TIPS・小ネタ/戦車関係
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*目次 [#m2f2c277] #contentsx *人間武器で電光石火 [#w3397106] バイク搭乗時限定で、電光石火の対象に人間武器も選択可能になる。 *改造費用 [#w8bf2d89] 元の改造段階から料金が決定されているらしく、まとめて一気に上げようとすると高くなる。~ 面倒だが2〜3段階程度で小刻みに改造すると一気に改造するより安く済む。~ 重量の増減が安定しないためか、小幅改造を繰り返すと一気に改造するよりも早く改造限界が到達することがある。~ 万が一このwikiに記載されている数値よりも低い値で打ち止めになった場合、~ 一段階数値を下げる改造を施して改造画面から抜けた後、再び改造画面に入ると本来の値まで改造を施せるようになる。 *改造による攻撃力UP&限界値の考察 [#gb89cd58] 改造による攻撃力は1段階毎に''初期攻撃力の5%''上昇する。~ なお★のついた品については、ボーナス加算後の数値に対して1段階毎に5%上昇する。~ ※参考:レアリティによる性能値ボーナス ★1・・・+5% ★2・・・+10% ★3・・・+20% 本スレ30 >>990 氏の検証により、~ 武器個々に''攻撃限界値が設定''されており、その数値を''超える手前の段階''で改造が打ち止めになる模様。~ 以下、引用 140ミリスパルク、最大改造時 ☆0攻撃力:880 ☆1攻撃力:865 ☆2攻撃力:877 ☆3攻撃力:858 Uシャーク砲 ☆0 攻撃力:480→最大17回の改造を経て攻撃力:888 ☆1 攻撃力:504→最大15回の改造を経て攻撃力:882 多分改造は限界数値が決まってて、その値を超えない所までは初期攻撃力に関係なく上がるんだろうな レア度が大事になるのは195ミリバーストみたいに改造不可なものだけなのか ※公式ガイドブックに記載されている「改造後の限界値」が相当する模様。~ なお、★によるボーナスはこの「改造後の限界値」を越えて加算される。★ボーナスによって限界値を越えている場合は、改造は施せない。~ 以上のことから、個々の武器によって最も攻撃力が伸びる★の数は異なる。 下記に一例を記す。 #blockdiv(left) |~改造元|~レアリティ|~初期&br;攻撃力|~1段階&br;変化値|~最高&br;攻撃力|~最大&br;改造回数|~限界値|h |~140ミリスパルク|☆0|550|27.5|&color(red){880};|12|888| |~|☆1|577|28.85|865|10|~| |~|☆2|605|30.25|877|9|~| |~|☆3|660|33|&color(blue){858};|6|~| |~テリオン砲|☆0|700|35|980|8|999| |~|☆1|735|36.75|&color(red){992};|7|~| |~|☆2|770|38.5|&color(blue){962};|5|~| |~|☆3|840|42|966|3|~| |~220ミリガイア|☆0|800|40|&color(blue){920};|3|950| |~|☆1|840|42|924|2|~| |~|☆2|880|44|924|1|~| |~|☆3|&color(red){960};|-|-|0|~| #blockdiv(end) #clear ※アーチストの超改造は限界値を超えていても強化できる。~ ※アーチストの超改造による最大攻撃/防御上昇値はデフォルト値+1275~ *自慢の戦車をぐるぐる回して見たい! [#b4fabfc3] 強さ画面でシャシーを選ぶと、「じっくりみる」という項目で戦車を回転させて鑑賞できる。&br; ここぞという角度でAボタンを押すと、次回から強さ画面で見られる戦車の姿がその静止画になる。&br; ちなみに元の状態に戻すにはSTART押してからAボタン。&br; -痛戦車を見てニヤニヤするときなんかにオヌヌメ。 -ロケットブースター使用中に強さ画面を開くと、普段より近い位置から戦車を見られる。 *牽引車にアイテムを持たせる [#j909c026] 迷彩シールドは非常に重いが、牽引車に持たせて迷彩シールドを使っても有効になるため、~ 乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずにすむ。~ また医療キット、医療キットDX、ドッグシステムなどを牽引車に持たせても普通に使えるので~ 同様に乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずに済む。~ *なんでもBOXの中身 [#t8262bc2] ギドラ砲、ゴールドボールZ、ローズバルカンの星の数はランダム~ なお医療キットDXは約30%の確率で出現、各種☆☆☆武器は約1%の確率で出現 -ギドラ砲☆☆☆ 大砲 --攻撃力:1065 守備:114 範囲:扇範囲大 属性:電気 重さ:14.40 弾倉:32 -ゴールドボールZ☆☆☆ S-E --攻撃力: 828 守備:120 範囲:1体 属性:通常 重さ:34.80 弾倉:∞ -ローズバルカン☆☆☆ 機銃 --攻撃力: 438 守備:132 範囲:扇範囲大 属性:通常 重さ: 0.60 弾倉:∞ -T−レックス☆ エンジン --積載量:58.80 守備:105 重さ:1.05 -プルート☆ Cユニット --命中:10 回避:10 守備:89 重さ:0.94 特性:なし -医療キットDX☆☆ *シャシー特性&Cユニット特性 [#p2f9c393] ラッシュ系は重複確認、同じ効果の特性が重複した場合はまだ未検証。~ 所持シャシーは改造を行うことで変化する可能性があるので、詳しくはそれぞれのシャシー参照。~ Cユニットは量子ドールの組み合わせによってほぼ全てカバーできる。~ ただし組み合わせ照合作業は滞り気味。~ #blockdiv(left) |~名称|~所持シャシー|~所持Cユニット|~予想される効果|~備考|h |||||300|c |身交わし走行|各種バイク&br;パトカー|ダンシングドール&br;セナ2022|回避+10?回避率+10?|被ダメージ減少&br;バイク+身交わし+携帯バリアが強い&br;ソイヤウォーカーには効果なし| |身交わし歩行||サンバカーニバル&br;量子ドール|身交わし走行と同じ?