*錬金呪文 [#tada2987] -レベル1のマハマハはライバルPTに遭遇した場合でも逃げられるため、錬金術師を入れない場合でも使えるように、キャラ作成→習得→即転職するといい。~ 特に3回目以降のライバルPTは攻撃力が半端なく、早い段階で出会ってしまうと ほぼ間違いなく全滅するので、これで全滅を防げるようにするといい。 -ハイポートルは宝箱を100%安全に開錠できる。調べるやポートルで罠を識別しておく必要はない。 -''ゼオナダルの仕様'' --戦闘中に発動した呪文数に比例して威力が増加。50〜60回魔法を使った後のゼオナダルの破壊力は凄まじいものがある。~ ただ1ターン目に使うと線香花火程度の威力しか無くなんとも貧相。 --結界や錬金術の呪文抵抗で防がれる事が無く絶対に命中し、無属性なのでダメージを軽減されない。 --ラミアーフで威力を初期値に戻せる。敵のゼオナダルが痛いときに。 --錬金術師ならHM能力で基礎威力が上がる。 -''プリテクトラット'' --指定したキャラのステータスを一つ選び1ポイント増加させる。~ 既にステータスが全て最大(種族の基本値+10)だった場合は、自由に性格を変更できる。中立の性格を変更する唯一の手段。 --プリテクトラットを覚えた後に錬金呪文を覚えない職に転職後し、使用して忘れてしまった場合でも、レベルアップすれば再度覚えなおすので安心して使ってよい。 |BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c |LV|呪文名|効果|h |1|バムデウン|ブレスを吐いて攻撃。&br;基本的仕様は[[ドラゴニュートのブレス>データ/種族#a882873e]]と同様だが、敵前列が全滅していると後列に攻撃してくれる。| |~|ロイド|敵1体を高確率で麻痺させる。| |~|マハマハ|パーティー全員が確実に戦闘から逃走。| |~|ポートル|宝箱の罠を識別する。| |>|>|BGCOLOR(000):| |2|ラロイド|敵1列を一定確率で麻痺| |~|ブラッフィ|味方1人を隠れさせ敵の標的から外す| |~|スコレク|味方全員のすばやさを上げる(50%↑)&br;重ねがけ可能。| |>|>|BGCOLOR(000):| |3|カラチャ|敵1体を高確率で混乱| |~|オラース|味方の攻撃回数を1回だけアップ。重ねがけ可能。攻撃回数は最大15回まで。| |~|ラスコレク|敵全員のすばやさを下げる(30%↓)&br;重ねがけ可能。| |>|>|BGCOLOR(000):| |4|マカラチャ|敵1列を一定の確率で混乱| |~|ヴィッフィ|味方1人に敵の攻撃を集中させる。&br;高レベル侍にかけると凄く便利。| |~|ユニハコット|味方全体に「射程∞」の属性を与える。&br;ユニ''コハ''ットとよく間違えられる不遇な魔法。射程∞は射程Lと同義。| |>|>|BGCOLOR(000):| |5|ピント|敵1体を高確率で魅了する。| |~|ラポールフィ|味方全員の呪文抵抗率を上げる。重ねがけ有効。&br;上昇率は一度につき1.5倍。| |~|ラミアーフ|敵味方全員の、戦闘中に変化させられた能力を元に戻す。| |~|ペンデク|味方全員の戦闘で壊されたアイテムを元に戻す。| |>|>|BGCOLOR(000):| |6|ラピント|敵1列を一定の確率で魅了する。| |~|ラポードス|敵全員の呪文抵抗率を下げる。重ねがけ有効。&br;下降率は0.7倍。| |~|ペンデアコット|呪われたアイテムを破壊する。| |>|>|BGCOLOR(000):| |7|ゼオナダル|虹の光で敵1体を攻撃。戦闘中に発動した呪文数に応じて増強。| |~|バイポートル|宝箱の罠を安全に解除する。| |~|プリテクトラット|特別な願いを叶えるが、1度使うと忘れてしまう。|