* まずは説明書をくまなく読もう! *
初心者ガイドも併せて読んでおこう。
システムに関する質問†
ゲームソフト関連†
どんなゲームですか?†
Wizの亜流ですが良くも悪くもWizの系譜を受け継いだゲームではあります。
面白さを感じるかは個人の問題ですのでわかりませんが、
基本ユーザー丸投げな自由度の高いシステムが不親切と感じるようでしたら、あまり向いていないと思います。
理不尽なほど奇襲を受けて墓を眺めたり、石の中へ飛んで消滅してみたりする事は日常です。
なにをすれば良いか、どこの敵がたくさん経験値を貰えるか、どこの敵が強力なアイテムを持っているのか、
「そうこ」や「ぶき」「いべんと」というキャラに荷物を持たせて酒場に放置してみたり、
女学生の生パンティを剥ぎ取って(装備解除して盗んで)みたり、
良くも悪くも自分でプレイスタイルを選ぶことが出来るのがElminageなのです。
こんなゲームですので、親切さ・説明等を重視される方には向きません。
エルミ1と2をやったことないんだけど、3から始めてもOK?†
1,2,3は全て別世界で、冒険の目的も違う。なので3からでも問題は無い。
ただし多少の繋がりはあるし、世界観はほとんど説明されないので、1,2をやっていればより楽しめるはず。シナリオは本当にちょっとだけ登場人物に繋がりがあるくらい。
引継ぎ特典もパスワード形式なので、特に問題はないはず。パスワードはこちら
少し説明すると、神様が大量に作った世界の中の1つが舞台。
なのでそれぞれ別世界だが、大枠の世界観に繋がりがあり、世界の枠を超えてる人物が別世界に来ている事などがある。
- 引継ぎ特典
- 初期登録のかのすけ、GREEN氏と同様に、新規作成のキャラにEマークがつく。
- 能力値が種族初期値(BP0)になるが、性別・属性・能力値にとらわれずに職を決定できる。
※オプションで切り替えすれば通常のキャラ作成も可能。
- 職業の初期装備がちょっと変化(先代シリーズ:Eマークがついているキャラのみ装備可)
アイテム登録されるのでコンプするなら必須。
- 前作のデータ次第で「力のメダル」1~3個入手、一度のみ有効。
売ってないんですか?†
マイナーなシリーズなのでそもそも仕入れてない店もあります。
パッケージに拘りがないならダウンロード版の購入をおすすめします。
DL版は?†
2013年8月8日に配信。2,500円。発売元はインターグロー。vita互換。
※フェイスロード・スタイルロードについては、PSP本体必須。サウンドロードはvita単体でもOK。
DSリミックスみたいなのはないの?†
3DSに移植版があります。
(1や2のようにRemixと銘が打たれてません。)
3DSはどっか変わっているの?†
PSPのDL版ベース(DL版変更点)に多少の調整が入った感じです。
- 各種バグの修正
- 一部エクストラスキルの調整
- 攻撃力上昇系スキルが弱体化(上昇率がPSPのUMD版と同じに)
- 「精霊契約」がアイテムに乗らなくなった(PSPのUMD版と同じ)
- 「魂の盟約」の盟約モンスターがアイテムを所持するようになった(PSPのUMD版と同じ)
- イベント関連の修正
- ミアスナの二刀流習得イベントで要求される装備が村正→舞刀を見せてから村正を渡す、となった
- 更新データVer1.1を当てると舞刀を見せる必要はなし
(村正を渡して習得、舞刀を持っていくと専用台詞あり)
- サウンドロードとダンジョンロードは削除されている
- 箱庭イベント、フロアマスターシャッフルのランダム生成ダンジョンは変わらないが、パーティキャラのボス配置はされなくなった。
ランダム配置されるフロアマスターを一度退けて(倒して)からダンジョンシャッフルを行った場合、一度退けてしまったフロアマスターと再戦するには他のフロアマスターを全て倒さないといけない。
- その他
- PSP版では用意されていたデフォルトキャラクターの固有グラフィックも無し
