目次

[Contents]

入手方法

特徴

本作の最重量級戦車。 最初からエンジン2個のため大容量に感じるが、シャシーや固定武装が非常に重く
固定主砲のウルトラキャノンもかなりの重さ(他のクルマのシャシー並)なので、
武器は軽さを重視しエンジンも最低でもルドルフ可変バルブ×2でないとSPがきつい。

穴は固定主砲のウルトラキャノンの他は大砲orS-Eの二択で、
改造で上に行くほど大砲穴が増え、下に行くとS-E穴が増えるので分かり易い。
改造を進めても、穴1のウルトラキャノン系以外の固定武装が付くことはない。
ツァーリプーシュカによる唯一無二のキャノンラッシュ5門はまさに浪漫。
スキル使用回数制限を受けないため弾薬が続く限り高火力を維持できるので賞金首戦では大活躍する。
但しS-E穴が無い=迎撃S-Eを載せられないという事なので、重さのせいもあり守備面に不安がある。
高威力のS-Eや主砲を複数積むと重量がかさむが、初期装備も含めて50t以上のエンジン2基あれば運用は可能。
またU-シャーク砲や105ミリバーストなどの軽量さが売りの武器を混ぜておくと余裕が出る。

最終形は機銃穴が消えるため、特殊砲弾なり範囲大砲、無限S-Eなど弾切れ対策をしておくこと。
なお固定主砲はスパルク系扱い。
通常のスパルク系主砲は単発、重い等の欠点があるためこいつにセメント弾を任せるのも良い。

分岐(穴改造)

IIIIIIIV
ラスプーチンニェトラスプーチンツァーリツァーリプーシュカ
イムピラトル
イヴァン
ロマノフ
ダーラスプーチン
アレクサンドラ
エカテリーナ


段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
Iラスプーチン大固128.00-9
IIニェトラスプーチン大固229.20-12
ダーラスプーチンS29.00-
IIIツァーリ大固330.40-15
イヴァンS30.20-
アレクサンドラS30.00-
IVツァーリプーシュカ大固431.00-18
イムピラトルS30.80-
ロマノフSS30.60-
エカテリーナS30.40-

固定装備

単発だが攻撃力は屈指。スパルク扱いなので汎用性も高い。が、重い。

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備 考








固1ウルトラキャノン大砲1体70016通常9012.00スパルク系
固2ウルトラキャノンII大砲1体75016通常9516.00スパルク系
固3ウルトラキャノンIII大砲1体80016通常10020.00スパルク系
固4ウルトラキャノンIV大砲1体8509771696通常11019825.0051.25スパルク系

ペイント

キセグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、スノー迷彩、アメリカン、ネイビーブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ
※アメリカンは2D画面だと青色がメインカラー。スノー迷彩は水色で、また違う

目的別オススメ改造

本作の戦車の中では思い切って最終段階まで改造しても損は少ない。
どんな改造パターンでも穴2から穴5にかけて固定武装が付くことがないので、意外にもフリー穴の自由度が高い。
むしろ、最終段階で付くウルトラキャノンIVの軽量化が出来る分、積極的に投資するべきなのかも。

