いろいろな情報
XTHの良いところ悪いところ
【4時間目】スレより引用
XTHの悪いところ
- グラフィック全般、数少なすぎ(顔パターン・敵の種類 等)
- マネキン、無くすか激しく気合い入れるかどっちかにしろ
- マネキンの読み込みに時間が掛かる (マネキンの価値があまりない)
- マップはXTHのランダム(基本数パターン+アレンジから選択)だったら固定+謎解きのが数千倍マシ
- 勢力押してるロードはスキップ出来るとかあっても…
- アイテム、スタックはWizらしさから不可でもいいけど、ちょい管理しずらいよ
- スキル何持ってるかステータスで見させてよ
- ジャージもいいけど、ショートパンツとかブルry
- つーか宣伝文句の数字出してる系はことごとくブラフ気味ってどうよ
- BUSIN1のごとく素材でアイテム欄がすぐにいっぱいになったり(アイテム欄をやりくりするのも楽しむ要素だと思うが快適とは言いがたい)
識別や練金で装備使用不可のアイテム名の文字が暗転したままで見にくかったり - MAPの構造が簡単に予想できてしまったり(一応ランダムでトラップが追加されたりするが)
- MAPが同じのを使い回しすぎ
- 謎解きがない
- 敵の種類をLvだけ変えて増しているだけ
- マニュアルが丁寧に作られている、が何処を調べたらいいのか分かりにくい。
- ストーリーが完全に一本道であり後戻りが出来ない
- 一回クリアした後では新規で作成したPTはイベントが無い
XTHの良いところ
- 戦闘のロードの短さは、神レベル
- 外見はアレだけど、中身はそれなりに骨のあるWizっぽさが残ってる
- それに従って、それなりに中毒性ある
- マネキンは上だけ着せて下は裸にすればそこそこ価値があると思う
- 同じ敵ばかりでゲンナリするが、メルキオまで進むとハァハァできる
- テンポの良さと合成が中毒性を高めてるな。
- 高レベルの武器の材料が倉庫にあるから、やる気を維持しつつ探索を続けられる。
- 音楽と効果音関係もそれなりにイイ。
- BGMが良い。
- マニュアルが作成者のWiz愛に満ちている。
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結局どうなの?
発売からずいぶん経った現在の評価として
・メーカーの姑息な商法が評価を著しく下げた
・それほどでもないと分かっていれば十分遊べる作品
・2から入るとずいぶんと粗が目立ちがっかりするかも
プレイングのコツ
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キャラクターメイキング
◆wizすべてに共通することだが、転科を考えているのならそれをにらんだボーナス割り振りが理想ではある。
たとえば、戦士ならSTR、魔術師ならINTに限界までボーナスをぶち込んだ後、余りは転科したい学科の必要数値に応じて振り分ける。
それが最短ルートでの転科に繋がる。
さらに理想的には全学科、副的にVITは上げといたほうが良い。
転科による能力値減のない今作では特にメリットもでかいかな。
◆なまじ顔表現があるために、PT構成種族に悩んでいる貴方……
男女の縛りあるものの、自由に選択できます!
たとえ竜や魔でも人やエルフのベースフェスを選び、「実はカコイイ竜なのよーん」というのもアリである!
ノーマルモードとマニアモード
◆セーブモードマニアはダンジョン内でのセーブは不可能だし、ダンジョン内でオートセーブはされない。
つまり
- ノーマルの場合
- ぎょえーレベルドレイン食らった!ソフトリセット → 一回前の戦闘後から
- ぎょえー全滅した!ソフトリセット → 一回前の戦闘後から
- マニアの場合
- ぎょえーレベルドレイン食らった!ソフトリセット → 街から
- ぎょえー全滅した!ソフトリセット → 街から
※マニアモードでも、中断でアーレハインに戻るとオートセーブされる。即再開でいつでもどこでもお手軽セーブ
※ぶっちゃけダンジョン内でもモード切替えできるのでセーブしたい時だけモードをノーマルに戻せば……
その他
◆装備で呪われたら、保健室でなく購買で解除(お金かかる上、呪いアイテムは消滅します)
もしくは超能力Lv7のカークレア(やっぱりアイテムは消滅します)
なお、呪われた状態だと転科できません。(逆に言えばデメリットはそれくらい)
◆金1=経験値1
保健室の募金のこと。
これにより金さえあれば、速攻でレベルが上がる。
ただし、リリスからアイテムを盗み(後述)でもやらないかぎり、いつもギリギリの金欠状態が普通。
◆序盤に、神の爪とか宇宙αだかなんだか拾った。とっといた方がいい?
