FAQ(XTH1)
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Q&A
Q1.アイテムのドロップ率は何に影響しますか?
A1.宝箱を開けるキャラの運に依存します。
また、難易度が「マニア」だと宝箱の中身がかなりよくなります。
Q2.宝箱が空ばっかりです。
A2.手持ちのアイテムがいっぱいか運が低すぎです。
Q3.モンスターの種類は図鑑にあるだけですか?
A3.イベントモンスターを除いてあれだけの種類です。
Q4.友好な敵は選択によってどのように変わりますか?
A4.立ち去る 悪→中立→善
様子を見る 変化なし
戦う 善→中立→悪
Q5.司祭の鑑定はアイテムLv分のLvが無いと鑑定できませんか?
A5.Lvが低くても鑑定できますが時間が掛かるかもしれません。
司祭がレベル5以上(できれば10以上)になれば、それなりに成功しやすくなります。
Q6.最高Lvはいくつですか?
Q6.99です。
Q7.相性による修正が上手く掛かっていません?
A7.種族・性格による修正(%)×Lv÷100=最終修正値(%)
Lvが最高になると種族・性格による修正がほぼそのまま掛かります。
Q8.高いボーナスポイントが出たのに×を押してしまいました!
A8.泣かないで頑張る!
Q9.転科について詳しく教えてください。
A9.Lv…1になる
最大HP…約半分になる
特性値…変わらない
年齢…変わらない
スキル…学科毎に固定なので引き継がない
魔法…学科毎に習得魔法上限数が違うので、上限数になるまでランダムに魔法を忘れてしまいます。
必要のない魔法は転科前に消しておきましょう!
Q10.属性はどんな効果がありますか?
A10.攻撃側から見て、
光…闇に強い&火水雷土光無は普通
闇…光に強い&火水雷土闇無は普通
防御側から見て、
光…闇に弱い&火雷に強い&水土光無は普通
闇…光に弱い&水土に強い&火雷闇無は普通
Q11.種別付与ってどんな効果がありますか?
A11.共通…元々○の効果に付与しても、さらに強くなったりはしない。
例えば、村正には神殺し以外の付与は意味無し。
武器…○が付いた種別に与えるダメージが50%増加
弓矢やスリングといったセット武器の場合は、
どちらか片方についていればOK。
防具…○が付いた種別からのダメージが10%減少
防具の場合は各部位毎に効果が重複する
例えば、兜と小手に○が付いていれば20%減少。
Q12.フェアリーの装備が全然ありません。
A12.仕様です。
その為に初期のACが低くなっています。フェアリー専用の装備がありますが性能はいまいちです。
Q13.魔法禁止+深水部はどのように入るんですか?
A13.元々浮遊能力を持つ種族(ノーム・妖精・セレスティア)を使いましょう。
Q14.始めたばかりで、 いきなり高額のがらくたを手に入れたんですが、どうしたらいい?
A14.売り払っても良いですが、買い戻す時には10倍の値段がかかるので、心してください。
Q15.ネタバレは書いていいですか?
A15.XTH1に関しては発売から随分経っていますが
廉価版の発売で新人さんが微妙に増加中。新人さんへの心配りを忘れずに。
XTH2のネタバレはこのスレでは控えて、攻略スレにて存分にどうぞ。
説明書の誤植(XTH1)
- P19のエルフの段を見るとホビットのところで+10ってなってるが、+5である。
- アイテムの種別付与のところで
説明書だと 「物」→魔法生物 「魔」→悪魔 ですが、
年鑑で見ると「物」が無くて代わりに「悪」があります
多分、「魔」→魔法生物 「悪」→悪魔
小ネタ(XHT1)
・キャラクター作成時の名前入力・顔グラ生成・パラメータ割り振りで□押すとランダムで決定
・制覇したマップのNoに★マークがつく。(マハロールでは見えない)
・地図閲覧中、L1R1ボタンで他のフロアも確認できる。L2R2で両端のマップに飛ぶ。マハロール中も同じく。
・地図が壊れたときは魔法を唱えたときと同じ音がする。
・ロードに待機中の他PTがいたら、その間ロードのマップ順固定化。
・漏電床・漏電壁を調査するとダメージ食らう。
・学府の施設内はL1R1ボタンで行き来可能。L1R1で施設移動した時はオートセーブされない。
・右スティックぐりぐりで回転。マネキンは勿論のこと、学府年鑑の物資でも回転可能。戦況画面では地図の拡大縮小。
・学府年鑑の物資で△ボタンを押すと、男性用グラと女性用グラの切り替え。
・戦歴で△ボタンを押すと、ソフトリセット回数が表示される。
・学府年鑑の地図でL2R2押すと、MAP No.が10ずつ移動。
・未鑑定状態の素材や奇妙な物質を入手した時、同じものだったら自動的にスタックする。
・スタック可能なアイテムを捨てた場合、何個捨てていても廃棄箱でまとめて拾える。なお、廃棄箱の容量は100個。
・錬金で改造するとき、鍛える順番によって名前の順番が変わる。先につけた方が前にくる。
・編成画面で△押すと所持アイテムが見える
・1マス小部屋で、床を見ると南側を向いた時だけ床が明るい。キャラウインドウ消せばよく見える。
・メッセージ送りは×ボタンでも可能。○ボタン同様押しっぱなしで早送り。
転科条件早見表
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │\│力│知│信│生│素│運││\│善│中│悪│男│女│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │戦│12│─│─│─│─│─││戦│○│○│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │魔│─│12│─│─│─│─││魔│○│○│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │僧│─│─│12│─│―│―││僧│○│○│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │盗│─│─│─│─│10│12││盗│─│○│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │司│─│13│13│─│─│―││司│○│―│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │召│─│13│13│─│─│13││召│─│○│―│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │狩│12│─│─│10│10│12││狩│―│○│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │錬│10│13│─│10│─│13││錬│○│―│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │超│─│13│13│ 8│ 8│14││超│○│―│○│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │修│13│ 9│12│13│10│ 9││修│○│○│―│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │侍│12│13│ 9│12│11│ 9││侍│○│○│―│○│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │神│14│ 9│13│14│10│10││神│―│○│―│―│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │君│15│10│13│15│10│13││君│○│―│―│○│―│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │女│13│11│12│13│15│15││女│―│―│○│―│○│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │忍│13│12│11│13│15│15││忍│―│―│○│○│―│ └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘└─┴─┴─┴─┴─┴─┘
キャラクターの成長(XTH1)~
TH TH成長 DF成長 経験値 初期値 A B C 戦 15 1 5 100 魔 22 2 10 110 僧 19 1 7 110 盗 19 1 4 120 司 21 2 8 130 召 21 2 9 130 狩 17 1 6 140 錬 23 2 10 200 超 15 2 7 140 修 16 1 3 150 侍 17 1 5 150 神 18 1 5 160 君 16 1 5 170 女 17 1 4 180 忍 16 1 4 190 ・TH=初期値-LV/A(切り捨て) Aが1の学科ではLVup毎に、2の学科では偶数LVになる毎に下がっていく ・DF=VIT/2(切り上げ)+(LV-1)/B(切り捨て) Bは何LV上がる毎にDFが増えるかを表していて、 例えば戦士ならLV6,11,16,…と5LV上がる毎にDFが増えていく ・あるレベルから次のレベルNまでの必要経験値=C*N2 ・あるレベルNまでの累積経験値=C*{N(N+1)(2N+1)/6-1} 例えば魔や僧がLV22になるのには、110*{22*23*45/6-1}=417340必要
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