クラスチェンジと性能
概要
2章終盤から各キャラのクラスチェンジクエストが追加される。
対象のクエストをクリアすることで上位クラス(専門クラス)にランクアップする。
上位クラスは2種類あるが、片方しか選べないことに注意。
(この選択は取り返しの付かない要素の1つ。)
- Steamの開発者コメントによると将来的に修正するかも、とのこと。
リタ
アロリアのサブクエスト「丘の上のドワーフ」達成で習得。
(オープニング後から発生するが攻略するのはフラワーサークル解放後。)
ヴァルキュリー
総合力が高いの攻守万能の上位クラス。
火力の上積みは少ないがパーティ全体に効果を及ぼすサポート能力を獲得する。
レンジャーが割とクセがあるクラスなので迷ったらこちらがおすすめ。
- ボーナス
- サポート能力が上昇する
- 効果の範囲が広がる
偵察
- 1:弱点発見
- さらに敵の守りを5%下げる
- 2:お見通し
- さらにバトル終了時に敵から得る経験値とコインが5%増える。
ホーリーヒートショット
- 1:ショックウェーブ
- 攻撃後に敵全体に潜在力10の追加ダメージを与える。
- 2:ヒーリングウェーブ
- 攻撃後に味方全体のHPを少し回復する。
ファーストエイド
- 1:リニット
- 負傷も治せるようになる。
- 2:ヒーリングウェーブ
- 対象を味方全体に広げる。
HP回復効果はなくなる。
- 対象を味方全体に広げる。
エルフフォーカス
- 1:聖なる因果
- ダメージを受けるたび、2ターンの間、力が10%上がる。
- 2:エーテルアチューン
- さらにラウンドごとにチャージを2%ためる。
ラピッドファイア
- 1:仕込み矢
- 潜在力合計を12上げる。
- 2:エーテルリップル
- 攻撃後に味方全体のMPを少し回復する。
サンライトフューリー
- 1:女神の光
- 負傷した仲間がHP75%・MP50%以上の状態で復活できるようになる。
- 2:守護天使
- すべての味方は次に負傷しても自動的にHP25%の状態で復活するようになる。
レンジャー
クリティカル特化の攻撃型上位クラス。
ただし、クリティカル特化はかなり晩成なので注意。
(器用さ=急所命中率と賢さ=急所ダメージ量を上げる必要があるため。)
急所命中率80%くらいになると非常に強くなるが、そこまで育てるのが辛い。
普通に使う分なら力重視にしたほうが活躍しやすいはず。
- ボーナス
- 急所命中率が5%上昇する
- 急所ダメージ量が25%上昇する
- 素早さが20ポイント上昇する
偵察
- 1:弱点発見
- さらに敵の守りを5%下げる
- 2:プレッシャー
- さらに敵に対する急所命中率が5%上がる。
ホーリーヒートショット
- 1:パンクチャー
- 潜在力を15上げる
- 2:リコシェ
- ターゲットの周囲にいる敵に潜在力10の追加ダメージを与える。
ファーストエイド
- 1:ヒーリングマスター
- 2ターンの間、ターゲットのHPを少し回復する。
- 2:ストレングスカレイド
- 浄化したステータスデバフごとに攻撃力が2%上がる。
エルフフォーカス
- 1:ホーリースウィフト
- さらに素早さが50%上がる。
- 2:ホーリーストレングス
- さらにすべての攻撃力が10%上がる。
ラピッドファイア
- 1:抑止の矢
- 当たった矢ごとに対象の攻撃力を2ターンの間、2%下げる。
- 2:リコシェ
- 当たった矢ごとに対象に2ターンの間、潜在力2の出血ダメージを与える。
サンライトフューリー
- 1:パーフェクトショット
- 潜在力を25上げる。
- 2:ブラインドアロー
- 1ターンの間、敵をスタンさせる。
エイドリアン
ニイロ・バレー(スプリング南東)のサブクエスト「エイドリアンの両親」で習得。
