ポイント
序盤の最大の難関ポイント。
準備をきちんとしないと無傷でクリアするのは難しい。
準備
理想は全員に傷薬+能力アップ薬品だが、資金も厳しいだろうから最低限 以下の準備をする。
- 食堂での能力強化
- 守備がオススメだが、エルフィが追撃されるようなら素早さ
- 主人公に傷薬x1(3回)+守備アップ薬品
- エルフィに手槍
- エルフィに傷薬x2(6回)+守備アップ薬品
- カミラ用の傷薬x1(3回)+守備アップ薬品を魔道士あたりが所持
- 援軍に来たカミラに渡す
- エリーゼあたりにフリーズ
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攻略
- 1-2ターン目
- エルフィ(+防:ハロルドあたり)とゼロを右側に移動+右側の敵に対応
- ゼロの弓砲台で右側の敵を削ればエルフィで1発で落とせるようになる。
- 主人公(+防:サイラスあたり)で中央右下の通路を塞ぎ、右下の敵に対応
- 竜石装備+防陣でかなりダメージを防げる。守備が十分なら攻陣もあり。
- 魔道士系のキャラで中央の魔砲台で左の敵と左下の敵を少しだけ削っておく。
- アクアの踊りで再行動させると2ターン目まででけっこう削れる
- エリーゼで左上の民家を訪問、訪問後は中央に戻る。
- 残りのキャラの誰かで右上の民家を訪問、訪問後は中央に戻る。
- 2ターン目に天馬騎士が1体来るので中央のキャラで撃破
- エルフィ(+防:ハロルドあたり)とゼロを右側に移動+右側の敵に対応
- 3-4ターン目
- 左下の敵が壁を壊して攻めてくるので、中央のキャラで対応
- カミラで切り込みを使ってもよい(1マス下に移動でき、ちょうど通路を塞げる)
- 味方援軍:カミラに薬品類を渡したら、カミラで中央左下の通路を塞ぐ。
- 味方援軍:ルーナ+ベルカで防陣を組んで左上の敵に対応(橋を塞ぐ)。
- 右側の敵をある程度倒したら、ゼロは中央に戻り、中央にくる天馬騎士に対応。
エルフィはそのまま右側に残り、北上してくる弓に対応。- 敵の弓も弓砲台を使用するので必ず食い止める必要あり。
- 引き続き魔道士系のキャラは魔砲台で進軍してくる敵を少しずつ削る
- 左下の敵が壁を壊して攻めてくるので、中央のキャラで対応
- 5-6ターン目
- 中央左下・右下の敵が弱ってきたら、中央のメンバーで倒す。
- ある程度敵のが残っていても、カミラは6ターン目に左下に移動しておくこと
(敵の槍兵増員+オボロへの対応のため)
- ある程度敵のが残っていても、カミラは6ターン目に左下に移動しておくこと
- エルフィは引き続き右側の敵に対応
- HPが厳しいなら、自分から攻撃をせずに薬で回復しておこう。
- ルーナ(ベルカ)は中央に戻り、中央の加勢に
- 魔道士系のキャラは引き続き 魔砲台使用
- 中央左下・右下の敵が弱ってきたら、中央のメンバーで倒す。
- 7ターン目(敵の竜脈により海が通行可能になる)
- この時点で中央左下・右下の敵があらかた片付いていないと厳しい。
- 余裕があればカミラで中央左下の民家、主人公で右下の民家を訪問
右下の民家は竜の盾(守備+2)が貰える、防御補正もあるので以降ずっと篭ることも可能
- 余裕があればカミラで中央左下の民家、主人公で右下の民家を訪問
- エルフィは敵の弓兵の移動範囲に注意しつつ、中央に戻る
- 敵の弓兵も弓砲台を使用するので、敵に使わせないように。
- 最悪、エルフィは弓砲台の上で待機
- 中央のメンバーは突っ込んでくる天馬騎士と中央下の残りに対応。
- この時点で中央左下・右下の敵があらかた片付いていないと厳しい。
- 8-9ターン目
- 左側の敵の攻撃範囲に注意しつつ、魔道士キャラは魔砲台で進軍してくる敵を削る。
- 倒しきれていないと、干上がった海から来た敵に殴られる。
- ヒナタを削っておくと、カミラで1撃になる
- 中央のメンバーは緑マス防衛のために上側に移動しつつ、左側の敵に対応。
- 余裕があるならゼロで中央の弓砲台を使い、右側の敵を削っておくこと(オボロ優先)
- カミラで下側の孤立している天馬騎士を倒す。
- 主人公でオボロを倒す(無理なら中央に進ませてしまってよい)。
- 左側の敵の攻撃範囲に注意しつつ、魔道士キャラは魔砲台で進軍してくる敵を削る。
- 10ターン目
- 中央のメンバーは中央に進入してきた敵を倒しながら、緑マスを埋めれる位置に移動
- 緑マスが敵の移動範囲内なら緑マスを埋める。
- まだ移動範囲外なら11ターン目に移動できるようにしておくだけよい。
- カミラでヒナタを倒す。
- 反撃で倒せているようなら中央の援軍、もしくはオボロ撃破へ
- 必要ならフリーズで敵の動きを止める。
- 中央のメンバーは中央に進入してきた敵を倒しながら、緑マスを埋めれる位置に移動
- 11ターン目
- 緑マスに注意して、敵の射程外に逃げる or 倒せる敵を倒す。
- カミラetcでオボロを倒す。
- 必要ならフリーズで敵の動きを止める。