目次

[Contents]

入手方法

特徴

対空戦車のはずなのに、最終型になると対空能力を失ってしまう面白戦車。
対空能力があった方が良い賞金首がガウーマンしかいないので忘れても良い。
代わりに付く迎撃能力は弾数無限の機銃(ラストブラスト)で迎撃を行う。
フリー穴が少なく、固定S-Eが増えていく特徴があり最終型はS-E特化型となるが、固定機銃により5連ラッシュは出来ない。
また、それなりに重量がある戦車タイプなのに、ダブルエンジン不可で積載に不安がある。
専用の固定機銃・S-Eは他のクルマにはない個性があるのだが、問題はそれ以外の他のクルマにも付くことがある固定武装。
重量の割に性能がイマイチで、余計なものという印象が付き纏う。
パターン改造の段階で強制的に付いてくるのが大きな難点であり、SPを無駄に圧迫する印象が強い。
今作に於いて、最も不遇なシャシーの一つである。
初期段階では固定機銃と固定S-Eのみ。フリー穴がないせいで火力の強化ができない。
まずは重装ツングースカまで改造して、そこからどうするかを考えよう。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVI
ツングースカツングースカG重装ツングースカキャノヌシュカキャノヌシュカW駆逐ムウロメツ
対戦車ムウロメツ
キャノヌシュカD駆逐ムウロメツ
キャノヌシュカM対戦車ムウロメツ
バルカヌシュカバルカヌシュカW強襲ムウロメツ
対空ムウロメツ
ツングースカSバルカヌシュカD強襲ムウロメツ
バルカヌシュカM対空ムウロメツ
スペツナシュカスペツナシュカW特攻ムウロメツ
長射程ムウロメツ
スペツナシュカD特攻ムウロメツ
スペツナシュカM長射程ムウロメツ



系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIツングースカ機固1S固210.00対空能力9
IIツングースカG機固1S固210.60対空能力10
ツングースカS機固1S固2S11.20
III重装ツングースカ機固1S固2S11.60対空能力12
キャノンIVキャノヌシュカ機固3S固4S12.80対空能力14
VキャノヌシュカW機固5S固6S固7S13.20対空能力16
キャノヌシュカDS固812.80
キャノヌシュカMS固9
VI駆逐ムウロメツ機固10S固11S固12S固1313.20迎撃能力18
対戦車ムウロメツS固14
機銃IVバルカヌシュカ機固3S固4S12.20対空能力14
VバルカヌシュカW機固5S固6S固7S12.60対空能力16
バルカヌシュカDS固812.20
バルカヌシュカMS固9
VI強襲ムウロメツ機固10S固11S固12S固1312.60迎撃能力18
対空ムウロメツS固14
SEIVスペツナシュカ機固3S固4SS12.60対空能力14
VスペツナシュカW機固5S固6S固7SS13.00対空能力16
スペツナシュカDS固812.60
スペツナシュカMS固9
VI特攻ムウロメツ機固10S固11S固12S固13S13.00迎撃能力18
長射程ムウロメツS固14

固定装備

番号名 称種別改造
有無
攻撃力範囲属性守備力重さ
備 考






固140ミリ機関砲機銃2002連射通常602.0040ミリで2.0tとビッグサイズな豆鉄砲
固2対空ミサイル砲S-E500円範囲大通常602.008威力が低く弾数も少ない為、入手直後くらいしか役に立たない
固344ミリ機関砲機銃3252連射通常652.5044ミリかつこの重さで改造7.7ミリより若干強い控え目キャラ
固4PACミサイル砲S-E625全体通常652.5012弾数はそこそこ、威力は実用最低限ギリギリ
固5バレルカルテット機銃4003連射通常702.85改造不可なものの最強機銃の一つ
なぜか最終段階ではリストラ・・・
固6多段頭デュランダルS-E700全体通常702.7016弾数も多くサルモネラポッド+1と言った性能
固7メガドリルS-E4201体通常804.50対空だけでは飽き足らず地中にまで攻撃しようとした結果がコレ
固8タンクウイングS-E5002回通常505.5062回攻撃は優秀だが威力が実用最低限を下回る
固9タンクミサイルS-E550円範囲大通常454.004威力が実用最低限を下回る
固10ラストブラスト機銃5252回ビーム75971.802.12迎撃能力の為の副砲。意外とクリ率が高いので相手を選べば使えないこともない。
固11ARHオロチS-E750975全体通常75972.903.9420軽さ,弾数,威力共に高水準、雑魚敵には便利
固12ギガドリルS-E4907591体通常851485.209.25無効化されにくい通常特殊属性
固13タンクウイングIIS-E7508622回通常60996.509.628威力はまずまず、弾数には不安が
固14タンクミサイルIIS-E750975円範囲大通常501005.004オロチがあるのでいらない子・・・