|身交わし走行に見間違えやすい&br;ソイヤウォーカー専用| |会心の一発|Rウルフ|ATストライク|穴1のCT率2倍|シャシー特性と重複しないとの検証結果あり| |耐熱仕様|スカウター|−|火炎属性ダメージ軽減|実はレア&br;防火コートは炎無効で店売| |耐冷仕様|マンモスタイプ|−|冷気属性軽減|あまり恩恵を受けることはない&br;耐寒コートは冷気無効で店売| |耐ビーム仕様|ビートルタイプ&br;サイファイ(ジレンマ、パラドックス)|−|ビーム属性ダメージ軽減|ビーム使いの敵は割と多い&br;ミラーコートはビーム無効で店売| |防音仕様|タコタイプ|−|音波属性軽減|中の人へのダメージは軽減しない&br;ステルスコートは音波無効で店売| |対空能力|ツングースカ|スカイウォッチ|空中にいる敵に攻撃がかなり当たりやすくなる|敵からの迎撃が発動する武器は全て特性が適用される| |迎撃能力|ツングースカ(最終形態のみ)&br;モトクロッサ(ケルベロス形態)|スパイダーネット&br;ジーニアス777|装備武器(大砲,機銃,S-E)に迎撃能力付加|通常(バルカン系)・電気・ビーム属性が対応&br;状態異常を付加するものや火炎・冷気・音波・ガス属性武器は対応しない| |迎撃補助|−|PAC3000|迎撃確率10%UP|迎撃用S-Eと組み合わせると効果大| |神の怒り|ソイヤウォーカー|−|突進攻撃|''中の人の守備力依存''の攻撃、耐性無視&br;使用回数無限のジェットハットのようなもの&br;タンク・マシン系には危険だが、それ以外には機能する| |電磁バリア|ディノヒウス&br;サイファイ(リュウセイのみ)|ジャックアローン|電気属性によるパーツ破壊軽減or電気ダメージ半減?|アースチェインと同等らしい| |キャノンラッシュ|各種バイク&br;トリケラタイプ|キャノンボックス|装備している全ての大砲で攻撃可能|ラッシュ系はフリーズする可能性有| |バルカンラッシュ|各種バイク&br;パトカー|バルカンボックス|装備している全ての機銃で攻撃可能|~| |S-Eラッシュ|各種バイク&br;パトカー|ミサイルボックス|装備している全てのS-Eで攻撃可能|~| #blockdiv(end) #clear -身交わし走行~ 被ダメージの軽減効果が高くなる。~ バイクでジーニアス777など回避の高いCユニットと組み合わせ携帯バリアを使うと~ 非常に破られにくくなり、生存率が大幅に向上する。~ -会心の一発~ 撃ち比べても実感できるほどの効果は見えない。~ これのシャシー特性とCユニット特性は重複しないとの検証結果がある。~ -耐〜仕様~ 店売り品のコート未満の性能しかなく、あれば便利程度。~ シャシー特性の耐性とコートを使って2種類両立させられる利点はある。~ -迎撃能力~ 迎撃は最も発動率の高い装備一つで行うので、迎撃S-Eを乗せているとそれが発動する。~ そのためこれを積むとき迎撃S-Eを乗せると無意味になるので注意。~ なお、武器自体の攻撃範囲は特に考慮されず、自身への迎撃しかできない。~ -神の怒り ポチの突進と同じ防御力依存の攻撃。~ シャシーの守備力でなく''搭乗者の防御力に依存''なので注意。~ 相手の方が硬いと逆にこちらがダメージを受ける。(搭乗者のHPが減る)~ 使うなら防御の低い生物系モンスター推奨。~ 亀・蟻系に使ってみると瀕死級の大ダメージを受けるところが見られる。~ ちょうでんどうXや不安定ブロブなど、高耐性・低守備力の敵には有効 -電磁バリア~ 本作の電磁バリアはアースチェインと同じである模様。電気ダメージ-50%。 -〜ラッシュ~ 素でラッシュ持ちのシャシーに付けても、選択するアイコンが2つになるだけ。二倍ラッシュとはいかない。~ 処理が重たくなるためか、ラスボスや特定賞金首でフリーズ誘発の恐れあり。 *シャシーとラッシュ [#jb3d51d6] :キャノンラッシュ| [[ラスプーチン>戦車/シャシー/ラスプーチン]]を改造したツァーリプーシュカが固定大砲1+大砲フリー穴4で最多。~ 初期ダブルエンジンであること、105mm・180mm・195mmバーストや225mmヒュドラ・ギドラ砲などで手軽にラッシュの強さを実感できる。~ 他はRウルフ・MBT77・バイオタンクの3本やチョッパーの2本などで、 大砲のフリー穴は最大2個、加えて固定大砲1つという程度なので特筆すべきほどではない。~ ''ちなみに、[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]]の派生であるキャノンサイダーBは大砲が一つしか積めないのでまったく意味がない。''~ :バルカンラッシュ| [[パトカー>戦車/シャシー/パトカー]]を改造した武装警察パート4が機銃フリー穴5つに加えてシャシー特性でバルカンラッシュ持ち。~ 他、スカウター派生のガンギークやバイオタンクが機銃3穴ある。モトクロッサの一部派生も機銃特化。~ 強い機銃を(あればサンビームガン)3つ程度積むだけでザコ戦では無類の強さを発揮するが、~ ボス戦での火力を頼みにするためにはやはり超改造を覚悟する必要あり。~ :S-Eラッシュ| フリー穴の数は最大でも3つ。[[ソイヤウォーカー>戦車/シャシー/ソイヤウォーカー]]を改造した新宿または梅田ウォーカー、~ [[ラスプーチン>戦車/シャシー/ラスプーチン]]を改造したエカテリーナがこれに該当する。~ フリー穴2つはパトカーとバイオタンク以外の全部で可能。~ 中でも[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]]の派生であるスーパーサイダーDと[[サイファイ>戦車/シャシー/サイファイ]]の派生であるタキオンSSは~ 固定S-E1つとフリーS-E穴が2つに、シャシー特性でS-Eラッシュを持つので優秀と言える。~ ~ 固定武装込でS-Eが5門になる[[ディノヒウス>戦車/シャシー/ディノヒウス]]を5あるいは6段階まで改造したシャシーと、[[モトクロッサ>戦車/シャシー/モトクロッサ]]を改造したXメフィストについては、~ 超改造スモールパッケージ・レーンサイクロン・Sトルネードの単体火力があまりに高いため、~ フリー穴3つのシャシーと対単体時のS-Eラッシュ火力ではそれほどの差が出ない。~ *特性「迎撃能力」の考察 [#l608832c] シャシーやCユニットの特性「迎撃能力」は装備武器に、~ ATパトリオットやレーザーゴーゴンのような''迎撃特性を付加させる効果''の模様。~ 主砲,副砲,S-Eのいずれでも迎撃特性が付加されたという報告アリ。 しっかり''弾数は消費する''ので、ビーム属性∞な装備品(S-E:拡散ビーム砲など)なら十分実用LVか。~ 優先順位はおそらく、''最も迎撃確率の高い戦車装備''優先。~ 数値は内部値なので攻略本待ちだが、ATパトリやレーザーゴーゴンを装備していれば大体これらが迎撃するので、~ 迎撃能力で付加される迎撃確率は、''迎撃専用S-E''>''それ以外'' になる模様。