小ネタ†
お金・金策関係†
今週のターゲット変更†
ターゲットが気に入らなければ、キャンセルして再度今週の~を選ぶと対象モンスターが変わる。
序盤は微妙だが、ラストダンジョン付近まで到達していれば、敵を調整して1回で数万Gくらい貰えるターゲットにすることも可能。
各種金策†
- 自動販売機当たり狙い
- 1.シエルタの町でまずセーブ
2.自動販売機でロケット花火を適当に買ってルーレット回す
3.当たりが出たら「黒のスプレー缶」ゲット売れば375G…後はわかるね?
※当たりを引く確率は5%程度なので、実に効率は悪いが2コ取れれば金属探知機をあっさり貰うことも可能。
- てつクズ&スプレー缶漁り
- 必要なもの:金属探知機、戦車(+ドッグシステム)
ヌッカの酒場北西の砂漠でひたすら金属探知機を使ってゴミ拾い。
付近のトレーダーキャンプ(廃屋)に出入りするだけですぐ埋蔵品が復活するので、
スプレー缶(375G)、てつクズ2.00t(225G)、同1.25t(150G)、同0.75t(75G)等が拾い放題。
また、プエルト・モリの入口に必ず3個埋蔵品があるので回収→ドッグシステムでプエルト・モリに帰還→再び回収も良い。
買取額100G以上のものはワラのスタンプ屋で買取してもらえばスタンプもどんどん貯まって一石二鳥。
- ゴールドアントの倒し方
- スタンプ75Pで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り酸ダメージで安定して狩れる(HP7)。
またカトールや液体カトールをアリに使うと直接2ダメージ与えられるので、パーティ全員で投げまくってもよい。
峠を越えた後に比較的出やすい上、777Gと小金持ち。
経験値の多いメタルイーター(黒)も同様に狩れる。
- 幸せの青いワニ
- 今週のターゲットで稀に「幸せの青いワニ」が標的になる。
1体につき賞金1500と序盤では破格で、ワニを倒した時に得られる500と合わせて2000もの金が得られる。
募集数は序盤だと大体1~3体。後半に行くほど(PTの平均LVor戦闘回数?)最大数は増える。
でもその頃にはもっと割のいい稼ぎが他にいくらでもあるのであくまで序盤向け。
- ホホアナ鉱石掘り
- 必要なもの:金属探知機、戦車(できれば3台+けんいん車)
ホホアナの一番下の洞窟で金属探知機を使うと3箇所からホホアナ鉱石(750G)orてつクズ0.75t(75G)が手に入る。
洞窟に出入りするだけで何度でも復活する。繰り返していっぱいになったら売り払う。
ワラのスタンプ屋で売ればスタンプも簡単に貯まる。
- Uシャーク砲売り
- プエルト・モリの北の沼地トレーダーキャンプ付近で何度でも拾えるUシャーク砲は売ると1個18,750Gで売れる。
てつクズが大量に出る場所のため、けんいん車も持っていくとよい。
※Uシャーク砲の出土率があまり高くなく、ドッグシステムで行ける場所からも遠いので、ホホアナ鉱石掘りのほうが安定するかも。
- ギャンブル
- MAP左上の場所やエルルースなどでスロットやBJ。
賭け金は250から500。スロットはただ回すだけ。
BJはbet9万辺りで高確率で負けるので注意。bet1万前後から8カードなどを狙いたい。
- ジャックボーイバグ稼ぎ(要反転)
- ※上記の稼ぎ等と違って一瞬で稼げるので致命的にゲームの面白さを壊す可能性が有ります
使う際はよく考えて使いましょう
・条件:ソンブレロ・ビル到着、最低39,800G(ジャックボーイ代)の手持ち資金、ジャックボーイを1個も所持していない事
・ソンブレロ・ビル地下の冷蔵庫の店に売っているジャックボーイを好きな数購入するだけ。
・最低1個購入出来る資金さえあれば、お金が足りなくてもバグで99個まで同時購入が可能。
・一時的に所持金が0になるが、あとは他の店で売るだけで最大2,955,150Gのお金に変わる。
・ワラのスタンプ屋で売ればスタンプ景品も一気に最後までもらえる。
- スーパーレアメタル稼ぎ(要反転)
- ※桁違いに稼げるのでゲームの面白さを壊す可能性があります
使う際はよく考えて使いましょう
イベント「キーマンを捜せ」をクリア後、研究所のカギで開けた扉をまた鍵で開けると、再度クリアとなり、経験値2000とスーパーレアメタルがもらえる。
画面を切り替えて扉を復活させると何度でも可能。
アイテム関係†
店販売リスト†
人によって販売してる商品が若干変わってくる。
ニューゲーム時に確定し全部で3タイプあり、周回することで重複しないように変更されるらしい。(要検証)
詳細はFAQにて
掘り出し物†
序盤から利用でき、割と強力なアイテムが入手できるのでうまく活用すると冒険が楽になる。
