成長要素のある特殊な戦車。
初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。
終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。
どのシャシーの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に・・・・なったからどうしたと言う話ではあるが。
名称 | 鉄くず(t) | ぬめぬめ 細胞(個) | 合計 |
---|---|---|---|
マンモス | 30 | 120 | 150 |
ビートル | 50 | 50 | 100 |
タコ | 20 | 150 | 170 |
トリケラ | 40 | 80 | 120 |
Lv→ 1、鉄くず→1/4、ぬめぬめ細胞→1/3
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない。
(作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる)
以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は最大まで強化された場合の数値である。 成長途中だとこれらよりも低いことが多い。 詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。
タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
MM1,MMRをやったことがある方は、マンモスタンクを想像して頂ければわかりやすいかも。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。
考察
性格 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 特性 | 車載 | 成長LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
すなお (通常) | マンモス | ノーズキャノン | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
ディーマ | ノーズキャノンII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
ベレゾフカ | ノーズキャノンIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
マンシースク | ノーズキャノンIV | 大砲タイプ | 12 | 30 | |||||
ユカギル | ノーズキャノンV | 14 | 40 | ||||||
ウーリー | ノーズキャノンVI | 16 | 55 | ||||||
象王 | ノーズキャノンVII | 18 | 70 | ||||||
あつくるしい (炎特化) | 熱帯マンモス | ノーズファイア | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
熱帯ディーマ | ノーズファイアII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
炎天ベレゾフカ | ノーズファイアIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
炎天マンシースク | ノーズファイアIV | マンモスウイング | 12 | 30 | |||||
激情ユカギル | ノーズファイアV | マンモスウイングII | 14 | 40 | |||||
バーナーウーリー | ノーズファイアVI | マンモスウイングIII | 16 | 55 | |||||
灼熱象王 | ノーズファイアVII | マンモスウイングIV | 18 | 70 | |||||
クール (冷気特化) | 極圏マンモス | ノーズブリザード | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
極圏ディーマ | ノーズブリザードII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
極寒ベレゾフカ | ノーズブリザードIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
極寒マンシースク | ノーズブリザードIV | マンモスウイング | 12 | 30 | |||||
冷酷ユカギル | ノーズブリザードV | マンモスウイングII | 14 | 40 | |||||
フリーザウーリー | ノーズブリザードVI | マンモスウイングIII | 16 | 55 | |||||
氷河象王 | ノーズブリザードVII | マンモスウイングIV | 18 | 70 | |||||
空気がよめない (毒特化) | 毒沼マンモス | ノーズポイズン | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
毒沼ディーマ | ノーズポイズンII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
濃霧ベレゾフカ | ノーズポイズンIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
濃霧マンシースク | ノーズポイズンIV | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
幻惑ユカギル | ノーズポイズンV | バイオミサイルII | 14 | 40 | |||||
ミスティウーリー | ノーズポイズンVI | バイオミサイルIII | 16 | 55 | |||||
霧幻象王 | ノーズポイズンVII | バイオミサイルIV | 18 | 70 |
固定機銃は200×4連射、固定S-Eのバイオミサイルは850全体。
