ユニット
マイユニットの初期設定
オススメは長所:守備 短所:技 素質:侍。
だが、ぶっちゃけなんでも問題ない。
使用ユニットの厳選
幅広く育てるよりも、使用ユニットを絞って育てたほうが経験値効率がよくLVもあがりやすい。
基本的に使用ユニットは10人未満に絞ったほうがいいだろう。
- マイユニット
- 万能型。キーユニットの一人。固有装備にも恵まれる。
- アクア
- 打たれ弱いが「踊り」で簡単に経験値が稼げる(敵の取り合いがない)
- エルフィ
- 序盤から使える優秀な壁ユニット。成長率も良好。
- オーディン
- 抜群の成長率を持つ魔道ユニット。レオンにも遜色ない能力になる。
- 対抗馬のニュクスがポンコツなので必然的に使用機会が多い。
- カミラ
- 万能型。キーユニットの一人。
- 加入直後はLVの関係で経験値が稼げない。サポートに徹してやるとよい。
- ベルカ
- 劣化カミラであるが、貴重な飛行ユニットなので育てると便利なことに間違いはない。
- チェンジプルフで他飛行ユニットがいるなら、優先度は下がる。
- レオン
- 万能型。キーユニットの一人。
- 堅い魔道ユニットというだけで十分価値がある。
- マークス
- 万能型。キーユニットの一人。固有装備にも恵まれる。
- 加入直後はLVの関係で経験値が稼げない。サポートに徹してやるとよい。
- 子世代
- 基本的にみな優秀。
- フェリシア/ジョーカー
- 中盤程度までは非常に重宝するが、最終的には普通の能力に落ち着く。
- 杖も使えるので育てやすく、育てておいて損はないが。
- エリーゼ
- 打たれ弱すぎる。魔力が高いのでストラテジストになると強い。
- サイラス
- 中盤程度までは非常に重宝するが、最終的には普通の能力に落ち着く。
- ゼロ
- 中盤程度までは非常に重宝するが、最終的には普通の能力に落ち着く。
- 鍵開け持ちは基本的にみな似たりよったりの強さ。
- モズメ
- ある程度 育てば非常に強いが、育てるまでが大変。
- ルーナ
- 決して弱くはないが、強くもない。そんなユニット。
- スズカゼ
- 鍵開け持ちは基本的にみな似たりよったりの強さ。
- ラズワルド
- 決して弱くはないが、強くもない。そんなユニット。
- ピエリ
- 決して弱くはないが、強くもない。そんなユニット。
- ブノワ
- エルフィよりも壁役適正は高いが、エルフィが育っているなら優先度は下がる。
- 逆に壁役が足りないなら優先して育てたい。
- シャーロッテ
- HPが非常に高くなるが、防御面はかなり悪い。
- 高い攻撃力+上級クラスの特性に魅力を感じるなら一軍もあり。
- フランネル
- 唯一無二の能力だが、別に強いというわけではない。
- ギュンター
- 成長率が悪すぎる。
- ハロルド
- 運が悪すぎる。ルナティック後半では被クリティカルが高いのは致命的。
- ニュクス
- ギュンターほどではないが成長率が悪すぎる。
- アシュラ
- ギュンターほどではないが成長率が悪すぎる。
育成方法
- 他人のキャッスルを訪問して、素材系を採取(無料)・装備やスキル入手(有料)をすると本編で楽ができる
アイテム
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入手しておきたいアイテム
能力アップ薬品
150Gと手軽な値段で使い勝手がよい。
特に主人公・エルフィへの投薬(守備の薬)は超有用。
手槍
中盤までエースの働きをするエルフィやサイラス用。
資金に余裕があれば練成しておきたい。
薙刀系
エルフィやサイラス用。守備・魔防+1が目的。
+1しかあがらないが、食事等と併用することでかなりダメージを抑えられる。
敵に遠距離攻撃持ちがいないなら手槍よりも有用。
暗夜では店売りがないので、マイキャッスルを利用するといいだろう。
ライブ
回復の基本。安価で使用機会も多い。
セール時に複数買い溜めしておくとよいだろう。
フリーズ
名有りボス戦での援護や、ザコの足止めに使用。
これの有無で難易度が大きく変わる。
かなり高額なアイテムのため、使用するのは本当に必要な時のみにしたい。
その他
戦闘前の準備
食堂での食事がかなり重要。
けっこうランダム要素が高いが、多数のメンバーのスタータスを1-4程度上昇させる。
- メイン能力(複数)+サブ能力(ランダム)が強化される。
- 中盤あたりまでは守備が高いと安定しやすい。