全員フェイスは職業アイコン、スタイルは無しに変更
- 一部BGMが変更
図鑑閲覧時のBGMが訓練場→青の洞窟上層部非浸水時のBGMに、セリオン=ダエラの全大魔公戦のBGMが神影戦のBGMに変更されている
- パスワード入力アイテムの変更
PSP版での雑誌コラボアイテムは一部アイテムの名前とグラフィック、図鑑説明が変更されている
パスワードは3DS版公式サイトに公開
PSP本体+メモリースティック関連†
PSP持ってないんだけどどれを買えばいいの?†
PSP-Goではプレイできません!※DL版なら可能
- これから購入する場合、特にこだわりがないのならPSP-3000(最新のもの)がオススメ。
- 本体の機能が一番充実しているため(本体軽量化、発色などなど)
メモリースティック(メモステ)もないとだめ?†
- PSPはメモリースティックが無いとセーブができないため、ほぼ必須です。
- またメモリスティックにゲームデータをインストールすることでより快適にプレイできるようになります。
じゃーメモリスティックはどれがいいの?†
- SanDiskの「MemoryStick Pro Duo」が定番です。
このゲームをやるだけなら1GBあれば十分なので、容量は各自のお財布と相談で。
容量が多いと、他のゲームをプレイする時や動画を見る時などに便利です。
- Amazon:メモリスティック
フェイスロード・スタイルロード(顔グラ)関連†
どこでアイコン探せばいいの?†
リンク集などが少しだけここにあります
また、8月4日より公式サイトにてスタッフ書下ろし素材が配布されています。
自分で作ってみたいです†
ちょう簡易な説明はこちらを参照。
加工に便利なアプリなども上記にまとめてある。
作った画像をメモリカードに入れるために「/PICTURE」フォルダが作れない†
説明書やWikiを読んでも誤解する人が多い。
メモリカードの「PSP」がある場所と同じところに「PICTURE」フォルダを作成し、画像を入れる。
「PSP」フォルダの中に作るのではないし、「/PICTURE」というフォルダを作るわけでもない。
(後者はWindowsから[ファイル名に使用できない記号があります]と警告されるはず)
PNG形式の画像が反映されない。†
スタイルロードでのみの調査ですのであらかじめよろしくお願いします
まずGIMP2で編集したPMGファイルの場合
私の環境ではスタイルロード一覧には一切表示できませんでした
一方JTrimで減色及びサイズ変更のみしたもの
GIMP2で編集した後JTrimでノイズ除去後セーブした物は
表示できましたのでGIMP2で編集してスタイルロード一覧に
データが出てこない人はJTrimで一回だけいじってセーブすれば
対応できる可能性があると思いますので参考にしてみてください
サウンドロード関係†
ループ処理はどうなってるの?†
再び、曲の最初から再生される。
デフォの音楽は何処が作ってるの?いつもと同じ?†
今作ではサウンドテック(太鼓の達人等)が担当している。
1と2の音楽はベイシスケイプ。
ダンジョンロード関係†
何個作れるの?†
受け渡しはどうやってやるの?†
ゲームシステム関連†
インストール容量は?†
- 270Mb。
実際はこれにセーブデータとフェイスロード用アイコンやサウンドロードの容量が追加されるので、300Mbほど必要になる。
ローディングはどんな感じ?†
容量が多いスタイルロード・サウンドロードを使うとロード時間が遅くなる可能性があります。
- データインストールの状態で
- ゲーム起動は非常に遅い
- ただしPSPはスリープモードが使いやすいのであまり気にならないかも
- 体感では前作のPSP版よりは多少起動が早くなっている感じ
- 町の中ではほぼロード無し。
- 世界地図からダンジョンに入るまでも5秒~10秒程度(機種やメモステによる)。
