特徴
銃による遠距離戦を得意とする後衛の攻撃クラス。
性能
万能性が高い遠距離攻撃役。
銃による遠距離戦の属性攻撃、縛り(状態異常)攻撃、範囲攻撃、貫通攻撃等、攻撃能力は申し分ない。
どのようなパーティ・敵構成でも柔軟に対応できるのが最大の強み。
ただし、防御能力は最低クラスなので注意。
あくまでも遠距離戦で戦う必要がある。
主な役割
スポンサーリンク
物理攻撃役(通常攻撃特化)
遠距離から攻撃をする役割。
通常攻撃を強化するパッシブスキルを重点に上げると、通常攻撃だけでもかなりダメージがだせる。
(銃マスタリー、ダブルアタック、ウィークショット)
これは完成が早く、リーダー(操作キャラ)以外の状態で特に活躍する。
縛り役
スナイプ系スキルで敵を縛る。
ボスにも比較的「縛り」は通るので、うまく使いこなせばかなり強力。
属性攻撃役
LV11以降の属性ショットを覚えれば属性攻撃役も可能になる。
遠距離&属性攻撃で役割が被るルーンマスターに比べると若干火力が劣る。
運用(使い方)
スポンサーリンク
序盤の運用
何も考えずに遠距離から通常攻撃をしているだけでも強い。
ボスや強敵戦ではスキル、ザコには通常攻撃のみ、で十分貢献できるだろう。
ただ脆いので敵との距離には注意。
中盤以降の運用
縛り役か属性役かパーティ内のバランスを考え重視するスキルを決めると良い。
例えば、
ルーンマスターがいるならスナイプスキル重視(状態異常役)。
カースメーカーがいるなら属性スキル重視(属性攻撃役)。 のようにする。
状態異常役
汎用性が高く、DOE戦に強いのはこちら。
3種縛り+麻痺でDOE含め強敵戦での活躍が期待できる。
属性ショットをLV1でもいいので覚えておくと汎用性が上がる。
属性攻撃役
ザコ戦に強いのはこちら。
突攻撃+3属性で敵の弱点を狙いやすい。
スナイプスキルも覚えるならある程度のLVが必要になってしまう(LV40くらい)。