データ/タロット

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タロット Edit

タロットの使い方 Edit

2ではデッキ編集ができなくなり、任意のカードを選択してドローする形式になった。
また、即時効果のタロットは正位置でドローした場合は敵味方全員に効果が発動するのではなく、プラスの効果は仲間だけ、マイナスの効果は敵だけに発動するようになった。
当然ながら逆位置でドローしてしまった場合は対象が逆になる。

正位置でドローできる確率は75%の状態から始まり、ドローするたびに5%ずつ低下していくが宿屋に泊まることで75%にリセットすることができる。
また使用人の紅茶で1段階戻す事ができる。

ただしイベント戦では成功率が1%となることに注意

効果内容 Edit

 00: 愚者 Edit

敵全員を強制的に睡眠状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が睡眠になる

 01: 魔術師 Edit

味方全員の攻撃魔法のダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は敵の魔法ダメージが2倍になる

 02: 女教皇 Edit

敵全員を強制的に猛毒状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が猛毒になる
毒ダメージはレベルに比例するので高レベルパーティーは取扱い注意

 03: 女帝 Edit

敵味方共に物理攻撃が不可能になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 04: 皇帝 Edit

敵全員を強制的に沈黙状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が沈黙になる

 05: 教皇 Edit

敵味方共にスキルに属する行動の禁止(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 06: 恋人 Edit

敵全員を強制的に魅了状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が魅了になる

 07: 戦車 Edit

味方全員のACが-10になる(持続)
ドロー失敗時は敵全員のACが-10になる
味方のACがVLでもLOになってしまうので注意
逆に敵のACが極端に低い場合にはAC上昇効果として使える
ドロー失敗が有効利用できる数少ないカード

 08: 正義 Edit

敵味方共に性格が善キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 09: 隠者 Edit

敵味方問わずダメージ判定の無い行動を取ったターンに制裁ダメージ(持続)
ドロー失敗時は効果なし
霊への倍打なし物理攻撃は対象にならない

 10: 運命の車輪 Edit

敵味方共に素早さに関係なく行動順がランダムになる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 11: 力 Edit

味方全員の物理攻撃のダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は敵の物理攻撃ダメージが2倍になる

 12: 吊るされた男 Edit

敵全員のバッドステータスの回避判定消滅(持続)
各耐性が100%以上ない場合必ず異常状態が発動する

 13: 死神 Edit

ランダムで敵の誰か1人が必ず死亡する(即時)
ドロー失敗時は味方の誰かが死亡する

 14: 節制 Edit

敵味方共に性格が中立キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 15: 悪魔 Edit

敵味方共に性格が悪キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 16: 塔 Edit

敵全員を強制的に混乱状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が混乱状態になる

 17: 星 Edit

味方全員に物理攻撃必中の効果を与える(持続)
ドロー失敗時は敵全員に必中効果が与えられる
しかし敵味方ともつばめ返しは普通に発動する

 18: 月 Edit

敵全員が1/2の確率で逃走する(即時)
ドロー失敗時は味方全員が1/2の確率で逃走する

 19: 太陽 Edit

味方全員の体力が全快する(即時)
ドロー失敗時は敵全員が全快する
こちらから敵を回復させる手段はこれだけなので連撃契約時に重宝する

 20: 審判 Edit

敵味方全員のHPを1にし、そのターンを強制終了する(即時)
ドロー失敗時は効果なし
敵味方問わず高レベルキャラクターはHP減少の影響を受けないことが報告されている
条件の詳細は未検証

 21: 世界 Edit

敵味方全員の防御耐性の消失(持続)
ドロー失敗時は効果なし
消失するのは呪文抵抗、属性防御、特殊抵抗などすべて。
フェニックスを焼いたり、アンデットを即死させたり出来るようになる。
吊るされた男と違い、判定の自動成功はしない。
かわりに元の耐性が100%でも通るようになる…がイベント戦では使えないのでイマイチ。
魔法は100%ダメージが通るようになるので注意。


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