* まずは説明書をくまなく読もう! *
初心者ガイドも併せて読んでおこう。


目次

[Contents]

システム関係のFAQ

ゲームソフト関連

どんなゲームですか?

Wizの亜流ですが良くも悪くもWizの系譜を受け継いだゲームではあります。
面白さを感じるかは個人の問題ですのでわかりませんが、
基本ユーザー丸投げな自由度の高いシステムが不親切と感じるようでしたら、あまり向いていないと思います。

理不尽なほど奇襲を受けて墓を眺めたり、石の中へ飛んで消滅してみたりする事は日常です。
なにをすれば良いか、どこの敵がたくさん経験値を貰えるか、どこの敵が強力なアイテムを持っているのか、
「そうこ」や「ぶき」「いべんと」というキャラに荷物を持たせて酒場に放置してみたり、
良くも悪くも自分でプレイスタイルを選ぶことが出来るのがElminageなのです。
こんなゲームですので、不親切・説明が足りない等を重視される方には向きません。

ダウンロード版はでますか?

  • 2013年2月28日から配信開始

売ってないんですか?

出荷が少ないので、店頭での販売は少ないかもしれません。
ネット通販などを利用しましょう。

PSP本体+メモリースティック関連

PSP持ってないんだけどどれを買えばいいの?

  • これから購入する場合、特にこだわりがないのならPSP-3000(最新のもの)がオススメ。
    • 本体の機能が一番充実しているため(本体軽量化、発色などなど)

メモリースティック(メモステ)もないとだめ?

  • PSPはメモリースティックが無いとセーブができないため、ほぼ必須です。
  • またメモリスティックにゲームデータをインストールすることでより快適にプレイできるようになります。

じゃーメモリスティックはどれがいいの?

  • SanDiskの「MemoryStick Pro Duo」が定番です。
    このゲームをやるだけなら1GBあれば十分なので、容量は各自のお財布と相談で。
    容量が多いと、他のゲームをプレイする時や動画を見る時などに便利です。

アイコン(顔グラ)関連

どこでアイコン探せばいいの?

自分で作ってみたいです

作った画像をメモリカードに入れるために「/PICTURE」フォルダが作れない

説明書やWikiを読んでも誤解する人が多い。
メモリカードの「PSP」がある場所と同じところに「PICTURE」フォルダを作成し、画像を入れる。
「PSP」フォルダの中に作るのではないし、「/PICTURE」というフォルダを作るわけでもない。
(後者はWindowsから[ファイル名に使用できない記号があります]と警告されるはず)

Vitaでフェイスロード使うのはどうしたらいい?

PSPとPS3、又はPSPとPCが必要

  1. PSPでエルミナージュをダウンロード
  2. PSP本体にフェイスロード用画像保存
  3. PSPでエルミナージュを起動し、フェイスロードを設定しセーブ
    • ここまではPSPでのFL使用手順とおなじ
  4. セーブデータとフェイスロードデータをPS3(PC)へコピー
  5. PS3(PC)からPSVitaへセーブデータとフェイスロードデータへコピー

ゲームシステム関連

インストール容量は?

  • 175Mb。
    実際はこれにセーブデータとフェイスロード用アイコンの容量が追加されるので、200Mbほど必要になる。

ローディングはどんな感じ?

  • データインストールの状態で、
    • ゲーム起動は非常に遅い
      • ただしPSPはスリープモードが使いやすいのであまり気にならないかも
    • 町の中ではほぼロード無し。
    • 世界地図からダンジョンに入るまでも5秒-10秒程度(機種やメモステによる)。
    • エンカウントから操作可能になるまで、オプションの後続表示ありで1-2秒、なしで1秒未満。
      戦闘終了から操作可能になるまでは1-2秒程度。
    • ソフトリセット(L+R+START)からの復帰まで3-10秒程度。
    • フェイスロードを使ってもロード時間に変化無し。

キャラクターは何人登録できる?