パラディン
防御・回復型の上位クラス。
圧倒的な防御性能で強敵の攻撃も余裕で受けきれるようになる。
火力面はあまり期待できないので、その部分は他キャラで補うようにしたい。
- ボーナス
- 呪文をブロックできるようになる
- 特性が上昇する
挑発
- 1:パリィ
- エイドリアンは次の攻撃を確実にブロックする。
- 2:直感
- 2ターンの間、ブロック率が50%上がる。
パワーアタック
- 1:ライフ吸収
- 与えたダメージの25%分のHPを回復する。
- 2:マナ吸収
- 与えたダメージの10%分のMPを回復する。
マーキング
- 1:ライフタップ
- ターゲットにダメージを与えると攻撃者はその10%分のHPを回復する。
- 2:マナタップ
- ターゲットにダメージを与えると攻撃者はその2%分のMPを回復する。
回転斬り
- 1:リゲインオーラ
- 攻撃後に味方全体のHPを回復する。
- 2:リフレッシュオーラ
- 攻撃後に味方全体のMPを回復する。
リフレクト
- 1:解呪変換
- スキルを相手に跳ね返さなくなる。
受けたスキルを防御魔法に変え、4ターンの間、エイドリアンの守りを15%上げる。
- スキルを相手に跳ね返さなくなる。
- 2:解呪変換
- スキルを相手に跳ね返さなくなる。
受けたスキルを回復魔法に変え、エイドリアンのHPとMPを大きく回復する。
- スキルを相手に跳ね返さなくなる。
ラストスタンド
- 1:エーテルサージ
- ターンごとにチャージが10%たまる。
- 2:不屈
- 2ターンの間、エイドリアンはあらゆるダメージを無効化する。
バーサーカー
大きく使用感が変化する攻撃特化の上位クラス。
防御性能が低下するが攻撃力が大きく増加する。
最大の特徴は「怒り」ゲージの追加。
MPの代わりに「怒り」を消費してスキルを発動するようになる。
(「怒り」ターン経過以外にも敵からダメージを受けることで蓄積する。)
盾役としての性能は初期クラスよりも下がるのでその点は注意したい。
- ボーナス
- MPが怒りに変わる
- 怒りによって攻撃力が上昇する
- 盾が装備できなくなる(斧二刀流になる)
挑発
- 1:憤怒
- すぐに怒りが15上がる
- 2:威嚇
- ターゲットが次に受ける攻撃のダメージを25%上げる。
パワーアタック
- 1:アーマー破壊
- 2ターンの間、対象の守りを25%下げる。
- 2:決死の突撃
- 潜在力を20上げるがエイドリアンの守りは1ターンの間、20%下がる。
マーキング
- 1:浸蝕
- ダメージ増加量をさらに5%上げる。
- 2:血讐
- 発動中、エイドリアンはターンごとに追加の怒りを5得る。
回転斬り
- 1:かまいたち
- 敵全体に追加で3ターンの間、潜在力5の出血ダメージを与える。
- 2:野人の突進
- 潜在力を10上がる。
リフレクト
- 1:アンチメイジ
- 相手の魔法を切り裂いて大きなダメージを与え、混乱させる。
- 2:スペルブレイカー
- スキルを2回跳ね返せるようになる。
ラストスタンド
- 1:雄叫び
- 怒りゲージを半分回復し、味方全体の攻撃力を15%上げる。
- 2:戦闘狂
- 怒りゲージを全回復し、エイドリアンの攻撃力と素早さを50%上げる。
セリ
アルタのサブクエスト「クリスタルボール」達成で習得。
- パワークリスタルの場所
- 赤:ブラッドフォレスト入口の兵士の詰所(洞窟)内部の宝箱
- 緑:リンゴ園の北の塔のミミックがドロップ
- 青:アルタ城(城外)の右側、フラワーサークル経由
バトルメイジ
テクニカルな攻撃型上位クラス。
スキルで敵に印を付ける → 通常攻撃で起爆、という行動を要求される。
行動に1手余分にかかるのが効果は抜群。
うまく仲間と連携して運用することが重要になる。