ツァーリプーシュカ
固定大砲×1 大砲×4
守りなんていらない、撃って撃って撃ちまくる超攻撃特化な仕様。
主砲5回攻撃出来るのは全シャシー中この型のみ。
固定武装が最強クラスのスパルク系なので他の砲は特殊砲弾を撃てないものでも問題ないため
特に用意が無い場合でもバースト系を適当に積むだけでかなりの火力が期待できる。
重すぎる場合はUシャーク砲や105ミリバースト等の軽量高威力大砲を活用し重量を減らしてやると良い。
SPも低めになりがちなため、クリア後賞金首などと戦う場合は他車に迎撃能力をつけて補ってもらう必要アリ。
戦闘ではキャノンラッシュしか使わず戦車スキルを必要としないためハンター以外の職に向く。
超改造を考慮しない場合、軽めの大砲の5連射は継続ダメージ総量が最も優れるためボス戦で大活躍する。
イムピラトル
固定大砲×1 大砲×3 S-E×1
瞬間火力を犠牲に迎撃S-Eを載せられるよう妥協したのがこの型。
ハンターなら、攻撃S-Eを載せても「全門発射」で5回攻撃可能。
迎撃S-Eの恩恵が受けられるこちらの方が防御面では有利なため攻守バランスがいい。
エカテリーナ
固定大砲×1 大砲×1 S-E×3
ソイヤと並ぶ最大のフリーS-E穴数を持ち、多段S-E満載の全門発射で凄まじい火力が出せる。
S-E穴を迎撃にも回せる他、ハンターや主人公を乗せるとCユニットが自由になるのも利点。
少々敷居が高いが、パターン売りのスモールパッケージやレアドロップのATMひぼたん等の軽量のS-Eと相性が良い。
敷居は高いが上記装備に超改造を施せば高火力・軽量を両立でき最終的な強さはラスプーチン派生中最強となる。
その一方でレーンサイクロン×3は重すぎてきついため店売りしか用意出来ない場合は非推奨。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 汎用性は他のシャーシでやればいいからツァーリプーシュカ一択だった -- 2020-09-05 (土) 20:08:11
  • バグ技前提だと最終段階はシャシー重量以外差がない。もちろんロマンもゲームバランスも無くなるがどれがいいか決められない人は一考の価値があるかもしれない。 -- 2016-03-08 (火) 16:49:39
  • ロマンでツァーリにしたいがエカテが貴重なフリーSE3つだしなあ -- 2014-11-14 (金) 07:48:07
  • エカテリーナで高火力最軽量も良いが、ツァーリの大砲5門前並びは捨てがたい -- ロマンor火力 2012-06-11 (月) 20:26:17
  • 一番軽いのはエカテリーナだ -- 2012-05-22 (火) 23:36:27
  • 一番軽いロマノフで主砲5か、機銃またはSE4ラッシュ -- 裏技使えば 2012-05-17 (木) 03:56:08
  • Wエンジンだから、コングは必須ではないね。むしろシングルシャシーにまわしたほうが。まあ、守備力削って軽くするのは前提だけどね。 -- 2010-10-31 (日) 22:22:57
  • 52tのエンジン(ルドルフ可変バルブ)で3500枚貼れる。いらんよコング。 -- 2010-10-25 (月) 17:25:08
  • Wカルメン2個+105,115,180,195でタイル4000枚以上貼れる。玄武やビーナスがあればもっと。確実に取れるものだけでこれなもんで、V100×2は全然必須ではない、永遠に極まらない趣味の世界。 -- 2010-10-16 (土) 12:08:56
  • 1周目でのプーシュカ運用なんて拾える105,115,180,195、火星バーストあたりで十分な威力を確保できる。属性ならヒュドラや電撃砲でも十分よ? -- 2010-10-15 (金) 09:01:43
  • ↓パターン売りの時点でちとつらいのがなあ・・・ Bは店売りで早めに高出力エンジンと中堅どころの軽量武器がそろう恵まれたパターンだからいいけど、他のパターンで手軽ならUシャークを沼地で拾い続けるのが一番かな。☆にこだわらないならそんなに時間はかからないし(改造費用はきついが・・・)。 -- 2010-10-10 (日) 23:05:49
