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FAQ(XTH1)

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Q&A

TODO

Q1.アイテムのドロップ率は何に影響しますか?
A1.宝箱を開けるキャラの運に依存します。
   また、難易度が「マニア」だと宝箱の中身がかなりよくなります。

Q2.宝箱が空ばっかりです。
A2.手持ちのアイテムがいっぱいか運が低すぎです。

Q3.モンスターの種類は図鑑にあるだけですか?
A3.イベントモンスターを除いてあれだけの種類です。

Q4.友好な敵は選択によってどのように変わりますか?
A4.立ち去る   悪→中立→善
   様子を見る   変化なし
   戦う      善→中立→悪

Q5.司祭の鑑定はアイテムLv分のLvが無いと鑑定できませんか?
A5.Lvが低くても鑑定できますが時間が掛かるかもしれません。
   司祭がレベル5以上(できれば10以上)になれば、それなりに成功しやすくなります。

Q6.最高Lvはいくつですか?
Q6.99です。

Q7.相性による修正が上手く掛かっていません?
A7.種族・性格による修正(%)×Lv÷100=最終修正値(%)
   Lvが最高になると種族・性格による修正がほぼそのまま掛かります。

Q8.高いボーナスポイントが出たのに×を押してしまいました!
A8.泣かないで頑張る!

Q9.転科について詳しく教えてください。
A9.Lv…1になる
  最大HP…約半分になる
  特性値…変わらない   年齢…変わらない
  スキル…学科毎に固定なので引き継がない
  魔法…学科毎に習得魔法上限数が違うので、上限数になるまでランダムに魔法を忘れてしまいます。
       必要のない魔法は転科前に消しておきましょう!

Q10.属性はどんな効果がありますか?
A10.攻撃側から見て、
    光…闇に強い&火水雷土光無は普通
    闇…光に強い&火水雷土闇無は普通
    防御側から見て、
    光…闇に弱い&火雷に強い&水土光無は普通
    闇…光に弱い&水土に強い&火雷闇無は普通

Q11.種別付与ってどんな効果がありますか?
A11.共通…元々○の効果に付与しても、さらに強くなったりはしない。
       例えば、村正には神殺し以外の付与は意味無し。
   武器…○が付いた種別に与えるダメージが50%増加
       弓矢やスリングといったセット武器の場合は、
       どちらか片方についていればOK。
   防具…○が付いた種別からのダメージが10%減少
       防具の場合は各部位毎に効果が重複する
       例えば、兜と小手に○が付いていれば20%減少。

Q12.フェアリーの装備が全然ありません。
A12.仕様です。     その為に初期のACが低くなっています。フェアリー専用の装備がありますが性能はいまいちです。

Q13.魔法禁止+深水部はどのように入るんですか?
A13.元々浮遊能力を持つ種族(ノーム・妖精・セレスティア)を使いましょう。

Q14.始めたばかりで、 いきなり高額のがらくたを手に入れたんですが、どうしたらいい?
A14.売り払っても良いですが、買い戻す時には10倍の値段がかかるので、心してください。

Q15.ネタバレは書いていいですか?
A15.XTH1に関しては発売から随分経っていますが
   廉価版の発売で新人さんが微妙に増加中。新人さんへの心配りを忘れずに。
   XTH2のネタバレはこのスレでは控えて、攻略スレにて存分にどうぞ。

説明書の誤植(XTH1)

  • P19のエルフの段を見るとホビットのところで+10ってなってるが、+5である。
  • アイテムの種別付与のところで
    説明書だと 「物」→魔法生物 「魔」→悪魔 ですが、
    年鑑で見ると「物」が無くて代わりに「悪」があります
    多分、「魔」→魔法生物 「悪」→悪魔

小ネタ(XHT1)

・キャラクター作成時の名前入力・顔グラ生成・パラメータ割り振りで□押すとランダムで決定
・制覇したマップのNoに★マークがつく。(マハロールでは見えない)
・地図閲覧中、L1R1ボタンで他のフロアも確認できる。L2R2で両端のマップに飛ぶ。マハロール中も同じく。
・地図が壊れたときは魔法を唱えたときと同じ音がする。
・ロードに待機中の他PTがいたら、その間ロードのマップ順固定化。
・漏電床・漏電壁を調査するとダメージ食らう。
・学府の施設内はL1R1ボタンで行き来可能。L1R1で施設移動した時はオートセーブされない。
・右スティックぐりぐりで回転。マネキンは勿論のこと、学府年鑑の物資でも回転可能。戦況画面では地図の拡大縮小。
・学府年鑑の物資で△ボタンを押すと、男性用グラと女性用グラの切り替え。
・戦歴で△ボタンを押すと、ソフトリセット回数が表示される。
・学府年鑑の地図でL2R2押すと、MAP No.が10ずつ移動。
・未鑑定状態の素材や奇妙な物質を入手した時、同じものだったら自動的にスタックする。
・スタック可能なアイテムを捨てた場合、何個捨てていても廃棄箱でまとめて拾える。なお、廃棄箱の容量は100個。
・錬金で改造するとき、鍛える順番によって名前の順番が変わる。先につけた方が前にくる。
・編成画面で△押すと所持アイテムが見える
・1マス小部屋で、床を見ると南側を向いた時だけ床が明るい。キャラウインドウ消せばよく見える。
・メッセージ送りは×ボタンでも可能。○ボタン同様押しっぱなしで早送り。

転科条件早見表

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│\│力│知│信│生│素│運││\│善│中│悪│男│女│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│戦│12│─│─│─│─│─││戦│○│○│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│魔│─│12│─│─│─│─││魔│○│○│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│僧│─│─│12│─│―│―││僧│○│○│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│盗│─│─│─│─│10│12││盗│─│○│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│司│─│13│13│─│─│―││司│○│―│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│召│─│13│13│─│─│13││召│─│○│―│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│狩│12│─│─│10│10│12││狩│―│○│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│錬│10│13│─│10│─│13││錬│○│―│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│超│─│13│13│ 8│ 8│14││超│○│―│○│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│修│13│ 9│12│13│10│ 9││修│○│○│―│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│侍│12│13│ 9│12│11│ 9││侍│○│○│―│○│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│神│14│ 9│13│14│10│10││神│―│○│―│―│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│君│15│10│13│15│10│13││君│○│―│―│○│―│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│女│13│11│12│13│15│15││女│―│―│○│―│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│忍│13│12│11│13│15│15││忍│―│―│○│○│―│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘└─┴─┴─┴─┴─┴─┘



キャラクターの成長(XTH1)~

    TH  TH成長 DF成長 経験値
   初期値   A    B    C
戦   15    1    5    100
魔   22    2    10    110
僧   19    1    7    110
盗   19    1    4    120
司   21    2    8    130
召   21    2    9    130
狩   17    1    6    140
錬   23    2    10    200
超   15    2    7    140
修   16    1    3    150
侍   17    1    5    150
神   18    1    5    160
君   16    1    5    170
女   17    1    4    180
忍   16    1    4    190

・TH=初期値-LV/A(切り捨て)
Aが1の学科ではLVup毎に、2の学科では偶数LVになる毎に下がっていく

・DF=VIT/2(切り上げ)+(LV-1)/B(切り捨て)
Bは何LV上がる毎にDFが増えるかを表していて、
例えば戦士ならLV6,11,16,…と5LV上がる毎にDFが増えていく

・あるレベルから次のレベルNまでの必要経験値=C*N2

・あるレベルNまでの累積経験値=C*{N(N+1)(2N+1)/6-1}
例えば魔や僧がLV22になるのには、110*{22*23*45/6-1}=417340必要

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