#navi(../)

*目次 [#j0d6b89d]
#contentsx
*峠周辺の町・施設 [#q2ad84cf]
-[[ホックの交易所>施設/ホックの交易所]]:[[ツリシ峠>施設/ツリシ峠]]すぐ北
-[[ホホアナ>町/ホホアナ]]:[[ツリシ峠>施設/ツリシ峠]]の東
-[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]:[[ツリシ峠>施設/ツリシ峠]]からずっと北西の高架道路上
-[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]:[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]の南西
-[[崖っぷち海岸>施設/崖っぷち海岸]]:[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]の北西すぐ
-[[イービル不動産>ダンジョン/イービル不動産]]:峠の遥か北西、樹海の西端(賞金首[[バオーバーブンガー>賞金首/バオーバーブンガー]]撃破か徒歩で到達可能)
-[[バイオキングダム>施設/バイオキングダム]]:[[イービル不動産>ダンジョン/イービル不動産]]

*峠後のルート [#gbdf98e6]
-とりあえず、すぐ北にある[[''ホックの交易所''>施設/ホックの交易所]]へ(ドッグシステム登録対象)。
-ここを拠点に''東へ行けば[[ホホアナ>町/ホホアナ]]、西へずっと行けば[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]''。~
''[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]から南西へ行けば[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]''。~
--画面上部のモンスターレーダーをよーく見ながら歩くと、~
[[ツリシ峠>施設/ツリシ峠]]−[[ホックの交易所>施設/ホックの交易所]]−[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]−[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]と、ほとんどモンスターに遭遇せず進めるルートがある。
--メインストーリー進行的には[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]だが、[[ホホアナ>町/ホホアナ]]でいったん体勢を整えるのもよい。

*ジャンプキャンプ [#uee9e7a1]
[[ジャンプキャンプ>施設/ジャンプキャンプ]]~
寄らなくてもストーリー上は問題ないが、''[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]]を取り戻せる''。~
ドッグシステムには登録されない。

-クエスト[[『タコスを探せ』>クエスト/個別/タコスをさがせ]]をクリアし、ハシゴから上階へ。
-上階で10,001G以上提示すればランダム判定で[[チョッパー>戦車/シャシー/チョッパー]](コーラと一緒に失踪したバイク)を買い戻すことができる。~
戦車に載ったままハシゴは降りられないが、とりあえず置いていって他の街で修理屋に回収を依頼すればOK。~
//バグ前提の記述は控えてください

*プエルト・モリ [#q2573e2a]
中盤の拠点となる大きな港町。~
メインストーリーの軸になるとともに、さまざまなイベント・クエスト・賞金首情報が集まる。
-[[街のレジスタンス「赤亀」関連>クエスト/赤亀]]
-[[街に居座る冷血党とその幹部関連>クエスト/冷血党]]
*イービル不動産 [#c806e495]
樹海西にいる''賞金首[[バオーバーブンガー>賞金首/バオーバーブンガー]]''(巨木の化物)を倒すと道が開け、戦車でも行けるようになる。~
降車して森を突っ切れば、[[バオーバーブンガー>賞金首/バオーバーブンガー]]と戦闘をしなくてもたどり着ける。ドッグシステムで戦車の持ち込みも可能。~
ストーリー上は無視しても問題なし。樹海西へのアクセス手段(ドッグシステム用)と割りきってしまってもよい。~
煮えカカシ関連(ゼインとトレド)の情報が得られ、''金属探知機スーパー''が手に入る。~
-[[イービル不動産>ダンジョン/イービル不動産]]

*西大陸の主要都市・施設の場所&行き方 [#f32179fe]
##''プエルト・モリ中心にイベントが起こるが、イベント進行条件達成のため西大陸のテッペンタウンに陸路で到達する必要がある。''##