  • 54人
    前作の2倍以上の人数が登録できる。
    無論、登録したキャラを消すのも自由なので
    どんどんキャラを作って、どんどん消そう(鬼)

この漢字はある?

  • 「痺れ罠巫の翔」さんは作れるようになった。他も非常用漢字含めて大幅に追加。
    「琥」、「戌」あたりは無い様子。
    ※「々」は記号のページの一番最後にあります。 ひらがなのページからRを3回押したところです。(ひらがな→カタカナ→英数字→記号)

次代の書の意味深な文字列は使える?

  • オリジナルでは使用機会無し。
  • オリジナルで入手した文字列を2や3で使用可能

ダウンロード版関係

なんか変わった?

地味にバグ修正や処理落ちの改善がされている。
(一部の有用なバグの修正もされている!)

  • バグ修正
    • 錬金バグ修正
  • 機能改善
    • 処理落ち頻度の改善
      • 攻撃エフェクト発生時の微妙な遅延
      • 一部のダンジョン移動時のガクつき
  • その他
    • 誤字脱字の修正
    • ローティング中に一枚絵追加
    • 「どぐあ」のフォント修正(手書き風)

UMD版とセーブデータ共有?

共有はできない。新規にやりなおすしかない。

種族・職業関係のFAQ

種族・職業の前作との変更点は?

  • 種族
    • 性能的な変更はなし。
    • ホビットの名称がホートルットに変更(性能は変わらず)
    • ゴブリン・オーガ・魔傀儡はやはり最初は作成できない。
  • 職業

wizシリーズのプレイは初めて。最初、どの職業を入れればいい?

必須ではないが下記の職業がいると快適にすごせる。
詳しくは攻略/パーティ編成で。

  • 序盤
    • 戦士系(戦士・狩人・君主):肉の壁&フランベルジュ装備(使用中心ならいなくても良い)のため
    • 僧侶・神女:対霊攻撃 回復呪文が使えるキャラが一人もいないとやはり厳しい
    • 盗賊:罠対策(狩人・忍者などの盗賊っぽいこともできる人達は成功率にやや難あり)
    • 司教:自分で鑑定できるので、お金の節約につながる。鑑定の時だけ最初からいるGreen氏を使うのもアリ
    • 錬金術師:鍛冶を使いこなせれば戦闘が楽に。強敵から逃げたい時はマハマハを。麻痺がとても強いので活用しよう。
    • 狩人:最初から店に売っているロングボウが値段の割に強力。
      通常攻撃に毒の追加効果があるワービーストと組み合わせると弓の追撃により序盤からお手軽にダメージを増やせる。
  • 中盤以降で活きる職業
    • 闘士・侍・忍者
      固有の武器・防具が多く序盤に作ってもお荷物になりがち
      闘士は盗賊がHMになったあたりから、
      侍は兜割りを入手したあたりから、
      忍者は……お金が100万単位で余るようになってから
      力を発揮できるようになる。

    • クリア後ダンジョンなどでは鬼のように強いものの、鍛冶練金前提なので
      やはり力を発揮するのは中盤以降。

どの種族が使いやすい?

能力値は
 力(物理攻撃の命中率)・敏捷(行動順番)・体力(蘇生率とHPの伸び率)・運(なんか色々)
が重要項目だが、目に見えた効果はないので好きにすればいい。
0要素が足りないと嘆くお方は妄想でカバーして下さい。

基本性能から考えるとホートルット・フェアリーは前衛向けの能力が低め。
ホートルット・ドラゴニュート・オーガ・ドワーフ(魔術師系)は知恵・信仰心に問題がある。
ただ中盤以降はさしたる問題はなくなるので、やはり好みで選んで問題ないだろう。

その他にも
 フェアリーは装備にかなり制約があったり
 デビリッシュは呪われた武器防具を呪い解除せずに装備可能だったり
 魔傀儡は特殊装備があるが、基本性能が最低だったり
と特徴がある。

また経験値に補正がかかる種族は、上級職に就くと少し苦労するかもしれない

詳しくはデータ/種族を参考に。

今回は種族相性ってある?

