#style(class=redbox2){{
ROMの型番によっては一部のバグが修正されています。
}}
重度のバグ†
任天堂の許諾のない装置を使用した場合のバグは書き込まないように。
ゲーム進行に影響がでるもの†
- グラトノスの居場所を突き止めた後 マスドラ研で研究について聞くとエンドレスループにはまる
- 同様の現象をミッション『グラトノスを倒せ!』の「<双子の蓮>について聞く」まで進めた時点でも確認
- 何度もループを繰り返していると、稀に会話終了の選択肢が出現することがある。条件不明(10数回ループを繰り返した時点で確認)。
フリーズ系†
- ワラの地下にいるコックと話そうとするとたまにフリーズする(コックの位置が原因か)
- 戦闘モードEで、ダメージなどで姿が変わる敵を1ターンのうちに撃破するとフリーズすることあり
(数分待つと動き出すのでフリーズというよりも処理落ち)
- 『拷問部屋からの脱出』のミッションクリア直後("持ち物の場所まで案内"→"地上まで案内"を選択)、プエルト・モリのマンホールを塞ぐように立つ雑魚クランに話しかけるとフリーズ(再現性有り)
- ソイヤウォーカーの塗装をクリスマスにして戦闘する
他の塗装にすればなおる。
フリーズしやすい敵†
戦闘時にDSの描写能力を超えるエフェクトが出た時、止まる模様。
DSの形式よって止まったり止まらなかったりらしい(要検証)。
DSLが一番報告多い模様(単純に数が多いからか?)。
敵の状態異常(セメント弾や冷凍・もえ・ガス状態)を控えること、+戦闘タイプA~Cで大体回避可能。
PT編成を変えると発生しなくなるという報告も有り。(別の戦車にする、犬を外すなど)
それでもなる時はなるので祈ろう。
- ラスボス戦
- 3首の全体攻撃とこっちのラッシュ、電光石火が重なると止まりやすい。
- アラモジャック
- アタックモードの全体極太ビームでフリーズ報告多し。
主人公の習得特技バグ†
変身した状態で特技習得レベルに到達すると、本来覚えるはずの特技がおかしくなる。
変身したままLv25、Lv30、Lv40になると覚える特技がバグって別のものになるので注意。
本来覚えるはずのものがハンターの特技に置き換わる。
25:しろうと修理→ハンターズアイ
30:ハンターズアイ→ハンターマジック
40:ハンターマジック→ゴーストドリフト
※未確定ではあるがレベルアップ時に修得レベルではないのに何故か特技を習得、
変身状態の為に技が置き換わってしまう。といったバグも報告されている。
出来るだけレベルアップしそうな時、特にボスなどで大量の経験値取得時は
変身したまま戦闘終了に注意した方が良い。
ハマリ(脱出方法なし)†
- ハイウェイ下の小屋に入りずっと上に進んでいくと、子供と木箱の間にはまる。どうやっても抜けられないのでリセットするしかない
- 小型ボートに乗ってボートのあった場所の一番左側から上陸すると身動きができなくなってハマル
- コーラ失踪後にシエルタで捕縛されて脱獄する際に、左側のハシゴを降りたところにある2本突き出ている足場のパイプの右側奥に進むとはまる。
- ネツィブ・メラハ外回り11Fの宝箱(目の前に扉と砲台)を奥に入って上から開けるとはまる。
- バイオキングダムのゴエモンキー戦で相手を眠らせたまま止めを刺すと、倒したのに戦闘画面から切り替わらずハマる。
Eモードで逃げる前に倒しても同様にフリーズ。
- メインストーリーでオズマの隠れ家に入るとき、犬3匹に入り口を塞がれるとこまで進める。
そこで、オズマが「静まれ!~」といった後に犬3匹が解散するが、下に向かっていく犬を追いかけて、
犬の定位置(下段真ん中の犬小屋)に先回りすると犬と重なって身動きが取れなくなってしまう。
- ミュートの森1Fのシールドマントが入っている木箱に上左キーをいれて当たると木箱上部のスキマに入って脱出不能になる。
戦車が壁貫通†
扉や狭い通路等、クルマが入れないような通路を通る場合、主人公にしか通過可否判定がない場所がいくつかある。
そのため主人公が徒歩、残りの仲間が戦車、主人公のクルマを仲間で牽引、という風にすると、
本来徒歩でしか来られないような場所で戦車を使用して戦える。
ネツィブ・メラハでの対オルガ・モード戦など、ゲーム性を損なう可能性が高い。
土星クラゲ撃破バグ†
土星クラゲ出現地帯で
ザコ戦なのになぜか賞金首BGMになる場合がある。そのザコを撃破するとなぜか土星クラゲを倒したことになる。
(戦闘モードによっては「土星クラゲがあらわれた」とメッセージもでる。)
以降、土星クラゲには遭遇できない(獲物のにおいで確認)。賞金はもらえる。が当然ドロップはもらえないので注意。
アイテム関係†
- ステッカーは複数所持していても一回使うと全部消費する(全部消費しない物もあり?)