  • パターンBならミサイルキャノン4門で、レアのない1週目でも安価で強い主砲5連打可能。 -- 2010-10-10 (日) 08:57:18
  • 全部大砲タイプにして土星バースト4本を夢みてます。 -- マサシ 2010-09-28 (火) 14:08:28
  • まああれよな、どの戦車も最終的には格好見た目じゃね?ロマンに走ってもいいし、自分が好きなように戦車カスタマイズするのがメタルマックスの醍醐味だろ? -- 2010-09-20 (月) 19:42:27
  • ギドラとヒュドラを合わせて四つごてごてくっつけてドラゴン戦車を作ってみた。全部属性攻撃だから迎撃されないし、何よりかっこいい。でもSPが・・・(´・ω・`) -- 2010-09-19 (日) 20:24:42
  • プーシュカの5連大砲は、より見栄えのいい並べ方と砲の吟味が、悩ましくも楽しい。 -- 2010-09-17 (金) 14:37:51
  • 一個SEの方が汎用性があるが、せっかくなら全部主砲で埋めたいね。自由に積める主砲が3本じゃあ電光石火するのとそんなに変わらないし。主砲13連発が見れるのはツァーリプーシュカだけ!融通は利かないがオンリーワンのロマンがある! -- 2010-09-10 (金) 02:58:56
  • ソルジャー乗せれば雑魚戦では降りてもらってもいいな。どうせ構成にあわせたラッシュ系Cユニット積むだろうから乗り手が自由になるのは便利 -- 2010-09-09 (木) 04:22:59
  • 今回主砲の弾数多いから、実は雑魚戦にも向くな4~5連キャノンラッシュ。どうせ最後まで改造したほうが固定武装が活かせるのなら、イムピラトルに迎撃SEを積んでメカニックを乗せても良いかもしれない。アイテム数が多いのでタイル命が活かせるし、特殊砲弾でのサポートにもまわせるし。今回火力ではSEに主砲は敵わないしね・・・ -- 2010-09-08 (水) 16:45:14
  • ↓↓どっかになかったっけ?シャシーもパーツとほぼ変わらないよ。別にそのシャシー自体がなくても、他ので少し試せばわかる話だが。一段階ごとに初期重量から3%増減(後からダブルエンジンにしたクルマは増加分1tは除外)。守備力は10回下げられるので初期重量の七割まで軽くできる。ラスプのような重いクルマはこれだけで9tとか違うので、この辺の知識がない人とでは大分差が出る。 -- 2010-09-03 (金) 09:48:32
  • 何か知らんがキャノンラッシュ派閥とS-E全門派閥がいがみあってるらしい。そんな事より防御パラメータが実は空気と聞いてシャシー防御を最大から最小にしたら10t程度も軽くなって目から鱗。レーン3門+電撃だろうが土星4門だろうがOKなんじゃねコレ!? -- 2010-09-03 (金) 04:08:09
  • 何でここはこんな殺伐としているのん? はたから見ているとどちらも挑発しているようにしか見えないんですが… ↓パーツはわかりますが、シャシーの重量を計算するのってどうやるの? -- 2010-09-02 (木) 17:54:53
  • ↓↓↓パーツは試せばいいし、シャシーも計算すればわかるでしょ。てか実際に計算したり組んでみたりせずに、パーツデータだけ眺めたり思い込みだけで重いから駄目だとか言ってるのだとしたら、それこそ論外かと。 -- 2010-09-02 (木) 15:21:57
  • ↓↓↓↓↓エカテプッシュで必死って、少し落ち着けよ。なんで端からそんなに対決姿勢なんだ。レーン*3と電撃積むと重いよって話について、1周目でも防御削って良いエンジンあてがえば十分積めるよって答えただけじゃん。ダブルエンジンなんだから、コングと入れ替えでメテオ積むってのはないでしょ。当然もう一つの方はカルメン以上を載せてるだろうけど、そことメテオの入れ替え。Sトル*3は周回重ねればエンジン据え置きでももっと軽くなるよってだけの話。 -- 2010-09-02 (木) 14:33:54