~ 機銃がついていればたいてい機銃が使用される。 通常特殊(ドリル,副:全体レーザー系),状態異常付加(副:タイムストッパーetc.)等の武器では迎撃特性は付加されない。~ ''ツ ン グ ー ス カ'' 始まったな。え、始まらない? *ひぼたん関連入手方法 [#j49cbc25] 今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。カッコ内の数値は(ドロップ率/入手率) -205ミリひぼたん(大砲) --波動筒(5%/10%)(経験値500の時のみ、ハンタースカウター装備で要確認)。 -ひぼたんバルカン(機銃) --地獄の回転ドア(LOVE)(5%/10%) --パーフェクトガード(5%/20%) --ユニコーンヘッド(5%/10%) -ATMひぼたん(S-E) --反射レーザー砲(5%/10%) --パーフェクトガード(5%/10%) 狩りをする場所について。 +悪党ミュージアム周辺 --ストーリー上最初にたどり着くことになる。 --波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。 --殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。 ---長所~ ・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。~ ・周りのザコが弱め。 ---短所~ ・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。~ ・パーフェクトガードを出すのも面倒。 +ネツィブ・メラハ内部 --たどり着くまでが長い。 --パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。 ---長所~ ・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。~ ・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。~ ・3Fから上では地獄の回転ドアや反射レーザー砲が出ないが、~ 出現する敵の種類が減ってパーフェクトガードがやや出やすくなる。バルカンを狙うならおすすめ。~ ---短所~ ・サタンQや一角タイガーが邪魔。~ ・入口近辺で動きが重くなりやすい。~ ・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。 +ジャガンナート内部 --ラストダンジョン。 --パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。 ---長所~ ・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。~ ・ネツィブ・メラハよりも反射レーザー砲の出現率が高いのでATMを狙うのに適している。~ ---短所~ ・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。~ ・帰りがやや面倒。 どこも一長一短がある。~ 205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。 *★0法 [#yf16f9d1] 以下の条件を満たすと通常は入手できない★0の戦車装備(車載道具も可)の入手が可能。~ (★0の利点は軽さと一部の武器では改造限界の高さ) +乗ってる戦車のアイテム欄を全て埋める +賞金首などの戦車装備・車載道具を落とす敵を倒す +戦車品をドロップしたら、それを入手するかわりに手持ちの戦車品を捨てる +なぜかドロップ品の★が0になる 同様の手順でロストパスワード箱からも★0の戦車装備が入手可能。~ *戦車元ネタ [#t9d01698] #blockdiv(left) |CENTER:|CENTER:|CENTER:||c |~No.|~シャシー名|>|CENTER:~モデルと思われるもの|h |~1|~チョッパー|色々|車両から部品を取り外すなどの方法で改造したオートバイ&br;映画「イージー・ライダー」にも登場した| |~2|~パトカー|ランボルギーニ・ガヤルド・ポリッツィア&br;(レヴェントン,ディアブロ)|イタリア警察高速隊のパトカーとして採用されている&br;残念ながら日本警察で採用された事例はない。&br;同社のレヴェントン,ディアブロらしきフォルムも&br;フロントやリアなどに見られる。| |~3|~モトクロッサ|BMW R1200GS|BMWのエンデューロモデルで水平対向エンジンが特徴| |~4|~MBT77|MBT-70/KPz 70&br;(M1エイブラムス,レオパルド2)|WWII後に米・独で共同開発された試作戦車&br;コスト面の問題で試作段階で中止されたものの、その技術は&br;米:M1エイブラムスや独:レオパルド2に受け継がれた。&br;項番の進みとフォルムから後者を暗に指しているものと思われる。| |~5|~Rウルフ|メルカバmkIII|MM・MSシリーズ伝統&br;イスラエルの主力戦車| |~6|~スカウター|Sd.Kfz. 234/2|プーマ、ナチス・ドイツの8輪重装甲偵察車| |~7|~バイオタンク|シリーズ歴代の賞金首や雑魚敵|マンモスタンクは初代MMの賞金首&br;タコは同じく初代MMの雑魚敵、タコタンクがモチーフ&br;ビートルはそのままビートル系雑魚| |~8|~ツングースカ|2K22|ソビエト連邦で開発された自走式対空砲| |~9|~サイファイ|未来バイク、公式に画像あり|Sci-Fi=SF=サイエンスフィクション&br;モデルはAKIRAの主人公である金田のバイクと思われるが、シートの位置やそれに伴う着座姿勢は大きく異なる&br;そのものズバリなアキラレッドというカラーリングがある&br;余談だが、サイファイに組み込まれたクリスティーンは映画「クリスティーン」が元ネタと思われる| |~10|~ソイヤウォーカー|神輿|戦車です。 本体部分はBigDogと思われる。&br;改造派生時の地名ネタは角川マーケティング発行の&br;東京ウォーカー等の地域タウン誌とその増刊が元ネタと思われる。&br;([[Wikipedia-BigDog:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0]]) 戦車と人間と犬と犬のRPG。