- エンカウントから操作可能になるまで、オプションの後続表示ありで1~2秒、なしで1秒未満。
戦闘終了から操作可能になるまでは1~2秒程度。
- ソフトリセット(L+R+START)からの復帰まで5~10秒程度。
(セーブデータのロード自体は一瞬だが、ソフトリセットが実際に始まるまでに若干間が発生する)
ソフトリセットを多用するのは主に宿屋での低レベルでのHP吟味の時だと思われるが、この時は流石に間の長さが気になるかも。
- 他のソフトと比べるとスリープモードからの復帰処理が長い(毎回5秒程度)
キャラクターは何人登録できる?†
108人(前作54人の倍)
ただしフェイスロードとスタイルロードはそれぞれ54種類までしか登録できない点は要注意。
この漢字はある?†
- 「痺れ罠巫の翔」さんは作れるようになった。他も非常用漢字含めて大幅に追加。
「戌」あたりは無い様子。
※「々」は記号のページの一番最後にあります。
ひらがなのページからRを3回押したところです。(ひらがな→カタカナ→英数字→記号)
ゲーム攻略に関する質問†
種族・職業関係のFAQ†
種族・職業の変更点は?†
大きな変化は以下。
- 種族
- ホビットからホートルットへ名称変更(大人の事情というやつです・・・察してください)
- 性別
- 「?」が追加。専用装備もある。「男」または「女」専用装備も扱えるため、性能面では上位互換。
- 職業(詳しくはこちら)
- 神女:ハイマスタースキル「聖槍術(槍をメイン装備として扱う)」追加、「降魔調伏」削除
- 闘士:「連撃」の弱体(耐性低下がクリーンヒット時のみに)
- 巫:「結界」の強化(反射と無効化合わせて8回に)、「降魔調伏」削除
- EX(エキストラ)スキルの追加(詳しくはこちら)
- 各職固有の基本能力、ハイマスタースキルとは別に新たに追加されたスキル。
- 単体でも便利なものや、職との組み合わせで絶大な効果を発揮するスキル等々。
キャラ作成時のボーナスって最高いくつ?†
最高はたぶん64。
ただし、100歳以上の高齢でもない限り30以上は非常にレアなので10-20台で満足したほうがよい。
シリーズ経験者に限られてしまうがどうしてもキャラメイク時に上級職を作りたいなら、次代の書を利用するという手もある。
(この場合職、性別の制限がなくなる代わりにボーナス値がゼロになる。ちなみにオプションで切り替え可能。)
ボーナス0しかできなくなった!†
「次代の書」のパスワードをいれるとそうなる。
オプションで解除可能。
漢字が見つからない!この字はどこにあるの?†
ここで確認。
wiz系3DダンジョンRPGのプレイは初めて。最初、どの職業を入れればいい?†
必須の職業は存在しないが扱いやすい基本職が数人いると快適にすごせる。下記の簡易考察参照。
またパーティ編成や初心者ガイドにオススメパーティが載っているのでそれらを見てから決めても良い。
ただし今作はストーリー終盤及び隠しダンジョンにて浮遊魔法のソーサレオがないと攻略不可能なため、魔術呪文を覚える職業は最低一人欲しいところ。
過去作と違ってアイテムなどで補うことも不可能。
- 序盤から終始活躍出来る職業
- 戦士系(戦士・狩人・君主)
- 多くの装備が可能であり、安心した前衛にしやすい。フランベルジュが装備可能。
- 装備面で戦士と君主は大きな差はないもののレベルアップの早さを踏まえると戦士のほうが扱いやすい。
- 狩人は重装備が不可だが最初から店に売っているロングボウと睡眠アンクの組合せが強力。
- 僧侶・神女
- 回復呪文が使えるキャラが一人はほしい。君主はレベルアップの遅さから序盤は回復役として数えないほうが無難。
- 呪文で補えるとは言え対霊攻撃も役に立つ場面は多い。
- スキルで回復を安定させたいなら僧侶、槍など攻撃も兼用したい場合は神女がベター。
- 盗賊
- 罠対策。狩人・忍者なども罠解除が可能だがレベルが低いと成功率にやや難あり。
