*旅客列車開発 [#md552f5f] -初期開発力:8 -追加開発力:2 -最大開発力:24 **省エネ [#vee4b534] -最大:8 -1つ割り振るごとに運行費が30円/マス安くなる。 **積載力 [#m16c10a2] -最大:8 -1つ割り振るごとに定員数が8人増え、運行費が60円/マス高くなる。 **馬力 [#kad522f5] -最大:8(2つで1つ) -2つ割り振ると最大速度が中速に、4つ割り振ると高速に上がる。 -8つまで割り振ると超高速になる。 **接客設備 [#kca02e29] -最大:8 -1つ割り振るごとに1人あたりの運賃が2円上がり、最大乗車率が10%下がる。 **連結力 [#u968464d] -最大:4 -1つ割り振るごとに連結数が増える。 -最低1両、最高5両。 *開発例 [#bb5c5ba9] -車両を実在車両っぽい色にしたい場合は、[[列車]]の一覧表を参照してください。 **過疎地域発展型 [#aeef71c5] -省エネ8、積載力4-8、馬力0-4、接客8、連結力0-2 --周囲の駅需要(人口)が少なく列車運用の採算が取れるか微妙な地域向けの列車。 --省エネと接客を上げることで少ない乗車人数でも黒字にすることが可能。 --積載、馬力、連結などは街の発展具合や同時に運用する資材貨物との兼ね合いで調整するのが良い。 **高速積載型・通勤型 [#v4c17fbf] -省エネ8、積載力8、馬力4、接客0、連結力4 --高速車両で高速循環が目的の車両、将来的にそうなる路線には車両数を減らした状態で配備しておきたい。 --使い回しがしやすい技術提供対象の筆頭モデルか? --乗客が多すぎていつも満員という時はこの列車にする。 **運行コスト重視型 [#sa1c255b] -省エネ8、積載力0、馬力4、接客8、連結力4 --最も損益分岐が低い車両、ゲーム序盤や新地域開発など、~ 人口の少ない地域を同士で運行させる時に、赤字を最小限に抑えることが目的の車両。 --1両編成で運行して、乗車率を見ながら、最大定員数調整は車両数で調整しよう。 **満員収益重視型 [#b13a4d42] -省エネ8、積載力3、馬力4、接客5、連結力4 --運行コスト重視型5両編成で乗り切れなくなるようなら、この車両に切り替える。~ --乗客が最大まで乗り込むとした場合、運賃比は接客設備5Pがピーク。~ --この車両5両編成で乗り切れなくなるようで、さらに収益を求めるなら、接客から積載力に振ろう。~ --その場合は空気輸送時のリスクがあがるが、乗り切れなくなるほどの都市状態ならほぼ気にならないだろう。~ もちろん、この車両を使い続けてもかまわない。 **通勤形 [#v4c17fbf] -省エネ5、積載力8、馬力4、接客6、連結力5 通勤時役立つやつ --あまり人が乗れないw -応用 -省エネ2、積載力8、馬力8、接客0、連結力4 --所有可能編成数が残りわずかで、人口が多く満員に出来る区間なら早回しすることが出来る。 しかし、乗客が少ないと赤字を垂れ流す羽目になる。「超高速満員型」と言える。 -応用2 -省エネ8、積載力0、馬力8、接客8、連結力0 --発展していなくて採算が採れそうでない所に使うタイプ。「超高速過疎地域型」と言える。 **特注 [#f2c58c72] -ある車両専門のタイ ***HK100用 [#f0de383f] -省エネ8、積載力3、馬力4、接客8、連結力1 --ほくほく線HK100系に適したタイプ。 --場所が場所だけにとりあえず赤字を小さくするためのタイプ。超高速にするなら接客6、省エネ6にする。 -向いているのは未発展地域だが&color(Red){乗客が増えてくると乗客が入らなくなる };(T-T