ペイント

ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

ゲーム全編に参戦させる場合、どのクルマと組ませるか、どのキャラを乗せて運用するか。
本作に登場するクルマの中では、そのへんを最もよく考えて手を付けないと微妙な仕上がりに陥りやすい。最もよく考えて、である。
固定武装は比較的軽いものが多いとはいえ、改造を進めるとフリー穴もどんどん減っていくため、装備品の付け替えでの調整が難しくなる可能性も。
瞬間攻撃力を重視するならS-E重視だが、サポートや探索と雑魚戦で活躍してもらう場合は他の分岐も視野に入る。

最終形態はどれを選んでも固定機銃×1、固定S-E×3、残り1枠を選ぶ事になる。
特性の迎撃能力は固定機銃のラストブラストで迎撃する・・・というものだが、
ラスボス付近=ビーム反射する敵が雑魚にもボスにも多く存在する
クリア後賞金首=生身で無いと戦えないダイコンデロガ2以外、ビーム反射が無いのでラストブラストが確実に刺さる
こんな状況なので、最終形態にする場合はクリア後賞金首をはじめとしたボスを狙い撃つための用途として使う時に改造するとよい。
そうでなければ最高でもV段階目で止めておいた方が無難。

なお、最終形態ではシャシー特性の対空能力が本当に失われているので注意。
この段階ではスカイウォッチを装備しないと、フリー穴の武装とタンクミサイルII(ウイングII)には対空補正が入らない。
ラストブラストはビーム属性なので空の敵にも当たりやすいし、
最終段階で付くARHオロチには武器自体に対空能力が付いているので、固定武装で対空戦車らしさを発揮することは可能。
ARHオロチは改造可能な固定武装の中ではトップクラスの威力を持ち、ガウーマンには割と有効。

重装ツングースカ
固定機銃×1 固定S-E×1 機銃×1 S-E×1 特性:対空能力
シャシー改造パターンが大きく分岐する手前の段階。
固定武装のみで発展性に乏しい初期段階で留めておく必要は全くない。
どう改造するか悩んでいる場合でも、最低限ここまでは改造しておこう。
付いている固定武装は火力の面で物足りず、改造もできないのが難点。 
特攻ムウロメツ
固定機銃x1 S-E×1 固定S-E×3 特性:迎撃能力
ツングースカをメイン火力担当にするのであればこれ。ミサイルボックスによるS-Eラッシュ狙い。
シャシーや固定武装の守備を削る事によって、シングルエンジンでも十分運用可能なレベルまで軽量化可能。
アイテム積載量に優れるため、メカニックによるタイル命でのサポート戦車としての運用にも向く。
特殊砲弾や属性大砲によるサポートも欲しいなら、(迎撃用S-Eによる)迎撃能力やS-Eラッシュの火力は落ちるが、
フリー穴が大砲の駆逐ムウロメツやキャノヌシュカシリーズという選択も。

スペツナシュカW
固定機銃x1 S-E穴×2 固定S-E×2 特性:対空能力
S-Eラッシュ狙いの選択肢その2。ラストブラストのビーム属性が不安な方向け。
多弾頭デュランダルは改造できないが、軽量でそこそこ威力が高く、全体攻撃S-Eとしてはなかなか優秀。
メガドリルは改造不可能で弱いが、弾無限で迎撃されず地中攻撃も可能なので、ついでの一撃くらいに考えられる。
このシャシーの数少ない(´;ω;`)ウリの一つであるバレルカルテットが使えるのもポイント高い。
本作に登場する戦車のフリーS-E穴は2つであるものが殆どだと考えると、
迎撃・ガードモーション持ちへのバレルカルテットとガウーマン対策の対空能力を兼ね備えてる点もあって、
いぶし銀的な強さを発揮できると考えることも可能。