- 対策としてステッカーをホックの交易所に出品して手持ちを1つにするとよい。
- 一部の99スタックアイテム(ジャックボーイなど)は未所持で1個以上買える資金がある場合、1個分の持ち金で99個買える
- セメント弾とロケット弾の記述ミス
ロケット弾はスパルク系でなければ使用出来ないと説明にあるが、実際はキャノンでも使用できる
逆に、セメント弾はこれといった説明が無いがスパルク系でなければ使用できない
表記ミスなのか指定砲門ミスなのかは不明だが、恐らく前者だと思われる。
- 無限冶金(レアメタル溶かし)
錆びた系の戦車装備を装備した戦車にてつくず(溶かせるものなら何でもOK)を積んで、
レアメタル屋で 取り出し > 錆びた系装備 とやると、メタルを取り出せるが錆びた系装備は消滅しない。
消滅しないので錆びた系装備から何度でもメタルを取り出せる。
- トランクルームで砲弾増殖
1.増やしたい砲弾を2個用意。
2.トランクルームに砲弾を2個預ける。
3.即トランクルームから砲弾を「3個」引き出す。(99個引き出せるが、3個でOK)
4.引き出した3個の他に、トランクルーム内の砲弾在庫が255個に増えている。
5.トランクルームから砲弾「253個」を店に売る。(トランクルームに2個残る)
6.戦車の弾倉に3個ずつ引き出せなくなるまで、3~5を繰り返し。
戦車の弾倉が多いほど、連続で繰り返せるので効率がよい。
弾倉が埋まったら全て預けて、2個残して売ればまた繰り返せる。
- トランクルームで引き出したアイテムが消える
道具袋カスタマイズを「アイテム使用後・一番上に/アイテム入手時・一番上に」に設定
トランクルームから何でもいいからアイテムを引き出す
戦車の持ち物欄で一番上にあるアイテムが消滅し、
引き出したアイテムがそこに入る。
回避方法は道具袋カスタマイズで上記設定を使わないこと。
- トランクルームのアイテム消失
クルマ用アイテムを「装備品以外全部」にて預ける際、 トランクルームに預けられる数より
多くのアイテムを預けてしまうと多く預けてしまったアイテムが消える。
(トランクルームの空きが1の状態で、「装備品以外全部」を選択して2つアイテムを預けると、一つ消える感じ)
- まんたんドリンクの効果
戦闘中にクルマに使用するとなぜかクルマ(バイク以外)のSPも全快する。戦場の天使で全体化しても同様。
クエスト・イベントバグ(重度)†
- 母さんも気をつけてでは特定の選択をするとクリア不可に陥る。
- 袋を赤亀に渡して、ドランクにカーチャンが死んだ事を話せばいい。
- 再生カプセルを生成した状態で入手せず建物の外まででてしまうと、以後生成も入手できなくなる。
軽度のバグ†
装備箇所に関係なく戦車装備・道具を装備†
穴違いの武器が装備できたり、通常は武器として使用できない、エンジン、Cユニット、戦車道具なども装備できるバグ。
詳細や、MMらしい使い方(遊び)はMETAL MAniaX参照。
(装備箇所に関係なく戦車装備・道具を装備・戦車武器以外を装備した場合の効果)
クエスト・イベントバグ(軽度)†
- プエルト・モリでマユラー撃破後、戦車改造屋の建物に下水道経由で入る(またはマンホールに入り即出る)と改造屋がまた消えている。外に出て入口から入れば正常な状態に戻る。
- 世界を盗め
- イベント「世界を盗め」をクリア後、ロックハッカーで開けた扉を調べると、再度クリアでき、経験値3000がもらえる。
- キーマンをさがせ
- イベント「キーマンをさがせ」をクリア後、研究所のカギで開けた扉の前で研究所のカギを使うと、再度クリアでき、スーパーレアメタル×1、経験値2000がもらえる。