HM化以前は罠解除以外に出来ることがないが、HM以後パーティに圧倒的な貢献をもたらすので早めに育てておいた方がよい。
HM以降は自身の火力もある程度改善されていくことになる。
- 魔術師
- 今回から導入されたEXスキルが強力なため、最序盤からクリア後までパーティの主戦力を一手に担うことになる。
- 攻撃呪文だけではなく眠らせるミサーマ、ラミサーマが序盤から使いやすい。
- ティオメンテ(転移魔法)を最も早く習得できるため、冒険をスムーズに進めることができる。
- 司教
- 自分で鑑定できるので、お金の節約につながる。鑑定の時だけ最初からいるGreen氏を使うのもアリ。
- 戦力としては呪文を覚えるのが遅いため序盤は扱いに困るが、EXスキルを含めた汎用性は随一。
基本の魔法職には及ばないことが多いため、パーティの穴埋め要員として活躍させたい。
- 錬金術師
- 鍛冶を使いこなせれば戦闘が楽に。素材が手に入り次第装備を強化出来るメリットがある。
- 序盤から強敵から逃げたい時はマハマハ、強力な麻痺効果を与えるロイド、ラロイドがとても便利。
- EXスキルを百識に合わせて呪いの有無を確認するために入れるのもアリ。
- 中盤以降から活きる職業
- 闘士
- 最序盤は強いと感じるが、LV10以降になり他職業の武器が充実してくると若干不遇に。
盗賊HMになってからが本領発揮の場。
今回はHM前でも、召喚師の魂の盟約を利用して装備を整えることができるようになった。
- 侍・忍者
- 固有の武器・防具が多く、序盤に作っても武器が拾えないとお荷物になりがち。
装備とHPに不安が残る序盤では後衛に配置することも考えられる。一部の槍や鞭で攻撃も可能。
- 闘士と同様、今作では召喚師がいるならば、装備を整えやすくなった。
なるべく早めに高性能の刀や、AC低下有効かつLレンジの「くない」を用意したいところ。
- 巫
- 敵の魔術師相手や一部ボス戦、クリア後ダンジョンなどでは鬼のように強いものの、鍛冶練金前提なのでやはり力を発揮するのは中盤以降。
今作ではサマーでなくても楽器が装備できるため序盤から複数攻撃を狙えるがレベルが低い内は旨みが薄い。
- ただし今作では時間帯が夜になると霊や不死など相性の良いモンスターが出現しやすいため、序盤は全く役に立たないというわけではない。
- 使用人
- あるイベントをこなさないと、購入できる薬の種類が少なく、メイドリカバーのスキルがあまり役に立たない。
高価な薬を揃えられるようになってから、活躍できるようになる。
- また専用武器が入手出来るまで攻撃面でも貢献しづらいのがネックになりやすい。
- 玄人向け
- 遊楽者
- タロットはギャンブル性が高いように見えるが、モンスター図鑑等で敵の特性や行動パターンを知り尽くしていれば心強いスキルである。
- とても器用な職業で物理・魔法・盗賊技能と一人で3役をこなせる。ただしどこに重点を置くか難しい職業の一つ。
- 召喚師
- 本人には戦闘力はないが、召喚するモンスターを使い分けて、パーティに足りない能力を補強できる。
- 魂の盟約で契約した敵を冒険者にでき、盗賊に頼らずとも敵の装備品も早期に入手できる。
元モンスターの冒険者でパーティを編成してみるのも一興。
それでも決められないという人は、まずは黙って酒場に最初からいるキャラを使って戦 盗 僧 錬 魔 召でパーティーを組んで
各職業の特徴(魔法)を掴んでから、思い思いのキャラクターを作成するのがいいです。
どの種族が使いやすい?†
どれも一長一短。
基本性能から考えるとホートルット・フェアリーは前衛向けの能力が低め。
ホートルット・ドラゴニュート・オーガ・ドワーフ(魔術師系)は知恵・信仰心に問題がある。
敏捷だけはレベルによる補正がないので、先制しやすい素早い種族は何かと有利ではある。
ただ中盤以降はさしたる問題はなくなるので、好みで選んで問題ないだろう。
その他にも
フェアリーは装備にかなり制約があったり
デビリッシュは呪われた武器防具を呪い解除せずに装備可能だったり
