練習カードについて
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通常カード
基本はこのカードを使うことになる。
- 通常練習LV1-3
- 器具を購入することでLV3まで開放される(器具が揃ってもLV1の練習はでてくる)。
- 総合練習
- 器具が揃っているほど効果が高い。
特殊カード
- 進路相談
- 卒業後の進路を決める。
- これをしないと学生やサラリーマン、アウトローがほとんど。
- マネージャーは非対応
- 序盤のうちは出会いを増やすために頻繁に使うが、ある程度年数が経つとあまり必要ではなくなる。
- 卒業後の進路を決める。
- 励ます
- 個人のやる気と信頼を上げる。
- 個人にしか効果がないので微妙
- 勉強
- 個人の学力が上がる。
- 勉強目的ではなく休養目的に使う。
- 食事会
- 全体の体力回復と信頼度を上げる。
- 体力の回復が大きいので大きく体力が減っていたら使う。
- 観戦
- 練習効率が上がるのでコンボ(後述)狙いで使う。
- 練習試合
- 練習試合を組む。
- イベント(試合や試験等)がある直前は使えない。
- 練習指示
- 練習項目を変更できる。
- 公式大会中等に能力がカンストした場合にもっていると便利。
マス目
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基本マス
- 白
- 青や緑等の有用なマスに止まれない場合のみ活用する。
- 青
- 基本はこのマスに狙ってとまるようにする。
- 赤
- このマスは必ず避ける。例外はコンボ(後述)狙いやカードの関係でどうしても避けれない場合のみ
- 黄色
- 高LV練習と組み合わせると良い(逆に低LV練習だと微妙)
- 緑
- 部員の半数くらいが体力4以下になったら止まる
特殊マス
- 特訓マス(バットマス)
- 特殊能力取得が可能なので必ず止まる。
- 失敗しても練習効率が上がる
- 出会いマス
- スカウトやアウトロー以外は基本的に有用なことが多いので、できるだけ利用したい。
- 優先度高:アイドル、本屋、売店(肉屋や魚屋等)、職人
- 優先度低:スカウト、アウトロー、占い師、大学生、サラリーマン
- 条件次第:ミゾット社員、看護婦
- スカウトやアウトロー以外は基本的に有用なことが多いので、できるだけ利用したい。
出会いマスの効果
- OBプロ
- プラスイベント:全体練習、やるきアップ、マイナス能力消去、黄色マス追加
- マイナス能力を消せる貴重なチャンス
- マイナスイベント:やる気ダウン
- プラスイベント:全体練習、やるきアップ、マイナス能力消去、黄色マス追加
- アイドル
- 練習効率大幅アップ
- コンボに超有用
- 練習効率大幅アップ
- 看護婦
- 全員の体力を+1-2
- 本屋・職人・ミゾット
- アイテムを貰える
- 売店(肉屋や魚屋等)
- 特定の項目の経験値アップ
- このイベントで能力が上がると一挙に+5されるのでお得
- 特定の項目の経験値アップ
- 占い師
- 性格変更、やる気アップ
- アウトロー
- 日程マスの変更
- スカウト
- スカウト評価アップ
- 大学生・社会人
- 学力アップ
試合成長
ともかく試合で活躍すればステータスが伸びる。
- 練習に設定してある能力が伸びやすい。
- 活躍すれば大きく成長
- 逆に不調だとマイナス能力がつくこともあるので注意。
- 活躍のしかたによっては特殊能力を入手できる
- HRを打てばパワーヒッター 等
- 地方予選よりも甲子園のほうが能力が伸びやすい。
- 特殊能力も甲子園のほうがつきやすい
- 注目選手に設定してやると能力が伸びやすい。
- 特に投手は頻繁に出番が来るので、うまくやればかなり伸びる。
信頼度
信頼度は試合で稼ぐ。
(イベントでも増減することがあるが、ランダム性が高いので確実ではない)
低学年のうちから信頼度高くするために、将来のレギュラー候補は必ずベンチ入り。
試合展開に余裕があるなら、代打や守備固めなどで途中出場させてやろう。
特殊能力関連
特殊能力の取得方法
- 特訓マスでイベント成功する
- 合宿マスでイベント成功する
- 試合で活躍すると結果画面で能力が改善
- 特殊能力の本を使う
- 学力によって使用回数が変わってくる。
マイナス能力の改善方法
赤特殊能力やE以下のサブ能力は以下の方法で改善できる。
- 合宿イベントに成功する
- 対象の項目を選択
- 試合で活躍すると結果画面で能力が改善
- 卒業プロ選手のマスでランダムに改善
- 赤能力は消去、サブ能力はEまで改善。