-''陸路''
--[[イービル不動産>ダンジョン/イービル不動産]]から樹海をいったん南東へ回り込み、坂を上がったら北西へ進む。~
(もしくは樹海北の「ぬめぬめ細胞がよく取れる」と教えてくれるキャンプの手前あたりから、北西方向を意識して進む。)~
荒地のトレーダーキャンプにたどり着いたら、次は道なりに南へ進むと''西大陸へ渡るダム湖の橋''に出る。~
--橋を渡った所からそのまま川沿いを南下すれば''[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]''へ。
--途中にある高速道路に沿って西へ進めば''[[サイドウェイ>町/サイドウェイ]]''。
--[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]から川沿いを遙か南東へ下れば''[[エルルース地下道>施設/エルルース地下道]]''、''[[ソンブレロ・ビル>施設/ソンブレロ・ビル]]''。
--[[エルルース地下道>施設/エルルース地下道]]内部を進んでいくと''[[エルルース>町/エルルース]]''。
---エルルースにはシャシー最大改造(穴改造)とダブルエンジン化の2大改造屋がいる。~
到着時点から改造可能なので、どうしても戦車改造を進めたい人は真っ先に目指してもいい。~
--[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]から大陸をナナメに横断し遙か南西へ行くと''[[スパインブリッジ>施設/スパインブリッジ]]''。
--[[スパインブリッジ>施設/スパインブリッジ]]を西に渡れば''[[マスドラ研>施設/マスドラ研]]''。
-海路
--[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]から船で[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]へ行くことが一応可能。~
ただし、''海路では到達したことにならずストーリー進行フラグが立たない''(ドッグシステムにも追加されない)。
*崖っぷち海岸 [#kf3a6661]
-[[崖っぷち海岸>施設/崖っぷち海岸]]のボロ屋にいる男から情報を聞き出す。~
話を聞いた後、崖の下で隠れて待つ。
-コーラが現れるので「ふざけるな」を選択、その後コーラと会話。~
(クエスト[[『花嫁のボディーガード』>クエスト/個別/花嫁のボディーガード]]クリア。)
-崖の上の家でコーラのわがままにつきあって力仕事をする。~
すべて終わるまで解放されない(カスミに話しかければセーブはできる)。~
--クエスト[[『男の草むしり』>クエスト/個別/男の草むしり]]
--クエスト[[『男の水くみ』>クエスト/個別/男の水くみ]]
--クエスト[[『男のドラム缶運び』>クエスト/個別/男のドラム缶運び]]
--クエスト[[『男の日曜工事』>クエスト/個別/男の日曜工事]]
-コーラと会話し「はらへったー」or「くちびるにキスは?」を選択するとイベント進行。~
翌日から''自由に動けるようになる''。~
~
-庭の畑にいるコーラに話しかけ「何か手つだわなくていいのか?」を選択すると新たなクエスト発生。
--クエスト[[『仕立てのいい服』>クエスト/個別/仕立てのいい服]]~
~
-以下の条件をクリアし、[[崖っぷち海岸>施設/崖っぷち海岸]]のカスミの家に入ると敵(ルーシーズ)が近くまでやってくるイベントが発生。
--クエスト[[『仕立てのいい服』>クエスト/個別/仕立てのいい服]]クリア後、20回戦闘で勝利する。
--[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]に到着している(##''陸路での到達限定。海路到達はNG''##)。
--[[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]に到着している(##''陸路での到達限定。海路到達はNG''##-海路・陸路ともに必要かも)。
--戦闘回数だけや、船のみのテッペンタウン到達ではイベントは起きないので注意。
--後の展開に備えて''主力戦車はプエルト・モリの街の中に置いておくことを推奨''。
-家の外に出ると冷血党の雑魚との戦闘イベントが発生。
-家の中へ入り、再度外に出るともう一度冷血党の雑魚との戦闘イベント。~
続けて、[[グラトノス>敵/個別/グラトノス]]との会話イベント。会話の選択肢が多い。~
会話選択の最後で「思うぞんぶん調べやがれ」や「あきらめる」を選べば戦闘回避で拉致。キズあとの数を増やしたくない人はこちら。
-戦闘回避しなかった場合は、[[グラトノス>敵/個別/グラトノス]]とのイベント戦闘(''必ず負ける'')を経て拉致される。~

*牢獄〜プエルト・モリ [#u6771df0]
-牢獄内をうろつくと、冷血党員がやってきて拷問に連れ出される。
--拷問兵との特殊戦闘:''吐く''と終了
--隣の牢にいるニックマン(老人)との会話で「オレの身の上話も聞いてくれ」を選ぶとセーブしてくれる。
-牢獄内ウロウロ⇒連れ出されて拷問で吐く を3回繰り返すとイベント進行。
--クエスト[[『拷問部屋からの脱出』>クエスト/個別/拷問部屋からの脱出]]発生。
-装備品を取り戻し牢獄から脱出したら、[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]地上へ。
-脱出直後は主人公一人きりで、パーティの仲間は[[ヌッカの酒場>町/ヌッカの酒場]]で待機状態になっている。~
プエルト・モリの街の出入口からフィールドへ直接出てしまうと''強制的に賞金首[[ムガデス>賞金首/ムガデス]]戦突入''なので、~
転送装置やドッグシステムで街の出入口をショートカットしてヌッカの酒場へ移動し、仲間と合流しよう。~
戦車や装備面もしっかり見直しておくこと。特に主人公は拉致時に装備品が全解除されているので注意。