魔傀儡は呪文抵抗が最高だが、基本性能が最低だったり
と特徴がある。
また経験値に補正がかかる種族は、上級職に就くと少し苦労するかもしれない。
ちなみに、今回は前作のような種族を自由に変更出来るイベントは存在しません。
詳しくはこちらを参考に。
ステータスはどうしたらいい?†
HPの伸びと蘇生(ロスト)率に深く関わる体力が最重要。前衛職のみならず後衛職でも高めておきたい。
他は 戦士なら力、魔術師なら知恵、僧侶なら信仰、盗賊なら敏捷・幸運のようにそれぞれの職業の特性に関わる能力値を重視。
戦闘時の行動順に関わる敏捷もできることなら上げておく。
ただし、高LVになればなるほど、能力値は転職を満たすための条件程度の意味になってくるので、好きにしていい。
Lv上げると良いことあるの?†
目に見えて分かるのがHP上昇やステータス変化、新規呪文習得や回数増加だが実際にはそれだけではない。
僧侶系統のディスペルの成功率アップ、司教の鑑定率のアップ、闘士や忍者のAC低下能力など一部のスキル効果はレベルが高いほど影響される。
また通常攻撃の命中率(命中判定回数)はすべての職で上がり、前衛職(と一部の後衛職)の攻撃回数が増えるため一定レベルが上がると通常攻撃の威力が上がりやすくなると考えても良い。
それに加えてハイマスターやサマーで追加される技能もレベルによってより効果が上がるのだ。
火力上昇だけではなく、盗賊は装備解除や盗むの成功率が上がったり、錬金術師は鍛治や錬金での錬度が上がったりとメリットが大きい。
・・・ということでレベルはどんどん上げるべき
LVの限界は?†
種族や職業によって最大LVが異なるが、基本的に1万前後まで上がる。
最大は盗賊の17,453 最小は忍者の9,571
ハイマスター・サマー能力って何?†
各職業ごとの特殊技能の上級版技能のこと。
基本職はLV26、中級職はLV32、上級職はLV36で習得可能。
東方に起源がある職業(巫、侍、忍者)はサマー能力と呼ばれる。
呼び方が異なるだけで、基本的には同じもの。
HPが+1しか上がらないし、ステータスも下がりまくるから、リセット作業辛い。†
キャラクターのHPは「職業」「体力」「レベル」を基にレベルUP時に再計算されているので、
現在のHPが計算結果の値より大きければHPは+1しか上昇しない。
また、再計算結果にはある程度幅があるので、一気に上昇することもある。
レベルに見合ったHPは保障されるのでHP上昇に関しては余り気にしなくてもよい。
逆に、少しでもHPの欲しい序盤以外でのHPリセットはほぼ無意味。
(序盤~中盤にかけては先制ブレス対策でHPの吟味が大事だが、ブレスに対抗できるだけのHPが確保出来たら
あとは適当に上げていっても全然問題ない。)
パラメータの上昇・下降については体力が2を下回るとロストする点だけ注意。
上限が種族基本値+10なので、レベルアップを続けていけば、よほど高齢でない限りいずれ上限値近くに到達する。
宿屋のスイートまたはロイヤルスイートに泊まってレベルアップすればステータスが下がらない。
また、時の加護を得ている場合もステータスが下がらない。
性格ってどうやって変えるの?†
マップでモンスターと会うとき、時々友好怪物が出てくることがある。
その場合、「戦わない」を選ぶと、悪のパーティメンバーの性格がランダムで善になる事がある。
もし「戦う」を選ぶと、善のメンバーの性格が悪になる可能性もある。
また、錬金術呪文プリテクトラットで、対象となるキャラの特性値が最大値(種族基本値+10)時のみ、好きな性格に変更可能。
性格コメントは訓練所でいつでも好きなように変更が可能。
転職して引き継ぐものって何?†
- 呪文と呪文の回数(LVの呪文を全部覚えていれば3回、それ以外は個数分だけの回数)
- 最大HP
スキルは一切引き継ぐことができません。
