目次

[Contents]

マップ

教務棟
サントレア03.png
剣術棟
サントレア01.png
中央棟
サントレア00.png
魔術棟
サントレア02.png

出現モンスター

中央棟

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
サントレア魔法学科1年生♀魔術師227
サントレア魔法学科1年生♂
サントレア魔法学科2年生♂
ポルターガイスト120晴雨
メイジ魔術師219晴雨
レッサーメイド僧侶230晴雨
チキンボム動物366晴雨
ビショップ僧侶343晴雨
ガーゴイル悪魔348晴雨
プリーステス僧侶695晴雨
ファントム盗賊697晴雨
クライン8142晴雨
レッドスライム魔法生物120
アースワーム昆虫210
ゴーストファイター215
ゴーストメイジ219
ブロブ魔法生物236
ウィッチ魔術師336
ゴーストシーフ457
ハンガー790
ゴーストプリーステス795

剣術棟

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
グレムリン悪魔236
ウィッチ魔術師336
ガーゴイル悪魔348
カルッサ悪魔462
レッサーデーモン悪魔475召喚使用
トナフェル動物7106
ウィアードケルプ魔法生物7127
グラディエーター戦士7134
アイロニスト僧侶8119
サントレア武術学科3年生♀戦士8177
レディスマッシュ戦士13247
プリーステス僧侶695晴雨
ファンデブー戦士7144晴雨
ファントム盗賊697
ダークロード戦士12253
サントレア武術学科2年生♀戦士488
サントレア武術学科2年生♂戦士498
アルティメットランナー昆虫718召喚使用
宣教師僧侶8136

魔術棟

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
モンスター1昼夜晴曇雨嵐

教務棟

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
モンスター1昼夜晴曇雨嵐

攻略

中央棟

  • x3y2
    • 学生:放課後のお楽しみタイム(会話のみ)
  • X08 Y04
    • 夕方&夜のみNo.57「旧校舎幽霊奇譚」発生。
    • イベントクリアの報告も同時間帯に行う必要あり。
  • X15 Y05
    • No.49「何か履いて!」受注後、特注ぱんつ入手

剣術棟

  • x2y8
    • 三年生:ナイショのはなし(会話のみ)
  • x6y7
    • 剣術学科三年生:甘い青春の話(会話のみ)
  • X11、Y05
    • No.36「武術大会」発生。(VS ロンビーノ)
      • 5ターンでどれだけの通常攻撃ダメージを与えられるか、という大会。魔法ダメージは必ず0になる
        1ダメージ=1ポイント
      • 睡眠・猛毒・麻痺・沈黙・混乱・魅了・石化は入るが首切りは効かない?
        (猛毒のダメージは0)
      • 優勝すると低確率でイタチのワンド(道具使用でオラースの効果)。
      • 何回でも挑戦可能だが1回優勝すればイベントクリアとなる
        (優勝後も何度でも参加可能)
      • 当たり前だが優勝を重ねる毎に次回の優勝のハードルが上がっていく。
      • ワンド狙いならリセットを繰り返すか、若しくは適度に手を抜きながらスコアを上げていくしかない。
      • ワンドは1本しかもらえないということはなく、低確率ながらも優勝さえすれば1周の間にいくつでも手に入る
      • 2週目以降、ハイスコアは継続されるが最初の1戦目はどんなスコアでも優勝となる。
      • ウルマクルの「敵のテレポート」は可能だが、テレポートさせた時点でのスコアでランキング判定。
        当然だが経験値・ゴールドは入らない上にウルマクル使用者のレベルは下がる。
      • 逃走・マハマハは選択可能だが最後の1人の逃走・全員逃走・マハマハは100%失敗するので実質逃走不可
      • ティオメンテは使っても効果はでない。
  • x13y10
    • 二年生:剣術の先生について(会話のみ)
  • x17y3
    • 男子生徒:特別講師について(会話のみ)