| |~11|~ラスプーチン|オブイェークト-279|ソビエト連邦の試作重戦車&br;ラスプーチンは19世紀と20世紀の境目に実在したロシアの怪僧。&br;怪しすぎる言動と経歴、そしてその風貌から、&br;フィクションの元ネタとしてよく取り上げられる人物。| |~12|~ディノヒウス|白い未来戦車(2のエレファントに近い)|ダエオドンの異名。絶滅動物。大昔に生息していたイノシシの親戚。| #blockdiv(end) #clear *痛ステッカー [#sc1e7a28] #blockdiv(left) |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~No.|~シャシー名|>|~キミキス|>|~アマガミ|h |~|~|~キャラ|~色|~キャラ|~色| |~1|~チョッパー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~2|~パトカー|水澤摩央|ライトブルー|棚町薫|ライトグリーン| |~3|~モトクロッサー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~4|~MBT77|二見瑛理子|ライトブルー|七咲逢|ライトブルー| |~5|~Rウルフ|星乃結美|ピンク|絢辻詞|ライトブルー| |~6|~スカウター|咲野明日夏|レッド|中多紗江|ピンク| |~7|~バイオタンク|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~8|~ツングースカ|里仲なるみ|イエロー|桜井梨穂子|ライトブラウン| |~9|~サイファイ|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~10|~ソイヤウォーカー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~11|~ラスプーチン|祇条深月|ブルー|森島はるか|ライトパープル| |~12|~ディノヒウス|菜々|オレンジ|美也|ライトイエロー| #blockdiv(end) #clear *コメント(編集できない人やメモ等に) [#v776a519] #comment(,below) - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:36}; - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:26}; - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:11}; - せんさゃの居場所が不明 -- &new{2020-10-05 (月) 21:03:35}; - せんさゃの場所がわからない -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:52}; - せんさゃの場所 -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:09}; - せんさゃの場所 -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:08}; - 迎撃能力は、全体対象(範囲全体)の武器で行っても、全体迎撃にはならないかと・・・ -- &new{2019-12-30 (月) 11:48:13}; - パーフェクトガードさん、何故降車中に限ってドロップ? -- &new{2015-07-11 (土) 03:02:30}; - ↓耐冷仕様に耐寒コート使っても効果重複しないの意味だと思ってた -- &new{2010-10-12 (火) 17:50:59}; - ↓耐寒コートは(冷気)無効で店売(されているので耐冷特性はさほど重要ではない) -- &new{2010-10-08 (金) 08:08:53}; - 「無効で店売」とはどういう意味なのか…… -- &new{2010-10-07 (木) 17:38:39}; // あまりにあほらしいやり取りなのでコメントアウト。 //- 現実とゲームの区別がついてない奴がいるな -- &new{2010-09-25 (土) 21:40:31}; //- ゲーム内仕様が辞書に載ってると思ってるのか -- &new{2010-09-11 (土) 01:33:26}; //- あたりめーだろ?既出ってか、大破の意味辞書引けカス -- &new{2010-09-10 (金) 21:27:06}; //- Cユニットが大破したらCユニットの特性が消えるっぽいってのは既出? -- &new{2010-09-08 (水) 18:23:26}; - パトカーのリアはバンパー外したディアブロそのまんまなのでガヤルド・レヴェントン・ディアブロの三車混合デザインだと思う -- &new{2010-08-11 (水) 08:53:49}; - 迎撃能力はあな1(主砲)も使う、ギドラ砲で確認 30%ぐらい -- &new{2010-08-11 (水) 00:27:37}; - 電磁バリアって「多段攻撃のうち1つ」に発動すれば全部弾く、みたいな仕様でいいのかな -- &new{2010-08-10 (火) 23:29:39}; - ディノヒウスに量子ドール装備して周回したらどうなるの? -- &new{2010-08-10 (火) 16:56:30}; - 周回しても取り返しのつかない要素 ・シャシーの改造進行度 ・量子ドールの名前と型(だるまとか人形とか) ・初期装備 パトカーCユニ無線ポリス モトクロッサCユニライダーブレイン SEワンダースリー RウルフCユニSOROMON3 ソイヤウオーカーCユニサンバカーニバル ディノヒウスエンジンシルフィールド サイファイCユニカバレロ2022 -- &new{2010-08-10 (火) 13:27:53}; - 砂漠の最北西に人間ジゴク(ムカデ)1匹1000EXP1000Gでまとめて4体くらい出る。中盤で稼げそうだけど、強い上に付近一帯のエンカウント率が低め・・・ -- &new{2010-08-08 (日) 22:22:33}; - 電磁バリアの効果がいまいち体感できない。電磁サイファイが雷でCユニットやられた -- &new{2010-08-08 (日) 21:16:13}; - パトカーの元ネタ、ガヤルドもそうだけどレヴェントンも入ってないか?特にフロント周りは良く似てるんだが -- &new{2010-08-05 (木) 08:07:28}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html
