[[BACK:バルハール大坑道>バルハール大坑道]]
#contents
*ロンドエール [#v45f9694]
[[「作戦:神の洞」>神の洞]]が終了するのと同時に、[[「作戦:氷海の聖域」>氷海の聖域]]が開始される。~
ギルバロにエスリンの神殿についての詳しい話を聞くために、ミストアイルに向かう。~
~
なお、マイと面談すると旧主の仇について相談される。~
掲示板で[[「課題:マイの仇討」>マイの仇討]]が受領できるようになる。~
*ミストアイル [#rd177011]
エルバロが船で神殿近くの海域へ送ってくれる。~
海には神殿を守るため、''特殊な結界''が張り巡らしてあり、海中に入ると''全ての呪文が使えない''。~
(超肉弾戦パーティー結成の予感…)~
回復や呪われた宝箱の開錠などはアイテム頼りになるので準備は怠り無く。~
~
途中の選択肢で、~
''「期待している」'' を選択すると、サウルのソウルゲージ増加。~
''「おまえは留守番」''を選択すると、サウルのソウルゲージ減少、バーゴのソウルゲージ増加。~
''「マイの出番だろう」''を選択すると、サウルのソウルゲージ減少、マイのソウルゲージ増加。~
~
エルバロが海に出る者のお守りとしてコーラルをくれる。~
エルバロによると、~
・エスリンの神殿がある海域は神獣のサーペントがいる。~
・見た目は恐ろしい海の化け物だが神殿を守護する聖なる獣で、こちらが手を出さない限り襲って来る事は無い。~
・サーペントには海で採れる宝石を好むと言う伝説があり、あの辺りで漁をする時には海に石を捧げるのが習わし。~
との事。~
~
船着場は氷の断崖にある。~
~
ギルバロから、これから向かう海域の魔物を退治してほしい、と頼まれる。~
エスリンの神殿に行けるようになり、[[「課題:エスリンの制圧」>エスリンの制圧]]が開始される。~
海の魔物は魚肉や酒類に好んで集まるらしいので、トラップポイント用の餌として用意しておく事。~
詳しくは[[トラップエンカウント>トラップエンカウント]]を参考にして下さい。~
~
海には悪しき精霊が巣食っているので精霊族に効果のある武器・防具を、忘れずに。~
*ミストアイル沖 [#l5f3543a]
ギルバロに船の上から海に叩き落される…。~
海竜の空気袋が無事に働いて海中でも呼吸ができる。~
ギルバロに船の上から海に叩き落とされ、一行はミストアイル沖の海底へ。~
海竜の空気袋が無事に働き、海中でも呼吸ができる。~
危なくなったらスタート地点の一歩後ろから帰還できる。~
~
[[「課題:エセルガルドの宝石」>エセルガルドの宝石]]を完了していると、エルサがこの海域でイスリージュの魔力を感じる。~
ポポログから再度、イスリージュの入手を頼まれる。~
[[「課題:カロン追跡」>カロン追跡]]が開始される。~
~
特殊な結界の力でミニマップが封印され、マップを開いても現在座標が表示されない。~
不安な場合は魔水晶を準備しておこう。~
この辺りの海域は水流が強く、''潮の流れに入ると流されてしまう''ので注意する事。~
~
(X5:Y15):出入口。~
(X4:Y8):何か光るものが埋もれているので調べてみると、銀塊を入手。~
(X16:Y6):水流が強すぎて渡れないと困っている所、目の前をサーペントが通り過ぎる。~
       ポポログが宝石でサーペントをおびき寄せれば、その巨体で流れをせき止めてくれるはず、~
       水流が遮られて弱まっているその間に流れを渡ろう、と提案。~
       エルバロから貰ったコーラルを仕掛けると見事にサーペントをおびき寄せる事が出来る。~
       巨体に遮られて水流が弱まるのでその隙に渡ろう。~
~
(X16:Y0):何か光るものが埋もれているので調べてみると…~
      これは敵が仕掛けた罠で、崖上から現れたマーマン達に取り囲まれて戦闘に。~
       これは敵が仕掛けた罠で、崖上から現れたマーマン達に取り囲まれて戦闘に。~
**イベント戦闘:Lv24マーマン×2、Lv24マーマン×2 [#vd02823f]
倒すとコーラルを入手。~
(X12:Y0):イベント発生、固く閉ざされた鍵付きの扉がある。~
       ミンツによると、この扉は強力な力で封印された魔法の扉で無理矢理こじ開けるのは不可能、との事。~
~
選択肢で「ポポログはどうだ?」を選択すると、ポポログのソウルゲージ増加。~
「バーゴに任せよう」を選択すると、バーゴのソウルゲージ増加。~
「何とかしてくれ」を選択すると、ミンツのソウルゲージ増加。~
