備考
招かれざる客で追加されたオプション。
オプション > 試練 で設定可能。
基本的にゲームの難易度を上げるオプション。
各種実績・トロフィーに影響する。
- 試練系の実績・トロフィーは「招かれざる客」とは無関係のエリア・時期に達成可能。
試練の報酬
難易度を上げるだけでなく、試練ごとに特別報酬が貰える特典がつく。
試練による違いは、報酬が貰える確率の変化だけの模様。
オプションを設定していると、一定確率で報酬確定時にメッセージが表示される。
(これは探索・冒険中に表示される。)
報酬入手のタイミングはヘイブン、スカイホールド帰還時。
特別の箱が出現し、調べると報酬が獲得できる。
報酬やレア素材や強力な装備・設計図など。序盤でもT3クラスが貰える。
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- 報酬の確率はたぶん重複する。
- レア素材はフェイド系確認。レア3も多い。
- 装備品・設計図もかなり強力で特殊なものが貰えることもある。
- 低LV時は同じ装備でもLVが低い装備がもらえることがある。
- シジルがもらえることもある。
- 特別報酬入手例
- 片手武器
- 教師のメイス IL24 DPS235
- 稲妻 IL24 DPS172
- 両手武器
- 割り込みの剣 IL24 DPS333
- 短剣
- リーチ IL15 DPS198
- 弓
- 熟練工の弓 IL23 DPS189
- 杖
- 絶望の心 IL24 DPS131
- ベルト
- 業火の契約のベルト+1
- 首飾り
- スタミナの首飾り+1
- 調和の首飾り+2 敵対を大きく下げる
- 敵意の首飾り+2 敵対を大きく上げる
- 設計図
- 騎士の介添 T3盾
- 片手武器
一覧
互角の条件
敵のレベルが、常に審問官のLV以上になる。
常時 効果がでる試練なので難易度は上がる。
- 報酬確率:大
忍び足
敵の能力が強化される。
(LVではなく耐性やスキル的な要素)
常時 効果がでる試練なので難易度は上がる。
- 報酬確率:大
気を抜いた休息
休息行為(体力全快・薬品補充)をするとフォーカスがなくなる。
常時 効果がでるが、あまり難易度は変わらない。
- 報酬確率:わずか
泥を塗れ
すべての回復ポーションが、体力1しか回復できなくなる。
体力の回復手段がほぼなくなるので、非常に難易度が上がる。
- 報酬確率:大
身軽な旅
物資の貯蔵所(エリアないの薬品補充ポイント)がなくなる。
クエストによって難易度の変化が大きい。
メインクエストでは難易度がかなり上がるが、サブクエストではほとんどかわらない。
- 報酬確率:わずか
慎重な歩み
XPが通常の半分しか獲得できなくなる。
LVアップが遅くなるので序盤~中盤の難易度がわずかに上がる。
終盤はほとんど影響しないだろう。
- 報酬確率:わずか
当てにならない友
仲間の好感度が下がる時、通常の2倍下がる。
選択肢でかなり調整できるので、難易度への影響はほとんどない。
- 報酬確率:わずか
グリズリー・エンド
クマ系の敵が強化される。
(他野生動物も強化される可能性あり)
序盤から出会う敵なので、特に序盤での難易度の影響が大きい。
- 報酬確率:大
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