倉庫にぶちこんで保存するか、売却して弓矢とスリングを買う。
どちらを選ぶかは本人次第だが、
早いうちに後衛に攻撃手段を持たせる事が先決だと思う。
もしくは売り払って経験値に変える。
金1=経験値1があるために、これをやってしまうと面白さが格段に減ってしまう。が、進行は楽になる。
おすすめは魔術士(マハロールで快適移動)か超術士(カルドラで快適鑑定)かと。
◆リリスから盗み
序盤に出てくるリリスからアイテムを盗める。
それが高額&最高クラスのアイテムが多い。
金1=経験値1があるために、これをやってしまうと面白さが格段に減ってしまう。が、進行は楽になる。
両方買ってきた場合で早く2をやりたくなったときに。
◆錬金術師が某鋼の影響か装備アイテムが多いスーパー後衛となっている(ただし命中率は低い)。
錬金・分解・鑑定、魔法も召喚以外2種残せるし、魔法使いの呪文を習得していく(でも成長がおそい)。
◆魔法使いをレベル13にして、マハロールを使えるようになると、格段に楽になる。
◆マップ埋めるのは称号に関わるが、「高レベルになってからいいや」と考えて、
最初からやっておかないと、相当にだるい。
◆深水&呪文不可のエリアがあるので飛行種族を入れてみてはどうだろう。
ただし、飛行種族(ノ、妖、飛)は装備アイテムに一部制限がある。
◆コンクエストが意外と重要で、敵勢力が強いとエンカウントしまくる。
※ネタバレ白文字→(但し、ロード支配率を上げまくるとクリア後のクエ「救援要請」がでなくなる)
44~のクエストについては、ロード支配率が関係している様子
・応援要請:エルン支配率70%以下
・いけにえ救出:イシュラ支配率50%以下
・捕虜処刑:メルキオ支配率70%以上
・悪魔との決闘:アトラ支配率60%以上
・決死隊求む:盗術特級クリア。メルキオ支配率80%以上
ちなみに全依頼イカロス到達・エクス初任務をクリア必須
称号の数もクエスト発生に影響するみたい。
◆迷宮内に一人でも居たら、そのロードのMAPは固定されるので、
人柱として置いて、マップを埋めていくという方法もある。
属性と胎動周期
◆属性相性
火→土
↑ ↓ 光←→闇 独立:無
水←雷
さらに、光は火・雷の攻撃に強く、闇は水・土の攻撃に強いらしい
◆胎動周期 火→水→雷→土→闇→光→無 の7属性で1周期
◆属性と敵の行動アルゴリズム
属性 | 色 | 隊列変更 | 仲間を呼ぶ | 逃走 | ブレス使用率 | 攻撃対象 | 属性 |
火 | 赤 | 最前列に行こうとする | ときどき呼ぶ | ごくまれに逃げる | 高い | パーティー前列 | 火 |
水 | 青 | 最後列に行こうとする | 低い | 水 | |||
雷 | 黄 | HPが半分以下なら後ろ、 半分以上なら前へ行こうとする (50%の確率) | よく呼ぶ | やや高い | ランダム | 雷 | |
土 | 緑 | 呼ばない | やや低い | HP最高キャラ | 土 | ||
闇 | 黒 | ときどき呼ぶ | まれに逃げる | やや高い | HP最底キャラ | 闇 | |
光 | 白 | ほとんど逃げない | 低い | ランダム | 光 | ||
無 | 無 | 特性に準じる | 特性に準じる | 特性に準じる | やや低い | ランダム | 無 |
(電撃PSより)
アイテム関連
- 今回は盗賊のナイフのような転科&性格変換アイテムが無い。
- 錬金による武具の種別付与は「消石」などを使わなくても、分解をしなくても、「上書き」することができる。
- マイナスの武具は、分解→合成か購買所で売って買い戻すとマイナスが無くなる。
が、種別属性付与もなくなる。
- 性格制限のある装備を装備したまま性格が変わっても 、装備し直さない限り呪われる事はない。
- 無限鎖の強化が+9以上伸びたとの報告あり(バグの一種?)。強化限界は不明。
村正や鉢巻も+9以上に強化できたことがあるとの報告あり。条件不明。
- 種族付与の効果
種別付与はやっている箇所1つにつき10%のダメージを軽減する。
例えば4カ所の防具に「魔法生物」をつけると40%のダメージ軽減する。
錬金で防具に属性つけると10%軽減との事で試してみた。
盾両手持ち君主で全て無印の場合と全て「神殺し」付きの状態でリリス相手に献身。
600~1000以上食らっていたダメージが200付近に落ち着いた。
リリスは神属性らしい&全部の属性統一すると目に見えて防御効果が出るようだ。
ソースは経験ですが調べるのは簡単ですよ
一番簡単な方法は闇か光属性の敵に属性武器、魔法を試してみること
実際にカスパル在住のスターケトルさん(光)に魔法を使ってみると
火、雷→50ダメージ程
水、土、光、無→100ダメージ程
闇→300ダメージ程度(通常2倍ですがジルレイ、ジルマハン、バティア、バマディアで弱点を突くとなぜか3倍になります)
もう一つはイカロスロードΩ種の攻撃を最低性能の防具に属性を付けて受ける方法
例を挙げますと
君主に制服、小盾等8箇所の防具を用意し錬金で属性付加しながら
献身で攻撃を受けます
相手はグリーントードΩ。土属性です
無x8光x8の場合→かなりのバラつきがあるものの変わりません
闇x8の場合→ダメージが目に見えて減りました
宝箱の秘密
箱には木、鉄、銅、銀、金の五種類があるが、各箱はそれぞれ1と2に分かれるため、厳密には十種類ある
同じ見た目の箱でも1と2では入っているものが異なる
(例:木箱1には星の骨が入っているが、木箱2には入っていない)
箱の種類は戦った敵の強さで決まる。
倒した一番強い敵の特性値が高いほど、いい箱がでやすい
また、各箱は罠が異なる(1と2も違う)ので、それを目安にするのもいい
ちなみに鉄・銅・銀からは50台の廃品はでない
- 今まで箱の中身まで気にしてなかったなぁ。っと思ってたら目の前に宝箱が落ちてたので調べてみました。
調べ方は「拾う→キャンプで鑑定→そのままソフトリセット」
木箱>不思議水晶、薄皮、木屑
木箱>天上人の湿布、04番道地図
木箱>骨くず、糸くず
木箱>天上人の湿布、除草剤I
木箱>銀の砂、鉄くず鉄箱>粗末な鉄、木片、天上人の湿布
鉄箱>除草剤I、05番道地図、木片
鉄箱>中骨、06番道地図、α電子虫I
鉄箱>金の砂、金の砂、06番道地図銅箱>黒金の砂、木材、脱水塩II
銅箱>磨水、天上人の湿布、不思議水晶
銅箱>β病原体II、硬い鱗皮、07号道地図
銅箱>黒金の砂、火石、土石
銅箱>水石、光石、闇粉
、、、一応素材は良い物になっているっぽい。木箱ではLv1の素材、鉄箱ではLv10、銅箱ではLv20の物しか出なかった。
因みに鉄箱だけ試した回数が一回だけ少ないのは間違えてキャンプ閉じてセーブしちゃったから
禁断のまさぐり(*´Д`) 「固定NPCへの盗み」
どのNPCも8種盗める模様。
一部すさまじく強力なアイテムな入手できるため、ご利用は計画的に。
キーパー | マックス | フィリップ | ウォルフ | キース |
---|---|---|---|---|
粗末な鉄 | 傷薬 | 傷薬 | 傷薬 | 傷薬 |
鉄 | 粗末な鉄 | 粗末な布 | 粗末な鉄 | 粗末な鉄 |
合金 | 粗末な布 | 粗末な鉄 | 粗末な布 | 粗末な布 |
白金の粉 | 鉄 | 鉄 | 鉄 | 鉄 |
光石 | 糸 | 糸 | 糸 | 糸 |
Ω病原体I | 贈答用制服 | 脱水塩I | 除草剤I | 弔いの鈴 |
β電子虫I | 消粉 | 除草剤I | 脱水塩I | 紫外線液 |
γ電子虫I | β病原体I | Ω電子虫I | Ω病原体I | α病原体I |
リリス | ネルソン | エンコ | バサラ | アスカ |
若さの石 | 傷薬 | 傷薬 | 傷薬 | 超合金 |
奇跡の石 | 粗末な鉄 | 粗末な鉄 | 粗末な鉄 | 硬い鱗皮 |
天使の輪 | 粗末な布 | 粗末な布 | 粗末な布 | 割れた調理用鉄板 |
天翼 | 鉄 | 鉄 | 鉄 | 輝く大鱗 |
全快の指輪 | 糸 | 糸 | 糸 | 合金 |
覇王の首飾り | 除草剤II | 大工金槌 | 大工金槌 | 天上人の湿布 |
覇王の指輪 | α電子虫II | 壊れた指輪 | 壊れた指輪 | 回転式泡立機 |
Ω電子虫III | β病原体II | γ病原体I | γ病原体I | Ω電子虫II |
レオン | リリスMk2 | アークス | エンパス | ←マウスで反転 |
鉄 | 若さの石 | 覇王の指輪 | 天上人のお灸 | エンパスとアークスに ついてはドロップリスト NPCとしては出ない。 |
合金 | 砕かれた護符 | 覇王のネックレス | 光結晶 | |
β電子虫I | 天使の輪 | 全快の指輪 | 闇結晶 | |
β電子虫II | 天翼 | 天罰の石 | 魔法の魔よけ | |
Ω病原体I | 輝く大鱗 | 千年木材 | 老いの石 | |
α病原体II | 伝説の布 | 骨王 | 全道地図 | |
γ電子虫I | 超合金 | 最強の皮 | 粗末な鱗 | |
弔いの鐘 | 天上人のお灸 | Ω病原体III | 星の骨 |
アイテム名に凝りたい人向け
◆キラー付与と属性付与は両方かけられる。「死神の光の小太刀」など。先につけた方が前にくる。
'Q.'合成で武器防具に属性とか対種族効果を付加する時って、あらゆる属性・種族に強化した武器とか作れるんディスカ?
