目次

旅客列車開発

シナリオ開始時使える旅客列車は「旅客列車初期型」一つだけだが、事業プランの「旅客列車開発」で新しい旅客列車の開発を行うことが出来る。
「旅客列車開発」では、列車の性能を5つの項目に分け、「開発力」ポイントを消費する形でカスタマイズすることが出来る他、列車の外観(配色)や名前を変更することが出来る。

省エネ

積載力運行費運行費に占める
30円の割合
8P「省エネ」
割り振り時
運行費
節約できる
度合い
800円3.750%560円30.00%
860円3.488%620円27.91%
920円3.261%680円26.09%
980円3.061%740円24.49%
1040円2.885%800円23.08%
1100円2.727%860円21.82%
1160円2.586%920円20.69%
1220円2.459%980円19.67%
1280円2.344%1040円18.75%
接客設備運賃30円が
何人分の
運賃になるか
8P「省エネ」
割り振り時
何人分の
運賃になるか
20円1.500人12.000人
22円1.364人10.909人
24円1.250人10.000人
26円1.154人9.231人
28円1.071人8.571人
30円1.000人8.000人
32円0.938人7.500人
34円0.882人7.059人
36円0.833人6.667人

積載力

馬力

接客設備

連結力

ポイントを消費しない項目

外観

名前

開発例

※車両を実在車両っぽい色にしたい場合は、列車の一覧表を参照してください。

省エネに振ることにデメリットはない。
回転率を考えると速度は「高速」が標準。「超高速」は趣味。
開発の順番は、「速度」(回転効率をあげる)>「省エネ」(運行費削減)>「積載」(最大定員上昇)がよい。
先に「省エネ」に振らずに「積載」に振ると、採算ラインが非常に悪くなるので推奨しない。ただ満員時は「省エネ」より積載に振った方が儲かることになる。
「接客」は最大乗車率が減るデメリットがあるので、町が順調に発展しているなら「積載」を優先する。

運賃収入型

省エネ運行費1190円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度高速
接客設備運賃1人30円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率150%


1両編成時最大編成時
最大乗客数210人1050人
最大利益(1マス)5110円25550円
損益分岐40人(29%)199人(28%)

積載型

省エネ運行費1040円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度高速
接客設備運賃1人20円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率200%


1両編成時最大編成時
最大乗客数280人1400人
最大利益(1マス)4560円22800円
損益分岐52人(37%)260人(37%)

運行コスト型

省エネ運行費560円/マス
積載力定員数76人/両
馬力最大速度高速
接客設備運賃1人36円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率120%


1両編成時最大編成時
最大乗客数91人456人
最大利益(1マス)2716円13616円
損益分岐16人(21%)78人(21%)

超高速型

超高速型1

省エネ運行費1160円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度超高速
接客設備運賃1人20円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率200%


1両編成時最大編成時
最大乗客数280人1400人
最大利益(1マス)4440円22200円
損益分岐58人(41%)290人(41%)

超高速型2

省エネ運行費560円/マス
積載力定員数76人/両
馬力最大速度超高速
接客設備運賃1人36円/マス
連結力連結数1両
最大乗車率120%


1両編成のみ
最大乗客数91人
最大利益(1マス)2716円
損益分岐16人(21%)

超高速型3

省エネ運行費1280円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度超高速
接客設備運賃1人28円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率160%


1両編成時最大編成時
最大乗客数224人1120人
最大利益(1マス)4992円24960円
損益分岐46人(33%)229人(33%)

特殊用途型

往復特化型

省エネ運行費1220円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度高速
接客設備運賃1人32円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率140%


1両編成時最大編成時
最大乗客数196人980人
最大利益(1マス)5052円25260円
損益分岐39人(28%)191人(27%)

初心者用・24時間運行型

省エネ運行費800円/マス
積載力定員数108人/両
馬力最大速度超高速
接客設備運賃1人20円/マス
連結力連結数5両
最大乗車率200%


1両編成時最大編成時
最大乗客数216人1080人
最大利益(1マス)3520円17600円
損益分岐40人(37%)200人(37%)

収益理想形(参考)

省エネ運行費1040円/マス
積載力定員数140人/両
馬力最大速度低速
接客設備運賃1人30円/マス
連結力連結数4両
最大乗車率150%


1両編成時最大編成時
最大乗客数210人840人
最大利益(1マス)5260円21040円
損益分岐35人(25%)139人(25%)

余談


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Last-modified: 2020-05-30 (土) 14:04:37