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マップ

1F
コンヌ00.png
B1F
コンヌ01.png
B2F
コンヌ02.png

出現モンスター

1F

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
ファニーボール魔法生物13
ハーピー幻獣116
ウィワクシア動物28
シーフ盗賊110晴曇
プリースト僧侶112晴曇
ファイター戦士115晴曇
メイジ魔術師219晴雨
アルケミスト魔術師221晴雨
レッサーメイド僧侶230晴雨
スライム魔法生物14
レッドスライム魔法生物120昼夜晴雨
ブロブ魔法生物236昼夜曇雨
マッドジャンパー昆虫345昼夜曇雨
ポルターガイスト120曇雨
ゴーストファイター215曇雨
アースワーム昆虫210
ゾンビレディ不死115
スケルトン不死118

B1F

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
プリースト僧侶112
メイジ魔術師219晴曇
アルケミスト魔術師221晴曇
レッサーメイド僧侶230晴曇
カーバンクル幻獣338
モークリケッタ?昆虫4136
ウィッチ魔術師336曇雨
ビショップ僧侶343曇雨
バード魔術師464曇雨
サントレア武術学科1年生♀戦士247
サントレア武術学科1年生♂戦士264食いしばり所持
サントレア武術学科2年生♂戦士498
レッサーデーモン悪魔475召喚使用
イヌクシュク魔法生物484昼夜晴雨
レッグボール魔法生物6106昼夜晴雨
グレムリン悪魔236昼夜曇雨
ボルモフィス悪魔380昼夜曇雨
ハイソーサリス魔術師669昼夜曇雨
ビストーラ悪魔687昼夜曇雨ゼフェフス使用
アンバーロッチ昆虫6180昼夜曇雨
トナフェル動物7106昼夜曇雨
ジェリータ魔法生物496
土のエレメンタル精霊342
ガーゴイル悪魔348
ゾンビファング不死471
水のエレメンタル精霊479
ウンディーネ精霊685
グレイブピッター不死7119

B2F

名称種族LV最大HP出現時間出現天候備考
プリーステス僧侶695
バーバリアン戦士6107
チャーミーリップ魔法生物8118
レンジャー盗賊232昼夜晴曇
アーヴァンク幻獣445昼夜晴曇
マンドラゴラ精霊462昼夜晴曇
火のエレメンタル精霊8136昼夜晴雨
ジルフェ精霊11174昼夜晴雨
ウィルオーウィスプ精霊1320昼夜晴雨AC-99 魔術・僧侶・錬金呪文抵抗95%
スネイルリッチ魔術師789昼夜晴曇雨
風のエレメンタル精霊7108昼夜晴曇雨
デーモンヴァルキリー悪魔7144昼夜
キメラ幻獣9114昼夜曇雨
マスターアルケミスト魔術師1185昼夜曇雨
プレイア魔法生物13247昼夜曇雨ラフィリード使用 強敵
ウィッチ魔術師336
ガーゴイル悪魔348
ファンデブー戦士7144
フェアリー精霊645曇雨
シューティングムーン盗賊8156曇雨
ピリエラウア昆虫8187曇雨
ナルヴ精霊13220曇雨
グレータースライム魔法生物15322曇雨
ウィワクシア動物28
ボルモフォス悪魔380
トナフェル動物7106
ユニコーン幻獣7131
シェルコンバイン昆虫7203