せっかく作った小太刀がショボくなったら怖いから合成に尻込みしてます(´・ω・`)
'A.'対種族効果は不利になるということはないから好きなのをつければいいよ。
属性は何かに強くなるが、逆に何かに弱くなるものしかないよ 。
何度でも付け替えることができるから素材があるなら気にせずやるといいよ。
キラー効果 | 素材 | 追加される名称 | 有効な敵 |
---|---|---|---|
対獣 | α病原体 | 獣殺しの~ | ボーパルバニー、キマイラ |
対人 | β病原体 | 血染めの~ | ゴブリン、レイバーロード |
対巨人 | γ病原体 | 神速の~ | トロール、サイクロプス |
対悪魔 | Ω病原体 | 降魔の~ | レッサーデーモン、グレーターデーモン、アークス |
対魔法生物 | α電子虫 | 魔人の~ | クリーピングコイン、スマイルケトル |
対精霊 | β電子虫 | 魔法の~ | エレメント、ウィルオーウィスプ |
対竜 | γ電子虫 | 竜殺しの~ | ドラゴンパピー、ワイバーン |
対神 | Ω電子虫 | 神殺しの~ | トーガ・ラマ、キーパー、エンパス |
対植物 | 除草剤 | 蝶の~ | ファズボール、ブロブ |
対昆虫 | 殺虫剤 | 鷹の~ | フライ、ピクシー |
対不死 | 紫外線液 | 聖なる~ | ゾンビ、ヴァンパイア |
対爬虫類 | 脱水塩 | 悪魔の~ | トード、バジリスク |
対霊 | 弔いの鈴 | 死神の~ | ゴースト、マーフィー |
学科関連
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魔術師
- 魔術師のスキルの敵識別は、敵の現在HPも見ることが出来る。
盗賊
・盗賊と宝箱
罠識別・罠解除は盗賊が最も優れている。
盗賊以外は箱開けミスが多い、盗賊でもたまにミスることがあるぐらい。
ケアルノバは便利だけど、魔法禁止域でお手上げになるのがやっぱつらいね、回数も決まってるし。
もし忍者しかいなくて魔法禁止域で金箱出たとして、それを諦められる奴いるか?
禁止区域以外で高レベルロードだと、
金箱出てくるようになるとケアルノバって割と必須になる気がする。
金箱は罠の種類がかなり決まってて、テレポーターとかコブラ、亡霊、玉手箱、女神とか危険性の高いものばっかのような・・・
亡霊 玉手箱 女神系 は死亡や全滅の恐れが無い当たり罠じゃないかな。
テレポ コブラ 悪魔 は一度深呼吸してからあけてます。
亡霊は回復魔法削られるし女神系も被害としては大きいから。
毒針とか爆弾みたいな序盤によくあった罠は出てこなくなる気はした。
後カウンターパンチも多いかな、失敗すると盗賊死ぬし。
召喚士
- 召喚士の召喚費用は、LV50までは、
基本費用*{1-(LV-1)/50}
(1LVup毎に2%ずつ安くなる)
LV51で基本費用の1%になり以降はおそらく固定。
- パーティー内に召喚士が複数いても、召喚できるモンスは1匹だけ
狩人
- 「狙撃」は首耐性無視。
隠しボスも首はねしちゃう。
- 狩人の狙撃は首完全耐性無視というよりおそらく首とは違う状態異常(首を弱点とするクリーピングコインにも普通の相性)
集中一回につきクリティカル率10%程度のアップと同時に狙撃時にTHが強化される(集中回数×-2) 集中回数はその戦闘中累積されていき、
狙撃を実行する度に一つずつ消費され(回数が残っていれば引き続き狙撃可能)それ以外の行動では消費されない
錬金術師
- 錬金の際の製作&分解可能なレベルは錬金術師のレベル+5までのアイテムまで。
- 宝箱から出るアイテムの善し悪しは能力値の運が、戦闘後にでる素材は錬金術の解体スキルで高ランクが出るとの噂。
となるとホビットの錬金術師でケアルノバを唱えることが、上記の条件を全て満たすことになる。
↑
敵が固有で持ってる、戦闘後に貰える素材(例えばデーモン系だと「ちぎれた翼」、キーパーから「合金」とかその辺)が手に入りやすくなる。
よって、開ける人は関係無くパーティに錬金術師が居ればおk。
- 錬金術師の解体スキル実験してきました。 固定敵のキーパー5LV100回ずつ殺した結果
解体あり | なし | |
個数 | 67 | 50 |
粗末な鉄 | 13(19%) | 20(40%) |
鉄 | 15(22%) | 15(30%) |
合金 | 3( 4%) | 3( 6%) |
光石 | 3( 4%) | 6(12%) |
白金の砂 | 6( 9%) | 0( 0%) |
Ω病原体 | 11(16%) | 1( 2%) |
Γ電子虫 | 8(12%) | 0( 0%) |
Β電子虫 | 8(12%) | 5(10%) |
少しは効果あるかな?