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*目次 [#m2f2c277] #contentsx *人間武器で電光石火 [#w3397106] バイク搭乗時限定で、電光石火の対象に人間武器も選択可能になる。 *改造費用 [#w8bf2d89] 元の改造段階から料金が決定されているらしく、まとめて一気に上げようとすると高くなる。~ 面倒だが2〜3段階程度で小刻みに改造すると一気に改造するより安く済む。~ 重量の増減が安定しないためか、小幅改造を繰り返すと一気に改造するよりも早く改造限界が到達することがある。~ 万が一このwikiに記載されている数値よりも低い値で打ち止めになった場合、~ 一段階数値を下げる改造を施して改造画面から抜けた後、再び改造画面に入ると本来の値まで改造を施せるようになる。 *改造による攻撃力UP&限界値の考察 [#gb89cd58] 改造による攻撃力は1段階毎に''初期攻撃力の5%''上昇する。~ なお★のついた品については、ボーナス加算後の数値に対して1段階毎に5%上昇する。~ ※参考:レアリティによる性能値ボーナス ★1・・・+5% ★2・・・+10% ★3・・・+20% 本スレ30 >>990 氏の検証により、~ 武器個々に''攻撃限界値が設定''されており、その数値を''超える手前の段階''で改造が打ち止めになる模様。~ 以下、引用 140ミリスパルク、最大改造時 ☆0攻撃力:880 ☆1攻撃力:865 ☆2攻撃力:877 ☆3攻撃力:858 Uシャーク砲 ☆0 攻撃力:480→最大17回の改造を経て攻撃力:888 ☆1 攻撃力:504→最大15回の改造を経て攻撃力:882 多分改造は限界数値が決まってて、その値を超えない所までは初期攻撃力に関係なく上がるんだろうな レア度が大事になるのは195ミリバーストみたいに改造不可なものだけなのか ※公式ガイドブックに記載されている「改造後の限界値」が相当する模様。~ なお、★によるボーナスはこの「改造後の限界値」を越えて加算される。★ボーナスによって限界値を越えている場合は、改造は施せない。~ 以上のことから、個々の武器によって最も攻撃力が伸びる★の数は異なる。 下記に一例を記す。 #blockdiv(left) |~改造元|~レアリティ|~初期&br;攻撃力|~1段階&br;変化値|~最高&br;攻撃力|~最大&br;改造回数|~限界値|h |~140ミリスパルク|☆0|550|27.5|&color(red){880};|12|888| |~|☆1|577|28.85|865|10|~| |~|☆2|605|30.25|877|9|~| |~|☆3|660|33|&color(blue){858};|6|~| |~テリオン砲|☆0|700|35|980|8|999| |~|☆1|735|36.75|&color(red){992};|7|~| |~|☆2|770|38.5|&color(blue){962};|5|~| |~|☆3|840|42|966|3|~| |~220ミリガイア|☆0|800|40|&color(blue){920};|3|950| |~|☆1|840|42|924|2|~| |~|☆2|880|44|924|1|~| |~|☆3|&color(red){960};|-|-|0|~| #blockdiv(end) #clear ※アーチストの超改造は限界値を超えていても強化できる。~ ※アーチストの超改造による最大攻撃/防御上昇値はデフォルト値+1275~ *自慢の戦車をぐるぐる回して見たい! [#b4fabfc3] 強さ画面でシャシーを選ぶと、「じっくりみる」という項目で戦車を回転させて鑑賞できる。&br; ここぞという角度でAボタンを押すと、次回から強さ画面で見られる戦車の姿がその静止画になる。&br; ちなみに元の状態に戻すにはSTART押してからAボタン。&br; -痛戦車を見てニヤニヤするときなんかにオヌヌメ。 -ロケットブースター使用中に強さ画面を開くと、普段より近い位置から戦車を見られる。 *牽引車にアイテムを持たせる [#j909c026] 迷彩シールドは非常に重いが、牽引車に持たせて迷彩シールドを使っても有効になるため、~ 乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずにすむ。~ また医療キット、医療キットDX、ドッグシステムなどを牽引車に持たせても普通に使えるので~ 同様に乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずに済む。~ *なんでもBOXの中身 [#t8262bc2] ギドラ砲、ゴールドボールZ、ローズバルカンの星の数はランダム~ なお医療キットDXは約30%の確率で出現、各種☆☆☆武器は約1%の確率で出現 -ギドラ砲☆☆☆ 大砲 --攻撃力:1065 守備:114 範囲:扇範囲大 属性:電気 重さ:14.40 弾倉:32 -ゴールドボールZ☆☆☆ S-E --攻撃力: 828 守備:120 範囲:1体 属性:通常 重さ:34.80 弾倉:∞ -ローズバルカン☆☆☆ 機銃 --攻撃力: 438 守備:132 範囲:扇範囲大 属性:通常 重さ: 0.60 弾倉:∞ -T−レックス☆ エンジン --積載量:58.80 守備:105 重さ:1.05 -プルート☆ Cユニット --命中:10 回避:10 守備:89 重さ:0.94 特性:なし -医療キットDX☆☆ *シャシー特性&Cユニット特性 [#p2f9c393] ラッシュ系は重複確認、同じ効果の特性が重複した場合はまだ未検証。~ 所持シャシーは改造を行うことで変化する可能性があるので、詳しくはそれぞれのシャシー参照。~ Cユニットは量子ドールの組み合わせによってほぼ全てカバーできる。~ ただし組み合わせ照合作業は滞り気味。~ #blockdiv(left) |~名称|~所持シャシー|~所持Cユニット|~予想される効果|~備考|h |||||300|c |身交わし走行|各種バイク&br;パトカー|ダンシングドール&br;セナ2022|回避+10?回避率+10?|被ダメージ減少&br;バイク+身交わし+携帯バリアが強い&br;ソイヤウォーカーには効果なし| |身交わし歩行||サンバカーニバル&br;量子ドール|身交わし走行と同じ?