  • たぶんなし。

キャラ作成時のボーナスって最高いくつ?

最高は64
ただし、100歳以上の高齢でもない限り30以上は非常にレアなので10-20台で満足したほうがよい。

キャラクターの年齢って?

最低で10歳、最高999歳。(訓練場で作成できる年齢)
高齢なほど初期ボーナスが高く、900付近だと30近くになる。
高齢なほどLVUPによる能力アップが少なく、下がりやすい。
(生命力が3以下で宿に止まるとロストすることがあるので。生命力の基本値が低い種族は転職したては注意が必要。)
ちなみに年齢10歳のキャラが宝箱の罠『女神の口付け』に引っかかった場合は、9歳に若返る。
最終的に0歳まで若返らせることができる。0歳を下回ることは無く、ロストもしない。
ステータス表示では999歳までだが、内部では9999歳までカウントされる模様。 (天老剣の攻撃力が増加していくのが確認されたため)

どの基本値(能力値)を高めたら/重視したら良い?

たとえば戦士なら力、魔術師なら知恵、僧侶なら信仰、盗賊なら敏捷・幸運のように
それぞれの職業の特性に関わる能力値が最優先。
またHPの伸びに深く関わる体力は前衛職のみならず後衛職でも高めておきたい。
戦闘時の行動順に関わる敏捷もできることなら上げておく。

装備や忍者でACを下げまくれば回避しまくって敵無し?

AC-99でも少なからず攻撃を被弾する様です。
中盤に出てくるウィルオーウィスプはAC-99ですが、普通に打撃で倒せるのが証拠です。
全く意味がないか?と問われますと終盤に行けば行くほど飾りになるのは間違いありません。
ですが、AC10とACLOでは明らかに受けるダメージが違ってくるので、
回復の手間等を考えると、やはり防具でACを下げておいた方がよさそうです。
しかしACが低くても魔法攻撃や状態異常には無力なので呪文対抗や属性防御なども意識しましょう。

Lv上げると良いことあるの?

前衛職(と一部の後衛職)の攻撃回数が上がる。
命中率(命中判定回数)はすべての職で上がる。
そして、ハイマスターやサマーになった場合、それらの効果が上昇する。
特に、盗賊は装備解除や盗むの成功率が上がったり、錬金術師は鍛治や錬金での錬度が上がったりとメリットが大きい。
他にも司教の鑑定率のアップ、闘士や忍者のAC低下能力の上昇等様々な効果がある。

・・・ということでレベルを上げて決して損はない

LVの限界は?

LV65535バグは修正されている

  • 種族や職業によって最大LVが異なるが、基本的に1万前後まで上がる。
    • 最大は盗賊の17,453 最小は忍者の9,571

ハイマスター・サマー能力って何?

各職業ごとの特殊技能の上級版技能のこと。
初級職はLV26、中級職はLV32、上級職はLV36で習得可能。
東方に起源がある職業(巫、侍、忍者)はサマー能力と呼ばれる。
呼び方が異なるだけで、基本的には同じもの。

HPが+1しか上がらないし、ステータスも下がりまくるから、リセット作業辛い。

キャラクターのHPは「職業」「体力」「レベル」を基にレベルUP時に再計算されているので、
現在のHPが計算結果の値より大きければHPは+1しか上昇しない。
また、再計算結果にはある程度幅があるので、一気に上昇することもある。
レベルに見合ったHPは保障されるのでHP上昇に関しては余り気にしなくてもよい。
逆に、少しでもHPの欲しい序盤以外でのHPリセットはほぼ無意味。

パラメータの上昇・下降については体力が2以下になるとロストするという点だけ注意。

性格って変えられる?