購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる、上昇メッセージは出ない。
入荷する商品の一覧などはこちら→掘り出し物
オススメ掘り出し物†
- 怪力ターバン(頭)、怪力てぶくろ(腕)
- 両方とも1,200G前後なので序盤でも購入が可能、攻撃力が強化できるのは大きい。
ターバンは男専用(犬、オカマは可)だが、手袋は防御力的にも後半まで使えるレベルで性別制限もない。
しかも犬用としては怪力ターバンが最終装備候補に成り得る。
- 戦国のくつ(足)
- 友好度を上げる必要があるものの早35は戦車戦で恩恵が大きい。
ミュートの足と違い簡単に複数入手できるのがメリット。
- バトルスパイク(足)
- 守18 攻5 早10 男25
プエルト・モリ限定。
防御力は低いが攻撃力・速さ・男らしさが全て上がるため男性キャラで白兵戦を行う場合は役立つ。
そのまま戦車に乗っても素早さ+10が活きるのがポイント。
- ミラービキニ(身体)
- ホホアナの友好が高くないと購入できず、また値段も高いが女性用装備では最強の一角。
ハッピー袋あれこれ†
ラスティメイデンのテント(左)でハッピー袋(1つ777G)が販売されている。
使用すると、下記パターンからランダムでいずれか1セットが手に入る。
いれずみシールと美肌クリームはステータスの「男らしさ」を上下させる貴重なアイテム。
アクセサリー類の中ではガスマスクの有用性が高い。
生身やバイクに乗っているキャラが睡眠ガスや混乱ガスの影響を受けにくくなる。
パターン1 | 個数 | 備考 | | パターン4 | 個数 | 備考 |
回復カプセル | 5 | | カトール | 5 | |
マヒノン | 3 | | てりゅうだん | 3 | |
わんわんグルメ | 1 | | いれずみシール | 1 | |
進軍ラッパ | 1 | | ガスマスク | 1 | アクセサリー(ガス耐性50) |
パターン2 | 個数 | 備考 | パターン5 | 個数 | 備考 |
回復カプセル | 5 | | アルカリワックス | 5 | |
スピード・タブ | 3 | | 修理キット | 3 | |
液体カトール | 1 | | ハッピーキャンディ | 1 | |
男くさいはちまき | 1 | 頭用防具(男らしさ20) | ファイバーイヤホン | 1 | アクセサリー(音波耐性50) |
パターン3 | 個数 | 備考 | パターン6 | 個数 | 備考 |
回復カプセル | 5 | | アルカリクリーム | 5 | |
回復ドリンク | 3 | | 火炎ビン | 3 | |
ドーピング・タブ | 1 | | 美肌クリーム | 1 | |
アースのしっぽ | 1 | アクセサリー(電気耐性50) | まんたんドリンク | 1 | 序盤では貴重品 |
レアリティによる能力変化†
戦車装備のみ(人間装備は★数固定)
ものによって★の数で改造可能回数が減ったりするのもあるかも(要検証)
本スレ30 >>990 より引用
140ミリスパルク、最大改造時
☆0攻撃力:880 ☆1攻撃力:865 ☆2攻撃力:877 ☆3攻撃力:858
Uシャーク砲
☆0 攻撃力:480→最大17回の改造を経て攻撃力:888
☆1 攻撃力:504→最大15回の改造を経て攻撃力:882
多分改造は限界数値が決まってて、その値を超えない所までは初期攻撃力に関係なく上がるんだろうな
レア度が大事になるのは195ミリバーストみたいに改造不可なものだけなのか
とも一概にいえず、105ミリバーストは無印より★2のほうが威力は上がる。他の要素も絡んでいそう。
★3は入手時点で改造限界値を超えているものも多い。
195ミリバーストなどは無印の時点で改造限界値を超えているので、★の数=攻撃力の高さとなる。
改造限界値自体がマスクデータなので、実際入手して改造してみるまではわからない。
有志の方々が各戦車装備のページを埋めておられますので、詳しくは各戦車装備のページにて。
クリアだけなら無印でも十分で、対戦廃(ry
\ | 無印 | ★ | ★★ | ★★★ |
変化値 | - | 5% | 10% | 20% |
-5% | - | 5% | 15% |
-10% | -5% | - | 10% |
-20% | -15% | -10% | - |
防具の隠しステータス†
一部の防具には隠しステータスとして物理ダメージ耐性が着いているものがある。
代表的なものが犬用アクセサリーのポチタンクシリーズ。
ポチが通常属性攻撃に対しても戦車並の防御力になるのはこのため。
- 一覧(情報募集中)
- 蒸着スーツ:5-10%
- 防弾かつら:5-10%
- ポチタンクシリーズ:他属性の耐性と同じ数値
戦車関係†
改造費用†
