*目次 [#h609ca1a]
#contentsx(depth=1:2)
//contentsx2

*サブクラスの組合せ [#z3ee1641]
サブクラスの組合せがかなり重要な要素の1つ。~
変身使いは論外なので除外。~
バトルメイジと伝承者はAwakening追加サブクラスなので注意。
***+ブラッドメイジ [#z528efc7]
タンク寄りな運用に向く組合せ。ソロ性能も高い。ナイトメアソロできるのはこの組合せだけと言われている。~
魔法戦士の激しいマナ消費(持続によるマナ運用へのペナルティ等)を、ブラッドマジックの特徴(マナの代わりに体力使用)が改善してくれる。


***+精霊の癒し手 [#v0da34b1]
バランスの取れた組合せ。タンクには向かないが、物理攻撃役と魔法主体役に向く。~
マナ運用が厳しいがことに注意。

***伝承者 [#x4173361]
バランスの取れた組合せ。精霊の癒し手よりも攻撃的。ただし、タンクには向かない。~



***バトルメイジ [#i43ffd16]
タンク向けの組合せ。ブラッドメイジに比べると汎用性が低いが、操作が容易なのでAI操作(作戦)でも動かしやすい。~
被ダメージをマナを変換できるため、マナ運用が若干改善される。


*ステータス [#ia9f2336]
-@@筋力@@:いらない。振らない。
-@@器用さ@@:物理攻撃を行うならこれに多少はポイントを割くこと(30前後)。そうでないなら初期値。
--魔法戦士の魔力は、筋力として扱われるが、''命中への補正が少ない(筋力の半分以下)。''
--回避の効果もあることから、筋力より器用さのが効果が高い。
-@@精神力@@:かなり重要。どれだけあっても困らない。
--''別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、そこまで重要じゃない。''
-@@魔力@@:どんなタイプでも最重要な項目。装備用に魔力42は必要。
--魔法攻撃を多く使うなら、もっとたくさん。
--タンクや物理攻撃・補助主体なら42止め。
-@@狡猾さ@@:スキルに必要なだけ。最大でも16あれば十分。
-@@丈夫さ@@:死なない程度をお好みで。通常15もあれば十分。
--別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、体力が魔法ソースになるので20〜振っても損はない。
--タンクをやるなら尚更。高いほうが良い。


***物理攻撃使用タイプ(人間LV20時での参考) [#beb0800b]
チャンピオンや吟遊詩人のバフでの補助があれば命中は十分確保できるが、そうでないならある程度の器用は欲しい。

-筋力:11
-器用:25
-精神:20
-魔力:43
-狡猾:16
-丈夫:20

***タンクタイプ(人間LV20時での参考) [#g4bb14de]
-筋力:11
-器用:11
-精神:25
-魔力:42
-狡猾:16
-丈夫:30

***魔法中心タイプ(人間LV20時での参考) [#d53e0895]
-筋力:11
-器用:11
-精神:30
-魔力:53
-狡猾:16
-丈夫:15
*スキル [#j6b55027]
魔法戦士であっても、被ダメージによる詠唱中断を受けるので''戦闘訓練2程度は欲しい''。


*スペル [#bbdd0684]
**スペル評価 [#f21fdb04]
***魔道士 [#wee5d5b6]
-アーケンシールド(D)
--タンク用:低コストで運用可能なことが魅力。
--ソロ用:回避+(10+(0.1x魔力値))で低コスト。被弾の多くなるソロでは重要。

***自然魔法 [#g80da3dd]
-フレイムウェポン(D)
--汎用:もっともダメージが出る武器強化魔法。パーティ全体の強化ができるのが〇
-ロックアーマー(D)
--タンク用:アーケンシールドより高性能だが、ちょっとコストが高い。好みで。
--ソロ用:魔法戦士ソロを可能にする重要スペル。


***創造魔法 [#q1449ab9]
-ヒール(D)
--汎用:重要
-ヘイスト(S)
--物理攻撃用:オートアタックのダメージを確実に強化してくれる。ただしコストがすごい高い。
---味方全体を強化できる便利な呪文だが、呪文主体タイプではブラッドマジックがないと運用が厳しい。
-麻痺の魔法陣(D)
--汎用:低コストで撃てる範囲CC。効果時間が長いので意外と便利。
-回避の魔法陣(D)
--汎用・タンク用:自分自身のために使ってもいいし、他タンクのために使ってもいい。
-転ばしの魔法陣(D)
--汎用:効果が強力な範囲CC。
--ソロ用:麻痺の魔方陣とのスペルコンボでマスパラライズのような使い方もできる。(FFあり詠唱短縮)
-スペルウィスプ(D)
--ブラッドメイジ用:魔法攻撃力の底上げ。1マス目なのですぐ取れるのも魅力。
***精霊魔法 [#t0d7405e]
-フォースフィールド(D)
--魔法中心用:使い方によっては最強の防御魔法になる。([[詳細>TIPS/戦闘のコツ#b1278505]])
---タンク役の場合、戦闘中自身に使うことができないので微妙
--ソロ用:CC性能が高い複数敵処理に使用。効果時間はさほど長くないので注意。
-テレキネティックウェポン(D)
--汎用:敵の防御を一定値無視してダメージを与える。パーティ全体の強化ができるのが〇
---念動の牢獄まで覚える予定なら、ポイント的にフレイムウェポンよりこちらがオススメ。
-念動の牢獄(D)
--魔法中心用:単体への攻撃力は最高峰の魔法。
--タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。
--ソロ用:接近の敵を殴りつつ、遠距離の弓集団を牢獄+伝染型コープスで爆殺。
-伝染型コープスボム(D)
--魔法中心用:単体へのDOT効果、爆発時の周囲ダメージ共に優秀。伝染連続爆発は敵群を一気に殲滅。
--タンク用:敵意が高いが目の前で爆発した時の危険性は大。ナイトメアにおける運用は要注意。
--ソロ用:連鎖爆発によって複数敵の処理時間を短縮。FFに要注意。
-マナクラッシュ(D)
--汎用:対象がマナ保有者に限定されるが範囲フレンドリーファイア無しの魔法。非常に強力。

***減衰魔法 [#p19915cb]
-瘴気(D)
--物理攻撃用:敵の命中と回避を減らすため、攻撃が当りやすくなる。
--タンク用:敵の命中を下げても、そこまで大きな効果は期待できないが、他の攻撃役に恩恵が加わる。
-誤りの呪い(D)
--タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。通常攻撃をほぼ完封できるのが〇。
-デスマジック(D)
--タンク用:体力回復のお供に。
--ソロ

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