ダンジョン内でたまに遭遇する「友好的な敵」と戦うか見逃すことにより
稀に性格が変更される(戦うと悪に、見逃すと善になる可能性がある)。

中立のみ友好的な敵でも性格を変更できないが、
全能力値がMAX(種族の基本値+10)に達している時に
錬金術師Lv7呪文「プリテクトラット」をそのキャラに使用すると性格を変更可能。

友好的なモンスターの居場所
ウェーン廃墟中央エリア
X13 Y18 固定敵 友好的なウンディーネ(性格調整のお供に)
この場所に行くには南エリアのX19 Y19より移動する

転職時の引継ぎ要素を教えて

  • 呪文と呪文の回数(LVの呪文を全部覚えていれば3回、それ以外は個数分だけの回数)
  • 最大HP

スキルは一切引き継ぐことができません。
イノセント装備(未転職専用の装備)が装備できなくなります。
今回はイノセントシリーズ(剣盾マント)以外にもいくつかあるようです。
HPに関してはドレインやウルマクルでLVが下がると
再計算されて、その職業の現在のLV・体力に見合ったHPまで下がるので注意が必要。

なお、引継ぎではないが、年齢+1されるので、特に高齢の方は注意

転職しまくっても問題なし?

一部の武器防具を装備できなくなったりするが、ゲームの進行に支障はない。お好きにどうぞ。
ただ、序盤はHPが足りなくなりがちなので、前衛を早々に転職させるのはお勧めしない。
さらに、呪文と最大HP以外は継承しないので、
呪文を覚えない職業(戦士、狩人、忍者など)に何度も転職させることによるメリットはほとんどない。
転職をする毎に年齢が1増えます。

転職後に前職で覚え忘れの呪文を覚えないんだけど?

転職前に1つでも呪文を覚えていれば、そのLvの呪文だけは転職後にも習得するLvに達すれば覚えられます。
ただし、転職後に呪文の使用可能回数を「3」にするためには、転職する前にそのLvの呪文を「3種類以上」覚えている必要があるので注意しましょう。

例)魔Lv.7呪文をティオメンテのみ覚えて僧侶に転職⇒ウルマクル・エンテルクミスタも習得するが、MPは1
  魔Lv.7呪文をティオメンテ・ウルマクル・エンテルクミスタを3種類覚えて僧侶に転職⇒すべて習得したまま、MPは3

イノセント装備ってどれくらいあるの?

どれも特徴的な性能で、なかには職によって最終装備になりえる性能のものもあり。
詳しい性能は各装備のページで確認してください。

  • 武器
    • イノセントソード、記録のワンド
    • イノセントシールド
  • 防具
    • イノセントマント

合成・鍛冶のFAQ

1度鍛冶をしたら素材がなくなった!やり直しはリセットしかない?

錬金術師が育っていない場合、1度鍛冶錬金した武器・防具・アイテムなどは自分の思惑通りだろうと違おうとやり直しは効かない。
しかし、錬金術師のレベルを上げハイマスター能力「分解」を覚えると、アイテムに使った鉱石を再び取り外すことが可能。錬度の高い貴重な素材を何度も付け替えることも可能。
鍛冶を使って思い通りの武器・防具・アイテムを作ろうと考えているならば、最低でも分解が可能な錬金術師を育成しておくとよい。

鍛冶で武器・防具に○○の効果をつけたんだけど効果が出ないよ?

  • 素材を選び効果をつけずに鍛冶を終了させている可能性がある。
    鍛冶したい効果を選び十字キーの左右で「あり」「なし」「%の増減」を選び、素材の錬度を消費させていることを確認して決定キーを押すこと。
  • 付けたい効果のある素材の錬度が足りない。
  • 鍛冶による倍打(○マーク)については、防具の1.5倍打(=マーク)が優先されることから倍打効果がでないこともある。

賢者の石って錬度50の素材が2つないと作れないんじゃないの?