元の改造段階から料金が決定されているらしく、まとめて一気に上げようとすると高くなる。
面倒だが2~3段階程度で小刻みに改造すると一気に改造するより安く済む。
重量の増減が安定しないためか、小幅改造を繰り返すと一気に改造するよりも早く改造限界が到達することがある。
非売品の改造の際に小幅改造をするときにはくれぐれも気をつけて。
改造による攻撃力UP&限界値の考察†
改造による攻撃力は1段階毎に初期攻撃力の5%上昇する。
すなわち、改造できる装備品は1回改造すると、
無印1回改造=☆1初期値
となる。
すぐ上の項にある 本スレ30 >>990 氏の検証により、
武器個々に攻撃限界値が設定されており、その数値を超えると改造できなくなる可能性が高い。
※ただし、アーチストの超改造はこの数値を超えて強化できる。
※アーチストの超改造による最大攻撃/防御上昇値はデフォルト値+1275
下記に一例を記す。
改造元 | レアリティ | 初期 攻撃力 | 1段階 変化値 | 最高 攻撃力 | 最大 改造回数 | 予想限界値 |
140ミリスパルク | ☆0 | 550 | 27.5 | 880 | 12 | 854~ |
☆1 | 577 | 28.85 | 865 | 10 |
☆2 | 605 | 30.25 | 877 | 9 |
☆3 | 660 | 33 | 858 | 6 |
テリオン砲 | ☆0 | 700 | 35 | 980 | 8 | 956~962 |
☆1 | 735 | 36.75 | 992 | 7 |
☆2 | 770 | 38.5 | 962 | 5 |
☆3 | 840 | 42 | 966 | 3 |
自慢の戦車をぐるぐる回して見たい!†
強さ画面でシャシーを選ぶと、「じっくりみる」という項目で戦車を回転させて鑑賞できる。
ここぞという角度でAボタンを押すと、次回から強さ画面で見られる戦車の姿がその静止画になる。
ちなみに元の状態に戻すにはSTART押してからAボタン。
牽引車にアイテムを持たせる†
迷彩シールドは非常に重いが、牽引車に持たせて迷彩シールドを使っても有効になるため、
乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずにすむ。
また医療キット、医療キットDX、ドッグシステムなどを牽引車に持たせても普通に使えるので
同様に乗車中のクルマの重量やアイテム枠を圧迫せずに済む。
なんでもBOXの中身†
ギドラ砲、ゴールドボールZ、ローズバルカンの星の数はランダム
なお医療キットDXは約30%の確率で出現、各種☆☆☆武器は約1%の確率で出現
- ギドラ砲☆☆☆ 大砲
- 攻撃力:1065 守備:114 範囲:扇範囲大 属性:電気 重さ:14.40 弾倉:32
- ゴールドボールZ☆☆☆ S-E
- 攻撃力: 828 守備:120 範囲:1体 属性:通常 重さ:34.80 弾倉:∞
- ローズバルカン☆☆☆ 機銃
- 攻撃力: 438 守備:132 範囲:扇範囲大 属性:通常 重さ: 0.60 弾倉:∞
- T-レックス☆ エンジン
- プルート☆ Cユニット
- 命中:10 回避:10 守備:89 重さ:0.94 特性:なし
- 医療キットDX☆☆
シャシー特性&Cユニット特性†
ラッシュ系は重複確認、同じ効果の特性が重複した場合はまだ未検証。
所持シャシーは改造を行うことで変化する可能性があるので、詳しくはそれぞれのシャシー参照。
Cユニットは量子ドールの組み合わせによってほぼ全てカバーできる。
ただし組み合わせ照合作業は滞り気味。
名称 | 所持シャシー | 所持Cユニット | 予想される効果 | 備考 |
身交わし走行 | 各種バイク パトカー | ダンシングドール セナ2022 | 回避+10?回避率+10? | ジーニアス777など回避の高いCユニット(要改造)と組み合わせると被ダメージの軽減効果が高くなるため、携帯バリアが破られにくくなり、生存率が大幅に向上する。 ソイヤウォーカーには効果なし |
身交わし歩行 | | サンバカーニバル 量子ドール | 見交わし走行と同じ? | 身交わし走行に見間違えやすい。 ソイヤウォーカー専用 |
会心の一発 | Rウルフ | ATストライク | 穴1のCT率+5% | 重複しても15%前後なので効果は見えにくいか? 重複しないとの検証結果もあり いずれにせよ効果は低いということか |
耐熱仕様 | スカウター | - | 炎属性ダメージ軽減 | 実はレア 防火コートあります |
耐冷仕様 | マンモスタイプ | - | 冷気属性無効化?軽減? | あまり恩恵を受けることはない 耐寒コートあります |