- ジャガン・ナート撃破後~甲板に出るまでの通常エンカウントで全滅するとミンチ行きにならず、その場でHP・スキルとも全回復で復活。
- 通常、ラスボスで全滅した場合、ジャガン・ナートから
- プエルト・モリ酒場で変身→サメクマ戦→全滅(オイホロカプセルだと簡単)して
もう一度、酒場で戦うと変身後の展開になり、サメクマ戦でも初めから変身している。
- 最後のホームランボールの報酬でベースボールカードが入手できない
ポチサンダーで処理落ち†
敵味方問わずポチサンダー後の同ターン中の行動全て処理にラグが発動する。
迎撃の発動が遅れたり等、目に見えて影響するものがある。
フリーズに一役買っている可能性アリ。
拾得装備の★変化†
戦車装備でアイテム欄が一杯の状態で戦車装備を敵がドロップし、手持ちアイテムを捨てて入手した場合は必ず★無しとなる。
★固定装備であってもこの方法で★無しが入手可能。
同様にロストパスワード箱も同じ方法で★無しが入手可能。
現在有志にて各種装備の改造限界値を調査中。(データ収集の協力求む)
PAC3000や閃光迎撃神話、宇宙ボンバーなど一部の装備は僅かながら性能が良いものが拾えるようだ。
ハマリ(脱出方法あり)†
- ラスティメイデンでリフトで甲板へ上がり、リフトを支えている柱と柱の間を戦車で抜けようとするとひっかかって動けなくなる。
- 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
- ホホアナの宿屋で酒場のオヤジを押して洞窟の奥に進む。後で戻って来た時に、オヤジに引っかかり出られなくなることがある。
- 変身や男気パンチで土の壁を破壊して一旦洞窟の外に出れば回避できる。
土の壁を破壊できなければリセットするしかない。
- バイオキングダムで立体交差乗降バグを利用してリフトで上がった金網状の通路に戦車を持ち込むとはまる。
- 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
- プエルト・モリで立体交差乗降バグを利用して橋の下の通路で戦車に乗降するとはまる。
- 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
- エルルース奥ビル地下のIDカードで開ける左右の扉にフラグ指定のバグあり。
右の扉を開けても、左の扉を開けたフラグが立つらしく開ける順番によっては扉が反応しなくなる。
- マップ右下の砂浜の島を歩いているとマップ上部にいるはずのデスデモーナの鳴き声と共に戦闘になり、逃げても移動できず再度戦闘のループになる。
- 逃げた後にドッグシステムで脱出できる。倒すとバグるとの報告があるので逃げるの推奨。全滅しても脱出可。
戦車消滅?†
- 街やダンジョン内などで戦車を降りると戦車が消失することがある
- 透明になっただけで乗り降りは可能なケースあり
- 特に隊列から離れたけん引車が見えなくなることが多い
- そのまま放置して、修理店で回収可能
- 似たような現象で降車した時にけん引していた車が外れてしまう事がある
けん引車と最後尾のキャラの間隔が開き過ぎた時に起きる
- 乗車認知範囲は意外と広いのでけん引車近くで乗るか、
降りる際に隊列をまとめてから降りればOK
ダイコンデロガが行方不明†
- 虹を出しても倒さずにセーブ&ロードするとダイコンデロガが出現しないことがある。
- 解決方法は、気象操作パネルで1つ以上のエリアを大雨にして閉じる→大雨にしたエリアを晴れにして閉じる
カミカゼクイーンが何度も復活†
- カミカゼクイーンを倒した後、その場に約10分くらいいる(移動、回復、乗降可)と復活する