  • バースト4つとか多段SE3つとかの攻撃特化じゃなくてもエカテに多段・無限・迎撃の三つを積んだり、イムピラに迎撃SEで弾数多い主砲でラッシュをしたりという運営方法もあるとは思うのだが。もともと汎用性を持たせられる特性じゃないが、他のクルマのサポート前提のクルマにしか出来ないってわけじゃないと思うんだが…… -- 2010-09-02 (木) 13:19:12
  • ↓持ってないシャシーとか守備力下げてどのぐらいになるかわからないのじゃ? -- 2010-09-02 (木) 13:06:21
  • とりあえず、重い重いと言っている人は、守備力下げとかを考慮しないでスペックだけで計算してる印象。 -- 2010-09-02 (木) 10:26:49
  • 全然コンセプト違うんだし、好みでどうぞ、でいいはず。何度もそういうコメントも出ている。なのに、SE3基は重いだの(実際はそうでもないし、連装ミサが載らないなら三連バーストも載らない)雑魚戦がだのと、無理な粗探しをしてどうにかエカテリーナを否定しようとするのがいるね。別にエカテリーナが有用でも、プーシュカが否定されるわけでもないのにさ。 -- 2010-09-02 (木) 10:00:10
  • メテオも追加で、って★3コングの方が出力上だろうにどういう計算してんだ?パターンCで★3コング&ビーナスSと比べてって事か?あとSトル×3ならって、3週してればコング2~3は用意できるだろ。エカテをプッシュしたくて必死なんだろうが前提条件がぐちゃぐちゃすぎる。ちなみに重い云々言ってる人、土星さんとレーンはほとんど重さ変わらないぞ。土星3本とか発狂しそうだけどさ。ま、結論としては結局エカテもプーシュカも好みの問題でしかないって事だ。オンリーワン度的に俺はプーシュカorイムピラを推すけどね。フリーSE×3は新宿ソイヤがいるし。 -- 2010-09-02 (木) 08:45:00
  • ↓↓↓全攻撃兵器の守備力最低まで下げて☆3コングあてがえばタイル3300で大丈夫。心配ならメテオも追加でタイル4300。なぁに、タイル3000枚削られる前に相手を殺せばいいんだ!その為のレーン*3だぜ。でも範囲迎撃無しチームは勘弁な!因みにSトル*3だとタイル追加900枚なり。 -- 2010-09-02 (木) 02:32:06
  • それすごく感じるね。それ自体は全然いいんだけど、妙な論理展開で他のタイプを貶すのはやめてもらいたい -- 2010-09-01 (水) 13:29:17
  • ぶっちゃけみんな「俺の改造選択は間違ってなかったんだ!」って主張したいだけなんじゃないの?エカテもプーシュカも特化型としてはどっちも使える。強いて言えば、ソイヤ新宿なんかと被るエカテをどう捉えるかじゃないかな?SE×3が2機でたまらん!って考えるか、被ってるからどっちかでいいや、ってなるのか。 -- 2010-09-01 (水) 11:15:34
  • エカテリーナ+ウルトラキャノンIV+電撃砲+レーンサイクロx3…… 重量が…… orz -- 2010-09-01 (水) 09:21:43
  • 冗談はさておき、フリー主砲2に電撃砲積むと雑魚戦も安心だよ>エカテリーナ -- 2010-09-01 (水) 05:07:13
  • わたしのために喧嘩はやめて! -- エカテリーナ 2010-09-01 (水) 05:03:54
  • 論点ずれてるね。瞬間火力とか汎用性とか、あとロマンとか。もともと「瞬発力求めるなら」と言ってるところに雑魚戦とかの話が出てくるから噛み合わないのも当然。ツァーリプーシュカやイムピラといった主砲型は普段からキャノンラッシュで押しまくるタイプ、エカテリーナは普段はウルトラや穴2大砲でちまちま戦いつつボス戦でSEブッパ。こんな棲みわけがあって、瞬間火力はエカテリーナが上ってだけの話のつもりだったんだが。まあ超改造とかしだすとエカテリーナにも十分な継戦能力つくけど、それはまた別の話だな。 -- 2010-09-01 (水) 02:40:01
  • ラスプは特に極端だからなw 何よりも避けるべきなのは「雑魚にもボスにも使えて、攻撃も防御も出来る万能戦車」を作ろうとした結果、全てにおいて中途半端な鉄くずになってしまう事やね -- 2010-09-01 (水) 02:37:18
