備考

スポンサーリンク

全般

汎用

最初何したらいいの?

  • ヘイブンでチュートリアル的なサブクエストを消化
  • ヒンターランドで各種クエストを消化して勢力と影響力を上げる
  • 勢力を使って行ける地域を増やす。

どの地域にいくのがいい?

  1. ヒンターランド:メインクエで必須
    • LV5-8程度まではここだけで充分
  2. ヴェル・ロヨー:メインクエで必須
    • 仲間クエやアイテム等の購入に
  3. 嵐の海岸:アイアンブル加入
  4. 禁じられたオアシス:T2素材(パラゴン)目的

1周で全イベント制覇とかできる?

無理。

単語や固有名詞の意味がわからん。

コーデックスを読みましょう。

メインクエスト全般

レッドクリフにはいれねー

メインクエスト残された脅威進めて、ヴァル・ロヨーで魔道士の人と話しましょう。

いつになったらスカイホールドにつくの?

メインクエストその心の中にクリア後。
早くてもLV7は必要になると思われる。

勢力が足りないわー

サブクエストをしましょう。
サブクエスト消化なしでゲームクリアはできません。

テンプル騎士と魔道士どっち支持するのがいい?

お好みで

  • テンプル騎士
    • 主人公のステータスアップが狙える
  • 魔道士
    • 経験値がより稼ぎやすい

ヘイブン襲撃のボスが倒せない!

投石の操作を完了させることでもクリアになる。
どうしても倒せないならこちらのほうが楽。

ここに眠れる深淵での会話がおかしい

ウォーデンやホークの会話が止まるバグがある。
変な間を感じたらスキップさせましょう。

邪悪な目と邪悪な心でポーションがなくて詰んだ!

仕様です。
たぶん台所?のような場所に1個補給ポイントがあるのみ。

  • ポーションなしでボスに勝てない場合は、別エリアのザコでフォーカスを貯めてからボスに挑むとよい

最後の欠片でいきなりでてきたおばさんだれ?

荒野の魔女フレメス。
モリガンの育ての母で、有名な魔女。

最後の欠片でドラゴンがこないんだけど・・・

前の高慢がもたらしたもので泉を、主人公が使う必要がある。
(モリガンではなダメ)

ラストってこれでおわり?

おわり。続編かDLCを待ちましょう。

↓ネタバレ(文字色反転)
ソラスとフレメスの二人がなんかしてる場面で終わり。


DLCの招かれざる客がクリア後のストーリーです。
またクリア後引き継ぎニューゲームが追加されました。

サブクエスト関係

スポンサーリンク

サブクエスト無視してもいい?

基本的に無視して問題ないが、
勢力を稼がないとメインクエストが進行できないので、ある程度はやる必要がある。

いきなりドラゴンがいるんだけど・・・

倒せないこともないが倒す必要もないので無視しましょう。

時限クエストってある?

ある。
代表的なものは

  • ヘイブンのクエスト全般
  • 仲間加入クエスト

DLC関係

もう本編クリアしちゃったよ!

クリア後のデータであってもプレイ可能

いつくらいに始めればいい?

お好みで。
ただし、ハコン・地底世界は高LV(20以上)推奨。
招かれざる客はシナリオクリアデータが必要。

ストーリーDLCのボリュームは?

  • ハコンの顎
    • 10時間前後
  • 地底世界
    • 5-10時間程度
  • 招かれざる客