメンバーの学位に応じて購買で値引き&買取額上昇される
予科生の状態で0%で、学位が一つ上がるごとに1%ずつ加算されていく
- 攻撃回数の少ない武器ほど一撃が重くなり、
ノックアウトの状態異常を発生させやすくなる。
すなわち今作では攻撃回数の少ない武器にもそれなりにメリットがある。
- 今作では性格式呪い装備の判定は、装備した後も性格が変わる度に行われる。
ゆえに装備後に性格を変えて呪われても、性格を元に戻せばまた外せるようになる。
またカークレアや購買の解呪を利用しても今作では装備は無くならないので、念の為。
- 戦況の画面は前作と同じように右スティックで拡大?縮小ができる他、
左スティックでカーソルをフリー移動させることができるようになった。
それでアビス海などの地名にカーソルを持っていくと、当地の詳細を見られる。
- ステータス画面で右スティックでマネキンを動かせるのは周知の事実だが、
右スティックを押し込む(R3ボタン)ことで、デフォルト位置に戻すことができる。
- 無限種とのエンカウント時の演出で、最初球体に鎖状のものが3本絡み付いているが、
よく見るとあの鎖みたいなものは文字であり、その無限種の名前を表している。
(例えばロキの場合は「LOKILOKILOKILOKI……」)
- 突撃の陣で倒した敵のMarksは、メンバーの誰かひとりにランダムで全て加算される。
Marksゼロのキャラを育てたい奇特な人は注意。
また、召喚兵が倒した敵のMarksは、どこにも誰にも加算されない。
- 固定的ポイントで敵を倒す→中断→基地再開or隊変更→固定的復活→宝(゚д゚)ウマーは
常套手段だけど、基地再開より隊変更の方が時間がかからないので(゚д゚)ウマー
- 転移門くぐるとかマローorマハロールで転移しても固定敵が再配置される。
- アーレハインでキャラ作成すると、『前線』の制服並びにフェイスパターンで作成可能。装備も西式に。
- (要検証)ミリアとシエラは通常攻撃テキストだけでなくドロップアイテムも入れ替わっているらしい。
ミリアの落とすアイテムの一つのγ病原体Ⅲはセメタリーから考えてα病原体Ⅲであるべき事からその可能性がある。
シエラがα病原体Ⅲをドロップすればこの可能性は確定と言ってもいいだろう。 なお、超乱撃の名称は入れ替わっていない。入れ替わりはステータスでも起きている可能性があるが、内部データを閲覧でもしない限りは不明である。
- 707:名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/03/23(月) 15:55:24 ID:/GL0zzzi0
http://miara.sakura.ne.jp/ff/etcgame/z_wiz_xth.htm ~
↑このサイトによると~XTH1の初版と通常版でパケ絵が違うらしいけど~ 通常版のパケは見たことがない…~ http://miara.sakura.ne.jp/ff/etcgame/tigai.jpg ~ 結局出回ってないの?~ 実はレアだったりする?~
708:名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/03/23(月) 16:09:26 ID:AVL9aFrZO
>>707~ エクス2通常版も尼で表示されるパケ絵と俺の持ってるのでは微妙に違ってたりする~ 花びらとか表情とか~
709:名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/23(月) 16:36:32 ID:0RaDEE7wO
>>707~ いや、それは初耳だな。~ 尼だと通常版にそのサイトの通常版、廉価版には初版の画像が使われてる。~ ただ楽天だと両方とも初版の画像で、ソフトバンクの攻略本も初版の画像が使われてる。~
おまけ
パンドゥーラ様のめくるめく攻撃の数々
特殊攻撃名一覧 ・ジュリアナタイフーン ・魔扇子の翔撃 ・めくるめく快楽の夢 ・あまりにも深すぎる口づけ ・魔触手の大陵辱 ・魔触手の三つ穴責め 通常攻撃時のテキスト一覧 ・パンドゥーラは○○に馬乗りになって爪を突きたてた! ・パンドゥーラは○○に口づけて舌を引き抜こうとした! ・パンドゥーラは○○を幻惑して腕を挿入しようとした! ・パンドゥーラは○○に悩ましげに抱きついて局部をもてあそんだ! 女性多めで行くと吉。 ちなみにうちの君主は局部をもてあそばれて一発で果てました。 どうみてもエロゲです。本当にありg(ry
シエラさんの攻撃
ミリアの通常攻撃テキストが変ってことでシエラとも戦ってみた。 シエラの通常攻撃テキストはこんな感じ シエラは○○の脳に攻撃型ウィルスを送り込んだ シエラは○○行動を先読みして的確に急所を貫いた シエラは○○の脳にトロイの木馬を送り込んだ シエラは○○に抱きついてハッキンングしようとした シエラは○○をビンタで叩き飛ばそうとした 明らかにミリアと入れ替わっている。データ設定ミスと思われ。