キャノヌシュカW
固定機銃x1 S-E穴×1 固定S-E×2 大砲穴×1 特性:対空能力
メイン火力源としてではなく、フリー大砲穴を活かした掃討役や、電光石火・砲撃演舞などで戦う用の選択肢。
バレルカルテットは超改造不可能ながら、攻撃力400の3連射で、迎撃・吸引・ガードをされず、守備力の低い敵に対しては並の大砲に負けないダメージ源になる。
大砲穴にどのような大砲を装備させるかだが、まず通常属性大砲に関しては前述のバレルカルテットの存在を考えると乗せる意義がやや薄い。
ドリル弾、ロケット弾、セメント弾、てっこう弾系などを撃つために
攻撃力だけを改造し、弾倉などを削って軽量化したスパルク砲を装備して運用するか、
固定武装が通常属性で単体対象に偏りがちなのを補うために、広範囲を攻撃できる属性大砲を装備して運用するのがよさげ。
機銃やS-Eを主体としたクルマや、固定武装やバースト砲などがメインで特殊砲弾を撃つ余裕が無いクルマと組ませるのに向いている。

スペツナシュカ
固定機銃x1、機銃穴x1、固定S-Ex1、S-E穴x2 特性:対空能力
最多のフリー穴で最もマシなパターン。バルカヌシュカと並んでSP量を調節、確保し易い。
対空戦車にドリルを付けたくない場合はこちら…というか他に余り選択肢が無い。
PACミサイル砲は実用限界ギリギリの性能でしかないが、対空ミサイル砲よりはマシ。
44ミリ機関砲は重さを抜きにすれば、改造7.7ミリ機銃を若干上回るそこそこの性能を誇る。
重量問題が少々厳しいが、優秀なS-Eを載せてやればそれなりの戦力にはなってくれる。
尚、バレルカルテット欲しさにスペツナシュカW以外へうっかり改造段階を進めてしまうと、
対空ミサイル砲以上PACミサイル砲以下な謎の固定S-Eが重複して装備される為、戦力がガタ落ちしてしまうので注意。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • ↓固定装備が悲惨だから4、5段階目ぐらいまで改造してもよさそう -- 2020-01-31 (金) 20:35:49
  • ハンターorアーチストと超改造が前提になるけどフリーの機銃とSEが一つずつあれば雑魚もボスも迎撃も対応可能だから重装ツングースカで止めるのがベターだと思う -- 2020-01-31 (金) 19:20:55
  • ↓チョッパー(スーパーサイダーD)、MBT77(ライノセラス)、ツングースカ(キャノヌシュカW)でギガンティーガー撃破までいけた身だが大いに同意する -- 2014-06-06 (金) 19:49:13
  • あ”ー 2Rのシステムに改善された3がやりてえ!!そうすりゃこの難物もとことん可愛がってやれるのに!! -- 2014-06-06 (金) 18:42:29
  • 最近最初からやり直してたんだが、1周目だとソイヤとディノにSボックスを持っていかれる都合上、バルカヌシュカ系ぐらいしか選択肢がない・・・いや、使うときに積み直せばいいんだろうけどさ -- 2014-02-28 (金) 10:27:43
  • スペッナシュカWに超改造スモパが一番 -- 火力的に 2012-05-28 (月) 06:42:56
  • 最終派生全て固定武器同じなんで…裏技使えば皆同じ -- 軽量バルカヌシュか 2012-05-28 (月) 06:23:02
  • 固定装備自体は改造進めれば確かに使えるし、ラストブラストもクリア後賞金首に対して使えなくはない。ただ高火力を叩きこめるクルマではないので、雑魚戦闘続きになる場面での掃討役として使うか、140ミリスパルクやミサイルキャノンを装備したキャノヌシュカ系でサポ車として使うのが安定しているように思える。メイン火力役にするなら特攻だろうなぁ -- 2012-05-24 (木) 21:57:33
  • バルカヌシュカに超改造機銃とバルカンボックス付け、空きSEに迎撃SEで… -- 最弱戦車 2012-05-16 (水) 21:11:03
