*目次 [#dfb7ddeb]
#contentsx
//contentsx2

*はじめに [#p003cb8e]
図鑑を見れば一目瞭然だが、本作ではこれまでのシリーズに存在していたいわゆる''「モンスター装備」''に類するものが独立して存在しない。~
モンスター図鑑を見ても敵の武器は「打撃」「突撃」「斬撃」等の「装備解除不可能な武器」ばかりで、防具も(一部の特殊な敵などを除いて)ない。~
~
そのため、アイテム収集目的以外で盗賊の「装備解除」に存在していた「敵の攻撃や防御を弱化する」といった意味合いは、本作ではほとんどないと言っていいだろう。~
(「盗む」に関しては、薬やハーブ類の現地調達や一部の敵の強力な装備を入手するという使い道がある。)
*「装備解除」と「盗む」のコツ [#k2a2874e]
(エルミ3wikiからの転載につき、本作の仕様と若干異なる可能性があります)~
-まずは盗賊のLVを26以上にし、HM能力を会得させよう。まずはそれから。
-基本的に「装備解除」→「盗む」の順番で行うことになります。~

-敵とのLV差以外にも''素早さ''が成功率に影響するので、~
'''錬金呪文のスコレクとラスコレクを重ねがけしておくと、成功率が上がる。'''

|CENTER:~行動|CENTER:~味方ロール|CENTER:~敵ロール|h
|~装備解除|Lv×0~2|Lv~+20|
|~盗む|Lv×0~2|Lv×2~4&br;(拘束時)なし|

上記のような仕様の為、自分よりLvの高い相手から盗むのは結構厄介だったりします。~
拘束(睡眠・麻痺・石化)型の状態異常にしてある場合は、「盗み」の抵抗ロールは無視出来ます。~
射程は敵前列相手ならば盗賊の位置は前列、後列、どちらからでも可能。~
錬金呪文のユニハコットをかけると「装備解除,盗み」共に敵後列も可能になる。~


*オススメ盗むアイテム [#m59f9e1a]
今作では雑魚敵からの盗むは微妙だが、フロアマスターが全体的に良い武器を所持(または装備)している。~
フロアマスターは一見強そうに見えるが、再生無しで石化や麻痺などが効く者も結構いるので割と安全に盗むことが可能。~
**序盤・中盤で入手可能なもの [#f8bd3596]

:ボーパルシックル(武器)/ボーパルケッタ(ツン・クーン洞窟のフロアマスター)|
命中精度5、ダメージ5-15、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(鎌)~
装備できるのは戦士、薬草師、狩人、忍者。薬草に前衛を任せるときのお供に。

:ボーパルサイズ(武器)/ネックチョッパー(ヤプ・ゴトス大樹のフロアマスター)|
命中精度2、ダメージ10-50、攻撃回数1、射程Sの両手武器(鎌)~
装備できるのは戦士、薬草師、侍。レベルの関係で攻撃回数が多くなりやすい戦士向けで長く使っていける。

:平野藤四郎・青笹百刃(武器)/アカベエ(グアテラ鍾乳洞のフロアマスター)|
平野藤四郎:命中精度4、ダメージ3-18、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(刀)~
青笹百刃 :命中精度4、ダメージ8-17、攻撃回数5、射程Sのメイン武器(刀)~
能力的に優秀な侍・忍者用片手刀。両方同じ敵から盗める。~
刀は終盤まで強い武器が出づらいので装備させるならこれ推奨。
なお、青笹百刃はミフネからも盗める。

:白亜の牙(武器)/マンモー(デグス・ギラ氷窟のフロアマスター)|
命中精度5、ダメージ4-20、攻撃回数1、射程Sの両手武器~
この時点で手に入る闘士用の武器としてはかなり強い。
闘士がPTにいるなら盗んでおくといいだろう。

:キメラダガー(武器)/カテジナ(ハストラーナ風穴のフロアマスター)|
命中精度2、ダメージ3-17、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(短剣)~
盗賊が装備可能。装備可能職が多く便利。

:デスクリーバー(武器)/ゴブリンマジシャン(ウルム・ザキールの館)|
呪いあり、射程S、ターン回復-1、火・氷・雷防御-20%ながらも~
命中精度2、ダメージ6-34、攻撃回数3のサブ武器(斧)。~
錬金で呪いを解除して戦士に二刀流させるとなかなかのダメージを叩き出すだろう。

:グレートクラブ(武器)/グレート(ロスルリエ遺跡のフロアマスター)|
命中4、射程S、ダメージ5-20、攻撃回数4、射程Sのメイン武器(棍棒)~
雷属性攻撃100%、石化発動5%、石化抵抗15%、首切り抵抗20%~
装備できるのは戦士、盗賊、薬草師、巫、忍者。~
中盤ではなかなかの高性能。巫、盗賊等に前衛まかせるときに。ただし鍛冶強化できないのがネックかも~
雷100%ついてるので後衛のジアカラ、ジアカラドもちの強化にもつかえるかも・・~


**後半以降で入手可能なもの [#f8bd3596]
:火炎魔道(武器)/ヘルファイア(ンガ・ンガ・マギ火山のフロアマスター)|
命中精度2、ダメージ9-81、攻撃回数4の弓。クリア前に入手可能な武器として抜群の強さを誇る。~
狩人だけでなく巫と侍が装備できる。呪われているので注意。
:名刀(武器)/ケンセイ・ボクデン(いにしえの洞窟)|
命中精度6、ダメージ6-36、攻撃回数1のメイン刀。~
攻撃力は既にこの時点では高いものではないが、安定して手に入れることができるので侍・忍者の装備不足の時に。
:クリスタルアーマー(鎧)/マジックアーマー(いにしえの洞窟)|
AC-7、各種魔法抵抗30%、麻痺抵抗30%をもち男の戦君侍が装備できる鎧。~
ドロップとしても普通に出る。AC-7以上の防具はなかなかでないために長くお世話になるだろう。~
マジックアーマーはこの鎧を装備していないために装備解除の手間が無い。ちょっとしたお小遣い稼ぎに盗んでおくのもよい。
:ホーリーセイバー(武器)/アポスト(イヴァグ尖塔)|
命中精度10、ダメージ30-45、攻撃回数2、射程Mの君主専用の両手剣。装備してる敵からして元ネタはどうみてもアレである。~
全種族1.5倍打を持ち安定して高ダメージを与えられる。だが装備制限がデビリッシュ不可、善のみ、性別?のみ、錬金不可と厳しい。~
アポストは塔に入った直後に固定敵としている他に雑魚敵としても出てくる。


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html

↑TOP