ちなみに印は1種類しか付与できない(上書きされるので2種類付ける事はできない)。
- ボーナス
- 攻撃力が上昇(通常攻撃の威力がアップ)
- 攻撃によって呪文の効果を発動できる
ファイア
- 1:インシネーティング
- 敵にファイアの印を付ける。
印の敵が火傷状態の場合、セリの次の攻撃で潜在力15の追加ダメージを与える、
- 敵にファイアの印を付ける。
- 2:コンバスティング
- 敵にファイアの印を付ける。
セリの次攻撃でターゲットは爆発して敵全体に潜在力5のダメージ。
- 敵にファイアの印を付ける。
グラウンド
- 1:コンカッシブ
- 敵にグラウンドの印を付ける。
セリの次攻撃でターゲットは混乱する。
- 敵にグラウンドの印を付ける。
- 2:クリップリング
- 敵にグラウンドの印を付ける。
セリの次攻撃でターゲットは2ターンの間、攻撃力が10%低下。
- 敵にグラウンドの印を付ける。
ライトニング
- 1:ヴォラタイル
- 敵にライトニングの印を付ける。
セリの次攻撃時、ターゲットは2倍のダメージを受ける。
- 敵にライトニングの印を付ける。
- 2:パラライジング
- 敵にライトニングの印を付ける。
セリの次攻撃でボス以外のターゲットは3ターンの間、スキルが使えなくなる。
- 敵にライトニングの印を付ける。
アイス
- 1:シャッターリング
- 敵にアイスの印を付ける。
セリの次攻撃でターゲットは2ターンの間、攻撃力が15%低下。
- 敵にアイスの印を付ける。
- 2:シュラプネル
- 敵にグラウンドの印を付ける。
セリの次攻撃でターゲットは粉々になり敵全体に潜在力5のダメージ。
- 敵にグラウンドの印を付ける。
チャネリング
- 1:エーテルブレード
- MP変換5ポイントごとに、2ターンの間、力が2%上がる。
- 2:エーテルシールド
- MP変換5ポイントごとに、2ターンの間、守りが2%上がる。
エーテルバースト
- 1:エレメントの舞い
- 対象が単体の敵になる。
4つのエレメントの呪文を単体の敵に唱えた後に近接攻撃を行う。
- 対象が単体の敵になる。
- 2:エレメントの調和
- すべてのエレメントのステータスデバフを敵全体に与える。
エレメンタリスト
正当進化の攻撃型上位クラス。
こちらはひたすらスキルを連打するタイプ。
MP回復力が大きく上がるので毎ターン大技を使っても息切れしなくなる。
総じて初期クラスの性能をそのまま強化した感じで運用できる。
- ボーナス
- MP回復力が10ポイント上昇
- エレメンタルパワーが上昇(攻撃スキルの威力がアップ)
ファイア
- 1:ファイアマスター
- 潜在力を10上げる。
- 2:ファイアアチューン
- 火傷の効果の潜在力を10に上げる。
グラウンド
- 1:グラウンドマスター
- 潜在力を10上げる。
- 2:グラウンドアチューン
- 攻撃を受けた敵は、2ターンの間、素早さも下がる。
ライトニング
- 1:ライトニングマスター
- 潜在力を10上げる。
- 2:ライトニングアチューン
- 追加ダメージが適用される攻撃の回数が3回に増える。
アイス
- 1:アイスマスター
- 潜在力を10上げる。
- 2:アイスアチューン
- 敵の攻撃力を20%下げるようになる。
チャネリング
- 1:エーテルコンジット
- 消費したMPの半分が呪文発動後すぐに回復する。
- 2:エーテルタップ
- 5ポイントごとのチャージのたまる量を1%増やす。
エーテルバースト
- 1:オーバーチャージ
- ランダムな単体の敵に5連続攻撃。
敵全体への攻撃ではなくなる。
- ランダムな単体の敵に5連続攻撃。
- 2:オーバーロード
- すべてのエレメントのステータスデバフを敵全体に与える。
