*目次 [#md533d56] #contentsx *出現場所・遭遇方法 [#s471d85b] -悪党ミュージアム周辺(東の高台)~ *攻略 [#wc5a699a] -同名同グラフィックで3種類おり、それぞれ経験値300、400、500。~ エネルギーを溜めることで300→400→500へと入れ替わり、ビームを撃つと300に戻る。~ レア大砲の205ミリひぼたんを落とすのは500の個体なので溜め待ちの必要あり。~ 主人公かハンターのハンターズアイ、ハンタースカウターorオルガのメガネ、ていさつスコープで確認できる。~ -周囲に出るタンク型と比べ、電気・ガス・ビームが効かないのが厄介だが、なんと通常属性が弱点という変なモンスター。~ だが、超改造していない機銃が通りづらいくらいの守備力もある。~ 最大溜めを確認したら通常属性の大砲かSEで一撃で倒すのがベスト。~ -反面、攻撃はビーム属性のみ。ミラーコート1枚あれば死ぬことはあまりないハズ。~ --溜め待ちするときは、ビーム耐性装備をしておいて戦車を降りてガス武器を撃ってるのが楽。 *情報 [#jd155924] -''ステータス''~ #blockdiv(left) #table_edit2(table_mod=off,){{ |~Lv|~HP/SP|~特性|~炎|~冷気|~電気|~音波|~ガス|~ビーム|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c ||約800ほど|タンク系&br;通常属性弱点|||×||×|×| }} #blockdiv(end) #clear &br; -''攻撃パターン''~ #blockdiv(left) #table_edit2(table_mod=off,){{ |~名称|~範囲|~効果|h |エネルギーを溜める|自分|攻撃の威力が強まり、&br;自身の報酬が変化する| |ビーム||| |巨大ビーム||| |拡散ビーム||| |ビーム|単体|ビーム属性、全然弱い| |巨大ビーム|貫通大|ビーム属性、まぁ痛い| |拡散ビーム|全体|ビーム属性、一番強い| |破裂する|自分|撃破後に低確率で発生&br;波動ナマコに置き換わってしまう| }} #blockdiv(end) #clear *報酬 [#c29938ee] **経験値・カネ [#o7dc72b8] #blockdiv(left) #table_edit2(table_mod=off,){{ |~Ex|~G|~賞金|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |||| }} #blockdiv(end) #clear ''※賞金:今週のターゲット単価'' **ドロップアイテム [#ne68f71e] :ドロップ1:てつクズ| ハズレ。 :ドロップ2:てつクズ| ハズレ。本作ではわざわざ敵から取る意味は薄い。 :ドロップ3:ビヨンドレインボウ| ジャガンナートでも1個だけ取れるS-E。高威力なのだがビーム属性のため予想以上に敵を選び、扱いづらい。~ クリア後の賞金首に使おうにも弾数が4発しかなく、明らかにダメージ総量不足。~ 続編に送ろうにもあっちの方が手に入れやすいのでハズレ感は高い。エフェクトは素晴らしいのだが。 :ドロップ3(フルチャージ):205ミリひぼたん| 軽量、高威力、激レアと三拍子そろったひぼたんシリーズの大砲。超改造に向いた性質を持つ。~ ただし単発で特殊砲弾が全く撃てないので、人によっては微妙に感じるかもしれない。 *備考 [#c243580a] -チャージは完全に入れ替わり扱いのようで、~ キラキラで出現して、チャージで入れ替わるとキラキラでないキャラになる。~ 逆にチャージするといきなりキラキラになることもある。~ 経験値は倒した状態のものになる。その時倒す場合は解体か解体効果のあるスパナがないと難しい。~ -波動ナマコに変化したとき、ドロップは波動ナマコのものに置き換わってしまう。実に惜しい話である。~ *コメント(編集できない人やメモ等に) [#f93e1bd4] #comment(,below) - 単体でナマコになった場合の戦闘終了メッセージが「波動ナマコをやっつけた」だったはずなので、残念ながらドロップもナマコのものになるかと -- &new{2010-10-28 (木) 17:22:50}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html