目次

[Contents]

盾役

主人公

ステータス

最初はDLCのドラゴン装備用に筋力を上げる。
スキル覚えるタイミングでは狡猾さに振って、話術を覚える。
筋力・狡猾さを十分取ったら、あとはタレント用の器用さと体力のために丈夫さに振る。

  • 筋力:38-42(ドラゴン装備用)
  • 器用さ:26(盾タレント用)
  • 狡猾さ:16(話術4用)
  • 丈夫さ:残り全部
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値

スキル

最初のうちに話術2まであげておくと、会話での成功率が上がってオススメ。
戦闘訓練4まで上げたら、話術3-4ととる。

  • 話術4
  • 戦闘訓練4

タレント

  • 戦士:計5ポイント
    • ツリー1:3まで
    • ツリー2:2まで
  • 片手武器・盾:計9-12ポイント
    • ツリー1:3-4
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:3-4
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • テンプル騎士:3-4
    • チャンピオン:2-4
    • リーヴァー:2-4

仲間

ぶっちゃけアリスターかロゲインかシェイルかの三択。

  • シェイルにはスキルがない。ノックダウン抑止やワイドシールドに相当するタレントがない。防具の装備条件が「丈夫さ」であるため、能力値を丈夫さに集中でき、非常に打たれ強いタンクになれる。その外見故に変装などの隠密行動を行うシチュエーションではパーティに参加できない。
  • ロゲインは仲間になるのが終盤である関係上、能力に偏りがある。

ステータス

シェイル以外
最初はDLCのドラゴン装備用に筋力を上げる。
スキルは戦闘訓練を最優先にして、作戦の他は狡猾さに振って、生存術を覚える。
筋力・狡猾さを十分取ったら、あとはタレント用の器用さと体力のために丈夫さに振る。
持続型タレントを三つ以上使用することが多いため、精神もそれなりにあった方が良い。ウォーデン提督鎧のような装備に頼る方が効率的か。
  • 筋力:38-42(ドラゴン装備用)
  • 器用さ:26(盾タレント用)
  • 狡猾さ:16(生存術4用)
  • 丈夫さ:残り全部
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値
シェイル
ひたすら丈夫さを上げる。武器装備やタレント取得のために筋力と器用さを必要に応じて適宜上げる(レベルが上がると必要なくても取得せざるを得ない)。
  • 筋力:18-38(武器装備用。上位武器でも防御力を上げることができる)
  • 器用さ:初期値(戦士タレント「リラックス」以降を取らざるを得なくなったら18)
  • 狡猾さ:初期値
  • 丈夫さ:残り全部(きらめくクリスタル(大)装備に必要なのは38)
  • 精神:初期値
  • 魔力:初期値

スキル

先に戦闘訓練4まで上げ、次に生存術をとる。

  • 戦闘訓練4
  • 生存術4

シェイルには自分で選ぶスキルはなし。

タレント

  • 戦士:計5ポイント
    • ツリー1:3-4
    • ツリー2:2まで
  • 片手武器・盾:計9-12ポイント
    • ツリー1:3-4
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:3-4
  • サブクラス:計3-8ポイント
    • テンプル騎士:3-4
    • チャンピオン:1-4
    • リーヴァー:2-4

攻撃役

主人公:両手武器戦士

ステータス

最初はDLCのドラゴン装備用に筋力を上げる。
スキルを覚えるタイミングでは狡猾さに振って、話術を覚える。

  • 筋力:38~(ドラゴン装備用)
  • 狡猾さ:16(話術4用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 器用さ:初期値
  • 魔力:初期値

スキル

最初のうちに話術2まであげておくと、会話での成功率が上がってオススメ。
戦闘訓練4まで上げたら、話術3-4ととる。

  • 話術4
  • 戦闘訓練4

タレント

ノックダウンを防御する「不屈の精神」と狂戦士の「バーサク」は排他な点に注意。
チャンピオンは盾役に覚えてもらった方が良い。

  • 戦士:計4ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:なし
  • 両手武器:計10ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:2
    • ツリー3:全部
  • サブクラス:計4-8ポイント
    • 狂戦士:3-4
    • テンプル騎士:3-4
    • リーヴァー:1-4

仲間:両手武器戦士

スタン、オグレンがデフォルトで両手武器タレントを覚えている。アリスターも両手武器戦士に成長させることは容易。

ステータス

最初はDLCのドラゴン装備用に筋力を上げる。

  • 筋力:38~(ドラゴン装備用)
  • 狡猾さ:お好み(スキル次第)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 器用さ:初期値
  • 魔力:初期値