魔術棟

  • x6y11
    • 魔術学科一年生:甘い青春の話(会話のみ)
  • x9y5
    • 新入生:呪文名について(会話のみ)
  • x9y17
    • 一年生:肝試しについて(会話のみ)
  • X13 Y06
    • No.37「マジカルパーティー」発生。(VS ナンビーノ)
      • 5ターンでどれだけの魔法ダメージを与えられるか、という大会。物理攻撃は必ず0ダメージ
        1ダメージ=1ポイント
      • 優勝すると低確率でウサギのワンド(道具使用でラポールフィの効果)。
      • 何回でも挑戦可能だが、1回優勝すればイベント自体はクリアとなる
        (優勝後も何度でも挑戦可能)
      • 当たり前だが優勝を重ねる毎に次回の優勝のハードルが上がっていく。
      • ウルマクルの「敵のテレポート」は可能だが、テレポートさせた時点でのスコアでランキング判定。
        当然だが経験値・ゴールドは入らない上にウルマクル使用者のレベルは下がる。
      • ワンド狙いならリセットを繰り返すか、若しくは適度に手を抜きながらスコアを上げていくしかない。
      • ワンドは1本しかもらえないということはなく、低確率ながらも優勝さえすれば1周の間にいくつでも手に入る
      • 2週目以降、ハイスコアは継続されるが最初の1戦目はどんなスコアでも優勝となる。
      • 逃走・マハマハは選択可能だが最後の1人の逃走・全員逃走・マハマハは100%失敗するので実質逃走不可
      • ティオメンテは選択可能だが、呪文の使用回数が減るだけで何も起こらない
  • X14 Y03
    • 全快の泉。
      • 飲んだメンバーのHP・呪文の使用回数のみならず、状態異常やスキルポイントも全快するため、宿屋代わりに拠点として使える。
        (死亡も含め各種状態異常中のメンバーも使用可能)
      • 使用回数や時間帯などの使用条件は特にない。
      • 今回全快の泉が設置されているのは、こことクリア後のセリオン=ダエラのみ。

教務棟

  • X03 Y11 マンデルギウス
    • No.51「マンデルギウスの試練1」~No.54「マンデルギウスの試練4」まで順番に発生。
    • No.54「マンデルギウスの試練4」クリア後、先代装備を見せることで強化してもらえる。(1週毎に各種1個のみ強化可)
      ちなみに先代装備は下記6種(先代装備は先代キャラのみ装備可能)
      • 先代の剣 → リーフブレード(ダメ15~27、状態回復60% 終盤でもそれなりに通用する片手剣)
      • 先代の杖 → 霊的な杖(ダメ1~12、呪文抵抗:錬金/50%、属性攻撃:神聖/150% 武器枠の光の魔印+1。ユニコーンの角が使えないキャラに)
      • 先代の帽子 → ワルミーハット(AC:-3、特殊発動:首切り5% 非常に微妙な性能の帽子)
      • 先代の胸当て → ショックアーマー(AC:-8、属性防御:各15% 麻痺耐性65% 侍が装備可能でAC高め)
      • 先代の外套 → ラグナスガーブ(AC:-2、特殊発動:猛毒/沈黙/混乱10%、特殊抵抗:睡眠85% レプリカ品もオリジナルの臭さを継承している模様)
      • 先代の帯 → バンジーベルト(AC:-2、属性防御:火/氷-100%/雷200%、倍打:全種族- 光るものはあるがデメリットが相当強烈で相殺しないと使い物にならない)
  • x6y17 剣術の先生
    • 会話のみ
  • x9y10 先生
    • 会話のみ
  • X15 Y16 歴史学者
    • No.51「崩れかけた石碑」発生。(何度か会話する必要あり)
  • x17y17 錬金の先生
    • 会話のみ

フロアマスター

中央塔

テトラミスティカ 徘徊:ルート固定

剣術棟

夜限定 ドラゴンロード+テトラミスティカ 倒すとワールドマップに戻される。

  • 序盤に竜皇剣を入手出来るので、ありがたく利用させてもらおう。

魔術棟

テトラミスティカ+マスターメイジ(リーダー)+テトラミスティカ

ドロップ

  • ドロップテーブルに関してはこちらを参照

Last-modified: 2022-11-28 (月) 12:14:35

↑TOP