*目次 [#e74b2ffa]
#contentsx

*出現場所・遭遇方法 [#a05f311f]
-1戦目
--[[ハッピー教団(ラスティメイデン)関連>クエスト/ハッピー教団]]の[[シンボル像をはこべ>クエスト/個別/シンボル像をはこべ]]までクリア
--ラスティメイデンで教祖(サブロミオ)と会話
--甲板で信者のイベントを見る
--船に戻り教祖の部屋の冷蔵庫を見る > 「死体の紙切れ」入手(パスワードがのっている)
--上に上がり機械(モニタの右の赤い光)を調べ、パスワード(##429071##)を入力
--扉が開くので上に進み、中央の機械を調べる。(##連戦になるので注意##)

-2戦目
--ネツィブ・メラハB2にて戦闘

*攻略 [#mf8039d0]
**1戦目(手加減) [#r54ff6c1]
-布教砲(SP2400、大仏タイプ戦車)とサブロミオ→オルガ・モード(手加減、HP4500)の2連戦。
--布教砲の攻略は[[こちら>敵/個別/布教砲]]を参照。
-サブロミオ形態時はピストルによる通常攻撃と煙幕攻撃を行うくらい。~
正体を表すと属性不明の##誘惑攻撃を多用##してくる。誘惑された味方は生存者としてカウントされず、低確率ながら3人とも誘惑または麻痺状態になると全滅扱い。
--誘惑 > 味方の範囲攻撃で死亡 とならないようにできれば単体攻撃武器が望ましい。~
全員白兵職で、誤爆にも耐えられるのであれば弱点であるガス属性武器を使って短期決着を狙う。
-この時点のオルガ・モードはアイテムを落とさない。

**2戦目(本気) [#m680fb0b]
HP4,500(人間)+HP15,000(タコ) 電気X 
-最初は手加減状態で登場し、1戦目同様誘惑攻撃主体で攻めてくる。~
4500ダメージ与えると変身モーションを経て、オクトパスモードへ。
-オクトパス・モードは通常形態と硬化形態という二つの形態を使い分けてくる難敵。~
通常形態は防御力が低く、攻撃力もそれなりだが麻痺ガスや電撃といった全体麻痺攻撃に注意が必要。~
攻撃力もそれなり、とはいってもミサイル8連射もターゲットが偏るとキツい破壊力になる。~
--硬化形態は痛恨率の高い物理攻撃と全体誘惑を行う。HPが減って誘惑に掛かるとポチが積極的に狙ってくる模様。~
その上通常属性(耐性90)が非常に通りにくい上耐性×も多く、毎ターンHPが150前後自動回復するところに注意。~
ガス耐性が無いので店売り武器のお勧めはスーパー殺虫スプレー。ナースでも自動回復分くらいは与えられる。~
硬化中は音波攻撃も有効。アーチストのマイク攻撃が光る。~
--まとめるとマヒノン等の麻痺対策と耐性+自動回復を打ち破れる硬化形態対策必須。~
逆に言えばその二つが十分なら一撃で全員麻痺とかでも起こらない限り勝ちやすい。
-通常形態時は電撃→ビーム→ミサイル乱射→麻痺ガス→プラズマ球→電撃…のローテーションで動く。~
7500程度ダメージを与えた所で、そのターン中or次のターンには硬化形態に移行する。~
硬化形態時に行う行動は基本的にランダム。解く時はすぐに解いてしまうし、そうでない時はなかなか解かない。
-誘惑が人間全員にかかると全滅扱いな為、麻痺も含めて戦闘不能者が出ると厳しくなってくる。~
睡眠が有効なので相手の手数を減らすだけでもグッと勝利に近づく。
--HPダメージより、全体誘惑や麻痺でのワンチャン全滅がオルガの真骨頂。Lvを上げても究極的には運ゲーである。~

-ちなみにネツィブ・メラハ地下の通路の扉部分は戦車では通れないが、~
''先頭のキャラクターが戦車を降りていれば、二人目以降が戦車に乗車していても通過出来る''ため、~
これを利用して強引に戦車で乗り込むことも出来る。~
戦車に乗っていれば麻痺も誘惑も効かないため、後はお察しの通りである。~