*ムガデス戦 [#r29703fb]
-[[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]の街の出入口からフィールドへ出ると''賞金首[[ムガデス>賞金首/ムガデス]]''との戦闘が強制的に発生。
--あらかじめ[[崖っぷち海岸>施設/崖っぷち海岸]]へ行く際に戦車をプエルト・モリ内へ置いておくと準備する手間が省ける。~
戦車を崖っぷち海岸に置いてきてしまった場合は、修理屋に回収依頼するのが安全かつ手っ取り早い。~
--街の出入口を経由しないドッグシステムや転送装置を使えば、ムガデスをスルーしつつ他の街へ装備を買いに行ったりもできる。
--ムガデスのレアドロップ「マグナムガデス」は脅威の4回攻撃武器。~
人間武器の中でも間違いなく最強クラスなので、余裕があるなら狙ってみてもいい。~

*崖っぷち海岸 [#yf74bca8]
-カスミの家を訪れると、崖下のあばら屋の男にカスミが介抱されている。
-戦闘で敵を30匹程度倒してからカスミの家を訪れ、家から出るとコーラが砂漠で行き倒れるイベント。
-さらに戦闘で敵を30匹程度倒してからカスミの家を訪れるとイベント進行。
--''名前をドラムカンのままにしていた場合、本当の名前に変えられる''(選択肢で選べる)。
--クエスト[[『グラトノスを倒せ!』>クエスト/個別/グラトノスを倒せ!]]が発生。
*オズマのトーチカ [#u9882d90]
[[オズマのトーチカ>施設/オズマのトーチカ]]
-全体MAPに''★マークで表示された場所''([[テッペンタウン>町/テッペンタウン]]の西、[[サイドウェイ>町/サイドウェイ]]の南)へ行く。
-家の中に入ると犬3匹が邪魔をするが何度も話しかけるとイベント進行。~
-オズマとの会話イベント(選択肢多め)の後、階下へ降りると''[[ルーシーズ>敵/個別/ルーシーズ]](3人+車両1台)''との戦闘イベント。~
''生身での戦い''になるため、準備はしっかりしておこう。敵車両によるミサイル攻撃が結構痛い。~
推奨Lvは30〜35以上だが、リーダーのルーシーを集中攻撃すれば早めに決着が付けられる。
-ルーシーズを追い払った後、オズマに連れられフィールドへ出て西の廃墟へ移動し、オズマと話す。

*ソンブレロ・ビル〜エルルース [#n9248102]
-地下街を北へ抜け、時計回りに進むようにして[[エルルース>町/エルルース]]へ向かう。~
通路に並ぶ3つの赤ドラム缶をどけてクルマで進もう。
-途中、情報屋ダフネが居た場所に緑のモヒカン男がいるので話しかけ、ダフネの現在の居場所に関する情報を得る。~
ここまで進めると、[[エルルースタワー>ダンジョン/エルルースタワー]]に入れるようになる。~
あとは岩をクルマで壊せばそのままエルルースへ。

-途中にある緑ドラム缶に囲まれた宝箱x3と冷蔵庫はエルルース解放後に隣の店の隠し扉から行けるようになる

*エルルースタワー [#pf16eae1]
-ビル攻略に向けての下準備
--装備などにもよるが、目安としてキャラLv40程度は無いと若干厳しい戦いとなる。~
ビル内では生身で行動することも多いためパーティにソルジャーかレスラーが1人は欲しいところ。
--[[エルルース地下道>施設/エルルース地下道]]でロケットパンチ(2回攻撃)やスーパー殺虫ガン(ガス・範囲大)を、~
[[エルルース>町/エルルース]]テント内のよろず屋でワイルドファイア(火炎・範囲大)を買っておくとビル内での戦闘がラクになる。~
--回復ドリンクEXやエナジー注射などの回復アイテムと共に、~
生身戦闘が苦手なキャラ用に携帯バリアL・発煙筒などの戦闘補助アイテムを揃えておくとよい。~
携帯バリアLは[[サイドウェイ>町/サイドウェイ]]、発煙筒は[[ラスティメイデン>町/ラスティメイデン]]で売っている。~
~
-[[エルルース>町/エルルース]]の街中ではランダムエンカウントは無い。街入口の敵含めシンボルエンカウントのみ。~
雑魚を蹴散らしながら街の北側にあるビルへ向かう。~
--中には主人公を追いかけてくる敵もいる。~
***入口〜5F [#hb45d1e5]
-ビル入口でザコ戦&イベントボス戦。
--ふらつきクラン(ザコ)~
--巡回クラン(ザコ)~
--冷血ドクター(ザコ)~
--クランドッグ(ザコ)~
--''[[サタンQ>敵/個別/サタンQ]]''~
攻撃方法はビーム、電撃(パーツ破損あり)、体当たり(中ダメージ)など。~
戦車で普通に戦えるのでそれほど苦戦はしないはず。~
-建物中央の戦車用エレベーターは最初はまったく使えない。
--計3枚あるIDカードを手に入れる毎に戦車用エレベーターを使える範囲が広がっていく。