侍
- 侍の切り込みの選択範囲は装備武器の射程に依存。
例えば、物干し竿を装備していれば二列目まで選択できる。
…が、実際に切り込むのは常に最前列orz
君主と神女
ところでロードとヴァルキリーってかなり性能差があるような。
自分はヴァル使ってるんだけど、聖剣とゴッドクロス装備できないのが…しょぼんぬ。
あと献身がかなり羨ましいんだけど、隣の芝はなんとかって奴かなぁ…?
実際今回の神女はかなり弱体化はされたらしいね、魔法個数も2個だし、
ロード用装備が不可のもあるし。かといってまるで使えないわけでもないし、
月光剣は装備できるし、回復もできる前衛としては十分じゃない?
ちなみに献身は確かに強いけどかばいきれない時もあるし万能でもない、大体ロードは攻撃の主力になってるだろしね
自分は君主ほぼ常時献身やってますね。かばえないときはしゃーないとあきらめてます。
でも後衛なんかが即死するよりはいいんで
神女の月光剣はメイン攻撃になってるなあ 月光剣対属性つよいし、神撃あるし前衛では最強学科かと
思ってたよ・・・まあ君主も装備できるけどうちは盾にしちゃってるんで
神撃は、確かにあたればデカいね。
ロード献身+ヴァル神撃の組み合わせは、とても良いようだ。
ただ、うちのパーティーにはロードいないので、サックリ殴られてしまうが。
君主
- 君主の献身は後列でも効果有り。
つまり、Sレンジ武器装備のキャラを一人前に出す事が出来る。
ステータス・成長
- 命中(TH)と回避(AC)はモンスターとの差で精度が決まる。
耐久力(DF)は1上がるごとにダメージが1減少する。
キャラクターの成長
学科 | TH 初期値 | TH成長 A | DF成長 B | 経験値 C |
戦 | 15 | 1 | 5 | 100 |
魔 | 22 | 2 | 10 | 110 |
僧 | 19 | 1 | 7 | 110 |
盗 | 19 | 1 | 4 | 120 |
司 | 21 | 2 | 8 | 130 |
召 | 21 | 2 | 9 | 130 |
狩 | 17 | 1 | 6 | 140 |
錬 | 23 | 2 | 10 | 200 |
超 | 15 | 2 | 7 | 140 |
修 | 16 | 1 | 3 | 150 |
侍 | 17 | 1 | 5 | 150 |
神 | 18 | 1 | 5 | 160 |
君 | 16 | 1 | 5 | 170 |
女 | 17 | 1 | 4 | 180 |
忍 | 16 | 1 | 4 | 190 |
- TH=初期値-LV/A(切り捨て)
Aが1の学科ではLVup毎に、2の学科では偶数LVになる毎に下がっていく
- DF=VIT/2(切り上げ)+(LV-1)/B(切り捨て)
Bは何LV上がる毎にDFが増えるかを表していて、
例えば戦士ならLV6,11,16,…と5LV上がる毎にDFが増えていく
- あるレベルから次のレベルNまでの必要経験値=C*N^2
- あるレベルNまでの累積経験値=C*{N(N+1)(2N+1)/6-1}
例えば魔や僧がLV22になるのには、
110*{22*23*45/6-1}=417340必要
Q.魔法回数の覚える順番教えてくださらぬか
MAG9/9/9/9/9/9/5/4の司祭がここから魔術師に転科すると
即効で回数埋まるとか無いよね?
やっぱり規定の23LvでALL9になるのだろうか
A.ためしてみた
MAGが9/9/9/9/9/5/4の司祭が魔術師に転科した場合でも
やはり魔術師が素でMAG9/9/9/9/9/9/9になるレベルまでは
上げないとならない。そのレベルは22ね
- MPがALL9になるまでに必要な経験値
魔術師 417,340 僧侶 417,340 超術師 531,160 司祭 2,284,620
三つを足しても釣りがくるぜ
2刀流あれこれ
- 限定解除二刀流というのは、両手持ち武器や盾も二刀流できるようになるというもので学科制限や種族制限をなくすものではない。
- メイン武器とサブ武器の射程が違う場合、攻撃範囲は射程の長い方に依存する。
…が、実際に選択しても射程の短い方では攻撃できないorz
例:メイン・物干し竿とサブ・国光を装備して二列目に攻撃を仕掛けても、国光で追加攻撃が出来ない。
- サブウェポンの攻撃力は、二刀流スキルや学科の影響は受けない。
能力値「素早さ」に依存。
なので、フェアリーやフェルパーのサブウェポンの攻撃力は高い。
2刀流の攻撃力算出方法 メインウェポンの最小攻撃力:武器の最小攻撃力+1
メインウェポンの最大攻撃力:武器の最大攻撃力+(力×相性補正)+(Lv-1)÷職業固有値
サブウェポンの最小攻撃力:メインウェポンにした場合の(素早さ×4)%
サブウェポンの最大攻撃力:メインウェポンにした場合の(素早さ×4)%
・サブウェポンの攻撃力は、メインウェポンにした場合の(素早さ×4)%
素早さ25のフェアリーなら、メインでもサブでも攻撃力は同じ。
・相性補正で素早さが上がっても、サブウェポンの攻撃力として反映される割合(素早さ×4%)は、変わらない。
・弓矢やスリングなどのセット武器は、両方の値を合計したものを、メインウェポンとして扱う。
つまり力のみが影響し、素早さは関係ない。
・レベルによってメインウェポンの最大攻撃力が 「(Lv-1)÷職業固有値(端数切捨て)」分だけ上がる。
職業固有値はDF成長と同じ。(要するにDFと同じように成長する)
バッドステータス発生率
■魔法によるバッドステータス発生率
・レベル&知恵(一部信仰)の相手との差に影響
■物理攻撃に付与されるバッドステータス発生率
・各種特性値の相手との差
・特殊耐性の装備1つに付き、該当特性値2ポイント底上げ
(例えば混乱は信仰、首は運にそれぞれ依存)
モンスター情報
戦闘後に取得する経験値とお金
種類別の倍率×LV×倒した数を合計して、パーティ人数で割ったものになる。(小数点以下は切り上げ)
以下がその倍率(Lv.10 PT6 = Lv.10敵1匹でPT6人の場合の数字)
モンスター | 経験値倍率 | Lv.10 PT6 | Gold倍率 | Lv.10 PT6 |
ゴブリン | 55 | 92 | 7 | 12 |
レイバーロード | 200 | 334 | 35 | 59 |
ゾンビ | 80 | 134 | 6 | 10 |
ヴァンパイア | 1500 | 2500 | 375 | 625 |
ゴースト | 75 | 125 | 0 | 0 |
