*目次 [#b5b3cc8d]
#contentsx
//contentsx2

*備考 [#d7ebd602]
-作戦スロットは@@初期は2個@@、以降''Lv4, 6, 10, 15, 20''で各1個追加されて最終的には@@7個になる@@。
-スキルで作戦を取ると@@最大で13個(+6個)@@。
-@@操作中のキャラクターでは発動しない@@。
*汎用 [#kf0b9077]
**作戦スロットの優先順位 [#j2fa08c7]
上から番号順に命令が処理されている~
数字を選択すると、そのスロットごと順番を入れ替えることが可能~
なかなか命令通りに動いてくれないとき、優先順位を入れ替えるといい。
***自己回復 [#ga444cf3]
スロットの1個目に置いておくと生存力があがる

|条件|行動|説明|備考|h
|自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|体力が低下時に自動で回復薬を使用|使い過ぎるのが難点|

***持続系タレント/スペル展開 [#k543256f]
常時展開しておいて問題ないもの限定。~
一番上か回復用作戦の下あたり。~
死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば
作戦から外しても良い。~

|条件|行動|説明|備考|h
|自分自身:いつでも|発動する:(持続系)|持続系技能を自動で展開する|負担がでかい技能は適していない|


*役割別 [#u0207ed0]

**攻撃 [#l9faa973]

***こなごなになった! [#t90c9447]
|条件|行動|説明|備考|h
|敵:移動不可|クリティカル効果のある攻撃|凍結、石化でクリティカル=砕け散る|凍結、石化以外の移動不可でも発動してしまうのが難点|
**盾 [#v3af2710]
***挑発関係 [#k3ecf3e4]
|条件|行動|説明|備考|h
|敵:ターゲットランクがエリート以上|挑発|強い敵の敵意を維持||
|敵:最低3体の敵が集まっている|挑発|敵集団に挑発|数は調整を|
|敵:いつでも|挑発|リチャージ即挑発|優先度は下のほうにすること|

***敵意維持 [#de77d310]
|条件|行動|説明|備考|h
|敵:ターゲットランクがエリート以上|敵意が高い攻撃&br;シールドラッシュ/アサルトなど|挑発の合間に強い敵の敵意を上げる||
|敵:(味方魔道士)を攻撃中|妨害系の攻撃&br;シールドバッシュ/アタックなど|敵を妨害して、攻撃の中断をさせる||
**回復 [#yb8e5d81]

***体力回復 [#a21329ea]

ウィンまたはメインキャラがヒーラーの場合に有効。リジェネまで覚えさせたモリガンでも可。~
パーティメンバーのHPを監視して自動的に回復魔法を使う。~

|条件|行動|説明|備考|h
|自分自身:体力<50%|ヒール|体力半分以下で自己回復|後半は75%にする等で調整|
|味方:体力<50%|ヒール|体力半分以下で回復|後半は75%にする等で調整|
|自分自身:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で自己回復|75%でも可|
|味方:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で回復|75%でも可|

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-タンク役は「体力25%未満で薬使用」~
ヒーラーは「体力50%未満でヒール」~
 という風にすると薬の使用を抑えられ、かつ粘り強い戦闘が可能に。

***スタミナ/マナ回復 [#s589b5c4]
''持続系スキルでのスタミナ/マナの低下も考慮する必要がある。''~
例えば、持続onで常時スタミナが50%未満になるケースもある。~
そういうときに「スタミナ<50%でリフレッシュ」と作戦を使うと、非常に効率が悪くなる。
**補助 [#y44d9976]

*参考 [#h9956a6e]
-http://dragonage.wikia.com/wiki/Tactics/Tactic_Presets


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki,作戦)
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