攻略

最初からフロアマスター(赤いNPC)が全力で殺しに来るので注意。

1F

かけだし冒険者用マップというかんじで、1Fのみ敵は1列しか出てこず、呪文での沈黙以外状態異常を使う敵もいない。
夜になると幽霊系の敵が出現しやすくなるので注意。

  • (x1y4)アビについて(会話のみ)
  • (x2y9)アビ
    • 序盤のレベル上げ
    • No.26「フェーナの思い」をクリアするためには、アビを召喚契約する必要がある。
      • 低レベルの召喚士でも契約には苦労しない為、さっさと終わらせてしまおう。
  • (x7y1)HP回復泉
    • 序盤は貴重な回復ポイントなので、ここを利用して回復呪文の消耗を抑えると良い。
    • 全快するわけではないが何度でも飲めるのであせらず回復しよう。
  • (x8y4)ハノイ
    • 序盤攻略の初心者用アドバイスをしてくれる。
  • (x16y14)ターリット
    • 最初はどいてくれない。
      • 光の階跡発見後に訪れるとNo.55「抜けない~」発生。
  • 助けることで奥へ進めるようになる。
    • この時ドロップキック三年殺しのどちらかを所持していると、選択肢が追加され、素晴らしいウコンを入手可能になる。
      話の流れ的に(後続のイベント的にも)どう考えてもウ○コです、本当にありがとうございました。
    • イベントのクリア自体は簡単だが、この時に素晴らしいウコンを入手したかどうかが他のイベントに影響する。
    • 本編のルート選択にも影響を与えるイベントなので、準備が出来るまではスルー推奨。
  • (x17y10)立て札
  • (x18y11)→(x12y13)テレポート
  • (x7y12)ピットについて(会話のみ)
  • (x3y14)フロアマスターについて(会話のみ)
  • (x10y7)↓:シークレットドア(こちら側からのみ発見可能)
  • (x10y16)シークレットドアについて(会話のみ)
  • (x8y14)スイッチ
    • (x10y12)~(x10y13)間の扉が開くようになる。

B1F

1Fで余裕だったから最初のダンジョンの次の階だし、ここも余裕だろうと踏み込むと思わぬ苦戦をするはめに。
夜に比べると昼のほうが楽なので、始めのうちは昼を意識して攻略していくのがよいだろう。
注意するべき敵は戦士倍打を持っているうえにそこそこHPもあるグレイブピッター(夜のみの出現)。
攻撃力が非常に高く毒あり、さらには速攻・追撃も備え霊体でもあるゴーストレンジャーだが、こちらも夜のみの出現。

  • ワープ(x15y7)→(x0y6)
  • ワープ(x9y1)→(x15y9)
  • (x9y0)↑ シークレットドア
  • (x6y11)↑ シークレットドア(x6y12)側からは不可
  • 放水部屋(x9y5)
    • 雨天時に行くと、濁流で真ん中の石碑まで流されます。
      それ以外の天候で行くと、水量が足りずB2に落とされます
      • まずは、B2Fの鍵の先で操作しましょう。
  • (x9y9)石碑
    • 大地の歴史が記されているがところどころ読めない。
      周回するごとに読める場所が増えるが、3周で最大となるがそれでも全部は読めない

B2F

AC-99で麻痺があり、必ず3体で登場するウィルオーウィスプや、2回行動でラフィリードを使うプレイア、
さらには1Fのフロアマスターのキメラまで通常エンカウントで登場するするので、この階を攻略するにはある程度の実力を付けてからにしたほうがよいだろう。

  • B1Fのシークレットドアの先のシュートからいけます。
  • (x6y2)5連戦後、ターリットが仲間になります。
    (仲間加入時に出てくる選択肢でいいえを選んでも、はいを選ぶまでやり取りが続くためほとんど意味はないが、いいえを選ぶと表情が変わる)
    • 昼・夜で戦闘内容に違いはなく、どのパターンもB2Fの通常エンカウントで出てくるものだが、イベント戦闘のため逃走・マハマハ不可。
      各戦闘の2列目以降はランダムで出現し、こちらも通常エンカウントのパターンと同一。
      • 1戦目:グレータースライム1体
      • 2戦目:ファンデブー2体
      • 3戦目:プレイア2体+マスターアルケミスト1体
      • 4戦目:ウィルオーウィスプ3体
      • 5戦目:キメラ
  • (x11y15)↓側 シークレットドア
  • (x0y9)↓側 シークレットドア(x0y8)側からでは不可
  • 貯水池の鍵(x5y6)
    • 扉(x9y7)が開きます。

フロアマスター

緑色のNPCはライバルパーティ
彼らとは様々な場所で遭遇する。

※フロアマスターにはマハマハ(逃走呪文)が効くので、勝てそうに無い状況であれば使った方が安全
エルミの逃走システムはキャラ毎に個別管理されている為、通常の逃走では被害を抑えるのが難しい。

1F:キメラ

  • 動き
    • 一定のルートを徘徊。
  • 遭遇時
    • 強制で戦闘になる。通常のキメラよりも強い。
    • 眠り・麻痺が有効なのでLv1パーティーでも運次第で撃破可能。

B2F:グリフォン+ケルベロス

  • 動き
    • プレイヤー追尾だが扉を開けないので勝てないようなら近づかなければ安全
  • 遭遇時
    • 強制で戦闘

ドロップ

  • ドロップテーブルに関してはこちらを参照

Last-modified: 2022-11-28 (月) 12:05:36

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