[Contents] |
フリーズ・データ破損など重度のもの
(PSPのUMD版のみ)
換金効率は良くないので序盤の投資用が主な利用法か?
1、錬金でマップ上で使用できるアイテム(ハト・カラス呼鈴、ロックカウンタ等)を練成する 2、アイテム倉庫に預ける 3、引き出す 4、増える、以下預けて取り出すたびにどんどん増える
対象フォルダに読み込めない形式のファイルがあると、フェイスロード・スタイルロード/サウンドロード設定時にフリーズすることがある。
(フェイスロード・スタイルロードなら「PICTURE」、サウンドロードなら「MUSIC」)
読み込めない形式のファイルを削除しておけば発生しない。
詳しくは装備バグ・その他雑記の項目で
ゲームプレイに影響がでない/少ないもの
調合の時、レシピ調合を選ぶと、素材を持っていない物を選択すると表示がおかしい
例:太陽ハーブ×2を持っているときに目覚まし薬を選択すると、結果が傷薬9個になってる
召喚していたモンスターが二度と呼び出せなくなってしまう不具合。以下の手順で発生
1、訓練所など街中での戦闘中にモンスターを召喚する 2、酒場でパーティを解散するor呼び出していたキャラクターをパーティから外して酒場から出る
該当枠に新たに上書き契約する事は可能。 また、別のモンスターを呼び出して街に戻るor死亡させると呼び出せない枠が移る。
特定の条件でのみ発生?
忍者分身が召喚枠を占めている状態で忍者が死んでも、分身が消えない。
街に戻ってパーティを解散すれば解決。
以下のような使い方もできる
忍者分身→パーティーを解散させずに数人だけ入れ替える→残りを入れ替える 忍者本体がいなくてもよそのパーティーに分身が参加可能。 本体をパーティーから外した段階で分身が消滅したりすることもあって再現率は100%ではない。 酒場でスキル使って分身呼び出したら本体がいても迷宮に入ったら消滅してたりすることも。
セーブ&ロードすると召喚モンスターのHPが再計算される(仕様)。
この時にロード前のHP状態が表示上は維持されるので、実HPと表示HPに差が生じる(バグ)
実HPと表示HPに差がある状態で戦闘中にダメージを受けると、HPが一挙に変動する。
再計算の際にエクストラスキルも初期化されているらしく、
例えば結界なら50%まで減衰してる状態でもセーブ&ロードで再度反射結界の状態に戻る。
擬似ファンネル化
ロイヤルハニー契約して冒険者にする ロイヤルハニーの装備ウィップをYボタンで外すと何故か所持アイテムの2番目に配置される その後何かアイテムをロイヤルハニーに渡すと何故かそのアイテムがサブ武器に装備される ドヴェル軟膏でも防具でも何でも装備できる これを利用すると強力な両手武器をサブ武器に装備できる (←ここ大事) ロイヤルハニー以外でもできるかどうかは不明
最初に渡したアイテムが何故かサブ武器欄に装備される
一度外すと再装備不可
ヴァンパニックチューター(いにしえの洞窟で出現)にも同様のバグが存在。
こちらは渡したアイテムが体の部位に装備される。
メイン、サブ武器と合わせて3回攻撃が可能(ただし職業:司教なので火力は微妙だが)
ロイヤルハニーバグの発展版
挙動を見るに同じ類のバグだと思うがなんとポリーテさんの場合はサブだけでなく頭と体にも適用可能 これで冗談みたいなポリーテの弓×4とかポリーテの弓+ミラージュランス×3とか装備できる 狩人だけど本作最強火力候補…かもしれない
試してみた ・ポリーテ、スターゲイザーで可能 ・初期装備を外した後は片手武器のみ装備変更可 ・4回攻撃可能。追撃も4回 ポリーテのが耐性や基本能力が高いが、初期装備がポリーテの弓 ゲイザーは白銀の弓で、法印でカバーすれば常識レベルまではもってける 契約も圧倒的にしやすい とはいえ4回攻撃だから一本分はそこまで関係ないなw ポリーテ契約して進んだらゲイザーのが使いやすくて涙目だった俺歓喜 ミラージュランスはイノセントだから無理かな ガンディーワ4刀かね
擬似ファンネルバグについて モンスターの一部は冒険者化した後に、キャンプにてアイテムを渡すとサブ、頭、胴に装備される事が知られている。この時装備されたアイテムが武器だと戦闘では擬似ファンネルとして機能する。渡したアイテムが自動的に装備されるため、職種、種族、性別、イノセントは一切関係ない。 現在までに、このバグはスターゲイザーなどで報告されている。このバグをスターゲイザーに適用すると狩人が装備可能なガンティーヴァはもちろん、本来装備できないはずのミラージュランス、ホーリーセイバーまでもが装備される。
さらに、このバグはモンスター冒険者が転職した後でも起こる。 スターゲイザーでは転職すると白銀の弓は外れるが、アイテムを渡すとサブ、頭、胴に自動で装備される。
敵名 | 強制装備される部位 | 装備数 |