(ユニークキャラや召喚モンスター上がりのキャラが所持している、本来そのクラスには備わっていない特殊スキルは転職時に失われてしまうので注意)
またイノセント装備(未転職専用の装備)が装備できなくなります。
HPに関してはドレインやウルマクルでLVが下がると
再計算されて、その職業の現在のLV・体力に見合ったHPまで下がるので注意が必要。
なお、引継ぎではないが、年齢+1されるので、特に高齢の方は注意
転職しまくっても問題なし?†
一部の武器防具を装備できなくなったりするが、ゲームの進行に支障はない。お好きにどうぞ。
(特定クラスの最終装備に無転職限定の装備が幾つか存在するので、そこだけ注意しておけばok)
ただ、序盤はHPが足りなくなりがちなので、前衛を早々に転職させるのはお勧めしない。
さらに、呪文と最大HP以外は継承しないので、
呪文を覚えない職業(戦士、狩人、忍者など)に何度も転職させることによるメリットはほとんどない。
年齢ってどういう要素?†
高齢(3桁以上)だと、宿屋宿泊でステータス低下が多くなりロストや蘇生失敗確率が上がる。
ので、基本的にある程度若い方がいい。
(1桁年齢でも50代でも違いはない)
アイテム・錬金(合成・鍛冶)関係のFAQ†
イノセント装備ってどれくらいあるの?†
イノセント装備一覧
- ドロップ
- イノセントソード :属性防御の高い小剣
- イノセントシールド:ヒーリング10の軽盾
- イノセントマント :呪文抵抗の高いマント
- 敵から入手
- ユニコーンの角 :善・女?用 ユニコーン召喚中2倍のダメージ
- 水妖剣 :善・男?・戦神君侍用 人間専用 精霊に0倍打(ダメージ0) ウンディーネ召喚中2倍のダメージ
- 破壊の翼 :神女・僧侶用 呪い 全種族に1.5倍打
- 乱光剣 :忍者専用 呪文抵抗の高い手裏剣
- ブライダルローブ :女?用 全種族に0.5倍打
- タイザリーヘルム :悪・錬金術師用 特殊発動 混乱100
- スコルージ :戦士・君主用 ドラゴニュート専用
- オブシダンアーマー:戦士・君主用 ドラゴニュート専用
- ルビーガントレット:戦士・君主用 ドラゴニュート専用
- アイヴォリーレッグ:戦士・君主用 ドラゴニュート専用
- サファイアマント :戦士・君主用 ドラゴニュート専用
- イベントで入手
- 記録のワンド :2周目以降 中立・使用人以外呪い フェイムにより強化
- 非イノセント専用
- バイコーンの角 :悪・男?用 呪い バイコーン召喚中2倍のダメージ
呪い、種族、性別、属性に関しては鍛冶錬金で対応が可能
先代シリーズって何なの?弱いんだけど・・・†
後半のイベントで強化される。性能は独特なものが多い。
強化後のアイテムはどれも前作のNPCに縁のあるアイテムに変化するので、アイテム解説を読むとニヤリと出来るかも。
ちなみに強化イベントは1周に1回のみ、1種類につき1個ずつしか強化してもらえない。
全種類欲しい場合は全種類持っていき、各装備を複数個欲しい場合は周回してイベントを消化する必要がある。
1度鍛冶をしたら素材がなくなった!やり直しはリセットしかない?†
錬金術師が育っていない場合、1度鍛冶錬金した武器・防具・アイテムなどは自分の思惑通りだろうと違おうとやり直しは効かない。
しかし、錬金術師のレベルを上げハイマスター能力「分解」を覚えると、アイテムに使った鉱石を再び取り外すことが可能。
錬度の高い貴重な素材を何度も付け替えることも可能。
ハイマスター以降は錬金術師のレベルに応じて元々の鉱石の錬度に補正を掛けられる様になる為、
錬金術師のレベルがある程度上がったら一旦「分解」し、再度「鍛冶」で能力を付け直すという行為を繰り返すことになる。
鍛冶を使って思い通りの武器・防具・アイテムを作ろうと考えているならば、最低でも分解が可能な錬金術師を育成しておくとよい。
爆発事故ってどうやったら発生するの?†
錬度20以上で、錬度が同じ鉱石同士で錬金をすると確率で発生。
(+1、+2とかは違っても発生する?)
