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概要

  • 概要というより注意。オルガ・スピリトゥス同様「視点バグ」が確認されている。
    キャラ後方に視点が固定されるブラストゲージ技を使ったときにそのまま視点が戻らなくなり、
    ボスの攻撃が非常に避けにくい状態となってしまう。そのため、なるべく使わないほうがいい。

特徴

ファミ通マキシマムアタックのボス。土属性。
姿形・属性が違う以外はオルガ・スピリトゥスと全く同じなので、攻略法はそちらを参照したほうがいいかも。
ダメージ蓄積によるパターン段階変化が非常に判りやすく、発光部分が最初は青だがパターンが変わると黄色に、その次の段階になると赤くなる。

本体の当り判定がオルガ・スピリトゥスと比べ高いことも挙げられる(中央の珠部分)。
打点の低い攻撃(クロー通常攻撃2段目など)や身長が低いと至近距離だと当たらないことがあるので注意。
天罰ビームなどをする最中は特に高い位置になるので、余裕があれば上空にも当たる武器や射撃武器を持っていきたい。
また、浮遊樹は本体よりもダメージが通りやすいので、余裕があったら狙ってみるのもいいかもしれない。

他にも相違点として

  • 爆弾の混乱効果がない
  • ファンネルによる光弾攻撃のザルア効果がない
  • 本体は珠部分以外は当り判定がない
  • パーツ爆発(厳密にいえばこちらはパーツではないが)の攻撃範囲がスピリトゥスより広い。
  • 浮遊樹がミキサー剣よりも低い位置にある。 などがある。

なお、攻撃の色やエフェクトからして雷属性と勘違いしそうだが、全て土属性である

攻撃可能な箇所は本体以外にも、ファンネルなどで使用する浮遊樹がある。
本体と比べ耐性が低いのか、ダメージの通りが良い。射撃武器などで攻撃するならそこを狙うのが良いだろう。

スピリトゥス同様、浮遊儒と本体の間でギ・ゾンデやギ・バータ等を使えば2箇所に当てられる。

情報提供

  • スピリトゥスと違って戦闘エリアの形が完全な円形ではないので、エリア端の特定の場所にいればスピリトゥスで言う所の天罰ビーム(回転)を回避行動を取らずにやり過ごせる -- 2010-03-05 (金) 03:27:02
  • 回避が高いようであれば、ミキサー中も射撃武器で攻撃することをお勧めする。 -- 2010-05-15 (土) 00:52:20
  • スピリとは違ってミキサーは押しのけされる? -- 2010-10-26 (火) 13:03:42
  • 稀に本体の肩辺りにダメ表示が出るのを確認しましたコアと同時に出てたので見間違いではないです -- 2010-11-01 (月) 02:23:16

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Last-modified: 2022-12-26 (月) 09:42:18

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