ロイヤルハニー | サブ | 1 |
ゴーストメイジ | メイン | 1 |
リチュアルワーカー | サブ | 1 |
ヴァルプルギス | サブ | 1 |
デスサイズ | サブ | 1 |
タマゴン | 装飾1 | 1 |
アイスドラゴン | 装飾1 | 1 |
グランナーダ | サブ | 1 |
アンフィスバエナ | サブ | 1 |
サラマンダー | サブ | 1 |
レッドドラゴン | 装飾1 | 1 |
ドラスグロリア | サブ・装飾1 | 2 |
エメラルドドラゴン | サブ | 1 |
ウェポンマスター | サブ | 1 |
ヴァンパニックチューター | 体 | 1 |
弓聖ポリーテ | サブ・頭・体 | 3 |
スターゲイザー | サブ・頭・体 | 3 |
タイガーケンタウロス | サブ | 1 |
DL版においては修正されている装備バグだが実のところその修正は完全ではなく一部が再現可能となる
装備バグとは、“一部の敵は盟約冒険者化したあと初めて所持したアイテムが、装備品か否かによらず強制的に装備されてしまう”という概要で理解される
実はこの“所持したアイテムが強制的に装備されてしまう状態”は冒険者化させる前の召喚モンスターの状態から存在している
上のリストはUMD版において盟約冒険者の装備バグが発生する敵のリストだが、これらの敵と契約→召喚した状態でアイテム増殖バグを利用して無理やり強力な武器を渡すと、リストにある部位・装備数にしたがい渡した武器が強制的に装備される
この「召喚状態での装備バグ」は装備バグが修正されたはずのDL版においても発生する(上記の再現可能な一部の意)
前準備 スターゲイザーと契約、ミラージュランス3本・回復アイテム1個を用意、オプション設定カーソル位置の記憶→すべて記憶
1 スターゲイザーを召喚する
2 用意したアイテムの所持キャラが回復アイテムを「使う」、カーソルをスターゲイザーに合わせる
3 「×」でキャンセル→カーソルを回復アイテムからミラージュランスに変更
4 決定ボタン→カーソルを「使う」から「渡す」に変更
5 決定ボタン→カーソルがスターゲイザーに合っているのでそのままもう一度決定ボタン
6 本来開かないスターゲイザーのアイテム欄がひらき、決定ボタンでミラージュランスを渡せる
7 自動的にサブに装備される。以降、2本目は頭、3本目は体に装備される
4本以上用意して渡しても渡せるだけで装備はされない
この状態で戦闘すると通常は直接攻撃が白銀の弓×4のところ、白銀の弓×1ミラージュランス×3の攻撃になる
死亡・ダンジョンから出るなどで召喚モンスターが消えるとこの状態も消えてしまう。再び上記状態にするにはアイテムの受け渡しからやり直さなければならない
したがって恒常的に強制装備状態を維持できるUMD版の盟約冒険者の装備バグに比べて著しく実用度は落ちる
「盟約冒険者の装備バグ」の試行にはPSP本体とUMD版ソフトウェアが必須であるというハードルがあるが、
PlayStationⓇStoreより比較的容易に入手できるDL版でもその一端に触れられるだけの意義があるかと
“召喚モンスター状態では強制装備枠があるが盟約冒険者化すると強制装備枠が消滅する”敵がいる。確認できている中では、ゴーレム・ジェリータ・アームゴリオン・ビーストが該当する
これらの敵は盟約冒険者化した後の強制装備枠はないので前出のリストからは外れているが召喚モンスター状態での強制装備枠は存在する
特にアームゴリオンは枠を3つ持っている。序盤から登場する・装備枠が多い・召喚契約耐性が低いとDL版での装備バグ試行に当たって最適の相手となる
これらの召喚モンスターはアイテム増殖バグの利用でアイテムを所持した際の挙動が他とは異なる
盟約冒険者の装備バグのリストにある召喚モンスターは初めて所持したアイテムが自動的に装備されるが、これらアームゴリオンなどの召喚モンスターは一つ目のアイテムは装備されずに所持され、同時に強制装備枠が空欄として浮かび上がるという現象が起きる
二つ目からが強制装備される。したがってこの仕様の召喚モンスターに強力な武器を強制装備させようとするときは一つ余計にアイテムを用意し、その余計なアイテムから渡すことが求められる
以降の記述では重大なバグ発生があり、セーブデータの保証はできないので自己責任での試行を願う
アームゴリオンでのみ確認できているバグだがアイテム増殖バグを利用して所持するアイテムが地図や傷薬などのアイテム名の右側に個数の項目があるアイテムの場合、上記の“強制装備枠が浮かび上がる”という現象が起こらない
そしてアイテム欄が埋まるまで個数の項目があるアイテムを渡したあと、個数の項目がないアイテムを渡すと、強制装備枠が空欄として浮かび上がる現象により所持アイテムがアイテム欄からあふれてしまい、表示がおかしくなる