機銃は弱いが、固定主砲はドリル以外800.固定S-Eも850十分運用可能。
お勧めは後半弱点の敵が多い電気属性。ビームコートがあるので、
他のコートを付ければさらに受けるダメージを軽減できる。
プラズマホーンの攻撃エフェクトは固有のものなので一見の価値あり。
性格 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 特性 | 車載 | 成長LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
まっすぐ (ビーム特化) | ヘラクレス | ビームホーン | 大砲タイプ | なし | なし | なし | 対ビーム仕様 | 6 | - |
βヘラクレス | ビームホーンⅡ | ビートル機銃 | なし | なし | 8 | 10 | |||
γヘラクレス | ビームホーンⅢ | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
デルタヘラクレス | ビームホーンⅣ | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
イプスヘラクレス | ビームホーンⅤ | バイオミサイルⅡ | 14 | 40 | |||||
ゼータヘラクレス | ビームホーンⅥ | バイオミサイルⅢ | 16 | 55 | |||||
オメガヘラクレス | ビームホーンⅦ | バイオミサイルⅣ | 18 | 70 | |||||
うるさい (音波特化) | オーディオス | ソニックホーン | 大砲タイプ | なし | なし | なし | 対ビーム仕様 | 6 | - |
βオーディオス | ソニックホーンⅡ | ビートル機銃 | なし | なし | 8 | 10 | |||
γオーディオス | ソニックホーンⅢ | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
デルタオーディオス | ソニックホーンⅣ | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
イプスオーディオス | ソニックホーンⅤ | バイオミサイルⅡ | 14 | 40 | |||||
ゼータオーディオス | ソニックホーンⅥ | バイオミサイルⅢ | 16 | 55 | |||||
オメガオーディオス | ソニックホーンⅦ | ? | 18 | 70 | |||||
おこりっぽい (電気特化) | エレキテレス | プラズマホーン | 大砲タイプ | なし | なし | なし | 対ビーム仕様 | 6 | - |
βエレキテレス | プラズマホーンII | ビートル機銃 | なし | なし | 8 | 10 | |||
γエレキテレス | プラズマホーンIII | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
デルタエレキテレス | プラズマホーンIV | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
イプスエレキテレス | プラズマホーンV | バイオミサイルII | 14 | 40 | |||||
ゼータエレキテレス | プラズマホーンVI | バイオミサイルIII | 16 | 55 | |||||
オメガエレキテレス | プラズマホーンVII | バイオミサイルIV | 18 | 70 | |||||
がんこ (通常特殊特化) | ドリルダス | ドリルホーン | 大砲タイプ | なし | なし | なし | 対ビーム仕様 | 6 | - |
βドリルダス | ドリルホーンII | ビートル機銃 | なし | なし | 8 | 10 | |||
γドリルダス | ドリルホーンIII | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
デルタドリルダス | ドリルホーンIV | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
イプスドリルダス | ドリルホーンV | バイオミサイルII | 14 | 40 | |||||
ゼータドリルダス | ドリルホーンVI | バイオミサイルIII | 16 | 55 | |||||
オメガドリルダス | ドリルホーンVII | バイオミサイルIV | 18 | 70 |
英名:デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
固定武装は大砲タイプだが、属性が対メカ・戦車向けが無いので若干使い難い。
主砲はどれも800全体、タコのオリジナルパターン(ガス特化)は機銃三つ。
お勧めは機銃1個の冷気と火炎、自由な穴が多く臨機応変に対応できる。
特性の防音仕様はそこまで強力な音波攻撃をしてくる敵が居ない為、印象が薄い。
音波特化は音波属性の戦車装備が希少(デスデモナ振動砲・ソプラノトロンぐらい)なので、
あったらあったで便利な上、機銃が多く軽めに仕上がる。
性格 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 特性 | 車載 | 成長LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空気がよめない (ガス特化) | オクトパ | 大砲タイプ | ポイズンインク | なし | なし | なし | 防音仕様 | 6 | - |
オクトパ2 | ポイズンインクII | 機銃タイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
テンタクル | ポイズンインクIII | 機銃タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
テンタクル2 | ポイズンインクIV | 機銃タイプ | 12 | 30 | |||||
クラーケン | ポイズンインクV | 14 | 40 | ||||||
クラーケン2 | ポイズンインクVI | 16 | 55 | ||||||