|身交わし走行に見間違えやすい&br;ソイヤウォーカー専用| |会心の一発|Rウルフ|ATストライク|穴1のCT率2倍|シャシー特性と重複しないとの検証結果あり| |耐熱仕様|スカウター|−|火炎属性ダメージ軽減|実はレア&br;防火コートは炎無効で店売| |耐冷仕様|マンモスタイプ|−|冷気属性軽減|あまり恩恵を受けることはない&br;耐寒コートは冷気無効で店売| |耐ビーム仕様|ビートルタイプ&br;サイファイ(ジレンマ、パラドックス)|−|ビーム属性ダメージ軽減|ビーム使いの敵は割と多い&br;ミラーコートはビーム無効で店売| |防音仕様|タコタイプ|−|音波属性軽減|中の人へのダメージは軽減しない&br;ステルスコートは音波無効で店売| |対空能力|ツングースカ|スカイウォッチ|空中にいる敵に攻撃がかなり当たりやすくなる|敵からの迎撃が発動する武器は全て特性が適用される| |迎撃能力|ツングースカ(最終形態のみ)&br;モトクロッサ(ケルベロス形態)|スパイダーネット&br;ジーニアス777|装備武器(大砲,機銃,S-E)に迎撃能力付加|通常(バルカン系)・電気・ビーム属性が対応&br;状態異常を付加するものや火炎・冷気・音波・ガス属性武器は対応しない| |迎撃補助|−|PAC3000|迎撃確率10%UP|迎撃用S-Eと組み合わせると効果大| |神の怒り|ソイヤウォーカー|−|突進攻撃|''中の人の守備力依存''の攻撃、耐性無視&br;使用回数無限のジェットハットのようなもの&br;タンク・マシン系には危険だが、それ以外には機能する| |電磁バリア|ディノヒウス&br;サイファイ(リュウセイのみ)|ジャックアローン|電気属性によるパーツ破壊軽減or電気ダメージ半減?|アースチェインと同等らしい| |キャノンラッシュ|各種バイク&br;トリケラタイプ|キャノンボックス|装備している全ての大砲で攻撃可能|ラッシュ系はフリーズする可能性有| |バルカンラッシュ|各種バイク&br;パトカー|バルカンボックス|装備している全ての機銃で攻撃可能|~| |S-Eラッシュ|各種バイク&br;パトカー|ミサイルボックス|装備している全てのS-Eで攻撃可能|~| #blockdiv(end) #clear -身交わし走行~ 被ダメージの軽減効果が高くなる。~ バイクでジーニアス777など回避の高いCユニットと組み合わせ携帯バリアを使うと~ 非常に破られにくくなり、生存率が大幅に向上する。~ -会心の一発~ 撃ち比べても実感できるほどの効果は見えない。~ これのシャシー特性とCユニット特性は重複しないとの検証結果がある。~ -耐〜仕様~ 店売り品のコート未満の性能しかなく、あれば便利程度。~ シャシー特性の耐性とコートを使って2種類両立させられる利点はある。~ -迎撃能力~ 迎撃は最も発動率の高い装備一つで行うので、迎撃S-Eを乗せているとそれが発動する。~ そのためこれを積むとき迎撃S-Eを乗せると無意味になるので注意。~ なお、武器自体の攻撃範囲は特に考慮されず、自身への迎撃しかできない。~ -神の怒り ポチの突進と同じ防御力依存の攻撃。~ シャシーの守備力でなく''搭乗者の防御力に依存''なので注意。~ 相手の方が硬いと逆にこちらがダメージを受ける。(搭乗者のHPが減る)~ 使うなら防御の低い生物系モンスター推奨。~ 亀・蟻系に使ってみると瀕死級の大ダメージを受けるところが見られる。~ ちょうでんどうXや不安定ブロブなど、高耐性・低守備力の敵には有効 -電磁バリア~ 本作の電磁バリアはアースチェインと同じである模様。電気ダメージ-50%。 -〜ラッシュ~ 素でラッシュ持ちのシャシーに付けても、選択するアイコンが2つになるだけ。二倍ラッシュとはいかない。~ 処理が重たくなるためか、ラスボスや特定賞金首でフリーズ誘発の恐れあり。 *シャシーとラッシュ [#jb3d51d6] :キャノンラッシュ| [[ラスプーチン>戦車/シャシー/ラスプーチン]]を改造したツァーリプーシュカが固定大砲1+大砲フリー穴4で最多。~ 初期ダブルエンジンであること、105mm・180mm・195mmバーストや225mmヒュドラ・ギドラ砲などで手軽にラッシュの強さを実感できる。~ 他はRウルフ・MBT77・バイオタンクの3本やチョッパーの2本などで、 大砲のフリー穴は最大2個、加えて固定大砲1つという程度なので特筆すべきほどではない。~ ''ちなみに、[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]]の派生であるキャノンサイダーBは大砲が一つしか積めないのでまったく意味がない。''~ :バルカンラッシュ| [[パトカー>戦車/シャシー/パトカー]]を改造した武装警察パート4が機銃フリー穴5つに加えてシャシー特性でバルカンラッシュ持ち。~ 他、スカウター派生のガンギークやバイオタンクが機銃3穴ある。モトクロッサの一部派生も機銃特化。~ 強い機銃を(あればサンビームガン)3つ程度積むだけでザコ戦では無類の強さを発揮するが、~ ボス戦での火力を頼みにするためにはやはり超改造を覚悟する必要あり。~ :S-Eラッシュ| フリー穴の数は最大でも3つ。[[ソイヤウォーカー>戦車/シャシー/ソイヤウォーカー]]を改造した新宿または梅田ウォーカー、~ [[ラスプーチン>戦車/シャシー/ラスプーチン]]を改造したエカテリーナがこれに該当する。~ フリー穴2つはパトカーとバイオタンク以外の全部で可能。~ 中でも[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]]の派生であるスーパーサイダーDと[[サイファイ>戦車/シャシー/サイファイ]]の派生であるタキオンSSは~ 固定S-E1つとフリーS-E穴が2つに、シャシー特性でS-Eラッシュを持つので優秀と言える。~ ~ 固定武装込でS-Eが5門になる[[ディノヒウス>戦車/シャシー/ディノヒウス]]を5あるいは6段階まで改造したシャシーと、[[モトクロッサ>戦車/シャシー/モトクロッサ]]を改造したXメフィストについては、~ 超改造スモールパッケージ・レーンサイクロン・Sトルネードの単体火力があまりに高いため、~ フリー穴3つのシャシーと対単体時のS-Eラッシュ火力ではそれほどの差が出ない。~ *特性「迎撃能力」の考察 [#l608832c] シャシーやCユニットの特性「迎撃能力」は装備武器に、~ ATパトリオットやレーザーゴーゴンのような''迎撃特性を付加させる効果''の模様。~ 主砲,副砲,S-Eのいずれでも迎撃特性が付加されたという報告アリ。 しっかり''弾数は消費する''ので、ビーム属性∞な装備品(S-E:拡散ビーム砲など)なら十分実用LVか。~ 優先順位はおそらく、''最も迎撃確率の高い戦車装備''優先。~ 数値は内部値なので攻略本待ちだが、ATパトリやレーザーゴーゴンを装備していれば大体これらが迎撃するので、~ 迎撃能力で付加される迎撃確率は、''迎撃専用S-E''>''それ以外'' になる模様。