マーフィー | 1000 | 1667 | 300 | 500 |
ボーパルバニー | 70 | 117 | 0 | 0 |
キマイラ | 210 | 350 | 0 | 0 |
ファズボール | 35 | 59 | 0 | 0 |
ブロブ | 170 | 284 | 10 | 17 |
トード | 55 | 92 | 3 | 5 |
バジリスク | 170 | 284 | 15 | 25 |
フライ | 50 | 84 | 0 | 0 |
ピクシー | 120 | 200 | 20 | 34 |
ドラゴンパピー | 1300 | 2167 | 325 | 542 |
ワイバーン | 2000 | 3334 | 500 | 834 |
トロール | 110 | 184 | 15 | 25 |
サイクロプス | 200 | 334 | 5 | 9 |
エレメント | 140 | 234 | 20 | 34 |
ウィルオーウィスプ | 350 | 584 | 30 | 50 |
クリーピングコイン | 25 | 42 | 1 | 2 |
スマイルケトル | 120 | 200 | 45 | 75 |
トーガ・ラマ | 280 | 467 | 35 | 59 |
キーパー | 360 | 600 | 50 | 84 |
レッサーデーモン | 320 | 534 | 70 | 117 |
グレーターデーモン | 480 | 800 | 60 | 100 |
アークス | 13000 | 21667 | 0 | 0 |
エンパス | 30000 | 50000 | 0 | 0 |
各階層の敵の種類とLv(620様)
戦闘のR,C,Lがロード内での位置を示す。敵名称の後の()内がレベルを表す。
●ノービスロード
R1:ボール(1-7) トード(1-5) フライ(1-5) コイン(2-8)
C:ゴースト(1-5) マーフィー(1-3) ボール(2-9) ブロブ(1-4) コイン(3-9)
L1:ボール(1-7) トード(1-5) フライ(1-5) コイン(2-8)
●ガラパスロード
L1:ゴブリン(2-8) ゾンビ(1-8) ボール(3-9) コイン(4-10)
C:ゴブリン(4-10) ゴースト(2-8) マーフィー(1-6) コイン(6-12) ケトル(1-7)
R1:ゴブリン(2-8) ゾンビ(1-8) フライ(2-8) コイン(4-10)
●エルンロード
L1:ゴブリン(5-11) ゾンビ(2-8) フライ(3-9) ピクシー(1-7) コイン(5-11)
C:ゴブリン(5-11) ゾンビ(4-10) ゴースト(3-9) マーフィー(1-7) キマイラ(2-8) バジリスク(1-6) ピクシー(1-7)
R1:ゴブリン(3-9) ゾンビ(2-8) トード(3-9) バジリスク(1-6)
●クライスロード
L1:ゴブリン(4-10) ゾンビ(3-9) バニー(3-9) トード(4-10) バジリスク(1-7)
L2:ゴブリン(6-12) ゾンビ(5-11) バニー(5-11) キマイラ(3-9) トード(4-12)
C:ゴブリン(8-14) ゾンビ(7-13) ゴースト(5-11) マーフィー(4-10) キマイラ(4-10) バジリスク(4-10) サイク(5-10)
R2:ゴブリン(6-12) ゾンビ(5-11) バニー(5-11) キマイラ(3-9) フライ(6-12)
R1:ゴブリン(4-10) ゾンビ(3-9) バニー(3-9) フライ(4-10) ピクシー(2-8)
●イシュラロード
R1:ゴブリン(7-13) バニー(6-12) フライ(7-13) ピクシー(4-10)
R2:ゴブリン(9-15) フライ(9-15) ピクシー(6-13) トロール(7-13)
C:ゴブリン(11-17) ロード(5-11) ゴースト(9-15) マーフィー(7-13) ブロブ(7-13) フライ(11-17) ピクシー(8-14) トロール(9-15)
L2:ゴブリン(9-15) ボール(10-16) ブロブ(6-12) フライ(9-15) ピクシー(6-12) トロール(7-13)
L1:ゴブリン(7-13) ボール(8-14) ブロブ(4-10) フライ(7-13) ピクシー(4-10) トロール(5-11)
●ムーランロード
R1:ゾンビ(4-10) コイン(6-13) ケトル(2-8)
R2:ゾンビ(6-12) エレメント(3-9) コイン(8-15)
R3:ゾンビ(8-14) エレメント(5-11) コイン(10-16) ケトル(6-12)
C:ゾンビ(10-16) ヴァンパイア(1-3) ゴースト(9-15) マーフィー(7-13) エレメント(7-13) ウィスプ(3-9) ケトル(7-13)
L3:ゾンビ(8-14) エレメント(4-10) ウィスプ(2-8) コイン(11-17)
L2:ゴブリン(7-13) ゾンビ(6-12) エレメント(2-9) ウィスプ(1-6) コイン(9-15)
L1:ゴブリン(5-11) ゾンビ(4-10) エレメント(1-7) ウィスプ(1-4)
●アトラロード
L1:ゴブリン(8-14) ゾンビ(7-13) エレメント(3-9) コイン(10-16) ケトル(5-11) ラマ(2-8)
L2:ゴブリン(11-17) トロール(9-15) エレメント(6-12) コイン(13-19) ケトル(8-14) ラマ(5-11)
L3:ゴブリン(14-20) ゾンビ(13-18) エレメント(9-15) ウィスプ(7-13) ラマ(8-14)
L4:ゴブリン(17-23) トロール(15-21) エレメント(12-18) ウィスプ(10-16) ラマ(11-18) キーパー(10-16)
C:ゴブリン(20-26) ロード(13-19) ゴースト(18-24) マーフィー(16-22) パピー(7-13) エレメント(15-21) ウィスプ(13-19) キーパー(13-19)
R4:ゴブリン(17-23) ロード(11-17) トロール(15-21) サイク(13-19) エレメント(12-18) ウィスプ(10-16) ラマ(12-18) キーパー(10-16)
R3:ゴブリン(14-20) ロード(8-14) トロール(12-18) サイク(10-16) エレメント(9-15) ウィスプ(7-13) ラマ(9-15)