オケアノス | ポイズンインクVII | 18 | 70 | ||||||
うるさい (音波特化) | 鳴動オクトパ | 大砲タイプ | ソニックジェット | なし | なし | なし | 防音仕様 | 6 | - |
鳴動オクトパ2 | ソニックジェットⅡ | 機銃タイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
鳴動テンタクル | ソニックジェットⅢ | 機銃タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
鳴動テンタクル2 | ソニックジェットⅣ | S-Eタイプ | 12 | 30 | |||||
鳴動クラーケン | ソニックジェットⅤ | 14 | 40 | ||||||
鳴動クラーケン2 | ソニックジェットⅥ | 16 | 55 | ||||||
鳴動オケアノス | ソニックジェットⅦ | 18 | 70 | ||||||
クール (冷気特化) | 結晶オクトパ | 大砲タイプ | アイスジェット | なし | なし | なし | 防音仕様 | 6 | - |
結晶オクトパ2 | アイスジェットII | 機銃タイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
結晶テンタクル | アイスジェットIII | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
結晶テンタクル2 | アイスジェットIV | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
結晶クラーケン | アイスジェットV | バイオミサイルII | 14 | 40 | |||||
結晶クラーケン2 | アイスジェットVI | バイオミサイルIII | 16 | 55 | |||||
結晶オケアノス | アイスジェットVII | バイオミサイルIV | 18 | 70 | |||||
あつくるしい (炎特化) | 紅蓮オクトパ | 大砲タイプ | ファイアジェット | なし | なし | なし | 防音仕様 | 6 | - |
紅蓮オクトパ2 | ファイアジェットII | 機銃タイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
紅蓮テンタクル | ファイアジェットIII | S-Eタイプ | なし | 10 | 20 | ||||
紅蓮テンタクル2 | ファイアジェットIV | バイオミサイル | 12 | 30 | |||||
紅蓮クラーケン | ファイアジェットV | バイオミサイルII | 14 | 40 | |||||
紅蓮クラーケン2 | ファイアジェットVI | バイオミサイルIII | 16 | 55 | |||||
紅蓮オケアノス | ファイアジェットVII | バイオミサイルIV | 18 | 70 |
レベルが上がると装備の大半が固定武器で埋まる、マンモス,タコタイプの真逆の戦車。
大半の武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。
最終的にはやや火力不足は否めない。
キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
「すなお」「がんこ」以外では2回攻撃と微妙、おまけ程度に考えておこう。
見た目だけにこだわるなら、キャノンかドリル。ゾイドそのもの。
電撃ホーンは800単体で、一番固定主砲の中で使いやすいか。
無効の敵もいるので痛し痒しではあるが。
考察
性格 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 特性 | 車載 | 成長LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
すなお (通常) | トリケラトプス | キャノンホーン | なし | なし | なし | なし | なし | 6 | - |
撃チケラトプス | 大砲タイプ | キャノンホーンII | なし | なし | なし | キャノンラッシュ | 8 | 10 | |
突撃ェラトプス | キャノンホーンIII | トリケラバルカン | なし | なし | 10 | 20 | |||
恐竜戦車 | キャノンホーンIV | トリケラバルカンII | バイオミサイル | なし | 12 | 30 | |||
恐竜突撃砲 | キャノンホーンV | トリケラバルカンIII | バイオミサイルII | トリケラキャノン | 14 | 40 | |||
V型恐竜突撃砲 | キャノンホーンVI | トリケラバルカンIV | バイオミサイルIII | トリケラキャノンII | 16 | 55 | |||
無敵ェラトプス | キャノンホーンVII | トリケラバルカンV | バイオミサイルIV | トリケラキャノンIII | 18 | 70 | |||
まっすぐ (ビーム特化) | オプティケラトプス | レーザーホーンズ | なし | なし | なし | なし | なし | 6 | - |
光リケラトプス | レーザーホーンズII | なし | なし | なし | なし | なし | 8 | 10 | |
閃光ェラトプス | レーザーホーンズIII | トリケラバルカン | なし | なし | なし | なし | 10 | 20 | |
閃光竜機 | レーザーホーンズIV | トリケラバルカンII | バイオミサイル | なし | なし | なし | 12 | 30 | |
閃光強襲竜機 | レーザーホーンズV | トリケラバルカンIII | バイオミサイルII | S-Eタイプ | なし | なし | 14 | 40 | |
閃光強襲竜機V | レーザーホーンズVI | トリケラバルカンIV | バイオミサイルIII | なし | なし | 16 | 55 | ||
無敵ェラトプス光 | レーザーホーンズVII | トリケラバルカンV | バイオミサイルIV | なし | なし | 18 | 70 | ||
