データ/ステータス

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ステータスの意味 Edit

  • 腕力:武器の当たりやすさに影響します。
  • 知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さに影響します。
  • 信仰:僧侶系の呪文の覚える早さに影響します。
  • 体力:最大HPに影響します。
  • 敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。
  • 幸運:盗賊技能などに影響します。

ステータス変更関連 Edit

  • 性格変更
    • 特性値の全項目ががMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能)
    • 「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可)
    • 他、特定のイベントの選択肢で強制的に変更
  • 性別変更
    • 武器:とりかへばや物語のSP開放

装備の抵抗率・特殊発動率について Edit

装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく
(種族毎の抵抗値も)例外なく全て最高値のみ適用されるシステムとなっている

ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合体の80%が適用

錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意

ex.(手10%)+(足に錬金で60%)=60%
ex.(手10%)+(手に錬金で60%)=70%

倍打付加関連 Edit

×:0倍(ダメージを与えられない) / :0.5倍 / :通常ダメージ / :1.5倍 / :2倍 / :3倍 / S:5倍 / !:10倍

注:DS版エルミ2では防具の倍打表示がバグっているので注意(こちらを参照の事)。

呪文抵抗 Edit

  • 数値の確率で無効化。100%で完全無効化。
    • (プレイヤーの召喚耐性は100%固定)
  • ラポールフィ等の抵抗率上昇呪文は基本値からの上昇率を表す。

属性攻撃 Edit

  • 基本火力 * 1+倍率(数値)

属性防御 Edit

  • 0-99:%の割合でダメージ減少
  • 100:無効化
  • 200:吸収
  • 300:反射

呪文の属性 Edit

魔術僧侶錬金神聖暗黒
バラド系
グラス系
ジア系
アルゲイズ
エンテルクミスタ
ゼフィフス、ラゼフェス
ゼオナダル
  • ex.魔術師 71.0 / 火 80.0 / 暗黒 70.0の場合
    魔術師呪文は29.0%の確率で被弾し、被弾した呪文が
    バラド(火)系の場合→ダメージは80%減少
    グラス(水)系/ジア(雷)系の場合→ダメージ減少なし
    アルゲイズの場合→ダメージは70%減少&70%の即死耐性
  • ゼオナダルは錬金術呪文だが、錬金術耐性も含めて一切防ぐ事ができない絶対必中呪文。

特殊発動/抵抗 Edit

  • 数値%の確率で発動/抵抗
  • ただし「変幻の加護」を持ったキャラは相手の特殊抵抗を0%として判定を行う(ごく一部に例外有り)。
  • 抵抗処理:特殊発動確率×(1-特殊抵抗確率)×100を成功判定値とし、これに対して1~100の乱数をとり、成功判定値以下ならば効果発動
    ただし成功判定値に小数点以下が存在する場合、小数点以下は切り捨てとする。
  • ex.特殊発動(首切)20%のダリシアマルテの攻撃がヒットした時
    首切抵抗95%の場合→0.2×0.05=0.01・・・1%:1~100の乱数をとった時の値が1ならば首切(稀に首をはねられる)
    首切抵抗96%の場合→0.2×0.04=0.008・・・0.8%:1%未満なので成功判定値が0になり、乱数でどんな数値がとられても発動しない(絶対に首をはねられない)

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