  • 見ていて、そもそもの論点が違うような気がしてきました。雑魚相手にも常時乗って戦う『常用戦車』とボス戦のみで使う『決戦用戦車』との。このクルマの固定主砲は弾数多いので常用に向かないわけではないのですが、最初っからその用途を考えに入れていない人もちらほらと見られるような。特殊用途専門のカスタマイズならそれを明記しておいたほうが良いのでは? その上でオススメしないと。 -- 2010-09-01 (水) 02:21:26
  • そもそもエカテリーナでも馬鹿みたいに重いから、SE3つといっても大して有効活用できない。レーン3つだとフリー主砲抜き全無改造でも100.40t…… -- 2010-09-01 (水) 02:00:38
  • ↓2 レーンの弾いくつだっけ? そのクルマ雑魚相手にはどうやって運用するの? まあ、ウルトラ使えばいいのかもしれないが、ラッシュの使用回数はボス戦闘途中で切れかねないな。『瞬間最高火力』ではなく、安定した火力を得るには主砲のほうが良いのでは? -- 2010-09-01 (水) 01:53:09
  • 単純な火力を求めるのならSE穴の多いエカテリーナで全門発射だろうな。でも俺は『主砲が5門積める唯一のクルマなんだから当然5門積むぜ!』という馬鹿が大好きだ。安定火力を求める事は間違いではないが、プーちんの面白さを一番引き出せるのはやっぱツァーリだよ。クルマは12両もあるんだから、一つくらいロマンに走ったっていいじゃない -- 2010-09-01 (水) 01:43:37
  • ↓↓そんなわけない。その条件下でも全然エカテリーナでしょ。エカテリーナを上回る安定した火力ってどういう想定なのか教えてもらいたい。てか店売りのレーンサイクロン3つ買ってミサイルボックス積むだけで、火星だの195バーストは無論のこと、土星やセイバーで固めたプシュカを上回るんだし、一周目から最も手軽に瞬間火力を得られる機体でしょ。レアドロや★吟味すらいらない。ロマンは結構だが、性能についてはきちんと事実を書かないと。 -- 2010-09-01 (水) 01:16:34
  • ↓6 ウルトラキャノンの弾数は改造すればかなり多いから、雑魚にはウルトラうってすごせばいいのでは? そんな用途限定せずとも普通に使えますよ。 -- 2010-09-01 (水) 00:56:23
  • 一応ここでは何週もしている前提とか超改造とかはあまり考えに入れないほうがいいと思うので、その前提だとエカテよりツァーリやイムピラのほうが安定して火力が出るかと。 -- 2010-09-01 (水) 00:10:31
  • ↓瞬発力を求めるなら戦車スキル有無どちらでもエカテリーナ一択なわけで、プーシュカはそういう用途に活路を求めたほうがいいかもね。ロマンは別として。 -- 2010-08-31 (火) 14:03:40
  • イメージ的には瞬間火力求めたくなるけど、プーシュカは弾数多めでそこまで重くない大砲積んで、雑魚相手にダラダラとキャノンラッシュする役回りでもかなり活きるよ。途中で倒したらターゲット移るから殲滅力もそこそこあるし、機銃や無限SEじゃ捌けない硬めの雑魚に遠慮なく高威力の大砲を次々とぶち込めるのは、超改造とかやりだすまでの間はかなり有用。 -- 2010-08-31 (火) 11:26:18
  • ↓続き バースト系4本+ウルトラキャノンをまともに積んだら走れないけど、弾倉と守備力をギリギリまで削ればSPもそこそこ確保出来る。前述したような使い方をするなら、5ターン生き残れるだけのSPがあれば十分だしね -- 2010-08-31 (火) 01:47:04
  • 雑魚用機銃も迎撃用SEも積めないツァーリを使う場面=強敵相手に短期決戦 だとすれば、主砲の弾倉を1ケタまで削って軽量化出来る。極端な話、5ターンで決着がつくなら弾倉は5発でいい。使う場面は限られるが、そういう運用方法もアリだぜ -- 2010-08-31 (火) 01:28:35
  • ↓↓3連バーストをガン積みだとイムピラトルもいい。迎撃SEつめるし、3連バーストx4は重量との兼ね合いがきつくなるから。主砲四門も他ではないし -- 2010-08-25 (水) 11:09:09