  • 固定武装はそこそこ軽いのだがシングルエンジンなので以外に重量のやりくりに困る戦車。Wエンジンが可能だったら化けてたかも。。 -- 2011-11-06 (日) 23:34:46
  • 穴4と5のSEがシャシーにめり込むんだが… -- 2011-10-07 (金) 20:49:14
  • ベースとなってる戦車をリスペクトする形のシャシー改造にしてほしかった。 -- 2011-10-02 (日) 16:52:35
  • 自分も↓と同じく、Dでバレル使用のバルカンラッシュで決めてる、多少浪漫も入ってるが・・・しかし不遇に泣く。 -- 2011-01-18 (火) 01:23:24
  • 高威力機銃を用意できればバルカヌシュカDという選択肢もありかと最近思い始めた。 -- 2010-12-06 (月) 11:44:43
  • ↓スペツナシュカWなら何とかSE運用可能。ドリルはあれだが対空ミサイルよりかは軽いしまだ使い道はある。50t台のエンジンと軽量SEが必要だけどね。 -- 2010-12-06 (月) 11:42:33
  • Wエンジン不可という時点でSE運用は詰んでいるのでは? 超改造前提なら話は別だが。それにしてもウイングは邪魔だな。 -- 2010-12-04 (土) 09:21:02
  • 「対空」ムロウメツに対空能力が無いのは如何なものか -- 2010-10-06 (水) 17:42:24
  • 特攻は固定SEの性能がそこそこな上に軽いってのが利点かな。空き枠は1つだけど砲撃演舞だけでなくラッシュ運用でも有効に戦える。他の戦車はSE枠1つを迎撃に割くことが多くなりがちだしね。 -- 2010-09-11 (土) 21:21:50
  • 対空なのに最終的に迎撃能力に変化ドリルをつけたほうがまだましという時点で・・・、VI段階前の固定武器はすべて改造不可な上に2つ必須、入手時期も戦車三台以上手に入れた後なのが -- 2010-09-11 (土) 19:13:37
  • やればできるっていうか、S-E穴1つか2つかあれば大差無いんだよね。ぶっちゃけ。 -- 2010-09-11 (土) 17:45:38
  • コングは周回で必ず1つは入手できるんだし、そんなに敷居は高くないと思うけどね。★3狙いもメテオなんかと違って楽だし、1周目でも問題ないかなーってね。それこそWエンジンシャシーはカルメンやバイオエンジンなんかでも十分実用レベルに持っていけるし。 -- 2010-09-10 (金) 22:36:05
  • 特攻ムウロメツ、コング☆3前提ってのが若干厳しいかな。できれば玄武程度で済ませたかったんだが流石に贅沢ってもんか。↓手間のかかる方がかわいいというのもあってだな。とはいえ、実際のところ無計画に扱って役立つわけじゃないし、わかりやすくていいんじゃないか? -- 2010-09-10 (金) 22:29:22
  • というか、このページの文章がみんな自虐的過ぎる…やればできる子なのに! -- 2010-09-10 (金) 22:17:12
  • オススメに特攻ムウロメツを追加しました。同時に重量に関する文を非表示に。問題があれば表示に編集しなおしてください。 -- 2010-09-10 (金) 22:15:53
  • 軽くて強い武器(某SE、超改造機銃)のおかげでシングルエンジンでも十分使えるね。重いロマン武器はダブルエンジン車に任せればいいし。ダブルエンジンを軽い武装でまとめたモノについては考えないのが吉 -- 2010-09-10 (金) 21:01:02
  • 特攻ムウロの固定武装&シャシー、攻撃Max防御Min改造にコング★3で積載残り55.69t。シャシー的にSE1つとCユニでしか積載消費しないのでタイル的に十分すぎる。迎撃可能SEを積むもよし、迎撃は機銃に任せて火力を求めて多段SEを積むもよし。こう考えればシングルエンジンにしては十分すぎる性能だね。 -- 2010-09-10 (金) 20:20:48
  • このクルマ、ドリルつけたほうがまだましってことか・・・ 機銃穴とドリル(+バレルカルテットと多段頭デュランダル)は天秤にかけられても、SE穴と他の二つは確かに天秤にかけたくないなあ・・・ -- 2010-09-10 (金) 09:42:33