耐ビーム仕様 | ビートルタイプ サイファイ(ジレンマ、パラドックス) | - | ビーム属性ダメージ軽減 | 割とレーザー使いの敵は多い 耐~の利点として~コートをつかって2種類両立させられる ミラーコートあります |
防音仕様 | タコタイプ | - | 音波属性無効化?軽減? | 中の人にダメージ無効 ステルスコートあります |
対空能力 | ツングースカ | スカイウォッチ | 対空中命中+20~30% | ロケット弾と違って武装を選ばないのは魅力 |
迎撃能力 | ツングースカ(最終形態のみ) モトクロッサ(ケルベロス形態) | スパイダーネット ジーニアス777 | 装備武器(主砲,副砲,S-E)に迎撃付加 確率で通常属性の攻撃無効化 | 迎撃S-Eを乗せると弾切れ以外で迎撃を行わない (迎撃は最も発動率の高い一つのみ行う) そのため迎撃S-Eを乗せると無意味になるので注意 |
迎撃補助 | - | PAC3000 | 迎撃確率UP | 迎撃用S-Eと組み合わせると効果大 |
神の怒り | ソイヤウォーカー | - | 突進攻撃 | ポチの突進と同じ防御力依存の攻撃。 シャシーの守備力でなく搭乗者の防御力に依存なので注意。 相手の方が硬いと逆にこちらがダメージを受ける(搭乗者のHPが減る) 使うなら防御の低い生物系モンスター推奨。 |
電磁バリア | ディノヒウス サイファイ(IIIのみ) | ジャックアローン | 電気属性によるパーツ破壊軽減or電気ダメージ半減? | 効果は依然として不明 |
キャノンラッシュ | 各種バイク トリケラタイプ | キャノンボックス | 装備している全ての主砲で攻撃可能 | ラスボス,特定賞金首でフリーズ誘発の恐れあり 効果自体は強力 |
バルカンラッシュ | 各種バイク パトカー | バルカンボックス | 装備している全ての副砲で攻撃可能 |
S-Eラッシュ | 各種バイク パトカー | ミサイルボックス | 装備している全てのS-Eで攻撃可能 |
シャシーとラッシュ†
・キャノンラッシュ
ラスプーチンを改造したツァーリプーシュカが固定大砲1つと大砲フリー穴4つで最多。
初期ダブルエンジンであること、105mm・180mm・195mmバーストや225mmヒュドラ・ギドラ砲など手軽にラッシュの強さを実感できる。
他のシャシーは大砲のフリー穴は最大2個、加えて固定大砲1つという程度なので特筆すべきほどではない。
・バルカンラッシュ
パトカーを改造した武装警察パート4が機銃フリー穴5つに加えてシャシー特性でバルカンラッシュ持ち。
サンビームガンを3つ程度積むだけでザコ戦では無類の強さを発揮するが、
ボス戦での火力を頼みにするためにはやはり超改造を覚悟する必要あり。
・S-Eラッシュ
フリー穴の数は最大でも3つ。ソイヤウォーカーを改造した新宿または梅田ウォーカー、ラスプーチンを改造したエカテリーナがこれに該当する。
フリー穴2つはパトカーとバイオタンク以外の全部で可能。
中でもチョッパーの派生であるスーパードリラーDとサイファイの派生であるタキオンSSは
固定S-E1つとフリーS-E穴が2つに、シャシー特性でS-Eラッシュを持つので優秀と言える。
固定武装込でS-Eが5門になるディノヒウスを5あるいは6段階まで改造したシャシーと、モトクロッサを改造したXメフィストについては、
スモールパッケージ・レーンサイクロン・Sトルネードがあまりに単体火力が高いため、フリー穴3つのシャシーと対単体時のS-Eラッシュ火力では然程の差が出ない。
特性「迎撃能力」の考察†
シャシーやCユニットの特性「迎撃能力」は装備武器に、
ATパトリオットやレーザーゴーゴンのような迎撃特性を付加させる効果の模様。
主砲,副砲,S-Eのいずれでも迎撃特性が付加されたという報告アリ。
しっかり弾数は消費するので、ビーム属性∞な装備品(S-E:拡散ビーム砲など)なら十分実用LVか。
優先順位はおそらく、最も迎撃確率の高い戦車装備優先。
数値は内部値なので攻略本待ちだが、ATパトリやレーザーゴーゴンを装備していれば大体これらが迎撃するので、
迎撃能力で付加される迎撃確率は、迎撃専用S-E>それ以外 になる模様。
通常特殊(ドリル,副:全体レーザー系),状態異常付加(副:タイムストッパーetc.)等の武器では迎撃特性は付加されない模様。
ツ ン グ ー ス カ 始まったな。え、始まらない?
ひぼたん関連入手方法†
今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。
- 205ミリひぼたん(大砲)
- 波動筒(経験値500の時のみ、ハンターズアイかハンタースカウター装備で要確認)。
- ひぼたんバルカン(機銃)
- ユニコーンヘッド
- 地獄の回転ドア(LOVEの時のみ?)