R2:ゴブリン(11-17) ロード(5-11) トロール(9-15) サイク(7-13) ウィスプ(4-10) ラマ(6-12)
R1:ゴブリン(8-14) ロード(2-8) トロール(6-12) サイク(4-10) ウィスプ(1-7) ラマ(3-9)
●ハーツロード
R1:ゴブリン(9-15) ゾンビ(8-14) ボール(10-16) ブロブ(5-12) フライ(9-15) ピクシー(7-13)
R2:ゴブリン(12-18) ゾンビ(11-17) ボール(13-19) ブロブ(8-14) トード(12-18) バジリスク(9-15) フライ(12-18) ピクシー(10-16)
R3:ゴブリン(15-21) バニー(14-20) キマイラ(14-18) ボール(16-22) ブロブ(11-17) フライ(15-21) ピクシー(13-19) トロール(13-19)
C:ゴブリン(18-24) トロール(16-22) サイク(14-20) ブロブ(15-21) レッサー(12-18) グレーター(11-17)
L3:ゴブリン(15-21) ロード(9-15) ボール(14-20) トロール(13-19) サイク(11-17) レッサー(9-15)
L2:ゴブリン(12-18) ロード(6-12) トロール(10-16) サイク(8-14) レッサー(6-12) グレーター(5-11)
L1:ゴブリン(9-15) ロード(6-12) トロール(7-13) サイク(5-11) レッサー(3-9) グレーター(2-8)
●メルキオロード
R1:ゴブリン(14-20) ロード(8-14) ゾンビ(13-19) トロール(12-18) サイク(10-16) レッサー(8-14) グレーター(-13)
R2:エレメント(13-19) ウィスプ(10-16) コイン(19-25) ケトル(14-20) ラマ(12-18) キーパー(10-16)
R3:ゴブリン(19-25) ロード(13-19) トロール(17-23) サイク(15-21) レッサー(13-19) グレーター(12-18)
R4:エレメント(18-24) ウィスプ(15-21) コイン(24-30) ケトル(19-25) ラマ(17-23) キーパー(15-21)
R5:ゴブリン(25-31) ロード(19-25) トロール(23-29) サイク(21-27) レッサー(19-25) グレーター(18-24)
C:マーフィー(24-30) パピー(15-21) サイク(24-30) ウィスプ(21-27) ラマ(23-29) キーパー(21-27) レッサー(22-28) グレーター(21-27)
L5:エレメント(21-27) ウィスプ(18-24) コイン(27-33) ケトル(22-28) ラマ(20-26) キーパー(18-24)
L4:ゴブリン(22-28) ロード(16-22) トロール(20-26) サイク(18-24) レッサー(16-22) グレーター(15-21)
L3:エレメント(15-21) ウィスプ(12-18) コイン(21-27) ケトル(16-22) ラマ(14-20) キーパー(12-18)
L2:ゴブリン(17-23) ロード(11-17) ゾンビ(16-22) トロール(15-21) サイク(13-19) レッサー(11-17) グレーター(10-16)
L1:エレメント(10-16) ウィスプ(7-13) コイン(16-22) ケトル(11-17) ラマ(9-15) キーパー(7-13)
●バルタスロード
L1:エレメント(18-24) ウィスプ(15-21) コイン(24-30) ケトル(19-25) ラマ(17-23) キーパー(15-21)
L2:ゴブリン(25-31) ロード(19-25) トロール(23-29) サイク(21-27) レッサー(19-25) グレーター(18-24)
L3:エレメント(24-30) ウィスプ(21-27) コイン(30-36) ケトル(25-31) ラマ(23-29) キーパー(21-27)
L4:ゴブリン(31-37) ロード(25-31) ヴァンパイア(17-23) トロール(29-35) サイク(27-33) レッサー(25-31) グレーター(24-30)
L5:エレメント(30-36) ウィスプ(27-33) コイン(36-42) ケトル(31-37) ラマ(29-35) キーパー(27-33)
C:ヴァンパイア(23-29) パピー(24-30) サイク(33-39) ウィスプ(30-36) ラマ(32-38) キーパー(30-36) レッサー(31-37) グレーター(30-36)
R5:ゴブリン(34-40) ロード(28-34) ヴァンパイア(20-26) トロール(32-38) サイク(30-36) レッサー(28-34) グレーター(27-33)
R4:エレメント(26-32) ウィスプ(24-30) コイン(33-39) ケトル(28-34) ラマ(26-32) キーパー(24-30)
R3:ゴブリン(28-34) ロード(22-28) ヴァンパイア(14-20) トロール(25-31) サイク(24-30) レッサー(22-28) グレーター(21-27)
R2:エレメント(21-27) ウィスプ(18-24) コイン(27-33) ケトル(22-28) ラマ(20-26) キーパー(18-24)
R1:ゴブリン(22-28) ロード(16-22) トロール(20-26) サイク(18-24) レッサー(16-22) グレーター(15-21)
●カスパルロード
R1:エレメント(21-27) ウィスプ(18-24) コイン(27-33) ケトル(22-28) ラマ(20-26) キーパー(18-24)
R2:ゴブリン(28-34) ロード(22-28) トロール(26-32) サイク(24-30) レッサー(22-28) グレーター(21-27)
R3:エレメント(27-33) ウィスプ(24-30) コイン(33-39) ケトル(28-34) ラマ(26-32) キーパー(24-30)
R4:ゴブリン(34-40) ロード(28-34) ヴァンパイア(20-26) トロール(32-38) サイク(30-36) レッサー(28-34) グレーター(27-33)
R5:エレメント(33-39) ウィスプ(30-36) コイン(39-45) ケトル(34-40) ラマ(32-38) キーパー(30-36)