スキル

優先的に戦闘訓練を4まで上げる。
残りポイントは他メンバーと調整で

  • 戦闘訓練4

タレント

リーヴァーは操作するか作戦をきちんと設定しないと効果的な運用は難しい点に注意。

  • 戦士:計4ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:なし
  • 両手武器:計10ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:2
    • ツリー3:全部
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • 狂戦士:3-4
    • テンプル騎士:3-4
    • リーヴァー:1-4

主人公:二刀流戦士

ステータス

筋力だけでなく、器用さも必要なためやや中途半端になる。丈夫さ、精神が割を食うことに。
スキルを覚えるタイミングでは狡猾さに振って、話術を覚える。

  • 筋力:38~(ドラゴン装備用)
  • 狡猾さ:16(話術4用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 器用さ:36(タレント用)
  • 魔力:初期値

スキル

最初のうちに話術2まであげておくと、会話での成功率が上がってオススメ。
戦闘訓練4まで上げたら、話術3-4ととる。
二刀流は最低でも毒を1取得する。

  • 話術3
  • 戦闘訓練4
  • 毒1

タレント

高速攻撃とヘイストを併用すると、バグでそのままだとかえって攻撃速度は遅くなるが、精密攻撃を使用することで最高速を維持できる。
ヘイストを使用しない場合はお好みで。

  • 戦士:計5ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:1
  • 二刀流:計10-12ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:2-4
    • ツリー3:全部
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • 狂戦士:3-4
    • テンプル騎士:3-4
    • リーヴァー:2-4

仲間:二刀流戦士

アリスターかスタンを最初から二刀流にすると決めて成長させるしかない。

ステータス

筋力だけでなく、器用さも必要なためやや中途半端になる。
タレントも盾(スタンの場合は両手武器)を覚えているため、どうしても損をすることになる。

  • 筋力:38~(ドラゴン装備用)
  • 狡猾さ:お好み(スキル次第)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 器用さ:36(タレント用)
  • 魔力:初期値

スキル

優先的に戦闘訓練を4まで上げる。
残りポイントは他メンバーと調整で

  • 戦闘訓練4
  • 毒1

タレント

  • 戦士:計4ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:1
  • 両手武器:計10-12ポイント
    • ツリー1:全部
    • ツリー2:2-4
    • ツリー3:全部
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • 狂戦士:3-4
    • チャンピオン:2-4
    • テンプル騎士:3-4
    • リーヴァー:2-4

主人公:二刀流ローグ

ステータス

器用重視かヒットマンを取得した上で狡猾重視かで若干割り振りが変わる。

  • 器用さ:38~(武器装備用)
  • 狡猾さ:22~(タレント用)
  • 筋力:18-24(防具装備用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値

スキル

最初のうちに話術2まであげておくと、会話での成功率が上がってオススメ。
戦闘訓練4まで上げたら、話術3-4ととる。
3-4ポイント余るのが、残りはパーティメンバーと相談で。

  • 話術3
  • 戦闘訓練4
  • 毒1

タレント

不意打ちを重視するなら、ローグ4とアサシンを重視で、二刀流は少なめで。
正面からの殴り合いもしたいなら、ローグ4とアサシンは1ポイントのみで、二刀流を重視する。
レリアナがいるので基本的にローグ3は不要。どーしても宝箱をスルーしたくない人だけ。
ただし、レリアナをメンバーにしない場合は罠の解除ができるのは主人公だけとなることにだけは注意。

  • ローグ:計7-14ポイント
    • ツリー1:3まで
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:1-3まで
    • ツリー4:1-4
  • 二刀流:計7-11ポイント
    • ツリー1:3まで
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:2-4
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • デュエリスト:全部
    • アサシン:1-4

仲間:二刀流ローグ

ゼブランしかいない。レリアナは加入時期こそ序盤だが、サブクラス「吟遊詩人」を持っているため不向き。

ステータス

  • 器用さ:38~(武器装備用)
  • 狡猾さ:22~(タレント用)
  • 筋力:18-24(防具装備用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値

スキル

戦闘訓練4まで上げたら、残りはパーティメンバーと相談で。
主人公に覚えさせていないなら盗みがオススメ。
ゼブランは加入時点で戦闘訓練4、毒4(※1)まで取得しているので罠か生存を覚える。

  • 戦闘訓練4
  • 毒4(※1)

※1 加入時のレベルによっては毒3の場合もあり

タレント

主人公以外のローグは完全に特化しているため、あまり考える必要はない。
不意打ちを重視するなら、ローグ4とアサシンを重視で、二刀流は少なめで。
正面からの殴り合いもしたいなら、アサシンは1ポイントのみで、二刀流を重視する。