~ 機銃がついていればたいてい機銃が使用される。 通常特殊(ドリル,副:全体レーザー系),状態異常付加(副:タイムストッパーetc.)等の武器では迎撃特性は付加されない。~ ''ツ ン グ ー ス カ'' 始まったな。え、始まらない? *ひぼたん関連入手方法 [#j49cbc25] 今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。カッコ内の数値は(ドロップ率/入手率) -205ミリひぼたん(大砲) --波動筒(5%/10%)(経験値500の時のみ、ハンタースカウター装備で要確認)。 -ひぼたんバルカン(機銃) --地獄の回転ドア(LOVE)(5%/10%) --パーフェクトガード(5%/20%) --ユニコーンヘッド(5%/10%) -ATMひぼたん(S-E) --反射レーザー砲(5%/10%) --パーフェクトガード(5%/10%) 狩りをする場所について。 +悪党ミュージアム周辺 --ストーリー上最初にたどり着くことになる。 --波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。 --殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。 ---長所~ ・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。~ ・周りのザコが弱め。 ---短所~ ・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。~ ・パーフェクトガードを出すのも面倒。 +ネツィブ・メラハ内部 --たどり着くまでが長い。 --パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。 ---長所~ ・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。~ ・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。~ ・3Fから上では地獄の回転ドアや反射レーザー砲が出ないが、~ 出現する敵の種類が減ってパーフェクトガードがやや出やすくなる。バルカンを狙うならおすすめ。~ ---短所~ ・サタンQや一角タイガーが邪魔。~ ・入口近辺で動きが重くなりやすい。~ ・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。 +ジャガンナート内部 --ラストダンジョン。 --パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。 ---長所~ ・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。~ ・ネツィブ・メラハよりも反射レーザー砲の出現率が高いのでATMを狙うのに適している。~ ---短所~ ・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。~ ・帰りがやや面倒。 どこも一長一短がある。~ 205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。 *★0法 [#yf16f9d1] 以下の条件を満たすと通常は入手できない★0の戦車装備(車載道具も可)の入手が可能。~ (★0の利点は軽さと一部の武器では改造限界の高さ) +乗ってる戦車のアイテム欄を全て埋める +賞金首などの戦車装備・車載道具を落とす敵を倒す +戦車品をドロップしたら、それを入手するかわりに手持ちの戦車品を捨てる +なぜかドロップ品の★が0になる 同様の手順でロストパスワード箱からも★0の戦車装備が入手可能。~ *戦車元ネタ [#t9d01698] #blockdiv(left) |CENTER:|CENTER:|CENTER:||c |~No.|~シャシー名|>|CENTER:~モデルと思われるもの|h |~1|~チョッパー|色々|車両から部品を取り外すなどの方法で改造したオートバイ&br;映画「イージー・ライダー」にも登場した| |~2|~パトカー|ランボルギーニ・ガヤルド・ポリッツィア&br;(レヴェントン,ディアブロ)|イタリア警察高速隊のパトカーとして採用されている&br;残念ながら日本警察で採用された事例はない。&br;同社のレヴェントン,ディアブロらしきフォルムも&br;フロントやリアなどに見られる。| |~3|~モトクロッサ|BMW R1200GS|BMWのエンデューロモデルで水平対向エンジンが特徴| |~4|~MBT77|MBT-70/KPz 70&br;(M1エイブラムス,レオパルド2)|WWII後に米・独で共同開発された試作戦車&br;コスト面の問題で試作段階で中止されたものの、その技術は&br;米:M1エイブラムスや独:レオパルド2に受け継がれた。&br;項番の進みとフォルムから後者を暗に指しているものと思われる。| |~5|~Rウルフ|メルカバmkIII|MM・MSシリーズ伝統&br;イスラエルの主力戦車| |~6|~スカウター|Sd.Kfz. 234/2|プーマ、ナチス・ドイツの8輪重装甲偵察車| |~7|~バイオタンク|シリーズ歴代の賞金首や雑魚敵|マンモスタンクは初代MMの賞金首&br;タコは同じく初代MMの雑魚敵、タコタンクがモチーフ&br;ビートルはそのままビートル系雑魚| |~8|~ツングースカ|2K22|ソビエト連邦で開発された自走式対空砲| |~9|~サイファイ|未来バイク、公式に画像あり|Sci-Fi=SF=サイエンスフィクション&br;モデルはAKIRAの主人公である金田のバイクと思われるが、シートの位置やそれに伴う着座姿勢は大きく異なる&br;そのものズバリなアキラレッドというカラーリングがある&br;余談だが、サイファイに組み込まれたクリスティーンは映画「クリスティーン」が元ネタと思われる| |~10|~ソイヤウォーカー|神輿|戦車です。 本体部分はBigDogと思われる。&br;改造派生時の地名ネタは角川マーケティング発行の&br;東京ウォーカー等の地域タウン誌とその増刊が元ネタと思われる。&br;([[Wikipedia-BigDog:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0]]) 戦車と人間と犬と犬のRPG。