TIPS・小ネタ/戦闘関係
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*目次 [#rd41fddc] #contentsx *倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a] :アント系| 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る、ただしメタルイーター限定)と比較的倒しやすい。~ 高攻撃力(601オーバー)の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~ じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾や多段S-Eのねらいうちが有効。 :タートル系| ニトロビールDX・フリーズビールDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~ 特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~ レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~ スローウォーカーとゴールドトータスは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~ その場合は攻撃力1000オーバーは必要。 :生物系全般| ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。 :キラキラ敵| タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~ また、酸化させるとやたら高いダメージを与えられるので、逃げられなければそれで削り倒せる。~ 正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。 *全滅後の演出 [#dfd763d6] 賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~ 超流動デカプリン ドミンゲス バオーバーブンガー ヨージンボーグ スピードキング アルメイダ ゾンビギャンブラー オーロック 凶鳥デスデモーナ オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎化コーラ グラトノスで確認。 *敵の防御能力 [#l87bbc15] :迎撃能力| 迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。~ バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。~ ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。~ ロケット弾は普通の敵には迎撃されないのだが、ジャガンだけは迎撃してくる。 :迎撃のモーション| 敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、~ ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。~ 例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。~ しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。~ 迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。~ 高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。 :ガードモーション・吸引| 大砲・ミサイル・投てき物(カトールや濃縮メチル等の例外あり)などのモーションの攻撃を一定確率でガードし、ダメージ0~1にしてしまう敵がいる。~ パーフェクトガードの盾を構える防御、サンダーモールの前に突き出るモーション、某ボスの体色変化がそれ。~ キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~ 機銃(ごく一部の例外あり)、ドリル、鉄球、霊子キャノン、火炎・電撃などの放射する攻撃、音波、ドリル弾は無効化されない。近接武器全般やスパナ系等、一部の人間装備にも無効化されないものがある。~ ただし、ラッシュ使用時など、違う武器を一度に使用する場合、ガードモーション中に普段ガードされない攻撃を当てると、ガードされたことになるので注意。~ 状態異常を付加する特殊砲弾はガードされるものの、命中はしているので、状態異常の効果を受ける。~ サンダーモールは、電気属性攻撃にも反応してガードする。~ アラモ=ジャックは、バリアモード中、電気属性攻撃にも反応してバリアを張る(ガードする)。 某ボスはガード発動の確率が他より低いものの、マグナムガデスやガス属性にも反応することがある。~ ガードモーションは数回使わせると、弾切れを起こすらしく使用しない事もあるし、確実に発動するわけでもない。~ 吸引は、迎撃・ガードされる攻撃全般、火炎属性(弾発射タイプ)、冷気属性全般、ガス属性が対象で、吸って無効化した次のターンに攻撃を返してくる。~ その他、オキシドバレットやロケット弾も吸い込む。~ カトールや濃縮メチルには反応しない。~ 敵では弾丸クリーナー、バキュームマンバが使用。意外と対象攻撃が多い。~ 同型のサイクロンコブラとさつじんヘルパーは使用しない。 *タワーが引きこもる [#r890f38c] スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで~ タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると~ ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。 *コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb] #comment(,below) - ↓だろうね。無効化可→無効化不可の順でラッシュ攻撃するとよく起こる -- &new{2011-10-17 (月) 02:08:47}; - サンダーモールにドリル無効化された・・・無効化モーションが残ってたからか・・・? -- &new{2010-12-10 (金) 23:26:57}; - 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など -- &new{2010-10-05 (火) 00:58:48}; - 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 -- &new{2010-09-15 (水) 23:28:36}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html
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*目次 [#rd41fddc] #contentsx *倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a] :アント系| 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る、ただしメタルイーター限定)と比較的倒しやすい。~ 高攻撃力(601オーバー)の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~ じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾や多段S-Eのねらいうちが有効。 :タートル系| ニトロビールDX・フリーズビールDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~ 特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~ レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~ スローウォーカーとゴールドトータスは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~ その場合は攻撃力1000オーバーは必要。 :生物系全般| ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。 :キラキラ敵| タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~ また、酸化させるとやたら高いダメージを与えられるので、逃げられなければそれで削り倒せる。~ 正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。 *全滅後の演出 [#dfd763d6] 賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~ 超流動デカプリン ドミンゲス バオーバーブンガー ヨージンボーグ スピードキング アルメイダ ゾンビギャンブラー オーロック 凶鳥デスデモーナ オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎化コーラ グラトノスで確認。 *敵の防御能力 [#l87bbc15] :迎撃能力| 迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。~ バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。~ ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。~ ロケット弾は普通の敵には迎撃されないのだが、ジャガンだけは迎撃してくる。 :迎撃のモーション| 敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、~ ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。~ 例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。~ しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。~ 迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。~ 高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。 :ガードモーション・吸引| 大砲・ミサイル・投てき物(カトールや濃縮メチル等の例外あり)などのモーションの攻撃を一定確率でガードし、ダメージ0~1にしてしまう敵がいる。~ パーフェクトガードの盾を構える防御、サンダーモールの前に突き出るモーション、某ボスの体色変化がそれ。~ キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~ 機銃(ごく一部の例外あり)、ドリル、鉄球、霊子キャノン、火炎・電撃などの放射する攻撃、音波、ドリル弾は無効化されない。近接武器全般やスパナ系等、一部の人間装備にも無効化されないものがある。~ ただし、ラッシュ使用時など、違う武器を一度に使用する場合、ガードモーション中に普段ガードされない攻撃を当てると、ガードされたことになるので注意。~ 状態異常を付加する特殊砲弾はガードされるものの、命中はしているので、状態異常の効果を受ける。~ サンダーモールは、電気属性攻撃にも反応してガードする。~ アラモ=ジャックは、バリアモード中、電気属性攻撃にも反応してバリアを張る(ガードする)。 某ボスはガード発動の確率が他より低いものの、マグナムガデスやガス属性にも反応することがある。~ ガードモーションは数回使わせると、弾切れを起こすらしく使用しない事もあるし、確実に発動するわけでもない。~ 吸引は、迎撃・ガードされる攻撃全般、火炎属性(弾発射タイプ)、冷気属性全般、ガス属性が対象で、吸って無効化した次のターンに攻撃を返してくる。~ その他、オキシドバレットやロケット弾も吸い込む。~ カトールや濃縮メチルには反応しない。~ 敵では弾丸クリーナー、バキュームマンバが使用。意外と対象攻撃が多い。~ 同型のサイクロンコブラとさつじんヘルパーは使用しない。 *タワーが引きこもる [#r890f38c] スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで~ タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると~ ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。 *コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb] #comment(,below) - ↓だろうね。無効化可→無効化不可の順でラッシュ攻撃するとよく起こる -- &new{2011-10-17 (月) 02:08:47}; - サンダーモールにドリル無効化された・・・無効化モーションが残ってたからか・・・? -- &new{2010-12-10 (金) 23:26:57}; - 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など -- &new{2010-10-05 (火) 00:58:48}; - 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 -- &new{2010-09-15 (水) 23:28:36}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html
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