目次

[Contents]

概要

ゲーム中で鳴らすBGMを任意に変更する機能。
(変更するためにWAVE形式orMP3形式の音楽ファイルを用意する必要がある。)

3DS版では利用できません。

対応形式(取り込める音楽ファイル)

  • 形式
    • WAVE / MP3
  • KHz
    • 44KHz
  • 備考
    • ファイル名が81文字以上は動作保障外。なるべく短いファイル名推奨。
    • WAVE / MP3形式であっても、一部のファイルは動作保障外。
      • 取り込めない場合は、変換に使用しているソフトを変えるとうまくいくことがある。

BGMの種類

全て新規の曲
冒険7~8、戦闘3~6、ED、???は2周目開始時に追加される
空気の実使用時(青の洞窟満潮時、海底火山)のBGMは変更できない

種類デフォルトのBGM主な使用場面
タイトルタイトルタイトル
街1受け継がれる記憶アルグランツ、ロスカディル
街2街の賑わいサントレア学府
街3精霊観測ルミステネス、水晶の迷宮、クリア後ダンジョン2
街4異国の挨拶パパラポーテリドン
地図遥かなる大陸ワールドマップ
酒場友の無事に乾杯!酒場
宿屋幸せのまどろみ宿屋
商店輝けるフランベルジュ商店
寺院神よ、救いたまえ寺院
王族の血城、オーグルベイ
訓練所決意の一筆訓練所、図鑑
冒険1這い寄る戦慄青の洞窟
冒険2青空行進曲コンヌ草原遺跡、ペルペコの森
冒険3侵されざる聖域レアンマカナ山脈、ギアフ砂丘、風の城
冒険4斜陽の庭園クロトア市街跡地
冒険5荒御魂ミアスナ
冒険6一緒に遊ぼう・・・・・・ペルペコの森北西(夜)
冒険7絶望の支配する地へ太陽宮
冒険8光たちの不協和クリア後ダンジョン1
戦闘1勇なき者は散れ序盤~中盤通常戦闘
戦闘2狂気と死の狭間にいる終盤通常戦闘
戦闘3フロアマスターフロアマスター戦 各種ストーリーボス
戦闘4冥き闇の彼方ラスボス戦
戦闘5狂影魔王円舞曲大魔公戦
戦闘6全ての命に君臨する者アスナムチ戦、神影戦、クリア後ダンジョン2ボス戦
大騒ぎこのー! ゆるさーんイベント
悲しみ失意の瞳イベント
疑念怪しい人影イベント
幸せ陽だまりの笑顔イベント
馬鹿ドアホーダンスイベント、ジョーカーランド
宝箱宝箱は語らない宝箱解錠時
EDエンディングエンディング
???全ての想いが眠る部屋???????

取込手順

BGM作成方法・作曲方法などは省きます。

  1. サウンドロード用の音楽ファイルを用意する
  2. メモリースティックを差込んだPSPとPCをUSBケーブルで繋ぐ
  3. PCで「マイコンピュータ」を開き、リムーバブルディスクが追加されていることを確認。
  4. ゲームで使いたいサウンドをリムーバブルディスク(PSPのメモリースティック)の、「MUSIC」ディレクトリにコピーする。
    「MUSIC」がない場合は、自分で作ること。

  1. ゲームを起動する。
  2. ワールドマップよりサウンドロードを選択し、曲の設定を行う。
    • 詳細な操作方法は説明書参照

Last-modified: 2022-11-24 (木) 10:06:28

↑TOP