  • 特攻にメカニックでやるかバルカヌシュカDでバルカンラッシュ楽しいです^q^ぐらいだな -- 2010-09-10 (金) 05:54:45
  • ↓戦力としては十分なのだが・・・ウィングとドリルの付かない戦車ということに意義を見出したかったのだよ!w この子だけは変に色気づかず地味でも堅実な道を歩んでほしかった・・・ -- 2010-09-10 (金) 03:20:54
  • ギガドリルとタンクウイング2にS-E穴が2つというだけでも十分だったろうねぇ -- 2010-09-09 (木) 22:54:11
  • 最終形態にウィングとドリルが付かないモノがあってそれがSE穴だったりしたらこの戦車本当に輝いたんだがなぁ・・・ -- 2010-09-09 (木) 20:13:12
  • ↓HAHAHA残念だったな!そのポジションはミカンディーニが頂いたぜ! -- 2010-09-09 (木) 17:10:53
  • S-E2門ラッシャーとしてはRウルフの次くらいには強いんだけどね。バレルカルテットを改造させて欲しかった。 -- 2010-09-09 (木) 13:56:33
  • 穴5の装備位置ソコかよ!って感じで致命的に格好悪いな… -- 2010-09-09 (木) 13:21:25
  • 特徴のところの後半の説明、ひどいけど微塵も間違ってないよ! 何も考えずに改造を進めると本当に『何だかよくわからない鉄の塊』になっちゃうよ! 開発者陣は対空戦車になにを求めてたんだよ! -- 2010-09-09 (木) 10:23:23
  • 重装ツングースカでSE穴に宇宙ボンバー積むと完全にレーダーにめり込む。。。 -- 2010-09-09 (木) 10:19:54
  • このページの趣旨にそぐわないが、スペツナシュカ(W)に超改造スモパ二つ積んでSEラッシュはベタだが効果的な攻撃手段。シングルエンジンにも優しい。あとはドリルなんて血迷わずにSEを二つとも後ろに積んでくれるだけで幸せだった・・・。元ネタ上、機銃とフリーSEだけの戦車でよかったのになんで無茶をするんだ! -- 2010-09-09 (木) 05:32:49
  • 無印スペツナシュカも悪くない。軽くて強い機銃(ひぼたん等)もあるから無理からでも使えるし何よりドリルが付かない。しかし武装の付く位置に気を付けて固有装備なんて概念まで作ったのになんでSEがレーダー前の引っかかる位置に付くんだorz -- 2010-09-09 (木) 03:59:30
  • ドリルつけてノボレズの岩を砕いた後、ドックシステム持たせて不発弾の洞窟に置いてくる使い方を発見した。出番が増えたよ。やったねたえちゃん! -- 2010-09-08 (水) 12:45:13
  • 地味にメカニック用戦車として特攻ムウロメツが使いやすいと思う。迎撃は機銃任せ、スモパ積んでSEラッシュ、アイテム欄はタイルパック満載で。 -- 2010-09-08 (水) 12:42:28
  • 車の種類を1や2みたいに8台にして、個性も考えないなら固定武装不要。見た目以外は大差無しでいい。 -- 2010-09-08 (水) 08:02:59
  • まあ、ウィングやミサイル、ドリルはバリエーション出す際に使い回せるから便利だったんだろうね。開発規模そこまで大きくなかったみたいだし、工数圧縮しつつバリエーション出す為の方策なんだろう。正直ドリル嫌いだからディノヒウスもコイツも残念でならない。ドリルじゃなくても直接攻撃手段はいくらでもあると思うんだけどなぁ。 -- 2010-09-08 (水) 04:11:38
  • ギガンティーガーはドリルが似合うデザインだから良いと思う。ツングースカには似合わないだけだ。 -- 2010-09-07 (火) 22:33:35
  • どうせならキャノン機銃SEのタイプ分岐でなく、実弾ビーム火炎とかの属性分岐ならよかったのにね -- 2010-09-07 (火) 18:47:48