具体的には所持アイテムがいくつか消え、アームゴリオンが元々所持している「打撃」というアイテムが「打撃 31」という表示に変わる
この時、アイテム欄からあふれて消えてしまうアイテムが一つの場合は何も起こらない
消えてしまうアイテムが二つの場合は「打撃 31」は壊れていて「壊 打撃 31」という赤い文字になる
消えてしまうアイテムが三つの場合は「打撃 31」は黄色い文字となり、この「打撃 31」は錬金済みである
「打撃 31」は他のキャラクターに渡すことが可能である。「壊 打撃 31」はペンデクで治すことができ、文字も白に戻る
「打撃 31」は武器として扱われるが、装備できる種族・職業はない。錬金は可能
売値は0GPであり売ることができない(このゲームに売値が0GPのアイテムは存在せず、或いは入手不可であり、したがってこの時の表示は正規のプレイでは見られないもの)
そして「打撃 31」入手の瞬間、シナリオの進行状況がリセットされ、ダンジョンから出てイシュマグ王国に戻ると、オープニングデモが始まる
クエストの達成実績が、「壊 打撃 31」入手のパターンでは№1~№33までの全て、錬金済みの「打撃 31」入手のパターンでは全て消去される(なぜか「№34ひび割れた玉」だけ未達となって表示される)。進入可能なダンジョンもリセットされる。フロアマスターも復活する(ツン・クーンでのみ確認)
言わば周回のないゴシックにおける周回プレイとなりえるかもしれないが、これ以降は検証に時間を割いていないので詳細は不明
錬金済みの「打撃 31」は錬金倉庫で分解でき、無名(アイテム名が空欄)のアイテムが分離される
この無名のアイテムもまた錬金済みであり、再度、そして際限なく分解可能で、UMD版では「太刀」、DL版(PSVITAで検証)では「フールフルーレ」が無限に分離される
ツンクーン洞窟で、6人パーティで召喚枠にも味方モンスターがいるフルメンバー状態で謎の子供を仲間に迎え入れると、召喚枠に誰もいなくなってしまう。
城に戻れば謎の子供はちゃんと訓練場に加わっているが、召喚枠にいたモンスターは召喚主の契約リストから名前が消えて、契約自体が失われてしまっている。
バグなのか仕様なのか不明。
専用スキルではないスキルも、SP転職の際に受け継がれないことがある。報告があったものは以下:
食いしばりを持っているキャラが誰かを守っている時に、守られている相手に対しメイン武器とサブ武器を装備した状態で攻撃し
メイン武器のダメージで喰いしばりが発動すると、なぜかそのままサブ武器による攻撃も行われ
(通常メイン武器のダメージで食いしばりが発動するとサブ武器による攻撃は行われないが、この場合はそのまま攻撃する)
サブ武器が外れた場合はいきなり消えてしまう(もちろん、サブ武器も命中した場合は普通に死亡する)。
獲得経験値に消えた敵の分が加算されていないので、死亡ではなく「除外」されてしまっている模様。
(同条件で味方が食いしばった場合は未確認。ありうるとすれば逃走扱い?)
ピッケルやオーラパンチを持たせたキャラで分身を作ると、
分身のものは壊れず無限に穴掘りができる。
毛皮クエストクリア後も
ノーズタイラント×2を含む敵倒すと毛皮を入手できる。
(PSP版&3DS版)
エルミナージュ3にあった分身や召喚を利用したアイテム無限増殖バグがそのまま残っている。
詳しくは3のwiki参照。
(3DS版)
PSP版エルミナージュ2にあったNPC属性の入れ替わりバグが復活している。
登録変更か職業を変えるを選んだ後、NPCキャラにYボタンを押すとなぜか選択できるので
その後NPCキャラ以外を選んでYボタンを押すと配置が入れ替わり、NPC属性も入れ替わる。
NPC属性の外れたNPCキャラはソートや削除、性格コメント・フェイスデータ・スタイルデータ・エクストラスキルの変更が自由に出来る。
逆にNPC属性の付いた自作キャラは、再びNPC属性が入れ替わらない限りソートや削除、これらの変更が出来なくなる。(つまりNPCキャラと同じ扱いになる)
また、PSP版エルミナージュ2ではプリセットでNPCのアイコンがなかったため、一度でもアイコンを変えるとフェイスロードを使わない限り元に戻せなかったが
今作ではクリア後に手に入る貴重品で、モンスター図鑑に載っているキャラのフェイス・スタイルに変更可能、
そしてNPCは全員モンスター図鑑に載るためフェイス・スタイルを元に戻すことも可能。
(3DS版)
3DS版で確認。
スペルキャスティング機能で呪文名を変更し(戦闘時に使える呪文で確認)、変更した呪文を戦闘中に使用する。
呪文が発動する前に対象の敵が死亡するなどして居なくなり「対象が存在しない」状態にすると
戦闘画面下部のテロップ部に表示される呪文名が変更前のものになる。