  • ローグ:計7-14ポイント
    • ツリー1:3まで
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:0(主人公 or レリアナに任せる)
    • ツリー4:3-4
  • 二刀流:計7-11ポイント
    • ツリー1:3まで
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:2-4
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • デュエリスト:全部
    • アサシン:1-4
    • レンジャー:1-4

主人公:弓ローグ

ステータス

  • 器用さ:38~(武器装備用)
  • 狡猾さ:22~(タレント用)
  • 筋力:18-24(防具装備用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値

スキル

最初のうちに話術2まであげておくと、会話での成功率が上がってオススメ。
戦闘訓練4まで上げたら、話術3-4ととる。
3-4ポイント余るので、残りはパーティメンバーと相談で。

  • 話術4
  • 戦闘訓練4

タレント

弓タレントを優先して取得。炸裂の矢、必殺の矢を覚えたときが弓ローグ(弓戦士)の本番。

  • ローグ:計7-9ポイント
    • ツリー1:1
    • ツリー2:4
    • ツリー3:0-3まで
    • ツリー4:0-1
  • 弓:計8-12ポイント
    • ツリー1:1-4
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:4
  • サブクラス:計5-8ポイント
    • デュエリスト:全部
    • 吟遊詩人:1-4
    • レンジャー:1-4

仲間:弓ローグ

専用装備まであるレリアナ以外に選択肢はない。

ステータス

  • 器用さ:38~(武器装備用)
  • 狡猾さ:22~(タレント用)
  • 筋力:18-24(防具装備用)
  • 丈夫さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 魔力:初期値

スキル

戦闘訓練4まで上げたら、残りはパーティメンバーと相談で。
主人公に覚えさせていないなら盗みがオススメ。

  • 戦闘訓練4
  • 盗み3-4

タレント

弓タレントを…と言いたいところだが、レリアナは器用な手先を既に覚えている鍵開け要員でもあるため、弓タレントを全て取得するのは難しいかもしれない。

  • ローグ:計7-9ポイント
    • ツリー1:1まで
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:3
    • ツリー4:0-1
  • 弓:計6-12ポイント
    • ツリー1:1-4
    • ツリー2:3-4
    • ツリー3:2-4
  • サブクラス:計2-8ポイント
    • デュエリスト:全部
    • 吟遊詩人:1-3
    • レンジャー:1-4

メイジ(回復役・兼用で攻撃補助も)

メイジは役割に寄らずステータスは同じような感じで良い。
取得するスペルで差別する感じ。
以下は一例、スペルは種類が多く、強力なものも多いのでベストな組み合わせは無い。

主人公

ステータス

話術4必要分だけ狡猾さを上げたら、後は魔力中心でOK。
精神・丈夫さは20程度まで上げると死に難くなる。

  • 魔力:38~(装備とスペル用)
  • 狡猾さ:16(話術4用)
  • 精神:お好み
  • 丈夫さ:お好み
  • 筋力:初期値
  • 器用:初期値

スキル

優先的に話術を4まで上げる。
残りポイントは他メンバーと調整で

  • 話術4

仲間

ステータス

基本は魔力中心でOK。
精神・丈夫さは20程度まで上げると死に難くなる。

  • 魔力:38~(装備とスペル用)
  • 狡猾さ:お好み
  • 精神:お好み
  • 丈夫さ:お好み
  • 筋力:初期値
  • 器用:初期値

スキル

自由な割り振りでOK。 AI任せなら作戦がオススメ。

回復・補助役用スペル

  • 魔道士:計1ポイント
    • ツリー1:1
  • 自然:計3ポイント
    • 氷ツリー:3
  • 創造:計8ポイント
    • 回復ツリー:全部
    • 英雄ツリー:全部
  • 精霊:計2ポイント
    • ツリー4:2
  • 減衰:計4ポイント
    • ツリー3:全部
  • サブクラス:計4ポイント
    • 精霊の癒し手:全部

攻撃・補助役用スペル

  • 魔道士:計1ポイント
    • ツリー1:1
  • 自然:計3ポイント
    • 氷ツリー:3
  • 創造:計4ポイント
    • 回復ツリー:全部
  • 精霊:計4ポイント
    • ツリー4:全部
  • 減衰:計8ポイント
    • ツリー3:全部
    • ツリー4:全部
  • サブクラス:計1ポイント
    • 精霊の癒し手:1

Last-modified: 2022-11-17 (木) 19:14:19

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