  • ドリルが、体当たり型ならまだしも発射型なのに弾数∞の代表格みたいになってるのはねえ。ビジュアルへの影響も大きいんだし。。。バリエーションとしてドリルがあるのはOKだけど、ドリルがつかない最終形も選べるようにしてもらいたいね。まあ製作者はドリル好きなんだろうけど。最強の敵タンクにもドリル付くくらいだし。 -- 2010-09-07 (火) 14:56:50
  • ↓機銃以外の弾数無限性能武器として定着してるのが少ないからかと。マシンクラッシャーとかも増えてきたから今後だね。 -- 2010-09-07 (火) 10:54:32
  • ↓ そもそも、戦車の半数以上(7台)にドリルが付くバージョンがあるのは何かがおかしい気も。対空戦車にもおかしいが、バイクに付くのもどうかと思うし、パトカーにまでつけた製作者サイドには何か問題があるような気もする。 -- 2010-09-06 (月) 16:06:01
  • 他のはまだしも、こいつにドリルはないよなあ。仮にも対空戦車と銘打っているんだしさ・・・ -- 2010-09-06 (月) 15:53:40
  • 最終まで行かなくても超改造はできれば良かったのにね。改造した固定武装がシャシー改造で消えることを憂慮したんだろうけどさ。 -- 2010-09-06 (月) 12:02:19
  • ↓ このクルマの問題は、ドリルじゃない(ドリルの中ではかなり軽い)。最終まで行かないと武器改造できない、最終で改造できればこのクルマ最強武器のバレルカルテットが消える、フリー穴が少ないか(V以降)固定武装が役立たずか(Ⅳ)の二択を選ぶ必要がある、特性が活かせる状況が少ない。とにかく問題が多いので光るところもあるのに、使い辛い。 -- 2010-09-06 (月) 11:13:41
  • ドリル嫌いはスペツナシュカ止まりか・・・。スペツナシュカWのドリルの代わりに改造できるバレルカルテット2機になればかなりリアルで実用性もある対空戦車になれたのになぁ・・・。バルカンラッシュでもSEラッシュでもそれらしい動きになれたはず。ほぼ全戦車にドリルやらウィングやら、マジで勘弁してくれ -- 2010-09-06 (月) 04:36:44
  • 役に立たたない情報だけど、ドリルとかの固定武器があると平らなフロント上から武器がなくなるから、アマガミステッカーが綺麗に写るよw -- 2010-09-04 (土) 10:56:38
  • この戦車は本当に扱いが難しいな。2周目はシングルエンジン限定でやろうと思ってたんだが、こいつをどうするかで悩み続けて全然進められん。スペツナシュカ辺りが安定なんだろうが、フーディーニとかぶってしかも劣ってるっていう…。 -- 2010-09-04 (土) 02:44:05
  • おいおいちょっと酷過ぎだぞ君たち。確かにこのクルマは固定武装って概念のマイナス面が一番出てしまってるのは確かだけどさ。 -- 2010-09-03 (金) 03:29:04
  • ↓ なんて(夢の塊が)もったいない。あれは冶金していいメタルがよく出るので。この車は積めるアイテムは多いので、重い店売りクルマ装備、例えばパターンにもよりますが安い一発逆転神話あたりを詰め込んで置いて来た方が良いのでは。 -- 2010-09-02 (木) 17:45:56
  • 固定武装が邪魔過ぎる 何をやっても他の機体一歩劣る 夢の塊を載せてネツィブ・メラハに置いてこよう -- 2010-09-02 (木) 16:02:33
  • ちがうよオロチ柄のアロハだよっ>< -- 2010-09-02 (木) 15:42:28
  • ARHってActive Rader Hormingの略かな? -- 2010-09-02 (木) 15:09:08
  • ↓x4ハンターLv60乗せて試したらマジで使えるじゃないか。閃光マラソンちょっと楽になった -- 2010-08-27 (金) 04:00:13