- パーフェクトガード(まさかのハズレレア設定で高確率、でも1%)
- ATMひぼたん(SーE)
- 反射レーザー砲
- パーフェクトガード(こっちが当たりレアに設定されている)
狩りをする場所について。
- 悪党ミュージアム周辺
- ストーリー上最初にたどり着くことになる。
- 波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。
- 殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。
- 長所
・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。
・周りのザコが弱め。
- 短所
・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。
・パーフェクトガードを出すのも面倒。
- ネツィブ・メラハ内部
- たどり着くまでが長い。
- パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。
- 長所
・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。
・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。
- 短所
・サタンQや一角タイガーが邪魔。
・入口近辺で動きが重くなりやすい。
・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。
- ジャガンナート内部
- ラストダンジョン。
- パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。
- 長所
・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。
- 短所
・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。
・帰りがやや面倒。
どこも一長一短がある。
205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。
★0法†
以下の条件を満たすと通常は入手できない★0の戦車装備(車載道具も可)の入手が可能。
(★0の利点は軽さと一部の武器では改造限界の高さ)
- 乗ってる戦車のアイテム欄を全て埋める
- 賞金首などの戦車装備・車載道具を落とす敵を倒す
- 戦車品をドロップしたら、それを入手するかわりに手持ちの戦車品を捨てる
- なぜかドロップ品の★が0になる
同様の手順でロストパスワード箱からも★0の戦車装備が入手可能。
LV上げ†
EXP稼ぎあれこれ†
ソルジャーの戦いのフェロモンや、クエスト「ミュートのねがい」
で貰えるミュートの匂い袋(何度でも使える、戦いのフェロモンと全く同じ効果)を使うと、
敵の出現率が上がるのでEXP稼ぎの効率が上がる。
また量子ドールの「×+×+ハット」の組み合わせで戦闘中使用した後の敵経験値が倍になるので是非使いたいところ。
序盤-中盤のEXP稼ぎ†
- メタルイーター狩り
- 樹海全域に出現。また、賞金首「バオーバーブンガー」のいた所(地面の色が違う)は出現率が高い。
75ptで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り安定して狩れる(HP7)。
ゴールドイーター(金)も同様に狩れる。カトールor液体カトールでも倒せる。
睡眠ガス攻撃をしてくる。せっかく倒しても寝てるキャラには経験値が入らないため、戦車に乗るか、バイクや犬ならガスマスク等で、ガス耐性を上げておくと良い。
終盤-クリア後のEXP稼ぎ†
- スローウォーカー狩り
- 定番の亀狩り。
西大陸南西(マスドラ研究所への橋)のちょい北がオススメ。
ていさつUFOが付け合せに出たりする。
(芝生地帯には出現しないことに注意。ビル?の廃墟あたりに出現)
- プラチナウォーカー狩り
- 悪党ミュージアム近辺に生息。
ひぼたん集めなどのお供にどうぞ。禁断の注射器でイチコロ。
- ていさつUFO狩り
- ネツィブ・メラハ入ってすぐ外周をぐるぐる。
いっぺんに数が沸くので電気系全体攻撃で逃げる前に狩れればおいしい。
亀より沸く頻度が高いので少し気持ちが楽かも?
- ネツィブ・メラハ南の洞窟
- 不発弾で爆破する洞窟。ウォーカー系、アント系が多い。獲物の匂いで確認してみよう。
悪党ミュージアムから海岸沿いに進んでノボレズの断崖に入らず西の谷底を進んだ奥からも入れる。
ぬかるみがある為、奥には進めないが手前で戦闘は可能(爆破後なら先にも進める)。
敵エンカウント率が低い為、ミュートの匂い袋推奨。
- ワナナバニ研究所温室
- 倒しやすさと沸く頻度の高さの割に経験値が高い敵が多い。
氷系・ガス系の全体攻撃があればあっさり片付けられる。
- はぐれイーターetc
- ワナナバニ研究所北にある転送ポイントからいける場所のうち、一番南の壁沿いでは出現する敵が変化し、
はぐれイーターやプラチナウォーカーなど、おいしい敵が出現する。