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ドーレン
ロストランドのサブクエスト「ロストランド」達成で習得。
(生命の洞窟の左側より向かうエリア。)
クレリック
スタンダードな回復特化型上位クラス。
HP回復能力と味方を強化する能力が大きく伸びる。
最大MPが伸びるがドレーン自体がMPに困るキャラではないので恩恵は少ない。
- ボーナス
- 最大MPが2倍になる
ヒール
- 1:ヒーリングサージ
- 回復の潜在力を15上げる。
- 2:オーバーフロー
- 発動させると次にホーリーブラストを放つまで力が5%上がる。
リゲイン
- 1:リフレッシュ
- HPと一緒にMPも回復する。
- 2:リゲインマスター
- ターンごとのHP回復量が2倍になる。
ホーリーブラスト
- 1:インパクトブラスト
- 攻撃対象が敵全体に変化する。
敵全体に潜在力20のダメージを与えて、混乱させる。
(アップグレード後は潜在力30)
- 攻撃対象が敵全体に変化する。
- 2:フォーカスブラスト
- 潜在力を20上がる。
リバイブ
- 1:リレイズ
- 味方1人に前もって復活できるバフを与える。
- 2:ヒーリングマスター
- 味方復活時に、すべての負傷ステータスデバフを取り除く。
アルタータイム
- 1:ヘイスト
- さらに味方全体の素早さを上げる。
- 2:タイムバブル
- さらに味方全体の回避率を10%上げる。
ソング・オブ・エルフ
- 1:ウィズダム
- 味方全体の力と守りを10%上げる。
- 2:エーテル
- ターンごとにチャージを5%ためる。
オカルティスト
テクニカルなバフ・デバフ型上位クラス。
多彩なバフとデバフで戦闘に貢献するタイプ。
クレリックと比べるとより攻撃的な性能になっている。
HP回復能力は初期クラスから据え置き。
ちなみにボーナスの与ダメ効果はかなり低いので火力としては期待できない。
- ボーナス
- 敵のライフを利用してMPコストの半分を穴埋めする
- MPコストが半減し、コストと同値のダメージを敵に与えるようになる。
- 敵のライフを利用してMPコストの半分を穴埋めする
ヒール
- 1:サイフォン
- 与えるダメージが回復量の20%に増加する。
- 2:サップ
- 2ターンの間、その敵の攻撃力を5%下げる。
リゲイン
- 1:アビスの恵み
- HP回復効果はなくなる。
2ターンの間、味方1人の力を25%上げて、守りを10%下げる。
重ねがけ可能。
- HP回復効果はなくなる。
- 2:アビスの贈り物
- さらにターンごとに力が5%上がる。
ホーリーブラスト
- 1:深淵解放
- 最初にダメージを与えなくなる。
2ターンの間、敵全体に潜在力15のダメージを与える。
(アップグレード後は潜在力20)
- 最初にダメージを与えなくなる。
- 2:深淵侵食
- 敵を衰弱させて、2ターンの間、潜在力10のダメージを与える。
リバイブ
- 1:アビサルバランス
- 対象の味方のHP回復量と同じダメージをランダムな敵に与える。
- 2:ソウルイーター
- このバトルの間、ドレーンの力を10%上げる。
アルタータイム
- 1:スロータイム
- さらに味方全体の急所命中率を10%上げる。
- 2:ディクレピファイ
- さらに敵全体の守りを15%下げる。
ソング・オブ・エルフ
- 1:サイフォン
- 敵全体の攻撃力を10%下げる。
2ターンの間、影響を受けた敵の数ごとに全味方の力が5%上がる。
- 敵全体の攻撃力を10%下げる。
- 2:ヒステリー
- HP回復とデバフ除去効果はなくなる。
2ターンの間、敵全体に潜在力35のダメージを与える。
- HP回復とデバフ除去効果はなくなる。