- その後MAP切り替えなどをすると消滅する
- 復活したカミカゼクイーンに逃げられるとフリーズする環境もある。
- 他のシンボルエンカウントの賞金首では同様の現象は発生しない模様
サンビームガン改造バグ†
サンビームガンを改造し攻撃575で終了すると、それ以上改造で攻撃が上がらなくなる。
一旦改造で攻撃を下げれば600まで改造できる。
牽引車が酸状態のバグ†
立体交差乗降バグ†
- 立体交差している場所で位置さえ合っていれば上下関係なく乗降できてしまう。これを利用すれば通常戦車で入れない所へ戦車を持ち込むことも可能。
- ジャンプキャンプ:高速道路と高架下で立体交差している
- バイオキングダム:建物の一階部分とリフトで上がった二階部分の金網状の通路で立体交差している
- プエルト・モリ:橋とその下を通る通路で立体交差している
- ネツィブ・メラハ:コレを利用して今のところ全滅でしか脱出方法のない波動鬼のツノ入手のルートで生きて戻ることが出来る。
1.上に上がるリフトの所で壁に押し付けるように戦車を置いておく。
2.外壁を伝って10Fのドアに入る前に、ドアの前で戦車に乗って動かして戦車を引き上げる(中に入ってしまうと立体交差で戦車に乗れなくなる)
3.アイテムを取って外に出たら、戦車に乗ってドッグシステム。
バイオタンクの再設計†
設計して鉄くずを集め、製造できる段階にする。
戦車の設計 → やりなおしたいのぉ?:はい
タイプ選択 →色選択 → 性格選択 →
これで、いいかしらぁ?:OK!→
鉄くずが~t必要:Bボタンキャンセル→Bボタンキャンセル
その後に部屋から出ずに戦車を製造すると
未確定の再設計したバイオタンクが、元設計の材料のみで製造される。
ビートルで設計すればぬめぬめ細胞が50で済むのでこの方法で再設計すると楽。
バイオタンク製造途中の周回†
骨格が完成した状態で周回すると、製造途中でもバイオタンクが完成した状態で置いてある。
また製造途中のバイオタンクがあるが、製造完成か別のものに再設計して骨格が完成した時点で
以前のバイオタンクは消える。
スパルクホーン増殖†
トリケラからスパルクホーン外して再作成すると、Lv10でまたスパルクホーンが生えてくる。
バグの可能性はあるが、再作成自体は仕様。やっても労力に見合わない。
増やしても、売ったり捨てたりで減らせないので注意。
その他バグ・誤字・脱字†
- 稀に地面のテクスチャ描写ミスが起こり、真っ暗な地面を走らされる。止まれば直る
- エフェクトの激しい武装やSトルネードなどの連射武装を電光石火で使用すると、テクスチャ描写ミスが発生する。
- 男らしさ1000(-1000)以上でいれずみシール(美肌クリーム)を使うと999(-999)にまで下がる
男らしさ±1000以上がバグという可能性も。
- 毛づやがいれずみシールで上がり美肌クリームで下がる。毛づや-も可能。
- アーチスト女の習得スキルの順番がおかしい(パンチラキックと復元ゲージツの順番が逆)
- 人間装備売却画面で「うで」と「あし」のアイコンが逆
- ED中表示されるアメーバブラザーズの賞金額が22000Gになっているが、実際には25000G払われる場合がある
- 戦車の重量が積載量をオーバーしている時に重量0のタイルパックを買おうとすると店員に注意される。が、特に問題ない。
- 牽引車が故障している時に満タンサービスを受けようとすると、牽引車はサービス対象外なのに店員が注意してくる。
- エルルース地下道にて、戦車で移動中に一部移動が遅くなる部分がある。読み込み処理落ちか、押せるドラム缶の状態がフィールド情報として存在している?