ただし戦車を持ち込む事が出来ないので、ソルジャーやレスラーがいない場合はあまりお勧め出来ない。
- 壁&姉妹狩り
- ラスボス戦でオイホロカプセル自殺等使って全滅すると、最後の壁と姉妹が復活した状態でミンチ送りになる。
EDを見る必要がないのが下より優れている。
- ラスボス狩り
- ラスボスを一度倒している事が条件
以下ネタバレの為反転
ラスボス撃破後のセーブデータではラスボスが復活することを利用して、繰り返しラスボスを倒す。
ジャガン&ナート4万、グラトノス首5万、グラトノサウルス6万、
クエスト「記憶を取り戻せ!」クリア1万と、全て倒せば計16万もの経験地が手に入る。
ドロップアイテムが無い点、エンディングを飛ばすことができない点、戦闘中のフリーズが発生しやすい点、
そして何よりラスボスを安定して倒せる戦力が必要な点は注意。
- 世界を盗め!無限経験値
- ※上記の稼ぎと比較して桁違いに稼げるのでゲームの面白さを壊す可能性があります
使う際はよく考えて使いましょう
イベント「世界を盗め」をクリア後、ロックハッカーで開けた扉を調べると、再度クリアでき、経験値3000がもらえる。
これを、軌道ステーション1階のドアなどで繰り返すと短時間で大量の経験値が得られる。
ただし、当然ながらバイオタンクの育成はできないし、お金も入らない。
PT組み換えなどで、初期Lvの仲間の育成などにどうぞ。
- キーマンを探せ!無限経験値
- ※世界を盗め!と同じく、桁違いに稼げるのでゲームの面白さを壊す可能性があります
使う際はよく考えて使いましょう
イベント「キーマンを探せ!」をクリア後、研究所のカギを気象コントロールシステムがある部屋の扉の前で使うと、再度クリアでき、経験値2000+スーパーレアメタルがもらえる。
世界を盗め!と比べると、経験値効率は下がるが、スーパーレアメタルが手に入る。
超改造を視野に入れている場合はこちらの方がいいかも?
Lv差調整†
Lvアップさせたくないキャラクターをオイホロカプセルでマヒさせる。
あとは亀を倒すなり軌道ステーションの扉を開けるなりして経験値をかせぐ。
キャラクター間のLv差が気になる人向け。
戦闘関係†
倒しにくい敵の倒し方†
- アント系
- 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。
高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。
- タートル系
- フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。
こちらも高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになるが
主人公かハンターがクルマに乗っていないと厳しい。
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。
- 生物系全般
- ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。
その他の小ネタ†
フィールドのBGM†
主人公が戦車に乗っている場合と、バイクに乗っている場合ではBGMが違う。
Dr.ミンチに会いましょうのBGM†
初期は音数の少ない短いイントロだけだが、全滅5回目以降によって音楽が豪華になりイントロ以降も流れるロングverになる。
実際に死亡したかどうかは関係なく、全滅した回数で判定されるため、オイホロによるマヒ全滅などでもグレードアップする。
武器屋カトール(シエルタのカトール屋)†
ユムボマ撃破前でも開店する。
- ファミ通情報ではカトール娘から1000G以上購入すると救済でき開店するらしい。(2010.9.2号.p161参照)
転送事故考察†
転送事故はゲームの進み具合によって発生の有無が決定する可能性あり。
ゲーム序盤(ヌッカの酒場到達時)に転送を繰り返してみたが、100回転送を繰り返しても転送事故は起こらなかった。
テッペンタウンに陸路で到着するのがフラグか?
好感度上げあれこれ†
- 繰り返し可能な依頼
- ホアキンの逆襲
- ワラの街のホアキンの依頼、なぞのドラム缶をシエルタまで運ぶ仕事。
- 下記のメロンの収穫を終わらせると再度受けられるようになる。
- メロンの収穫
- シエルタになぞのドラム缶を運んでから、どこかで一泊すると発生。
- 初回は収穫後も一泊ごとに再発生する、数回繰り返すと打ち止め。
- 以後はなぞのドラム缶を運ぶ度に再発生。
- 掘り出し物屋
- 掘り出し物を購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる。
特に冷血党の好感度はトレーディングカードか掘り出し物屋でしか上がらないので重要。
詳しくはこちら
- ハッピー教団の店
- ハッピーグッズを購入する度にハッピー教団の好感度が上がる。
好感度が一定まで上がれば、教団のクラスも上昇する。
ハッピー袋では好感度は上がらないので注意。
初期登録の仲間元ネタ†
登録名 | 職業 | 元ネタぽい人 |
クリント | ハンター男 | クリント・イーストウッド・ジュニア | 言わずとしれた大俳優。西部劇や戦争映画でも有名。 映画「戦略大作戦」ではドイツ軍の大金庫を戦車砲でぶち破るキョーレツなワンシーンがある。 |