~
エルサが、この先にリーアリスがあるのかもしれない、たとえ時間が掛かろうと開ける方法を見つけないと、と言う。~
ミンツがエルサの意見に同意し、いよいよ、日頃の日ごろの研究の成果を見せる時が来たようです、と言う。~
実はこの手の扉についてずっと研究を続けていて、その甲斐あって、鍵の作り方には目処が立っているそうだ。~
あらゆる魔法の扉を開く究極の鍵、名づけて''魔元素の鍵''。~
魔元素の鍵が必要なら、一度ロンドエールに戻ってきてほしいと言われる。~
~
選択肢で「いいだろう」を選択すると、ミンツのソウルゲージ増加。~
~
詳しい話はロンドエールにて。~
*ロンドエール [#n0a252ab]
円卓の間でミンツに、鍵の件は掲示板の作戦に書いておいた、詳しい説明はそちらでするので、確認をお願いします、と言われる。~
掲示板から[[「作戦:魔元素の鍵」>魔元素の鍵]]が受領できるようになる。~
~
掲示板から[[「作戦:魔元素の鍵」>魔元素の鍵]]を受領するとミンツが詳しい説明を始める。~
ミンツはあの種の魔法の扉を開けるために、ずっと研究を続けて来たらしい。~
魔法の扉を破る合鍵を作るには、相応の魔力を持つ素材が必要。~
錠を守る魔法防壁に負けないぐらいの、強い呪力を持つ素材。~
エセルガルドで手に入れた''死者の鍵''が素材として最適らしい。~
死者の怨念がこめられた死者の鍵は、いわばダイヤの原石、秘められた呪力を開放できれば、どんな魔法防壁も敵ではないそうだ。~
~
選択肢で「自分も興味がある」を選択すると、ミンツのソウルゲージ増加。~
~
死者の鍵に錬金術的な細工を加えて改良のする事に。~
星気体で作られた半物質的な物体である死者の鍵を実体化するために必要な素材がある。~
それはムーンストーンという宝石で、1個あれば十分なので何とか手に入れてほしいそうだ。~
バーゴが、石についてはドワーフが専門家、手元に無ければギルバロに相談すると良い、と進言してくる。~
[[「作戦:魔元素の鍵」>魔元素の鍵]]が開始される。~
*ミストアイル [#h2e3df60]
ムーンストーンはドワーフの道具屋でも売ってはいるが45000GPと非常に高価、ここは素直にギルバロに相談しよう。~
ギルバロに相談すると、安く売ってはもらえないが、ムーンストーンが採れる採掘現場について教えてくれる。~
この島にはバルハールの隠し鉱区があり、この島からしか入れない区域だからドワーフ達は島暦層と呼んでいるそうだ。~
ギルバロが隠し鉱区への封印を解いてくれる。~
バルハール島暦鉱区に行けるようになる。~
*バルハール 島暦層 隠し鉱区 [#x16a92b1]
(X12:Y1):何か光る物が埋もれているので調べてみると、アメジストを入手。~
(X6:Y6):扉には機械仕掛けの錠前が取り付けられていて、ダイヤルを回して合言葉を入れる仕組み。~
      扉の横に掲げられた板切れには、次のような文句が書いてある。~
      《光と闇の狭間に住まう大地の守護者。》、正解は''オブリス''。~
(X6:Y9):光り輝く金属の欠片があるので調べてみると、クランの欠片を入手。~
(X18:Y10):輝く石が落ちているので調べてみると、ムーンストーンを入手。~
~
目的ののムーンストーンは見つけたが、もう少し探索を続けよう。~
~
(X17:Y14):何か光る物が埋もれているので調べてみると、ターコイズを入手。~
(X18:Y15):扉には機械仕掛けの錠前が取り付けられていて、ダイヤルを回して合言葉を入れる仕組み。~
       扉の横に掲げられた板切れには、次のような文句が書いてある。~
       《我らが父にして神祖の名を唱えよ。》、正解は''バール''。~
(X9:Y19):何か光る物が埋もれているので調べてみると、ガーネットを入手。~
~
ここから先に進むにはスペルのフォースウイングか竜の翼が必要。~
習得していないならここより奥は後回しにして構わない。~
~
(X1:Y3):何か光る物が埋もれているので調べてみるしと、オニキスを入手。~
(X4:Y1):転移の鏡、(X12:Y11)にワープできる。~
(X12:Y11):転移の鏡、(X4:Y1)にワープできる。~
~
トラップポイントを全制圧すると魔王との戦いで失われた宝物、靴:アーレンバスキンを入手。~
*ロンドエール [#ib288bd2]
掲示板の[[「作戦:魔元素の鍵」>魔元素の鍵]]で報告する。~

*ミストアイル [#rd177011]

''魔元素の鍵''を作成して扉の先に進む。