-とりあえず1F右奥の人間用エレベーターから徒歩で4Fへ、フロア北側でイベントボス戦。~
※2F、3Fには巡回クラン+ふらつきクランがウロチョロいるのみ。~
--''[[パクリエル号>敵/個別/パクリエル号]](戦車)+巡回クラン+ふらつきクラン''~
こちらの戦車は持ち込めないので、''生身''で戦車を相手にしなければならない。~
SP3000前後&こちらからの与ダメージが通常の1/4に(戦車タイプの敵の特性)。~
ミサイル攻撃が特に強力で、守備力300程度だと一気に1500ダメージほど食らってしまうことも。~
白兵戦向きでないキャラはこのミサイルで即死することもあるため、~
戦闘開始時にまず携帯バリアL(ダメージを最大1,000まで肩代わり)を使って生存率を高めよう。~
煙幕花火や発煙筒を焚いて相手の攻撃を軽減しつつ、ちびちび攻撃していくしかない。~
--倒すと''クランのIDカード''を入手。中央の戦車用エレベーターで『1F・6F・11F』が使用可能になる。~
また、ビル内の黄色のラインが入った各扉を開けられるようになる。~

***6F〜15F [#c10845ac]
-1Fに戻り、中央エレベータで11Fへ。そこから徒歩と人間用エレベーターで14Fへ。~
途中の13Fで''スーパーポチボンベ''を確実に回収しておこう。14Fフロア中央右側でイベントボス戦。
--''[[ギガントマウス>敵/個別/ギガントマウス]]''~
''生身''での戦いになる。生物タイプだが即死技は無効なのできちんと装備を整えて戦おう。~
2回行動&攻撃力が非常に高いので、携帯バリアLでまず防御を固めるとよい。~
通常属性・火炎属性攻撃しかしてこないので、火炎耐性を多少なりとも付けておけば有利。~
ちなみに''睡眠の状態異常が有効''なのでスイミンDX([[プエルト・モリ>町/プエルト・モリ]]ほかで販売)を使うと楽勝になる。
--倒すと''ネズミのIDカード''を入手。戦車用エレベーターで『16F・21F・26F』が使用可能に。~
ビル内のオレンジ色のラインが入った各扉を開けられるようになる。~

***16F〜30F、屋上 [#d5386064]
-16Fに戦車装備(大砲、S-E)、17〜20Fに人間装備(サラトガ装備、三冠ベルト、ポチウィング)があるので回収しておこう。~
赤色のラインの扉は28Fで''隊長のIDカード''を入手すると開けられるようになる。~

-21F以降はフロア右上の昇降口から戦車のまま移動できる。~
道中には価値のある戦車装備もあるので、できるだけ回収しておきたい。~

-28Fフロア左下のクラン隊長の死体を調べると''隊長のIDカード''入手。~
戦車用エレベーターで『B1・30F・R』が使用可能、ビル内の赤色のラインが入った各扉を開けられるようになる。~
フロア内を猛スピードで走り回る暴走警備ロボ([[ダルマ砲>敵/個別/ダルマ砲]])と戦う必要はまったく無いが、~
うっかり接触すると強制戦闘(逃げられない)になるので注意。~
--''[[ダルマ砲>敵/個別/ダルマ砲]]'' ※戦う必要はありません~
SPは各部位2000〜2500,土台パーツのみ5000〜6000。~
6段仕様の見た目に反して最大3回行動止まり。~
砲撃、機銃、ビーム、音波と多彩な攻撃を繰り出すが、どれもそれほど威力はない。~
最後に土台パーツだけ残すと大爆発(自爆)する。~

-30Fへ行くとザコと数回戦ったあとに''賞金首[[オーロック>賞金首/オーロック]]''戦。~
1戦目のあと、屋上での2戦目に行く前にいったん戻ってセーブや回復ができる。~
レアアイテムのドロップは2戦目のみ。~
--1戦目:''オーロック''~
HP約30000。ガスが弱点、電気に耐性。
--2戦目(戦車):''オーロック号(黒鋼爆牛号)''~
SP約8000。電気が弱点、ガス・ビームに耐性。ミラーコート推奨。
--2戦目(本体):''オーロック''~
HP約40000。ガスが弱点、電気に耐性。
''1度だけまんたんドリンクを使ってくる''。~
ツノふりあげ攻撃を食らった生身キャラ(犬含む)は戦闘終了まで復帰不能になる。~
できるだけ戦車に乗って戦おう。~

-オーロックを倒した後、''##忘れずに30Fへ戻りダフネに会っておくこと##''。

''[[次へ進む>攻略チャート/03]]''


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