賢者の石を合成するには2つの素材の平均錬度が50を越えないと作ることはできない。
そこで錬金術師の「高純度合成」の割合(%)を上げていくことで徐々に作成しやすくなる。
例:錬度30の素材が2つあるとする。当然平均値は30。これを高純度合成(167%以上)の錬金術師が合成すると錬度50の賢者の石が完成する。
錬度50の素材を2つ用意することしか考えられないわけではない。

錬度高い素材がでねーよ

40以上(特に45以上)は非常にレアです。
ピクニッカー(志村)狩りやクリア後ダンジョンの探索で数入手しましょう。

攻略関係のFAQ

アイテム・モンスターのコンプリート数は?

たぶん

中断から再開したらパーティーが消えてた・・・

全体マップから第1パーティを選んでみるといい。

序盤からきついっすー

  • パーティー構成の見直し
  • アビ狩りでLV上げ(クレイディア洞窟1Fの入口近く)
    • アビは強くない上に何回でも戦えるので、LV4程度までならすぐに上げることができる。
  • フランベルジュの購入(15000GP)
    • 戦闘中使用で一列に炎攻撃(魔術師呪文Lv3・マバラド)の効果を持つ。
      攻撃能力の低い後衛キャラに持たせて使用係に。
      ただ武器としても攻撃回数が多く、装備すれば火属性攻撃150%なので
      戦士でも使用効果に若干のボーナスが付く。どちらを選ぶかはPT構成と相談で。
  • 霊モンスター対策
    • 序盤に手に入る武器は霊×(無効)が多く、ハリアス(僧侶呪文Lv1)を唱えないと攻撃が当たらない。
      魔術師系の攻撃呪文で倒す、前述のフランベルジュを使うなどして対処。

装備したら呪われました。どうにか装備を取り戻せませんか?

  • 残念ながら、どうにもなりません(呪いを解くとアイテム消滅)。
    リセットでも手遅れならば、再度手に入れるしかありません。

    種族を変更した場合、呪われた装備は消え去ります。
    (ワービーストに銀を装備した後、他種族に変更で確認。)

奇襲なんなの?必ず壊滅状態になるんだけど!

  • 警戒で奇襲を防げる忍者さんをいれるとよいと思うでござるよ。

クレイディア洞窟でジュエルリングとったら、次はどのダンジョンいけばいい?

マウレアの森・光の庭あたりが敵が弱めでお手ごろ。
ここで鍛えつつ、各地へ足を伸ばすのが常道。
その前にいろいろな街に行ってクエストを探すのも○

ダンジョンごとの攻略を教えてくれ

攻略/ダンジョン攻略を参照のこと

指輪が進入不可能領域(岩とか)にあるんだけど

寺院で10万Gで流転の儀式をすればOK

いつまでたっても敵のブレスや呪文がきついです

やはり錬金が一番簡単な解決策。育てていなくても、元々装備についている属性防御を伸ばせば十分効果的。
属性防御のついた装備も無い場合は状態異常を必死に狙う。意外と眠りや沈黙が効く敵は多い。
ブレスの威力はHP依存なので、速攻持ちや敏捷の高いキャラで優先的に殴るだけでも大分ダメージを減らせる。

フェイム捧げてたけど何も変わらないぞ!?

  • 1つの項目に最低でも4個捧げること(推奨は5-6)。
    矢印の色などの意味は説明書参照

ライバルパーティーに勝てません・・・

ライバルパーティーは火力が強いが、全体的に低HPとなっている。
こちらも高火力で押せば押し切れることも多い。
また逃亡可能なので逃げるのも手。マハマハで撤収しましょう。 再戦可能・ストーリーに影響なし。ライバルのLvもそのまま。

知恵のアンクが集まらないよ!

プリーストとプリーステスから盗みまくれ!
序盤のダンジョンならいろんなところにいる。
おすすめはクレイディアB2Fとか鏡の沼地(帰り道注意)

志村って誰?

  • 敵モンスターのピクニッカーのこと。由来は各自考えてください。
    錬金素材+2を全種類所持していることから、素材集めに人気の敵です。

加護?神影?なんなの?


Last-modified: 2022-11-16 (水) 23:17:56

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