おこりっぽい (電気特化) | エレキェラトプス | 電撃ホーン | なし | なし | なし | なし | なし | 6 | - |
雷リケラトプス | 大砲タイプ | 電撃ホーンII | なし | なし | なし | キャノンラッシュ | 8 | 10 | |
雷撃ェラトプス | 電撃ホーンIII | トリケラバルカン | なし | なし | 10 | 20 | |||
雷竜戦車 | 電撃ホーンIV | トリケラバルカンII | バイオミサイル | なし | 12 | 30 | |||
雷竜駆逐戦車 | 電撃ホーンV | トリケラバルカンIII | バイオミサイルII | S-Eタイプ | 14 | 40 | |||
V型電竜駆逐戦車 | 電撃ホーンVI | トリケラバルカンIV | バイオミサイルIII | 16 | 55 | ||||
無敵ェラトプス雷 | 電撃ホーンVII | トリケラバルカンV | バイオミサイルIV | 18 | 70 | ||||
がんこ (通常特殊特化) | ドリゲラトプス | ドリルスピア | なし | なし | なし | なし | なし | 6 | - |
掘リケラトプス | ドリルスピアII | キャノンホーンII | なし | なし | なし | キャノンラッシュ | 8 | 10 | |
回転ェラトプス | ドリルスピアIII | キャノンホーンIII | トリケラバルカン | なし | なし | 10 | 20 | ||
地底竜機 | ドリルスピアIV | キャノンホーンIV | トリケラバルカンII | バイオミサイル | なし | 12 | 30 | ||
地底特攻竜機 | ドリルスピアV | キャノンホーンV | トリケラバルカンIII | バイオミサイルII | トリケラキャノン | 14 | 40 | ||
地底特攻竜機V | ドリルスピアVI | キャノンホーンVI | トリケラバルカンIV | バイオミサイルIII | トリケラキャノンII | 16 | 55 | ||
無敵ェラトプス衝 | ドリルスピアVII | キャノンホーンVII | トリケラバルカンV | バイオミサイルIV | トリケラキャノンIII | 18 | 70 |
バイオタンク固定武器一覧
固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、
攻撃力は低くはないが平凡で、合格点~優秀止まり。
「レベル20で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30で、
「レベル25で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40で手に入る。
攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。
主砲1+他固定のすなおトリケラと、固定主砲1+他フリーなすなおマンモスを比較すると、
終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、
さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラが使いやすい。
それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われる。
バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンスに優れた戦車という位置づけで、
ダブルエンジン不可な為、総合性能ではベスト3に入らないと考えた方がよい。
単純に育成が好きな人向けの戦車であり実用性重視なら適当に作って放置で構わない。
バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%~15%増し程度まで積載量が上がる.
入手時期を考えるとトータル改造費はあまりにも高額だが、誰でも確実に1つ手に入る高性能エンジンとしての価値は高い。
なにげに他戦車へ載せ替えることができるのも嬉しいポイント。
どの固定兵装も概ね、通常手に入る戦車装備にくらべて少し劣る程度に抑えてある。
火炎ならば225mmヒュドラ、電気ならばギドラ砲、ドリルならばテリオン砲など。
音波属性は超レアなデスデモナ振動砲か弾数4しかないソプラノトロン、パターン依存品で力不足なソニックキャノンしかないので悪くはない。
バイオ系にもメカ系にも有効なことが多く汎用性もある。
ガス属性も弾数4のDDTシャワー程度しかないので悪くない。メカ系には効かないものの、ラスボスは全パーツ共通でガスに弱いという特性もある。
ジャガンナートには225mmヒュドラの電光石火、キャンプキットを使った後にグラトノサウルスにはポイズンインクの電光石火、とすれば無駄がない。
属性含めた火力でいえば、
マンモス(通常)>タコ(冷凍、火炎)・マンモス(冷気、火炎)・トリケラ(電気)・ビートル(電気)>その他色々>>>トリケラ(ドリル)、タコ(ガス)>ビームな方々
冷気属性の主砲がないのでつけておくのも悪くない、が冷気弱点の敵が微妙に少ない。
火炎属性もヒドラは強いが重く、2本目のドロップ率が悲惨な事を考えれば実用レベル。
後半は電気属性の弱点の敵(タンク・メカ系)が多いので、十分強い。
音波属性は実用性の高いものが希少な為、中々優秀と言えるレベル。
ガスも音波同様、強力な装備品はあまりないがタンク・メカ系無効なのが痛い。
ビームは無効の敵が非常に多く、汎用性に欠ける。ただMM2における音波攻撃のポジションらしく、
他の属性に比べCT率が高め(2~5%程度↑)に設定されているような感じ。
まあそもそも効かない相手が多いので、メリットとまでは言えないか。
ロマンを感じたいなら
バイオタンクの長所は、
一度改造してしまうと何周しても戦車の改造をやり直せないこのゲームにおいて、
唯一状況に応じて作り替え・変更が可能な点。
どう足掻いてもWエンジンの戦車に劣るが、作り直し可能なのがメリット。
固定武器が軽く重さの割には強力なので、上手く活用したい。