  • どのタイプでも超火力目指すだけだけど、さっさとⅣまであげてウルトラをいじらないと使い物にならないな。 -- 2010-08-25 (水) 02:08:36
  • この戦車はツァーリプーシュカの5連射にしてこそだとだと思う。別のスタイルならRウルフや新宿ウォーカーでいいし。 -- 2010-08-24 (火) 23:50:07
  • 最終段階はどれも強いよ。欠点は玄武もビーナスも売ってないパターンだと重量を支えるエンジンの調達に苦労するってことかな。ビナースパターンだったけど買えるの遅いからそれまでまとも使えなかったw装甲タイルがほとんどはれねぇww -- 2010-08-24 (火) 11:33:48
  • 見た目の問題でエカテリーナにしてしまったが…こっちもそう悪くはないんだぜ!ケツに3つ箱が並んでるのは萌える。 -- 2010-08-24 (火) 04:33:52
  • なんでも器用にこなす万能戦車の役は他の奴にまかせて、俺はこのデカブツと一緒に五連主砲のロマンを追う事にするぜ! -- 2010-08-23 (月) 21:40:33
  • 改造出来ればまともになる主砲分を死に武装にする事の問題点を指摘してるのになんの解決にもならん事を言うなさ -- 2010-08-21 (土) 03:04:19
  • イヴァンならキャノンラッシュと迎撃SEをつけてバーストセイバーx2とサンビームガンを積めば強いな。V100コング☆3x2積めば充分動くし。 -- 2010-08-20 (金) 20:46:14
  • 別に戦車三台を支えられるだけのエンジンを用意すればいいだけのこと。V100コング☆3x2積めば全ての問題は解決する。ないならメテオドライブだな。たいしたことじゃない。 -- 2010-08-20 (金) 17:21:05
  • ↓ウルトラキャノンIIIは重い上に弾数少なくてかなり邪魔。加えてその構成なら他の戦車のほうに乗ったほうがまし。この戦車は素でMBT77やソイヤの二倍近い重量があり、固定武装が16発しかうてないのに他の戦車のシャシー以上の重さ(20t)がある。エンジン一つを軽く食いつぶす車体と固定砲台を汎用性を持たせて運用するぐらいなら、ディノヒウスかMBT77を使ったほうがまし。 -- 2010-08-20 (金) 15:54:18
  • 汎用性が気になるならイヴァンで止めておく方がマシじゃね -- 2010-08-20 (金) 13:31:48
  • ロマノフはキャノンラッシュにしてあと無限弾SEと迎撃SEにするくらいかな。そうするくらいならプーシュカだ。やっぱ漢なら主砲主義だろ! -- 2010-08-19 (木) 23:24:21
  • 上のルートに行く程わかりやすくなり、下のルートに行く程扱いやすくなる、そんなクルマ。ただロマノフだけは中途半端で使いにくい。 -- 2010-08-17 (火) 03:42:13
  • このクルマは珍しく、上げきってしまったほうが役割がはっきりして使いやすくなるクルマだww -- 2010-08-15 (日) 02:13:47
  • 悩む程度なら、重量と耐久力の兼ね合いでプーシュカよりATパト積めるイムピラトル。プーシュカは迷いの無い人だけが選ぶ -- 2010-08-14 (土) 23:00:15
  • ツァーリプーシュカ・イムピラトル両方睨んだツァーリで止めて悩んでる。悩ましい -- 2010-08-14 (土) 20:42:17
  • アレクサンドラはあまりオススメできない気がするが -- 2010-08-14 (土) 20:41:17
  • 車体重量が重過ぎて、汎用性を求めると他のクルマに見劣りするかと。無理に汎用性を求めるよりどちらかに特化の方向で。 -- 2010-08-14 (土) 09:18:07
  • ロマノフはどうだろう?迎撃SE一つ積んでもう一つに攻撃SE積めば汎用性がでると思うんだが -- 2010-08-13 (金) 13:54:39
  • 無理にⅣにするよりは無難にⅢのツァーリ・アレクサンドラにするのも一考あり。 -- 2010-08-05 (木) 12:59:44

Last-modified: 2020-09-05 (土) 20:08:11

↑TOP