アイテムは全部で何種類?†
アイテム497種類、モンスター系アイテム205種類
(1周目では489種類、モンスター系アイテム203種類)
コンプリートするには最低7周する必要がある。
ストーリー攻略関係のFAQ†
天候の意味は?†
- 属性攻撃の威力に影響
- 晴天:火120% 氷80% 雷100%
- 曇り:火100% 氷100% 雷100%
- 雨天:火80% 氷120% 雷100%
- 嵐:火100% 氷100% 雷120%
特定の天候で発生するイベントもある
中断から再開したらパーティーが消えてた・・・†
全体マップから第1パーティを選んでみるといい。
装備したら呪われました。どうにか装備を取り戻せませんか?†
残念ながら、どうにもなりません(呪いを解くとアイテム消滅)。
リセットでも手遅れならば、再度手に入れるしかありません。
なので、新装備を手に入れたら毎度セーブすることをおすすめします。
EX(エキストラ)スキルの”百識”をセットしておくことで、事前に呪いの有無が把握できるようになる。
(△ボタンでアイテムの詳細ステータスを確認した時に、呪いが発生する条件の箇所が赤字で表示される)
慣れないうちはPTメンバーの誰かに”百識”をセットしておくことをオススメ。
種族や性別や性格を変えて呪われない条件にすれば呪いは解除されますしアイテムも消滅しません。
奇襲なんなの?必ず壊滅状態になるんだけど!†
警戒で奇襲を防げる忍者さんをいれるとよいと思うでござるよ。
でも100%防げる訳ではござらぬから忍者さんを連れているから安心、とご油断めされるな
ブレスで死ぬなら、前衛に属性防御の高い盾等を装備。
エンテルクミスタで死ぬなら、魔術呪文抵抗の高いイノセントマント等を装備。
錬金術師の鍛冶で強化することもお忘れなく。
コンヌ難しすぎ†
- パーティー構成の見直し
- アビ狩りでLV上げ(コンヌ1fの入口から北西すぐ)
- アビは強くない上に何回でも戦えるので、LV5程度までならすぐに上げることができる。
- フランベルジュの購入(15000GP)
- 戦闘中使用で一列に炎攻撃(魔術師呪文Lv3・マバラド)の効果を持つ。
攻撃能力の低い後衛キャラに持たせて使用係に。
ただ武器としても攻撃回数が多く、装備すれば火属性攻撃150%なので
戦士でも使用効果に若干のボーナスが付く。どちらを選ぶかはPT構成と相談で。
- 霊モンスター対策
- 序盤に手に入る武器は霊×(無効)が多く、ハリアス(僧侶呪文Lv1)を唱えないと攻撃が当たらない。
魔術師系の攻撃呪文で倒す、前述のフランベルジュを使うなどして対処。
- 霊モンスターは基本的に夜間の出現が多いので、序盤は主に昼間だけ探索すれば霊系との戦闘を減らすことが可能。
- フロアマスター(赤いNPC)には近づかない
- コンヌ入口でも問答無用で襲ってきます。
不運にも襲われたらマハマハ(錬金呪文Lv1)などで逃げるのが無難。
このシリーズの逃走の仕組みは独特(全員逃げ終わるまで戦闘が終了しない)なので、魔法による逃走手段を用意しておいたほうがいい。
コンヌクリアしても難しすぎ。どこいけばいいの?†
コンヌ草原遺跡1Fが終わったら、下記の経験値と入手ドロップが期待出来るダンジョンを狙いましょう。
- 特に倒せば一人頭2万貰えるアンバーロッチ(全体的に黄色に見える虫)が出るダンジョンがオススメ。
- コンヌ草原遺跡B1F(高経験値の敵が出現し、ドロップもそれなりに良いが行き来がやや面倒)
- ペルペコ森北東(敵の強さはそれなりだが、ドロップと経験値が良くて帰還も楽)