  • 唯一の対空戦車なんだから、もっと分岐があってもよかったとは思うな。対空が残っていてバレルカルテットの上位互換とオロチが付いてフリーSE穴が二つぐらい付いてるのとか。まあ、対空能力が必要な敵自体が少ないのも影響しているんだろうけど -- 2010-08-26 (木) 22:02:25
  • 最終系の装備の一つ一つ自体は決して悪くないのが更にもったいないのよね -- [[&shy]] 2010-08-26 (木) 21:36:35
  • ↓ムロウメツの攻撃力じゃテリオン楽勝違う。多段SEが有効だから、スモパとかあるなら多少優勢に戦えるけど -- 2010-08-26 (木) 08:04:57
  • 最終系にミラーコート貼るだけであら不思議、ギガンテリオンが雑魚に -- 2010-08-26 (木) 06:40:11
  • 癖が強すぎるクルマ。バレルカルテットの完全上位版とかが付く最終形態とかがあっても良かったのに。 -- 2010-08-18 (水) 08:08:42
  • 最終形態以外は固定武装改造できないし、躊躇うことなく最後までシャシー改造していける機体だと思う、 -- 2010-08-18 (水) 03:48:45
  • スペツナシュカにしてS-Eラッシュ、あるいはバルカヌシュカDにしてバルカンラッシュかなぁ… -- [[ ]] 2010-08-18 (水) 00:52:19
  • 迎撃特性はとても貴重なんだけど、無闇にゴテゴテ付く固定武装が重すぎる。本気で気合い入れて使おうと思わない限り、対ガウーマンでしか日の目を見ないな。 -- 2010-08-17 (火) 03:55:11
  • 無限S-Eを積んだ2周目戦車にするなら、スペツナシュカWかな。デュランダルはともかく、ドリルは一緒に発射しても困るものではないので(重いですが……) -- 2010-08-15 (日) 01:13:41
  • 二週目以降に使用するならば、対ボス/賞金首用にいいかもしれない。最終形に機銃穴が消えるシャシーがあるからか無限弾S-Eが数種類存在する為、特攻若しくは長射程まで改造してミサイルボックスと合わせてS-Eラッシュ型にするのが無難か?対空能力を生かしたい場合はシャシー改造IV止めになると思う。 -- 2010-08-14 (土) 20:48:23
  • 固定武装が付く事を当てに入手直後から少しずつ改造していけば割と長く使えるかも、ガウーマンにもぶつけられるし。初回プレイから改造するにはハードル高そうだが。 -- 2010-08-12 (木) 03:23:41
  • 副砲で迎撃できるから、最終形はパトリオットを乗せなくていいのかWおもしろいなこれ -- 2010-08-10 (火) 04:00:55
  • 形態Vのシャシー名の後につくイニシャルだけど、Mはミサイルの頭文字としたら、Dはドリル・Wはウィングだよね。実装はDにウィング、Wにドリルが装備されてるけど・・・。 -- 2010-08-09 (月) 03:29:50
  • ペイント:ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:29:04
  • ファミ通には最後まで改造したら迎撃付くってあったけど、どれにでも付くのかな? -- 2010-08-08 (日) 07:36:11
  • だめだ・・・。どう使えばいいかわからん・・・。 -- 2010-08-07 (土) 20:31:01
  • ラストブラストがビーム属性じゃなかったらもう少し使い勝手もあったのだが・・・ もちろん対空のままだと役には立たない -- 2010-08-06 (金) 10:56:43
  • 特攻or長射程ムウロメツにしてSEラッシュを楽しむといいのかも? -- まあ趣味だよね 2010-08-05 (木) 21:22:32
  • 最終形の穴1固定機銃がビーム属性なのが辛いところ -- 2010-08-04 (水) 19:49:42
  • 主砲がない事と、入手時期にはRウルフやMTがあるから、即ベンチ入りにする人が多そう -- 2010-08-04 (水) 13:20:07

Last-modified: 2020-01-31 (金) 20:35:49

↑TOP