*目次 [#j235da4c] #contentsx *概要:結婚システム [#x695456b] エルミナージュ2と同様に、''パーティメンバーと召喚したモンスターとで結婚し、子供を作ることができる''。~ ~ 結婚の際に捧げた3つのアイテムで子供の性格、性別、職業が決定。~ 生まれた子供は訓練所にパーティキャラとして登録される。~ ~ 生まれた子供はステータス画面のニックネームの横にモンスターマークが付く。~ 両親の特徴(魔法や一部スキルなど)を受け継いだ子供ができる。~ また仕様からして当然なのだができた子供から孫キャラも作れる。~ *必要条件 [#i4d4b31f] -ゲームクリア後追加ダンジョンの「忘れられた地」で8組のボスを全て倒す。 -忘れられた1層のX11 Y17にベルナフ結婚相談員が出現するので、彼に話す。 --詳細は[[攻略/ダンジョン攻略/忘れられた地]] *手順 [#y0a89f89] -召喚モンスターを召喚する。 -''プレイヤーキャラと召喚モンスター''を選択する。 --'''両親の性別などの制限はなし'''、男キャラx男モンスターや女キャラx性別不能モンスターなど自由。 -結婚時に''おひねりとしてアイテムを3つ捧げる。'' --子供の能力は''両親の性能+おひねり''によって決定する。 -街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認 *結婚によって引き継ぐもの [#vdd51742] -''親キャラクター'' --習得した呪文全て --種族を50%の確率で(デビリッシュのみ100%) -''親モンスター'' --装備やスキルの影響を受けていない、素のステータスでの、~ 状態回復率~ ターン回復~ 呪文抵抗(召喚除く)~ 属性攻撃&防御~ 状態発動率&抵抗~ --武器破壊、防具破壊 --習得している呪文全て --低確率でアイテム欄の一番上の装備が装備状態で引き継げる -''おひねりアイテム'' --錬金によって強化された値での、~ 状態回復率~ ターン回復~ 呪文抵抗(召喚除く)~ 属性攻撃&防御~ 状態発動率&抵抗~ ただし、モンスターのものと違い最大でも10%まで~ 三個のおひねりの内、最も数値の高いもののみを採用~ --一個目のおひねりの装備可能性別から規則的に性別が決定(後述の「子供の性別」を参照) --二個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定 --三個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定 ---装備可能な性格や職業が一つだけの場合は確実にその性格、職業になれる ~ -''ただし、ほぼ全てがランダム要素であり、実際に引き継げるかどうかは毎回異なる。''~ -上記のものしか受け継がれないため、結婚で生まれたキャラクターをさらに結婚させたとしても特別な影響が出るわけではない。 *おひねりの効果 [#v3b06e70] -''おひねりの効果は重複しない。'' --例:麻痺付加50%の装備を3つ選択しても、麻痺は+10%しかされない(麻痺30%にはならない) -おひねりの特殊耐性を~ 最低:0%~最大:表示%/10(少数切捨て?)を子供のステータスに追加。 --ただし最大でも10%まで。 --おひねりで0%のものは子供に影響しない。 --おひねりが100%以上の場合、(例:300%などで)上限の10%になりやすいかは不明。 -特殊発動率は最大で10%、それに満たなければおひねりの最大値の1/5。 --睡眠、混乱が共に50%の薔薇のカチューシャならそれぞれ10%、~ 睡眠が40%の睡眠のアンクレットなら8%が引き継がれる。 -ターン回復は1/5で遺伝する(限界値は不明) *子供の特徴 [#t9d3298a] 結婚をすると訓練所に登録される。~ 訓練所で表示されるステータスは、''装備品を装備した状態のもの''なので注意。~ (麻痺発動率37%すげーと思っても、不思議な波動装備 とかいうこともあり)~ 同じように図鑑で見たウィルオーウィスプの麻痺発動率37%は~ 不思議な波動の装備効果なので、当然子供の特性に麻痺発動率は遺伝しない。~ **子供の種族 [#r848efbb] 50%の確率で、親の種族になる~ 50%の確率で、デビリッシュになる~ デビリッシュが親なら100%デビリッシュになる **子供の性別 [#xd228d60] -おひねり1個目の性別制限により決定される。 --制限がない場合は男女ランダムに生まれ、女性限定の装備だと女性のみ生まれる。 --男性限定だと男性のみ生まれる。 **子供の職業 [#xd228d60] -おひねり3個目の装備可能職よりランダムで選択。 --ただし''モンスター装備ではこの法則は適用されない''。 **子供の特性 [#ad57ce8e] -親モンスターの状態回復率、ターン回復、呪文抵抗(召喚除く)、属性攻撃&防御、状態発動率&抵抗を引き継ぐ --召喚は100%固定 --変化するステータス最大値は、''親モンスターの無装備無スキル時のステータス+おひねり分'' ---おひねりの分(最大で10%)は別扱いのようで、0~親モンスター%+おひねり10%の範囲でランダム変化 ---上記の式からも分かるが、種族の基本値を下回ってしまう場合もある事に注意 ---おひねりアイテムは錬金で強化した分もちゃんと子に影響される **所持呪文 [#h8dd005b] -''親キャラ・モンスターの全所持呪文''からランダムで習得する。 --イノセント侍と深雪との子供でラフィリードを習得しているのを確認 -回数は職業準拠 -引き継いだ呪文と同系統・同Lvの呪文は、レベル上昇に伴って覚えていく。 **所持品 [#haa099ef] -親モンスターの装備してるものを''装備した状態で引き継ぐ''ことがある。~ (現在確認されているのは最上段装備=メイン武器のみ。2番目以降装備の情報求む) --呪いアイテムは呪い解除錬金をされた状態で引き継ぐ ---錬金で鍛冶をすると&color(Red){''呪い解除が無くなっている''};事に&color(Red){''注意''}; --本来装備できない''職業・種族・性格''であっても装備した状態で引き継ぐ ---錬金で鍛冶をすると&color(Red){''装備が外れてしまう''};事に&color(Red){''注意''}; **特殊な特性 [#mb52d4b4] -&color(Red){''転職すると通常の種族どおりの性能に戻る。''}; -種族変更の魔法陣を使用しての種族変更を行うと、各種攻撃&耐性の値は変更された種族の初期値になるので注意 -とりかへばやものがたり、SP使用での性別変更はなにも問題がおこらない。 -親モンスターが''武器破壊・防具破壊''を持っている場合は、子供にも引き継がれることがある。 --親キャラの''武器破壊・防具破壊''は引き継がれない! -''子供は最初からイノセントシリーズを装備することはできない''。 -&color(Red){''子供は記録のワンドを装備することはできない。''}; -&color(Red){''子供は各種の加護の恩恵を受けることはできない。''}; *組み合わせ [#h0023577] **オススメモンスター [#j70417e8] //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミ,オリジナル,Original,移植,PSP,攻略,まとめ,RPG,wiki) //#dump2html