*目次 [#h609ca1a] #contentsx(depth=1:2) //contentsx2 *サブクラスの組合せ [#z3ee1641] サブクラスの組合せがかなり重要な要素の1つ。~ ここではブラッドメイジと精霊の癒し手について記述する。 ***+ブラッドメイジ [#z528efc7] タンク寄りな運用に向く組合せ。ソロ性能も高い。ナイトメアソロできるのはこの組合せだけと言われている。~ 魔法戦士の激しいマナ消費(持続によるマナ運用へのペナルティ等)を、ブラッドマジックの特徴(マナの代わりに体力使用)が改善してくてる。 ***+精霊の癒し手 [#v0da34b1] よりバランスの取れた組合せ。~ マナ運用が厳しいが、体力の維持は比較的容易。 *ステータス [#ia9f2336] -@@筋力@@:いらない。振らない。 -@@器用さ@@:物理攻撃を行うならこれに多少はポイントを割くこと(30前後)。そうでないなら初期値。 --魔法戦士の魔力は、筋力として扱われるが、''命中への補正は加わらない。'' --回避の効果もあることから、筋力より器用さのが効果が高い。 -@@精神力@@:かなり重要。どれだけあっても困らない。 --''別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、そこまで重要じゃない。'' -@@魔力@@:どんなタイプでも最重要な項目。装備用に魔力42は必要。 --魔法攻撃を多く使うなら、もっとたくさん。 --タンクや物理攻撃・補助主体なら42止め。 -@@狡猾さ@@:スキルに必要なだけ。最大でも16あれば十分。 -@@丈夫さ@@:死なない程度をお好みで。通常15もあれば十分。 --別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、体力が魔法ソースになるので20~振っても損はない。 --タンクをやるなら尚更。高いほうが良い。 ***物理攻撃使用タイプ(人間LV20時での参考) [#beb0800b] チャンピオンや吟遊詩人のバフでの補助があれば命中は十分確保できるが、そうでないならある程度の器用は欲しい。 -筋力:11 -器用:25 -精神:20 -魔力:43 -狡猾:16 -丈夫:20 ***タンクタイプ(人間LV20時での参考) [#g4bb14de] -筋力:11 -器用:11 -精神:25 -魔力:42 -狡猾:16 -丈夫:30 ***魔法中心タイプ(人間LV20時での参考) [#d53e0895] -筋力:11 -器用:11 -精神:30 -魔力:53 -狡猾:16 -丈夫:15 *スキル [#j6b55027] 魔法戦士であっても、被ダメージによる詠唱中断を受けるので''戦闘訓練2程度は欲しい''。 *スペル [#bbdd0684] **スペル評価 [#f21fdb04] ***魔道士 [#wee5d5b6] -アーケンシールド(D) --タンク用:低コストで運用可能なことが魅力。 ***自然魔法 [#g80da3dd] -フレイムウェポン(D) --汎用:もっともダメージが出る武器強化魔法。パーティ全体の強化ができるのが〇 -ロックアーマー(D) --タンク用:アーケンシールドより高性能だが、ちょっとコストが高い。好みで。 ***創造魔法 [#q1449ab9] -ヒール(D) --汎用:重要 -ヘイスト(S) --物理攻撃用:オートアタックのダメージを確実に強化してくれる。ただしコストがすごい高い。 ---味方全体を強化できる便利な呪文だが、呪文主体タイプではブラッドマジックがないと運用が厳しい。 -麻痺の魔法陣(D) --汎用:低コストで撃てる範囲CC。効果時間が長いので意外と便利。 -回避の魔法陣(D) --汎用・タンク用:自分自身のために使ってもいいし、他タンクのために使ってもいい。 -転ばしの魔法陣(D) --汎用:効果が強力な範囲CC。 -スペルウィスプ(D) --ブラッドメイジ用:魔法攻撃力の底上げ。1マス目なのですぐ取れるのも魅力。 ***精霊魔法 [#t0d7405e] -フォースフィールド(D) --魔法中心用:使い方によっては最強の防御魔法になる。([[詳細>TIPS/戦闘のコツ#b1278505]]) ---タンク役の場合、戦闘中自身に使うことができないので微妙 -テレキネティックウェポン(D) --汎用:敵の防御を一定値無視してダメージを与える。パーティ全体の強化ができるのが〇 ---念動の牢獄まで覚える予定なら、ポイント的にフレイムウェポンよりこちらがオススメ。 -念動の牢獄(D) --魔法中心用:単体への攻撃力は最高峰の魔法。 --タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。 ***減衰魔法 [#p19915cb] -瘴気(D) --物理攻撃用:敵の命中と回避を減らすため、攻撃が当りやすくなる。 --タンク用:敵の命中を下げても、そこまで大きな効果は期待できないが、他の攻撃役に恩恵が加わる。 -誤りの呪い(D) --タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。通常攻撃をほぼ完封できるの〇。 -デスマジック(D) --タンク用:体力回復のお供に。 -デスクラウド(D) --魔法中心用:最高峰の範囲攻撃魔法。フレンドリーファイアに注意。 --タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。範囲魔法のため劣化挑発的に使える。 ***サブクラス:魔法戦士 [#a89c9fcf] -魔力戦闘(D) --汎用:これがないとお話にならない。 ---フェイドの衣がいらないなら、ここで止めるのもあり。 -マイティオーラ(パッシブ) --物理攻撃&タンク用:両者には必須。 -光の盾(D) --タンク用:効果は非常に高いがマナ消費が厳しい。強敵専用か? -フェイドの衣(パッシブ) --汎用:回避25%アップが大きい。マナ回復が少しだけ上がる。 ---見た目が非常に微妙なので、とらない選択肢もあり。 ***サブクラス:ブラッドメイジ [#h222f0c3] -ブラッドマジック(D) --汎用:マナ不足への対策。 -血の生贄(D) --汎用:ブラッドマジックでの体力補給用。タンクの体力回復にも。 -血の凶行(D) --魔法中心用:最高峰の範囲攻撃魔法。フレンドリーファイアなし。 --タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。範囲魔法のため劣化挑発的に使える。 -血の掌握(D) --魔法中心用:単体への攻撃力は最高峰の魔法。 ---敵意が高いが、敵を魅了することが多いので、敵意維持にはあまり向かない。 ***サブクラス:精霊の癒し手 [#mbade408] -グループヒール(D) --汎用:超便利な回復魔法。 -リザレクション(D) --汎用:蘇生魔法。無くてもいいが経過でとるかな? -ライフワード(D) --汎用:主に強敵用の回復魔法。 -浄化のオーラ(D) --汎用:コストが甚大なので、どちらかというと物理攻撃主体向け。 **スペル例 [#f3396a04] ***物理攻撃使用タイプ [#p361c138] 持続系スキルを大量にonにして殴りかかる感じ。 -精霊魔法 --ツリー1:2 -創造魔法 --ツリー1:1 --ツリー2:4 -減衰魔法 --ツリー1:3 --ツリー2:4 -魔法戦士 --ツリー1:2 -精霊の癒し手 --ツリー1:4 ***タンクタイプ [#qa90470e] 各種防御的な持続スペルをonにして、範囲効果のある魔法でヘイトを集めるイメージ。~ ブラッドマジック自体は使用しないほうがいい場面も多い。 -精霊魔法 --ツリー2:1 -創造魔法 --ツリー1:1 -精霊魔法 --ツリー4:4 -減衰魔法 --ツリー2:3 --ツリー4:4 -魔法戦士 --ツリー1:4 -ブラッドメイジ --ツリー1:3 ***魔法中心タイプ [#n156a82e] 普通の魔道士と同じ、後方から支援する。 -精霊魔法 --ツリー2:1 -創造魔法 --ツリー1:1 --ツリー3:3 -精霊魔法 --ツリー4:4 -減衰魔法 --ツリー4:4 -魔法戦士 --ツリー1:1 -精霊の癒し手 --ツリー1:4 *戦術・動き [#ud5c174f] ***物理攻撃使用タイプ [#fb971db6] ***タンクタイプ [#ya7a9ad7] ***魔法中心タイプ [#o4c51ee3] *その他 [#kc4a1bff] **抜刀状態で詠唱可能なもの(魔法戦士状態で使える魔法) [#u46a3d23] 以下のリストでDって書いてあるやつは抜刀したまま唱えられるので、それを中心に覚える。~ Sって書いてあるやつは納刀しないといけないので避ける。 http://dragonage.wikia.com/wiki/Arcane_Warrior_Spellcasting **マナ不足への対策 [#z028d86e] -ブラッドメイジになる -ウォーデンの砦DLCで体力をマナに変える魔法を覚える -マナ回復薬を大量に用意する *参考サイト [#l6d1fac0] -http://www.brighthub.com/video-games/pc/articles/69185.aspx -http://www.strategyinformer.com/pc/dragonage/guide/4.html -http://www.brighthub.com/video-games/console/articles/63431.aspx?p=2 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) //#dump2html