*目次 [#b1a5d1c1] #contentsx //contentsx2 *重度のバグ [#ib09e108] フリーズ・データ破損など重度のもの **錬金アイテム増殖 [#p6326bb9] 換金効率は良くないので序盤の投資用が主な利用法か? 1、錬金でマップ上で使用できるアイテム(ハト・カラス呼鈴、ロックカウンタ等)を練成する 2、アイテム倉庫に預ける 3、引き出す 4、増える、以下預けて取り出すたびにどんどん増える **各種ロード関係 [#i777134a] ***対象のフォルダに非対応形式のファイルがあるとフリーズする [#v9a058c7] 対象フォルダに読み込めない形式のファイルがあると、フェイスロード・スタイルロード/サウンドロード設定時にフリーズすることがある。~ (フェイスロード・スタイルロードなら「PICTURE」、サウンドロードなら「MUSIC」)~ ~ 読み込めない形式のファイルを削除しておけば発生しない。 *軽度のバグ [#f562469d] ゲームプレイに影響がでない/少ないもの **調合結果の表示 [#i830c5c6] 調合の時、レシピ調合を選ぶと、素材を持っていない物を選択すると表示がおかしい 例:太陽ハーブ×2を持っているときに目覚まし薬を選択すると、結果が傷薬9個になってる **召喚不可能になる [#g4e42a66] 召喚していたモンスターが二度と呼び出せなくなってしまう不具合。以下の手順で発生 1、訓練所など街中での戦闘中にモンスターを召喚する 2、酒場でパーティを解散するor呼び出していたキャラクターをパーティから外して酒場から出る 該当枠に新たに上書き契約する事は可能。 また、別のモンスターを呼び出して街に戻るor死亡させると呼び出せない枠が移る。 //上書き契約せず・移さずに復活させる方法があれば再度編集をお願いします。 **召喚不可能になる(忍者の分身が消えない) [#vc84fd53] 特定の条件でのみ発生?~ 忍者分身が召喚枠を占めている状態で忍者が死んでも、分身が消えない。~ ~ 街に戻ってパーティを解散すれば解決。 **セーブ&ロードで召喚モンスターのHPがおかしくなる [#k64b826c] セーブ&ロードすると召喚モンスターのHPが再計算される(仕様)。~ この時にロード前のHP状態が''表示上は維持されるので、実HPと表示HPに差が生じる''(バグ)~ ~ 実HPと表示HPに差がある状態で戦闘中にダメージを受けると、HPが一挙に変動する。 **ワープのアイコンがマップに表示されるところとしないところがある [#b68b8f4f] バグなのか仕様なのか不明。 *誤字・誤植 [#l88665b3] -鍛冶錬金の倍打が「神影」 → 「神族」が正しい。 -歪んた盾 → 歪んだ盾が正しい。 -イベントNo9.説明文の最後、良い物をくれるしい。 → 良い物をくれるらしい。 が正しい。 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html