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CENTER:* マンデルギウスさんは次元の地象へ葬られました *
}}


*概要 [#uf1d0b7c]
難易度が高い序盤を乗り越え、多少は楽しさがわかってくるであろうLV15程度までを目指した解説。

*初期の種族・職業・EXスキル選び [#r7682d7d]
''重要ポイント''。適当に選択すると序盤で苦労する可能性が高い。~
(LV3桁程度(=とうにシナリオクリア後)まで育てば、ここの通りではないが・・・)

**種族 [#vb75483e]
-''フェアリー''
--制限がきついので、##初心者は避けた方が無難##。~
年齢制限・装備制限が最も厳しく、かつ能力的にもひ弱(死にやすい)のでオススメできない。~
特に前衛職にすると多くの武器・防具がフェアリー「だけ」装備不可能。よほどの愛を必要とするだろう。~
知恵と信仰が高く、敏捷も図抜けているために後衛魔法職としての適性は高いが、体力が低いフェアリーと~
HPが伸びづらい魔法職の組み合わせは、攻撃魔法や後列攻撃での事故死の確率が非常に高い。~

-''ドラゴニュート''
--ブレスを使用できるドラゴニュートが便利なのは間違いないが、全員ドラゴニュートといった編成にすると~
能力が非常に偏る上、LV15~を越えた頃から次のレベルへの必要経験値が増えて苦労するかもしれない。~
序盤のために1-2人入れておくぐらいが良いだろうか。

**職業 [#p6a50543]
***推奨 [#cd34075c]
-''魔術師''
--最速でティオメンテ(ワープ呪文)を覚えさせるために必ずパーティに入れたい。

***攻撃役 [#sb37f124]
-''戦士''
--スタンダードな選択肢。
--序盤で入手できるたいていの武器・防具を装備できる。
-''神女''
--初期店売り武器が強力。
--レンジM、霊攻撃可、回復魔法有といつもどおりの便利屋。
-''闘士''
--初期店売り武器が強力。
--連撃が強力。
-''狩人''
--初期店売り武器が強力。
--追撃が地味ながら有用。状態異常魔法を使う頻度が高いならかなり強力。


***回復枠 [#v7766750]
-''僧侶''
--スタンダードな選択肢。
--装備できる防具がやや多めなので、前衛の枚数が足りなければ前衛に置いても大丈夫。
-''神女''
--回復能力は一番低いが、攻撃役として活躍できる。
-''薬草師''
--一番回復能力があるが、薬の補充が手間。

***補助枠 [#mbbe4447]
-''錬金術師''
--戦闘での活躍以外に、錬金による装備強化が重要。
---装備の錬金強化は、LV1の酒場待機でもできるので必須ではない。
---が、戦闘での活躍も期待できるので重要な職であることに変わりはない。

***盗賊枠 [#wd5794e6]
-''盗賊''
--スタンダードな選択肢。
-''狩人''
--信頼性が若干下がるが、序盤はそこまで気にならないか?
--攻撃役としても活躍できる。
-''錬金術師''
--盗賊技能による罠判別・解除を捨て、ポートル・バイポートルに頼るという選択肢。
--信頼性は盗賊より上だが、回数制限や習得時期といった制限は多い。序盤の宝箱はほぼオールスルーに。
---もっとも、序盤の宝箱はどれも大した物が入っていない為、そこまで気にはならない。
--転職を経て錬金呪文を使えるキャラが多くなると、かなり実用的。

**EXスキル [#fb7f57ec]

-''食いしばり''
--確実に死亡数が減る。前衛で迷ったらこれ。
--死亡=加齢になるので、年齢を気にする時も有用
-''魔術の真髄''
--抵抗無視で魔術呪文が入る。
--僧侶・錬金呪文には意味がないので注意。
-''嗜虐の享楽''
--癒しの歌(後述)との組合せると常時威力アップの恩恵が受けられる。
-''癒しの歌''
--SP消費なしで無制限に使えるので、序盤の回復に大変便利。
--後衛の錬金術師など攻撃に期待できないキャラに覚えさせておきたい。
-''慈愛の御手''
--回復魔法の威力の底上げ。
--「癒しの歌」持ちなし&薬草師なしの場合は、回復魔法の使い手に覚えさせておきたい。
-''タックル''
--攻撃が当たりづらい序盤でのミサーマは非常に役立つ。その補助に。
--今回中盤ぐらいまでは「再生」持ちは多くないが、将来のことを考えて付けるのもアリ。
-''百識''
--採集確率が上がるので、薬草師がいる場合はほぼ必須。
--錬金素材が拾えることもあるので、薬草師がいない場合でもあると便利。
--覚えられるのが「薬錬司」のみであることに注意。
*序盤の装備 [#db43b859]
ゴシックでは、序盤のダンジョンではろくな装備が拾えない。~
運が悪いとLV15くらいまで初期の店売り装備か、それに毛の生えた程度の装備ということもあり得る。

**武器 [#z0d2f197]
前衛は''命中が1以上のもの''を選ぶこと。~
序盤では間違いなく二刀流よりも両手持ち武器のほうが強いので、できれば両手持ち武器推奨。~
これを守らないと攻撃ミスが多発する。~
~
後衛はなんでも可。魔術師などの初期武器であるスタッフはS射程の上に「AC+1」なので手ぶらのほうがマシ。~
~
前衛・後衛を問わず、鍛冶錬金で「特効発動:睡眠」などを数%振っておくと~
思わぬところで発動して役立つこともあるだろう。

**防具 [#fc8e6c11]
なんでも良い。選ぼうにも選択肢がない。~
大切なのは錬金でターン回復を付けること。~
練度10程度の素材で回復5を付けるだけで継戦能力がまったく違う。~
~
また、今回の魔印は属性攻撃アップが大幅に低下している上~
対応属性以外の属性防御(炎の魔印ならば氷防御・雷防御)がマイナスなので注意。~
それでも魔術師には余裕が出たら炎と氷を装備させたい。

*経験値稼ぎ [#i19e4713]

**LV1-3 [#p5d1bde1]
-訓練所の訓練官
--ミサーマで眠らせてから集中攻撃。
--前衛は食いしばり推奨。


**LV3-10 [#x9d9af84]
-このLV帯がもっともきついと思われる。
-ダンジョンを攻略し、教会地下を目指そう。
**LV10-15 [#cd3ce46f]
-イグドラ教会地下B3

//--以下、なるべく消さない----
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