| |~11|~ラスプーチン|オブイェークト-279|ソビエト連邦の試作重戦車&br;ラスプーチンは19世紀と20世紀の境目に実在したロシアの怪僧。&br;怪しすぎる言動と経歴、そしてその風貌から、&br;フィクションの元ネタとしてよく取り上げられる人物。| |~12|~ディノヒウス|白い未来戦車(2のエレファントに近い)|ダエオドンの異名。絶滅動物。大昔に生息していたイノシシの親戚。| #blockdiv(end) #clear *痛ステッカー [#sc1e7a28] #blockdiv(left) |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~No.|~シャシー名|>|~キミキス|>|~アマガミ|h |~|~|~キャラ|~色|~キャラ|~色| |~1|~チョッパー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~2|~パトカー|水澤摩央|ライトブルー|棚町薫|ライトグリーン| |~3|~モトクロッサー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~4|~MBT77|二見瑛理子|ライトブルー|七咲逢|ライトブルー| |~5|~Rウルフ|星乃結美|ピンク|絢辻詞|ライトブルー| |~6|~スカウター|咲野明日夏|レッド|中多紗江|ピンク| |~7|~バイオタンク|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~8|~ツングースカ|里仲なるみ|イエロー|桜井梨穂子|ライトブラウン| |~9|~サイファイ|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~10|~ソイヤウォーカー|>|CENTER:不可能|>|CENTER:不可能| |~11|~ラスプーチン|祇条深月|ブルー|森島はるか|ライトパープル| |~12|~ディノヒウス|菜々|オレンジ|美也|ライトイエロー| #blockdiv(end) #clear *コメント(編集できない人やメモ等に) [#v776a519] #comment(,below) - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:36}; - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:26}; - せんさゃの居場所ね検索 -- &new{2020-10-05 (月) 21:09:11}; - せんさゃの居場所が不明 -- &new{2020-10-05 (月) 21:03:35}; - せんさゃの場所がわからない -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:52}; - せんさゃの場所 -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:09}; - せんさゃの場所 -- &new{2020-10-05 (月) 21:00:08}; - 迎撃能力は、全体対象(範囲全体)の武器で行っても、全体迎撃にはならないかと・・・ -- &new{2019-12-30 (月) 11:48:13}; - パーフェクトガードさん、何故降車中に限ってドロップ? -- &new{2015-07-11 (土) 03:02:30}; - ↓耐冷仕様に耐寒コート使っても効果重複しないの意味だと思ってた -- &new{2010-10-12 (火) 17:50:59}; - ↓耐寒コートは(冷気)無効で店売(されているので耐冷特性はさほど重要ではない) -- &new{2010-10-08 (金) 08:08:53}; - 「無効で店売」とはどういう意味なのか…… -- &new{2010-10-07 (木) 17:38:39}; // あまりにあほらしいやり取りなのでコメントアウト。 //- 現実とゲームの区別がついてない奴がいるな -- &new{2010-09-25 (土) 21:40:31}; //- ゲーム内仕様が辞書に載ってると思ってるのか -- &new{2010-09-11 (土) 01:33:26}; //- あたりめーだろ?既出ってか、大破の意味辞書引けカス -- &new{2010-09-10 (金) 21:27:06}; //- Cユニットが大破したらCユニットの特性が消えるっぽいってのは既出? -- &new{2010-09-08 (水) 18:23:26}; - パトカーのリアはバンパー外したディアブロそのまんまなのでガヤルド・レヴェントン・ディアブロの三車混合デザインだと思う -- &new{2010-08-11 (水) 08:53:49}; - 迎撃能力はあな1(主砲)も使う、ギドラ砲で確認 30%ぐらい -- &new{2010-08-11 (水) 00:27:37}; - 電磁バリアって「多段攻撃のうち1つ」に発動すれば全部弾く、みたいな仕様でいいのかな -- &new{2010-08-10 (火) 23:29:39}; - ディノヒウスに量子ドール装備して周回したらどうなるの? -- &new{2010-08-10 (火) 16:56:30}; - 周回しても取り返しのつかない要素 ・シャシーの改造進行度 ・量子ドールの名前と型(だるまとか人形とか) ・初期装備 パトカーCユニ無線ポリス モトクロッサCユニライダーブレイン SEワンダースリー RウルフCユニSOROMON3 ソイヤウオーカーCユニサンバカーニバル ディノヒウスエンジンシルフィールド サイファイCユニカバレロ2022 -- &new{2010-08-10 (火) 13:27:53}; - 砂漠の最北西に人間ジゴク(ムカデ)1匹1000EXP1000Gでまとめて4体くらい出る。中盤で稼げそうだけど、強い上に付近一帯のエンカウント率が低め・・・ -- &new{2010-08-08 (日) 22:22:33}; - 電磁バリアの効果がいまいち体感できない。電磁サイファイが雷でCユニットやられた -- &new{2010-08-08 (日) 21:16:13}; - パトカーの元ネタ、ガヤルドもそうだけどレヴェントンも入ってないか?特にフロント周りは良く似てるんだが -- &new{2010-08-05 (木) 08:07:28}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html
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