コメント†
ボス戦のフリーズ報告†
- オーロック戦二回目DSIフリーズしました…何回やってもフリーズして犬やめてもPT変えてもフリーズしたのでカッとなってDSI壊してしまいましたが… -- 名無しの権兵衛
- ソイヤのクリスマス塗装でも普通に戦闘できた(DSL、戦闘A、人間3犬1) --
- ツインタワーにて一度エレベータールームの電源入れた後にMAP切り替えして再度エレベータールームのドアをロックハッカーで解錠したら中の人物にフォーカスが定まり何も出来なくなりました --
- 対トランスゴン戦にて、左腕が残っている状態でプロト・ユムボマに変身。変身後も左腕に攻撃判定有り。因みに戦闘タイプはEです。 --
その他バグ報告†
- ダブルエンジンの改造屋が話しかけても無視するんですが、これもバグですか? --
- ネツィブ・メラハで戦車に乗り込もうとする際に、壁に戦車がめり込むことがある。たぶんバグ。いったん街に戻って戦車回収を使えば、戦車は戻ってくる。 --
- 3DS アラモジャックの腹ビームでフリーズ確認しました。ラッシュ・全門・電光石火などは腹ビーム中にしてません。 --
- 破壊神座のグラトノスをやっつけて、いったん街に帰り補給してメラハに戻り坂を下ってしばらくするとフリーズする -- ?!
- ツインタワーの戦車では入れない方の下の広い砂浜でいきなり身動きが取れなくなり凶鳥デスデモーナと戦闘になり、逃げて戦闘を終わらせても身動きが取れないままになり戦車から降りてもういっぺん乗ろうとしたら後ろの二人が乗れなくなりました。*ドッグシステムは使えたのでそれで脱出できました。 -- ドラム缶
- 【↓続き】初プレイなので分からなかったのですが、もしかして初期ロム以外は直ってるんでしょうか --
- つい先ほど購入してプレイしていたのですが、ユムボマを先に倒す→親娘に会う→オフィスで情報を聞かずに賞金を貰う→会いに行ってもずっと墓にいる、になっています --
- ↓続き 幸い梯子の上では動けたのでエンカウント後オイホロカプセルを飲んで全滅する事でキズあとを増やさず脱出できます --
- ネティブ・メハラで外観梯子を8階と9階を繋いだ梯子を上った際、何故か横に動けなくなり梯子の上から降りれなくなりました。 --
- 奇襲してくるモンスターが奇襲してくるときに、こちらの攻撃の最中だった場合、止まる。数秒するとなおる。なぜなのか? --
- 装備箇所バグと無限冶金を組み合わせてハイテクスクラップなどを装備した状態で溶かせば錆びた系よりも効率がいい --
- ↓×3の方法でBGMの流れていない状態のままクエスト「世界を盗め!」無限経験値バグをしてLVが上がると戦闘終了後のBGMが流れ続ける。その後敵と戦闘すると直る(無音状態は継続) --
- ↓再びオルガのいるBGMの止まる部屋に行き、部屋から出ると直ります。 --
- ミス。他のエリアに移動するとやはり無音のままでした。 --
- ネツィブ・メラハのオルガのいる部屋でBGMが止まったままドッグシステムを使って脱出すると、他の町やフィールドに出てもBGMが流れない(なぜか戦闘では流れる)。ジュークボックスでBGMを流すと直るのを確認。 --
- コング系の☆3を馬力増加する際のメッセージが実際の積載量と違う --
- シエルタのお立ち台に乗りあがった後出られなくなりました --
- シセの呼び方がドラムカンのまま変わらない。だから何だというわけでもないが --
- メリーアンが二人になった。クエストクリアにはなるし不都合はないのだが --
- ↓どうでもいいが既出の間違いな --
- ワナナバニ研究所の大根にはまって出られなくなったことがある。(即出かも?) --
- サイドウェイの所でバイク時の音楽に変わるのはバグではない高架から降りると普通の曲に戻る 後混乱すると装備を外すことがあるのでいつの間にか装備が外れてるのもバグではないかと --
- 「メタルマニアックス」で検索。エンジンを武器として装備できるバグについて詳細あり --