*目次 [#h67a7d2f]
#contentsx
//contentsx2
*概要 [#p9e7fdfe]
初報の段階で開発率80%、延期はなさそう?

-中世の雰囲気を重視
-NPCグラの画風がだいぶ変わっている?

*新要素 [#ca3f9b66]
**ワイヤーフレームダンジョン [#kc9acb45]
なつかしのワイヤーフレーム描画を追加。~
(正確にはクリア後追加ダンジョンの1つがワイヤーフレーム描画)

**調合 [#i8745a8b]
さまざまな素材を組み合わせて消費アイテムの作成が可能


**採集行動 [#q26d1898]
ダンジョン内で錬金や調合に使う素材の採集が可能に。~
錬金素材の主な入手方法はこれ。
**雑多 [#t951b7a8]
-モンスター約400体 新規追加あり (エルミ3は384体)
--モンスターは使いまわしグラ。新規グラも確認。
-アイテムは約640種類 新規追加あり
--敵から盗む系のアイテム数は除く
-キャラメイク時、種族による年齢制限がある
-キャラメイク時、「キャラクター投資」追加
--最初からお金投入で養殖可能?


*調整されたもの [#k01783c7]
**種族 [#ff553e51]
-種族は8+1
--12から減少。オーガ・ゴブリン・魔傀儡が削られる
--隠し種族としてデビリッシュは登場する
-デフォルトキャラ(初期登録キャラ)の変更
--「かのすけ」などがリストラされ別名になっている

**職業 [#r16af44e]
-職業「使用人」が削除で、「薬草師」追加。
--マイナーチェンジ
--特殊抵抗UPの技能があるから、単純な名称変更なだけではない


**ゲーム内容 [#l52ffc7f]
-基本ステータスの意味を強化
--例:力の値がダイレクトにダメージと命中に影響するようになった
--例:知恵が低いと魔術師呪文の威力が下がる
-基本スキルの調整
--強力すぎた法院保護やつばめ返しの数値を調整。
-エクストラスキルの調整
--猛威を振るった精霊契約をはじめ、多くのスキルに調整が入った
---便利すぎるものは下方修正、微妙なものは上方修正
-ダンジョン内でマップを開く「魔法の地図」という''消費''アイテムが追加
--「天使の小窓」は削除
*削除されたもの [#kc89285b]
-ダンジョンロード
-次代の書(引継ぎ)
--エルミGから次回作に引継ぎ要素があるかは不明
-フェイム要素
-結婚システム
*メモ [#k9e7c608]


-性別「?」あり
-二つ名あり
-EXスキルあり


**メディア評価 [#e4b3f9f7]
***ファミ通 [#o1eb1ee0]
レビュー【7/7/6/6】

***電撃PS [#u4527242]

-アビ消滅、フロマス有り
-エクストラスキルは転職しないと変更不可
--3の挙動がバグだった可能性があるので妥当か
-ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、マップが消費アイテムに
-フランベが壊れる(?)
-最初のダンジョンは暗くて大変
-従来シリーズと比べても難易度が高い
-雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる

PSP5/24 エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ [80 / 70 / 80(KK) / 70]
 ・梅:経験値稼ぎキャラが近くにいない、ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、フランベルジュが壊れる、
  エクストラスキルを転職しないと変更不可など序盤からシビアなバランスに /
 最初は苦痛だったが意外とすぐ慣れた / 達成感は今まで以上に / 明るくなる呪文を使ってもダンジョン内が暗くて見辛い /
 初心者にはお勧め出来ないが、歯応えのある3DダンジョンRPG好きなら是非
 
 ・ YU:キャラ作成時、ボーナス数値が□ボタンで変化するのは便利 / 最初のダンジョンは暗くて大変だった  / 横道やドアの位置が分かりにくく、ミニマップもないので迷いそう /
   戦闘バランスも厳しい / 序盤から全滅したりも / 最近のゲームに慣れている人は戸惑うかも

 ・KK:従来シリーズと比べても難易度が高い / マップが消費アイテムになり遭難しやすい / 強い徘徊型の敵や、一発死が序盤からあり / 蘇生コストも序盤は特に高く、
  計画的に管理しないとすぐに詰む / それをどう思うかで評価が分かれる / 雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる
 
 ・ウ:まとめて宿泊や鑑定、□ボタンで総攻撃、設定でカーソル位置記憶など、フェイスロードと言った機能は○ / 探索時の緊張感も良い / アイテム管理や装備可能な武具を調べるのが面倒 /
  イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙 / 遊びやすさという点では微妙 / 序盤バランスも厳しめ / 最初のダンジョンは暗すぎて壁があるかも判別しにくい / 30年前のゲームに引きずられすぎという印象が強い


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html

↑TOP