あてな | メカニック女 | アテーナー | 知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の処女女神。 オカマではないが初期パラの男らしさがなぜか+ |
サラ | ソルジャー女 | サラ・コナー(架空) | 映画「ターミネーター」シリーズの登場人物。 銃器がよく似合う女戦士。 本人が望むに望まざるにせよ。 |
フロレンス | ナース女 | フローレンス・ナイチンゲール | 近代看護教育の生みの親。統計に基づく医療衛生分野の発展に寄与した。 |
ハンセン | レスラー男 | スタン・ハンセン | 不沈艦,ブレーキの壊れたダンプカーなどのニックネームを持つ、 プロレス全盛期のスター選手。代名詞はウエスタン・ラリアット。 |
パブロ | アーチスト男 | パブロ・ピカソ(略名) | 本名は パブロ、ディエーゴ、ホセ、フランシスコ・デ・パウラ、 ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、 クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード ルイス・イ・ピカソ 作品以外にも本名が素晴らしく長いことでも有名。 |
戦車元ネタ†
No. | シャシー名 | モデルと思われるもの |
1 | チョッパー | 色々 | 車両から部品を取り外すなどの方法で改造したオートバイ 映画「イージー・ライダー」にも登場した |
2 | パトカー | ランボルギーニ・ガヤルド・ポリッツィア (レヴェントン,ディアブロ) | イタリア警察高速隊のパトカーとして採用されている 残念ながら日本警察で採用された事例はない。 同社のレヴェントン,ディアブロらしきフォルムも フロントやリアなどに見られる。 |
3 | モトクロッサ | BMW R1200GS | BMWのエンデューロモデルで水平対向エンジンが特徴 |
4 | MBT77 | MBT-70/KPz 70 (M1エイブラムス,レオパルド2) | WWII後に米・独で共同開発された試作戦車 コスト面の問題で試作段階で中止されたものの、その技術は 米:M1エイブラムスや独:レオパルド2に受け継がれた。 項番の進みとフォルムから後者を暗に指しているものと思われる。 |
5 | Rウルフ | メルカバmkIII | MM・MSシリーズ伝統 イスラエルの主力戦車 |
6 | スカウター | Sd.Kfz. 234/2 | プーマ、ナチス・ドイツの8輪重装甲偵察車 |
7 | バイオタンク | 色々 | マンモスタンクは初代MMの賞金首 タコは同じく初代MMの雑魚敵、タコタンクがモチーフか |
8 | ツングースカ | 2K22 | ソビエト連邦で開発された自走式対空砲 |
9 | サイファイ | 未来バイク、公式に画像あり | Sci-Fi=SF=サイエンスフィクション モデルはAKIRAの主人公である金田のバイク そのものズバリなアキラレッドというカラーリングがある 余談だが、サイファイに組み込まれたクリスティーンは映画「クリスティーン」が元ネタと思われる |
10 | ソイヤウォーカー | 神輿 | 戦車です。 本体部分はBigDogと思われる。 (Wikipedia-BigDog) 戦車と人間と犬と犬のRPG。 |
11 | ラスプーチン | オブイェークト-279 | ソビエト連邦の試作重戦車 ラスプーチンは19世紀と20世紀の境目に実在したロシアの怪僧。 怪しすぎる言動と経歴、そしてその風貌から、 フィクションの元ネタとしてよく取り上げられる人物。 |
12 | ディノヒウス | 白い未来戦車(2のエレファントに近い) | ダエオドンの異名。絶滅動物。大昔に生息していたイノシシの親戚。 |
痛ステッカー†
No. | シャシー名 | キミキス | アマガミ |
1 | チョッパー | 不可能 | 不可能 |
2 | パトカー | 水澤摩央 | 棚町薫 |
3 | モトクロッサー | 不可能 | 不可能 |
4 | MBT77 | 二見瑛理子 | 七咲逢 |
5 | Rウルフ | 星乃結美 | 絢辻詞 |
6 | スカウター | 咲野明日夏 | 中多紗江 |
7 | バイオタンク | 不可能 | 不可能 |
8 | ツングースカ | 里仲なるみ | 桜井梨穂子 |
9 | サイファイ | 不可能 | 不可能 |
10 | ソイヤウォーカー | 不可能 | 不可能 |
11 | ラスプーチン | 祇条深月 | 森島はるか |
12 | ディノヒウス | 菜々 | 美也 |
ゲームと関係ないこと†
発売前ファミ通レビュー†
- プレイ時間:クリアまで40~50時間、やりこみ要素含めると100時間以上
- レビュー
- 9点
- ファン納得の内容に仕上がってる。レトロチックだが『メタルマックス』という強烈な個性は健在。
自由度高い分クセ強いが、王道大作RPGに味わえない魅力あり。
- 8点
- クルマの存在が独特、攻略に密接に絡んでて面白い。
操作周りの設定が細かく行き届いているのも○。
戦闘中でも特技やアイテムの効果が見たかった。