ドロップ品の出やすさは メガネ>>>>>>>>>>>>ダイナモ>>>>アーマー

*情報 [#w47dd023]
-''ステータス''~
#blockdiv(left)
#table_edit2(table_mod=off,){{
|~出現|~敵|~Lv|~HP/SP|~特性|~炎|~冷気|~電気|~音波|~ガス|~ビーム|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1回目|オルガ・モード||4,500||||||●||
|2回目|オルガ・モード||4,500|2回行動|||||●||
|~|オクトパス・モード||15,000|2回行動|||×||||
|~|オクトパス・モード&br;(硬化時)||~|HP150前後自動回復&br;通常耐性90&br;2回行動|×|×|×|||×|
}}
#blockdiv(end)
#clear
&br;
-''攻撃パターン''~
#blockdiv(left)
#table_edit2(table_mod=off,){{
|~出現|~敵|~名称|~範囲|~効果|h
||||||
||||||
|1回目|オルガ・モード|「おほほほほほ。」|なし|高笑い。効果なし|
|~|~|攻撃|単体|通常属性、ピストル|
|~|~|「いやーーーん。」|全体|まいっちんぐ。誘惑効果|
|2回目|オルガ・モード|「おほほほほほ。」|なし|高笑い。効果なし|
|~|~|攻撃|単体|通常属性、ピストル|
|~|~|「いやーーーん。」|全体|まいっちんぐ。誘惑効果|
|~|~|変身|自身|オクトパス・モードに変身|
|~|オクトパス・モード|電撃|全体|電気属性&br;Cユニットにダメージ+マヒ効果|
|~|~|ビーム|単体|ビーム属性|
|~|~|ミサイル|全体からランダム|通常属性、8回発射される(迎撃可能)|
|~|~|まひガス|全体|ガス属性、マヒ効果|
|~|~|プラズマ球|単体|電気属性&br;Cユニットにダメージ+マヒ効果|
|~|~|体が硬質化|自身|(硬化時)に移行|
|~|オクトパス・モード&br;(硬化時)|攻撃|単体|通常属性、必ず痛恨の一発|
|~|~|タコなぐり|全体からランダム2回|通常属性|
|~|~|誘惑|全体|誘惑効果|
|~|~|体が元にもどった|自身|硬質化解除、通常形態に移行|
}}
#blockdiv(end)
#clear

*報酬 [#n90c5ca7]

**経験値・カネ [#h8ce1d2e]
#blockdiv(left)
#table_edit2(table_mod=off,){{
|~Ex|~G|~賞金|+有名度|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|30,000|2,000|90,000|+400|
}}
#blockdiv(end)
#clear

**ドロップアイテム [#ic986177]
:ドロップ1…オルガのメガネ|
守備力&攻撃力が上昇するハンターズアイの効果付きアクセサリ。~
攻撃+15は地味に汎用アクセでは最高値。
:ドロップ2…オルガのダイナモ|
無制限に使用できる電磁バリアだが、耐久力が250しかない。~
実用品というよりは勲章に近い。
:ドロップ3…蒸着アーマー|
全職業の女性&犬専用の体防具。~
性能はミラービキニのダウングレード版だが、そちらと違い全職業が装備可能で、また隠しステータスとして5〜10%程の物理耐性がある。~
ただしドロップ率は 2.97%と低め。~
-どれもあれば便利orなくてもいいレベルだが、蒸着アーマーを狙う場合はとても骨が折れることになる。~
裏技を厭わなければ回転率はかなり上げれるが・・・一度ぐらいは完全生身で戦っておきましょう、みたいな。

*備考 [#u7e0910f]
-ドロップ狙いでリセットを繰り返す場合、彼女自身がセーブしてくれるため~
時間当たりの効率は全賞金首中で最良。ただし毎回選択肢を選ぶのが面倒。~
こだわりがないのならパーティーの先頭のみ降車して戦車を持ち込むことで更に回転率が増す。
-プエルト・モリの牢屋に捕まっていたニックマンの"娘"。~
なんとも運命とは皮肉なものである。
-敗北時、ラスティメイデンではセリフなし。ネツィブ・メラハではオクトパス・モードになったかどうかで2種類のセリフが用意されている。~
--変身前「あら、もう終わり…?つまんないの。」~
--変身後「フフフ…。残念だったわね。ほーっほほほ!」~

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#ib4a4789]
#comment(,below)
- 何やってるんですか!団長! --  &new{2018-07-30 (月) 16:43:32};
- オーロックもそうでしたが、スイミンDXは頼りになりますね。 --  &new{2017-12-02 (土) 09:39:29};
- 終盤はレベルがそれなりに上がっちゃうせいで生身でも雑魚だなぁ… --  &new{2016-07-18 (月) 01:28:56};
- 蒸着アーマー 1発で出たおw -- [[ドラムカン]] &new{2014-01-07 (火) 12:25:00};
- けん引してオルガ様の前で乗り込めば全員戦車でいけますw -- [[新人ハンター]] &new{2011-03-24 (木) 18:49:39};

//--以下、なるべく消さない----
#description(賞金首 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,賞金首,倒せない)
#dump2html

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