C:ヴァンパイア(26-32) パピー(27-33) サイク(36-42) ウィスプ(33-39) ラマ(35-41) キーパー(33-39) レッサー(34-40) グレーター(33-39)
L5:ゴブリン(37-43) ロード(31-37) ヴァンパイア(23-29) トロール(35-41) サイク(33-39) レッサー(31-37) グレーター(30-36)
L4:エレメント(30-36) ウィスプ(27-33) コイン(36-42) ケトル(31-37) ラマ(29-35) キーパー(27-33)
L3:ゴブリン(31-37) ロード(25-31) ヴァンパイア(17-23) トロール(29-35) サイク(27-33) レッサー(25-31) グレーター(24-30)
L2:エレメント(24-30) ウィスプ(21-27) コイン(30-36) ケトル(25-31) ラマ(23-29) キーパー(21-27)
L1:ゴブリン(25-31) ロード(19-25) トロール(23-29) サイク(21-27) レッサー(18-24) グレーター(18-24)
●イカロスロード
R1:ゴースト(25-35) マーフィー(26-32)
R2:コイン(32-40) ケトル(27-35)
R3:エレメント(29-38) ウィスプ(26-36)
R4:ラマ(31-40) キーパー(29-39)
R5:パピー(26-37) ワイバーン(21-28)
C:バニー(41-47) キマイラ(39-45) ボール(43-49) ブロブ(39-45) トード(39-45) バジリスク(39-46) フライ(42-48) ピクシー(40-46)
L5:パピー(26-37) ワイバーン(21-28)
L4:ラマ(31-40) キーパー(29-39)
L3:エレメント(29-38) ウィスプ(26-36)
L2:コイン(32-40) ケトル(27-35)
L1:ゴースト(25-35) マーフィー(26-32)
エクスの泉 「トリビアや小ネタなど」
操作関連
□ボタン
- キャラクター作成時の名前入力・顔グラ生成・パラメータ割り振りで□押すとランダムで決定。
- 寄宿舎での編成にて、キャラクターの並び順を□ボタンで切り替えることができる。
- 倉庫で□押すとアイテムを整理できる。
- 説明書にも載っているが、呪文の使用画面で□を押すことにより、意図的に呪文を忘れることができる。
これにより、呪文習得上限が少ない学科でも欲しい呪文を絞りやすくなる。
また、転科前にも忘れて、欲しい呪文だけ残すことができる。
△ボタン
- 編成画面で△押すと所持アイテムが見える。
- 学府年鑑の物資で△ボタンを押すと、男性用グラと女性用グラフィックの切り替え。
- 戦歴で△ボタンを押すと、ソフトリセット回数が表示される。
- 部隊名をつける画面で△押すと今までつけた名前の履歴が出る
L1R1ボタン・L2R2ボタン
- 学府の施設内はL1R1ボタンで行き来可能。L1R1で施設移動した時はオートセーブされない。
- 学府年鑑の地図でL2R2押すと、MAP No.が10ずつ移動。
- 地図閲覧中、L1R1ボタンで他のフロアも確認できる。L2R2で両端のマップに飛ぶ。マハロール中も同じく。
- アイテム識別コマンド選択後、L1R1でPT内の他のメンバーの所持品も鑑定可能。
同様に錬金もアイテム選択時、錬金完了時にL1R1でメンバー選択可能。
その他のボタン
- 右スティックぐりぐりで回転。マネキンは勿論のこと、学府年鑑の物資でも回転可能。戦況画面では地図の拡大縮小。
- メッセージ送りは×ボタンでも可能。○ボタン同様押しっぱなしで早送り。
- 行動選択は○をその都度押す必要があるため、連射機能の付いたパッドがあると楽。
学園内関連
- 倉庫にアイテムは900個入れられる。
- 普通は錬金で余分な材料を入れても使われるのは必要な分だけだが、
磨水、硬水を使った強化では、余分に入れた素材は消滅する。
- たまに審査で「降格!」と言われることがある(条件不明)。
しかし、リセットで再度審査を受けると降格を回避できることがある。
- 街に戻ったら「全校生徒の努力で聖戦年鑑が完成しました!」というメッセージとともに学府年鑑が勝手にコンプされた。
発動条件と思われるもの
・総殺戮数?10万~20万 俺は191673匹
・プレイ時間?200~300時間 俺は319時間
イカロスでイエローフライ延々と狩りつづけたその帰りの出来事。他に何もしてないのでこの二つじゃないかと。
いろいろ見られて楽しいんだが目標が一つ消えて寂しい複雑な心境だ。
物資は埋まる。称号は埋まらない。
地図は年鑑で見た場合、埋まってる。マピックなどでロード内で見た場合は埋まっていない。
- 学位は中将まで確認された。
- 転科を行うと、HP半分、能力値そのまま、呪文詠唱回数そのまま、年齢そのまま、呪文数は転科先に依存される。
↑
転科後のMaxHPの減少は、転科前と転科後の学科によって決まっているっぽい。
ロード(迷宮)関連
- 漏電床を調査するとダメージ食らう。 漏電壁を調査してもダメージを食らう。
- 中枢の方が敵が強い=宝箱の質も上がる。
- シンボルで出ている宝箱は、調査→立ち去る→再調査で箱の種類が変わる。
より良い宝箱へチャレンジできる。ただし、中身はどうなるかは運次第。
- 地図が壊れたときは魔法を唱えたときと同じ音がする。
- マウノイアで消したモンスターからは経験値も金も得られないが、アイテムは落とす。
- 制覇したマップのNoに★マークがつく。(マハロールでは見えない)
- 迷宮内で固定モンス倒してソフトリセット。1歩移動して戻ると固定モンス&宝箱復活。
- マハロールで飛ぶと、同じ階に飛んだ場合でも固定敵は復活する。
- コマンド「中断」→「隊変更」→「再開」 でも固定敵は復活する
- ロードに待機中の他PTがいたら、その間ロードのマップ順固定化。
例えば、R4に放置したらR4だけでなく、そのロード全体がマップ固定される。
- ウィスプの粉はPIEを上げると受けるダメージが減少する。
(PIE 7 だとダメージ200前後のとき、PIE 17 だとほとんどのダメージが 1になった)
- ラスボスのMAPで戦闘中に移動魔法使うと必ず石の中。20回中20回石の中。(石の中以外は転移不可能域のため)
- 未鑑定状態の素材や奇妙な物質を入手した時、同じものだったら自動的にスタックする。