- 8点
- 世界観や言葉ひとつひとつにこだわりが感じられ、キャラが活き活きしている印象。
自由度の高さは人を選ぶがその分冒険は濃厚。
装備やクルマ改造の項目が多く、最初は面食らうかも。
- 8点
- 一般的なRPGでは味わえない演出やギミックが満載。
奇をてらっているものの、安心して遊べるつくりになっている。
自由度高くプレイヤーごとに楽しめる幅広さ◎。
難解なイベントも多く手ごたえはかなり高い。
自分の会社が出したゲームのレビューということに留意しておくこと。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- C-A-B-C・・・でした。 --
- 修理屋で修理してたらお得意さんに、って修理キット貰った。 --
- 1周目パターンBで、2周目に入る際に10回程やり直したが全てパターンCだった。ひょっとして1周目開始時点で店パターンの順番決まってる? --
- 転送事故はテッペンタウンに陸路で到着してなくても起こった --
- 改造関連で超改造してから普通の改造をするとそのパーツの最大数値までしか改造できない=超改造の無駄になるようです --
- テスト -- 管理人
- 触れる1歩手前で止まってどうぐを使うんだ。 --
- スーパーレアメタル稼ぎができません。調べるにも触れただけで扉が開いてしまいます。みんなやれてる?? --
- ワラの親父の修理ですが、クリア前でも「部品が足りない」との理由で1000G取られました。おそらく修理回数等に関係しているのではないでしょうか。 -- 六期帝國皇帝
- 廃工場、転送システム入りなおしたら帰れたけど、そういう問題じゃない? --
- 見間違いかもだけど、500の波動筒からレインボウでた。その後は目視で充填2連続した筒を選んで倒していったら205出た --
- オープニングと強制イベントのキズあと2つのみでも転送事故は発生します。エルルース攻略後から、転送必須のイベント絡みで転送事故の確率が増加するのではないかと。 --
- 軌道ステーションへの事故は、主人公のキズあともフラグの一つかも?キズあと4、エルルース到達でも事故らなかったけど、キズあと5にしたら事故発生。 --
- ↑旧作も転送事故は何度も起こるよ --
- 今作は転送事故が何回も起きるようですね。廃工場に3回飛ばされました。ドッグシステムが使えないので帰るのがめんどくさかった。 --
- テスラシリンダーは主人公をバイクに乗せて適当なところで電光石火させるのがいいかな。3-4体から3回吸い取れれば凄い勢いで溜まります。 --
- 特性:電磁バリアの効果だが、某ゲーム誌の記事によると「電気ダメージ半減」とあるが、ここの内容では「電気によるパーツ破壊軽減」となっている。どちらも効果が全く違うため、どちらが正しいのか詳細求む --
- 今回は(も?)煙幕花火(or強力雲の素)が激しくバランスブレイカーすぎる・・・・アルメイダ戦、生身ほぼ完封とかwww --
- 素チョッパーにCユニジニアス777(迎撃能力)22mmバルカンと拡散ビーム砲装備時、バルカンで迎撃。必ずしもSE優先ではなさそう --
- 戦歴のWANTED一覧でXボタンを押すとPAIDマークのON/OFF切り替えできます。 --
- なんでゲームやら漫画でおなじみのあてなの起源を無理やり特定しようとしてるんだろw --
- オカマと間違えられることが多いメカニック女のあてなって女性なのにデフォで男らしさが+なんだよな。男前な女性って姉御肌なのかw --
- アメーバ兄弟の名前ネタは24の登場人物で間違いないな。ジャック・バウアー、ビル・ブキャナン、トニー・アルメイダ。アルメイダとアメーバを掛けたか? --
- パトカーのリアはバンパー外したディアブロそのまんまなのでガヤルド・レヴェントン・ディアブロの三車混合デザインだと思う --
- 迎撃能力はあな1(主砲)も使う、ギドラ砲で確認 30%ぐらい --
- 電磁バリアって「多段攻撃のうち1つ」に発動すれば全部弾く、みたいな仕様でいいのかな --
- メカニックのあてなって、エロゲーのランスシリーズに同じ名前のキャラがいるが、まさかそこから出てきたものじゃないよな。 --
- ディノヒウスに量子ドール装備して周回したらどうなるの? --
- 周回しても取り返しのつかない要素 ・シャシーの改造進行度 ・量子ドールの名前と型(だるまとか人形とか) ・初期装備 パトカーCユニ無線ポリス モトクロッサCユニライダーブレイン SEワンダースリー RウルフCユニSOROMON3 ソイヤウオーカーCユニサンバカーニバル ディノヒウスエンジンシルフィールド サイファイCユニカバレロ2022 --
- 砂漠の最北西に人間ジゴク(ムカデ)1匹1000EXP1000Gでまとめて4体くらい出る。中盤で稼げそうだけど、強い上に付近一帯のエンカウント率が低め・・・ --
- 電磁バリアの効果がいまいち体感できない。電磁サイファイが雷でCユニットやられた --
- 今週のターゲット46億年タートルが1匹当たり24000G。あの辺りの敵も結構金を落とす。 --
- パトカーの元ネタ、ガヤルドもそうだけどレヴェントンも入ってないか?特にフロント周りは良く似てるんだが --