- それ以外のオススメダンジョン
- サントレア学府の東部(経験値は微妙だが回復ポイントが有り、ドロップがそれなりに良い)
- レアンマカナ山脈1F(経験値はそれなりだが、ドロップは微妙)
- もっと効率よく稼ぎたい人は攻略小ネタを参照してください。
- 大量に襲われたり、厳しい敵が出たらマハマハで逃げること。
- レベルが低い内は一戦を全力で戦い即帰還するくらい慎重なのが丁度良いです。
フロアマスター強すぎ。どうしたらいいの?†
基本は無視でOK。
レベルがすごく上がってから倒してもOK。
遊楽者のタロット効くから、ドロー成功を天に祈るのもOK。
各マスターの特徴などはここに記載されている出現ダンジョンのページを参考。
ストーリーはどこで分岐するの?†
コンヌ1Fクリアで王様に報告した後
- ルミステネスのラーファ神殿に入る → 人間ルート
- No.27「何と美味であろうか!」クリアしてロスカディル宮殿に入る → エルフルート
- オーグルベイでフルグラントに会う → オーガルート
- No.13「ペルペコ村を救え」から続くイベント → 王様達に頼らないよルート
一旦特定ルートに進んでも太陽宮侵入前に他のルートのイベントを済ませてしまえば、ルート変更も可能。
王様達に頼らないよルートだけ進めた場合、発生しないイベントがある。
ついでにいうと人間ルート進行中でもエルフルート、オーガルートを同時進行させることも可能。
正確には太陽宮に最初に侵入した時点でルートの分岐が確定し、エンディングもそのルート用のものになってしまう。
ただし周回すれば別ルートも辿れるのでそこまで気にしなくてもいい。
ストーリー分岐はどれがいいの?†
有利不利はないのでご自由に。
一応マルチエンディングだがWiz系らしい簡素なエンディングなので、実際はそこまで神経質になる必要はない。
(従来通り本編の背景が語られるのはクリア後になってからなので、本編はサクッと終わらせても何ら問題ないです)
全てのストーリーを見たいなら2周目以降に別ルートをやればいい。
ストーリークリアに必要なアイテムってどこのダンジョンにあるの?†
ランダム配置なので、どこにあるかは人によって異なる。
コンパス使って地道に探すしかない。
ラスボス強すぎぃ†
ネタバレを含むのでここを参考のこと
2周目のラスボスが頭おかしい†
同じフロアにいるナルヴを倒さないと本気モードのラスボスになる。
志村って誰?†
敵モンスターのピクニッカーのこと。由来は各自考えてください。
錬金素材+2を全種類所持していることから、素材集めに人気の敵です。
が、今作からは状態異常回復(麻痺石化も)を持つようになりました!
グレイブピッターってどこにでるの?†
コンヌB1F地下:夜 に出現。その他もでるけど、ここが一番でやすいか
イベントNo25の「命と金と」にて確実に出現するためお薦め
モンスターは全何種類?†
全384種類(不思議な眼鏡を使うと????は全部で393種あるが、9種類埋まらない)
- 埋まらない?????の場所
- 精霊1種:Lv23シャハロンとLv35シャハロンの間
- 動物2種ブレインスルーとナンビーノの間2種
- 戦士2種:召耐性98%モケーロと召耐性100%モケーロの間2つ
- 魔術師2種:召耐性98%コルビッツと召耐性100%エレクトラの間2つ
- 僧侶1種:ヒルデの下1つ
- 盗賊1種召耐性:98%まにろんと召耐性100%ヤムルの間1種
クリア後・周回関係の質問†
ネタバレ項目を多く含むのでクリア後に分割