- スタック可能なアイテムを捨てた場合、何個捨てていても廃棄箱でまとめて拾える。なお、廃棄箱の容量は100個。
- 出先でアイテム欄が直ぐいっぱいになって困る人向け
1.拾ったアイテムを捨てる
2.1パーティーをノービスロードなりの廃物箱に置いておいて回収 > 街
で実質上欄が一杯になって困ることは無い。
- ロードランダム選定→コンクエスト一定値以内→コンクエストUPDOWN判定→マーフィーかユーリのお知らせの流れのようだ。
当然、ランダムに選ばれたロードのコンクエストが完全制覇か下限値に達していると、
上げ下げできるロードが選ばれるまで、お知らせがこなくて延々と歩き続ける羽目になる。
- どうやら、コンクエストには一定歩数でまずどこのロードになるかランダムに判定してから、
支配率の決定してるから一定値以下で下がらなくなったロードに判定が被ってるので中々下がらないみたいだ。
- 作戦名
- 味方
アスカ応援小隊, エルファレム支援中隊 化学兵器導入作戦, カシナートの牙作戦 カシナートの翼作戦,
機械ブチ壊し作戦 クルセイド軍第2作戦, 式部京精鋭中隊 シャングリア特化中隊, スパイ大作戦
生物兵器導入作戦, 中枢強襲作戦 飛び出せ魔法大作戦, 魔族皆殺し作戦 村正中隊, メルッカ支援中隊
竜王第3中隊 - 敵
アークスの月作戦, アークスの牙作戦 アークスの翼作戦, イエロー中隊 イカロス魔甲中隊,
ヴァンパイア中隊 歌うマーフィー中隊, キーパー達の作戦 グリーン中隊, ダロス勅令作戦,
ディアブロ軍第1作戦, ディアブロ軍第2作戦 デーモン中隊, トード食いまくり中隊 不死身のゾンビ中隊,
ブルー中隊 レッド中隊
- 味方
バグ・その他
- 説明書の誤植 P.19 エルフの段を見るとホビットのところで+10ってなってるが、+5である。
(ダウンロードできるマニュアルは修正済み)
- アイテムの種別付与のところで
説明書だと 「物」→魔法生物 「魔」→悪魔 ですが、
年鑑で見ると「物」が無くて代わりに「悪」があります。
多分、「魔」→魔法生物 「悪」→悪魔
- 漢字入力時に「高」の字がない。
- 説明書P.5のキャラクター名は美味しそうだ。(カルビ、ユッケ、ビール、タン、ホルモン、キムチ)
- 極上の皮と硬い鱗皮。
二つを比べると両方ともランク4皮になっている。表記ミス。
- 超術師の鑑定呪文って、使っても使用回数へらない。
一定の手順で使用回数が減らないバグとして報告されてる
(以下、ネタバレ)
発生条件は恐らく、「カルドラを使用するキャラクタAではなくて、
違うキャラクタBの呪文使用画面を開き、L1orR1を押してキャラクタAの呪文使用画面に切り替えたとき」
↑
「確認」コマンドでステータス画面を開いたキャラクタのMPが消費されてる模様(廉価版)
- 初版(マウスパッドシール付初回限定版?)と通常版とはパッケージのイラストが異なる。
今日のおしゃれさん
- 道着、半ズボン、鉢巻、刀、手裏剣で、なにかを勘違いしてる外人っぽい格好に。
- 鎧上下と連合軍靴に鉾槍持たせれば、ブリタニアの治安守れそうな気がする。
- 電撃ps2では忍装束+下は下着だけという凄いコーディネイトが紹介されていました。
- 下無しは道着のほうが似合うぞ。
- 俺は婦人衣装の下無しが好きだ。ノーマルもいいけど水と光がマジおすすめ。
- 皮の鎧はミニスカでそっちの方が好きだ。
- 革の股当はミニスカオーバーニーと俺的脳内補完。見えないことも無いよ、おすすめ。
- 婦人衣装上+闇の天女の下衣+ウサギの耳、でバニーガール。
武器を鞭にするとなんともいえない怪しさに。
- 女なら、皮鎧上と皮の股当て(スカート)、忍び装束上下、迷彩上下、着物がいいな。
天女上下(エロタード)、強化外骨格上下(尻丸出し)、神威(乳首出るだろ)はエロ過ぎる。
- 男なら餓狼と狂戦士セットがいいな。
次回作について
813氏の情報より抜粋
・次回作はスムーズな操作性をもっと洗練していきたい
・次回作はアーレハイン以外の学園で出したい。要するに静留やララスのいた学園のどちらかを舞台にしたい
・時代は同時期にしてキャラ転送とかもしたい
・とにかく早く次回作を出したい
こんなところです。このインタビュー見ると結構次回作出す気満々だなぁ
対する要望として
・続編はWizardry WTHで
・顔パターン強化
パターンの増加(開発期間の関係で削ったものの復活
顔絵に髭鼻デカ顔用意してくれ!犬ドワーフじゃあまりに救われない
・マネキン部分強化
女キャラの髪形にポニーテルキボン
頭身やら大きさとかこだわってほしい 妖精は羽で空中に浮かんでいるようにして
・ダンジョン
対称MAPもいいんだが従来からの非対称MAPももう少し増やしてくれ
横移動ロードも悪くは無いが従来の上下移動のダンジョンや塔もホスイ
・取得とかステータス
種族装備制限キツい、エルフ相性含めてダメポすぎ
レベル255くらいまであげてぇ
階級が上がったら特典あり(限定クエ・相性値+・店売り品増えなど
スペシャルパワーでスキル覚えるのあっても面白かったかもな。
万能キャラ作っても面白くないから、スキル枠は限定ありで。
・アイテム
今回絵の無い装備品とかもやっぱり見たい>マントや指輪
武器グラは鞘入りと抜き身両方欲しい
・練金のバリエーション増加
対属性と強化だけでなく特殊効果も付与したい。耐久や攻撃力だけでなくTHACも強化したい
他にも、相性開放、ステータスうp(1~2)、射程+、クリティカル、
その他の特殊効果付与、他職業のスキルが使えるようになるとか。
武器には特効付けて、装飾品にはこれを・・・みたいな組み合わせが楽しそう。
強化した装備品にはオリジナルの名前を付けれるようにして
・モンスター
モンスターのバリェーションはちょっと寂しすぎだよな
・戦闘バランス修正
クリア後の敵のダメは今の60%くらいで良いような。
首なんか飛ばなくても余裕で死ねる。
・システムや画面表示などUI
ステータス画面に習得スキルぐらい表示してもらいたい
キャラや武器のメモカ間移動をさせてほしい
増殖対策をきちんとしてくれればあっても面白いと思う。
(システムファイルに名前を付けて同名ファイル間は不可にするとか)
昔はディスク間移動で救助パーティを人から借りたり、友人のパーティを救出したりしてた。
えふめも:http://miara.sakura.ne.jp/ff/の管理人 並びに2chの方々に感謝。